遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111124夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
ストロンチウム 都内3カ所で検出
・福島由来なら広範囲調査 横浜のストロンチウム検出で中川文科相
福島県に誤差大きい測定器 国が落札・提供
・国会の原発事故調、委員長に黒川清氏起用へ
脱原発をめざす女たちの会:東京・杉並で設立集会
・NHKあさイチ放射線測定ミス…番組でおわび
・食品の放射能を自主検査 八王子の有志が試行実施
野田首相福島県知事と会談 18歳以下の医療費無料化に前向き 
・県民を怒らせた「福島テレビ」の女子アナの“逃亡”
・核燃:ロシアの再処理提案文書を隠蔽 
・欧州では立憲原則だが日本ではまだ環境基本法にも含まれず
・モンゴル、日本車輸入禁止 18台から放射性物質
放射性物質検査を受けていない車の日本からの輸入を中止
・福島第1原発:「面的除染」の作業難航 福島市大波地区
・東電の損害賠償 対象拡充し誠実対応を
厚労省11/23発表の福島県の検査結果
・ベトちゃんドクちゃんのような赤ちゃんを妊娠した郡山の女性の旦那さんの証言
白内障患者数増加の原因「チェルノブイリ」神経系・感覚器官疾病の影響
・原爆認定訴でICRPが敗訴しまくってる部分は、ICRPは全然科学的じゃないってこと
・九電社長が『自分には関係ないし、責任もとりようがない』と郷原さんに話し
原発事故調委員長、黒川氏起用へ
・バレンチナ先生談
・TPP視界不良…“国益”を客観的に示せ!
・株・ユーロ・商品下落、欧州国債保証コスト過去最高−危機悪化を懸念
・これで信用は?
・組織は幹部の利権のために人々を騙して利用するものと、みんな知ってしまった
・獄中の堀江貴文氏からの手紙
・日本政府はTPPより「ASEAN+6」に比重を置け
天皇陛下 症状治まり退院へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111124朝〜111124夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月24日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日6時は西南西の風、24日12時は西の風、24日18時は西の風、25日0時は西の風、25日6時は南西の風となるでしょう。 goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストロンチウム 都内3カ所で検出 (東京新聞) http://bit.ly/rZZSNg
Tomynyo 荒井記者Good Job!
News_Hyper_News 最大が東京国際フォーラム前で51ベクレル、経産省前で48ベクレル、清澄白河駅前で44ベクレルだった、セシウムの最高値は経産省前で「48000ベクレル」
clalappy 「横浜市は男性の指摘を受け、十月中旬、市内三カ所からストロンチウムを検出し、福島第一の由来であると発表。市はストロンチウムの調査範囲を拡大するよう国に求めたが、文科省はまだ横浜の土壌の検査中という」
irukatodouro 厚生労働省の担当者は「今の規制値でも、セシウムが検出されれば、ストロンチウムは10%を超えない割合で存在しているという前提でいる。そのうちプルトニウムやウランも割合を言い出すかも。基準値作成したんだから

放射能漏れ】福島由来なら広範囲調査 横浜のストロンチウム検出で中川文科相MSN産経ニュース" http://bit.ly/ujk4ui
Tomynyo 寝言は寝てからどうぞ
・・・
福島県に誤差大きい測定器 国が落札・提供 電気新聞 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20111122_01.html
・・・
国会の原発事故調、委員長に黒川清氏起用へ(読売新聞11/24→ http://p.tl/9O2N
iidatetsunari おおっ!日本の官僚や企業のトップを「田子作」と批判して憚らない黒川先生、少し期待できるかも・・
・・・
脱原発をめざす女たちの会:東京・杉並で設立集会 -毎日 http://goo.gl/6VHJG
iidatetsunari 日本を壊してきた思考停止オヤジをぶちのめしてください。
・・・
NHKあさイチ放射線測定ミス…番組でおわび (読売) http://goo.gl/bLXV3
NHK:あさイチ放射性物質量の数値に誤り 先月放送 - 毎日 http://goo.gl/bvIiR
セシウム測定ミスで謝罪 NHK「あさイチ」 - 日経 http://goo.gl/eIMs8
有働由美子アナ謝罪 NHK「あさイチ」 セシウム測定ミス 来月検証番組 ― スポニチ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/11/24/kiji/K20111124002099720.html
PeacePhilosophy NHKの説明はここ。 http://fb.me/18S8VObFn
【ひどい】NHKあさイチ放射線測定ミス…番組でおわび http://savechild.net/archives/12635.html
save_child 「あさイチ」が行なった測定は、各サンプル7200秒かけて分析しさらに各家庭1サンプルは30000秒の追加測定で検出限界5.2〜8.2ベクレル/kg、横須賀市の給食まるごと検査の場合は、2000秒の測定で検出限界値は0.7ベクレル/kg。
hanayuu 論客たちがツイッターで追求した成果
portirland 安全デマ拡散テレビ局の NHK の安全デマの結果がでました。安全教は言い訳ですかね?
junna311 しかもこの読売記事のカテゴリーが「エンタメ」…。orz
obakabo これに騙された人多数なんですよね。そして、子どもは内部被ばくが進んだと思うと、NHKの罪は大きい。 命に係わる問題なんですけど? やらせじゃなかったら、あの気にしていた人は気の毒です。
HayakawaYukio 有力三紙がこれほど早わざでこんなつまんないことを、ほぼ同じようにニュースにしてる。仕組まれているとみる。
・・・
食品の放射能を自主検査 八王子の有志が試行実施:東京(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111124/CK2011112402000017.html
ozawashoji 放射能市民測定室開設の動きが広がっているようです。
・・・
野田首相福島県知事と会談 18歳以下の医療費無料化に前向き http://goo.gl/UzKwy
Dontaku06 福島県の18歳未満の医療費を無料にするくらいなら、なぜ疎開しないんだ。癌の発生確率が放射能で増加することを予測しながら医療費負担を先に計画する狂っている福島県!
・・・
県民を怒らせた「福島テレビ」の女子アナの“逃亡” - ネタりか - http://goo.gl/yxRG6
hanayuu 彼女は夕方のニュース番組を担当し、原発事故後も視聴者に『汚染は心配ない』というニュースを伝えてきました。
junna311 信じた人は怒っても当然です…。この事実があるから、私は彼女にまず謝罪してほしかった。
・・・
核燃:ロシアの再処理提案文書を隠蔽 「六ケ所」の妨げと(毎日)http://mainichi.jp/select/today/news/20111124k0000m040128000c.html
wolfgandhi こういうことの責任をとらせないから役人や委員はやりたい放題。
・・・
iidatetsunari 『無主物の責任』今朝11/24の朝日連載「プロメテウスの罠」で紹介されたゴルフ場が東電を訴えて却下された件(判決記事→ http://p.tl/82WM )所有権を争ったが、本来は汚染者負担原則と製造物責任がスジ。欧州では立憲原則だが日本ではまだ環境基本法にも含まれず
・・・
モンゴル、日本車輸入禁止 18台から放射性物質検出 - 毎日新聞 (11月24日15時) http://goo.gl/Eok4z
moko88116 「放射性物質検査を受けていない車の日本からの輸入を中止」…っていうかさ、検査もしないで輸出すんな
・・・
福島第1原発:「面的除染」の作業難航 福島市大波地区 (毎日) http://mainichi.jp/select/today/news/20111124k0000e040046000c.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電の損害賠償 対象拡充し誠実対応を http://bit.ly/susmBr
olivenews 福島第1原発事故で本県に避難してきている人たちを対象とした東京電力の損害賠償説明会が一昨日、秋田市で開かれた。本県では初の開催だったが、東電の賠償基準や対応に不満の声が多く出された。
・・・
厚労省11/23発表の福島県の検査結果、6品目で暫定基準値超、乾燥シイタケ1000〜4900ベクレル/kg、乾燥メグスリノキ710ベクレル/kg検出 http://savechild.net/archives/12660.html
ーーー
renaart [exblog] 【直視して】ベトちゃんドクちゃんのような赤ちゃんを妊娠した郡山の女性の旦那さんの証言  http://bit.ly/uz5Bgw
TakaoMorimoto 郡山の女性が、ベトチャンドクチャンのような子を、妊娠したようです。旦那様がその事を話されています。http://www.youtube.com/watch?v=k2KrjXhHtQY
・・・
白内障患者数増加の原因「チェルノブイリ」神経系・感覚器官疾病の影響翻訳版 定型水晶体疾患が51%。水晶体疾患の数は、比較的高汚染2村(土壌汚染74KBq/m2以上において非常に増加し、34.9% http://www.asyura2.com/11/genpatu16/msg/780.html
・・・
Ani2525 原爆認定訴訟の、ICRPが敗訴しまくってる部分は、ICRPは全然科学的じゃないってことね。そこの部分が内部被曝ECRRの主張と、日本の原爆認定訴訟がかぶってる部分は、トンデモでもなんでもない。裁判でも何度も認められた殆ど科学。もう少し行けば、全世界の教科書に載ります。
 日本で話をするとき、ECRRはちょっと外したほうがいいかもしれない。ニセ科学を狩る低能な人が、およそ原爆認定訴訟を知らないので、トンデモ、トンデモと言ってきます。それは日本の裁判での科学的立証を小馬鹿にしているのかと言いたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yayoiumezawa やらせメール問題の証拠廃棄に関して九電社長が『自分には関係ないし、責任もとりようがない』と郷原さんに話したというニュース記事を見ました。真実であれば唖然!
nobuogohara 信じられないでしょうが真実です。私もその時からで九電社長に対する見方が変わりました
 その時発覚した証拠廃棄は、原発事業本部の副本部長の指示で組織的に行われたもので、社員からマスコミを通じての情報提供で廃棄の寸前に証拠を確保できたものでした。廃棄しようとしていた証拠には、佐賀県公開討論会での社員による「仕込み質問」の質問原稿や配席表も含まれていました。
 そういう重大な組織的調査妨害が発覚し、会社側の了解を得て私が緊急記者会見を行うことになり、マスコミから社長会見要求を受けることが必至なのに、なかなか連絡がとれず、ようやく電話がつなかった時点での社長発言です。私も愕然としました。
・・・
原発事故調委員長、黒川氏起用へ http://r.sm3.jp/3gGl
genpatsu_1topi 黒川氏は東大医学部卒。内科、腎臓学が専門で、米カリフォルニア大ロサンゼルス校教授、東大教授、東海大医学部長などを歴任し、2003年から06年まで学術会議議長を務めた
・・・
Drponchi (1)バレンチナ先生談:事故直後ゴメリ州の移住対象になった区域からブダ・コシェリョ​ワに移住してきた子供たちに初期に出た症状 ⇒不眠・鼻出血・アレルギー(皮膚の発疹)・意識消失発作などが​少しずつ出始めた。鼻出血は特に放射性物質の蓄積のシグナルとして重要である。
 (2)バレンチナ先生談:ベラルーシは、舗装されておらず、土埃と一緒に放射性物質が飛散​する。その為、最初に影響を受けるのは、目や鼻である。(目はのちに視力障害や白内障も出現)鼻出血の原因として、直接の粘膜刺激と体内の循環系に入り血管壁​が脆弱になることが考えられる。
 (3)バレンチナ先生談:甲状腺は通常年2回のエコーを行う。エコー上甲状腺異常があ​れば、血液検査を行うようである。ただ、甲状腺の腫大がある場合、機能が正常な場合、亢進症状、低​下症状がいずれも認めら​れた。(しかし日本とは医療事情が違いのため、検査の順番変わる可能性あり)
 (4)バレンチナ先生談:先天性障害1986年3月〜4月に妊娠した妊婦から生まれた子供たちに多指症または欠損、四肢欠損、脊髄分離症など脊髄の異常、内反足​などが出現。(移住地域在住であるないに関わらず)また、妊婦自身にも肝機能障害・高血圧などの症状が妊娠中に出現​した。
 (5)バレンチナ先生談:バンダジェフスキー医師は放射性物質胎盤を通して​、胎児に影響と言っている。また妊婦においては被ばく線量が高いほどリスクは増加する為​、出産までは放射線核種を体外に出すことが必要。政府は妊娠中は、サナトリウムで1か月保養し、汚​染のない食べ物の摂食を支援。
 (6)バレンチナ先生談:事故直後の政府の対応:ベラルーシでは科学者の助言で、政策として汚染地域の子供たちに​は給食として3食汚染のない食事を食べさせた。ビタミン剤などを配布した。子供たちは年に数回は汚染のないサナトリウムでの保養を行うことを政策として行った​。
 (7)バレンチナ先生談:最初に放射生物質に影響を受けるのは目・鼻・口(声帯のがんが増加)である。それから食道・胃・腸の障害⇒血流にのり全身へ⇒血管壁の障害を引き起こす。全身の筋肉への蓄積は特に心筋では不整脈を起こす。また放射性物質の肺への吸入で最初の年、男性に肺癌が増加した。終
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】TPP視界不良…“国益”を客観的に示せ! ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111123/plt1111230835000-n1.htm
・・・
株・ユーロ・商品下落、欧州国債保証コスト過去最高−危機悪化を懸念 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=apcRPN2CSlg8
tokaiama ドイツ国債35%売れ残り、欧州はもう最終局面に達したようだ。ドイツ一国を残してユーロ全体が崩壊の見込み。仏国債金利を注視、あっというまに上がる可能性
・・・
これで信用は? http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/archives/4023307.html
tokaiama ロイズグループは世界中の再保険を支える最期の砦、ロイズの崩壊は再保険の崩壊を意味する。もう保険リスクを引き受ける者はいない。原発の保険を引き受ける会社はいなくなる。原発保険法の制約で再稼働も廃炉も不可能になるだろう
・・・
tokaiama 昨日の講演で言いたかったこと。組織は幹部の利権のために人々を騙して利用するものと、みんな知ってしまった。組織に依存しても誰もトクしなくなった。だから、あらゆる組織が崩壊自滅してゆく。会社も政党も、宗教も自治体も国も、みんな個人に還り、組織に頼らず、人情を原点に生きるしかないんだと
 組織が人々の生活を守ってきた時代が続いた。しかしそれには大切な条件がある。幹部が清廉潔白な道義心を持ち、組織の人々の利益に無私で奉仕するという姿勢があることだ。だが、今、企業や国家を見渡して私利私欲なき道義心の高い幹部がどこにいる? どこにもいない。だから、すべての組織が瓦解する
・・・
【獄中の堀江貴文氏からの手紙】「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi 更新なう! http://diamond.jp/articles/-/14995
nakamuraakira 面会行ってあげてm(・ω・m)
uesugitakashi 休業後、すぐに行く予定です。ヾ(・∀・。)ノ-!!
・・・
dol_日本政府はTPPより「ASEAN+6」に比重を置け - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/uqWhVt
ーーー
天皇陛下 症状治まり退院へ http://bit.ly/ubWAlL
olivenews 気管支炎のため東京都内の病院に入院している天皇陛下は、熱がほぼ平熱に下がり、せきの症状も治まりつつあることから、24日午後、退院されることになりました。
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー