遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111125朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教厚生労働省放射性物質の基準値見直しや「乳児用食品」の設置など
・横浜のストロンチウム、福島由来を否定 文科省
・東京・霞が関でも“猛毒”ストロンチウム
・<核燃提案隠蔽>内閣府と外務省主導 担当者が極秘協議
・「面的除染」の作業難航 福島市大波地区
宮城県阿武隈川河口で放射性セシウム525億ベクレル
福島原発事故による汚染放射能除去責任は、東電にないのか?
・1号機水素爆発−住民には知らせず逃げた町議会の人々
・県民を怒らせた「福島テレビ」の女子アナの“逃亡”
・3月中旬、福島県医大では希望する職員に安定ヨウ素剤が配布された
・圧力容器にも窒素封入へ=水素濃度引き下げ−福島第1
・福島第1原発:1〜3号機の温度引き上げ 爆発リスク低減
・福島の警察官350人増員へ
・グリンピース「お魚スーパーマーケット・ランキング」
・イオンのやり方がベストとは思わないけど、やろうとしていることへの姿勢を評価
・中国、日本産食品の輸入再開へ。ただ10都県産は引き続き全面的に禁止
・EU 長野県の食品輸入制限解除
宮城県24日発表、放射性物質測定結果
福島県の「稲わら・米ぬか」基準値超えの報道「ゼロ」は、おかしい
郡山市で爆発後の最も線量が高かった数日間、半分以下の数字が発表され続けた
・チェルノ事故から25年経過も、137Cs土壌濃度は半減期とおりに減らず
浜岡原発非破壊検査の仕事を長くしていた労働者が顎のガンに
ウクライナ1年目、何も起こらず・4・5年目、大人の癌が急増。心疾患や肺疾患で死亡も続出
・再処理工場で爆発事故発生!  プルトニウム利用路線の見直しを!
経団連米倉弘昌会長の正体 〜その裏側に蠢く邪悪な勢力〜
・再エネ法の調達価格等算定委員会委員に不適正なメンバー案
総務省の「緑の分権改革」調査事業で、被災地復興モデルの実証調査
・最近の日本の政治が「悪くなっている」76%
・全ての物品.サ−ビスを交渉の対象にする用意がある、と野田総理が発言
・TPPと「ISD条項」
・今回の欧州債務問題の深刻さを肌身で感じ危機意識が高まっている
生活保護 最多だが低利用率
・就活ぶっこわせデモ、2011年11月23日(勤労感謝の日)、東京・新宿
・安らかな死に向かうお手伝いだから、私は気が楽だと思う
・やさしい日本人は、ふまれて、麦の芽のように強くなる
・ニッポンはビョーキです!異常コンプライアンス社会
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111124夕〜111125朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16955235/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は西の風、25日6時は西の風、25日12時は西の風、25日18時は北西の風、26日0時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111124(木)、たね蒔きジャーナル、小出助教厚生労働省放射性物質の基準値見直しや「乳児用食品」の設置など http://fb.me/143narHOn
・・・
横浜でストロンチウム検出 原発と関連なし - 毎日 http://goo.gl/8YIzz
横浜のストロンチウム、福島由来を否定 文科省が再調査 http://t.asahi.com/4p4p
横浜のストロンチウム、核実験で降下…文科省 - 読売 http://goo.gl/F2lxQ
原発横浜市ストロンチウム 原発由来でない http://bit.ly/sdFCbd
Tomynyo 横浜のストロンチウムについての文部科学省のプレスリリース http://bit.ly/v8r095 Sr-89はいずれも不検出 Sr-90は0.82〜1.1Bq/kg 原因はβ線を出す天然核種らしい
横浜のストロンチウムの件 まずはこの文部科学省のプレスリリースを読んで下さいbit.ly/v8r095 港北のマンション屋上にはストロンチウムはなかったと言ってます β線を出す核種の存在は認めてますが 是非、この天然核種を定量的に示して欲しい
ストロンチウムの件ですが、福島由来でないことより、そもそもストロンチウムが無かったと言っていることの方が重要です 3M社製のストロンチウム用のエムポアディスクで濃縮出来るβ核種ってなんたんだ? しかし蕎麦屋は福島に支店出して開店記念セールやってる場合じゃないよね!
Tomynyo 横浜市が採取した堆積物及び 堆積物の採取箇所の周辺土壌の核種分析 の結果について - 11/24文科省から横浜市が採取した堆積物及び堆積物の採取箇所の周辺土壌の核種分析の結果について報道発表がありました。... http://tmblr.co/ZZUXiwCM20OH
Tomynyo 同位体研究所がストロンチウムの分析使っているディスクの説明 http://www.mmm.co.jp/filter/empore/rad/pdf/sced11-011.pdf
 http://www.radio-isotope.jp/_src/sc232/83X83g838D8393836083E83808C9F8DB888C493E0.pdf 同位体研究所が行っているストロンチウムの分析方法について
olivenews 横浜市のマンションの屋上から放射性ストロンチウムが検出された問題で、文部科学省が詳しく分析した結果、「福島第一原発の事故とは関連がない」と結論づけました。http://bit.ly/sDzZNt さぁみんなでストロンチウムを測りましょう。
Dontaku06 SPEEDI放射能拡散予測を隠ぺいし、5月には拡散放射能の測定結果を意図的に錯誤、放射能安心を説明した文書を小中学校に配布した文部科学省の調査結果。誰が信用するものか。どうせ嘘
iwakamiyasumi 本日(11月24日)、文部科学省が会見を開き、「横浜市マンションの屋上から検出されたストロンチウムは、福島第一原発事故と関連がない」という調査結果を発表した。以下、この件について、お伝えする。
 ①横浜市のマンションの屋上からストロンチウムが検出された問題で、文科省は「福島第一原発事故とは関連がない」と、本日、発表した。この件に関して、サンプルを採取し同位体研究所に分析を依頼した某大学准教授のAさんは、現段階(11月24日夕方)でのコメントを私に寄せた。
 ②Aさんのコメント「メディアは『福島第一原発由来ではない』と強調して報じているが、文科省のリリースを見ると、ストロンチウムの存在自体を否定している http://bit.ly/tblTzi
 ③Aさんのコメント続き)「横浜と同じく東京の三ヶ所のサンプルも、『ストロンチウム以外の核種に反応している可能性がある』と記者会見で発表したとのことだが、その核種とは何なのか、明らかにしてほしい。そうでないと、一市民として安心できない」
 ④Aさんのコメント続き)「『ストロンチウム以外の核種』とは、ストロンチウム同様、ベータ線を放出している核種のことを指すと思われる。セシウムベータ線ガンマ線の両方を出す。私たちの依頼した同位体研究所では、ストロンチウムの検出の際には『ガンマ線は出ていない』と言われた」
 ⑤Aさんのコメント続き)「これが正しいとすると、ベータ線のみを出す放射線核種がストロンチウム以外に存在することになる。それは何なのか、ぜひ説明してもらいたい」
 ⑥今回、文科省が発表したのは、横浜のサンプル調査の追試であり、東京都内3ヶ所からストロンチウムが検出された件については、追試は行っていない。にもかかわらず、会見では、福島第一原発由来ではないと断定。
 ⑦同じ同位体研究所の分析なので、東京のサンプルについては追試の必要がない、ということであれば、同位体研究所の分析の信頼性を、否定していることになる。
 ⑧再びAさんはこう語る。「同位体研究所が前処理に用いているディスクは、3Mという世界的に知られたメーカーであり、割とタフな条件でもストロンチウムを95%以上回収するとメーカーは唄っている。文科省の発表が正しいとすれば、検査機関と3M側の言い分も聞いてみなくてはならない」
 ⑨この件に関して、新たな情報を入手次第、またお伝えします。

東京・霞が関でも“猛毒”ストロンチウム放射能汚染まざまざ ZAKZAK http://goo.gl/F0Nce
・・・
<核燃提案隠蔽>内閣府と外務省主導 担当者が極秘協議 (毎日新聞http://goo.gl/UKsxE
・・・
福島第1原発:「面的除染」の作業難航 福島市大波地区 毎日 http://goo.gl/TCeXr
vion_emukawa 除染業務、安全性に対する疑問からほぼ全ての業者は撤退。係る危険な業務をボランティアの良心につけ込み無償労働させようとしているのが日本政府。今も昔も変わらない。良心につけ込むのはカルトの常套手段。
MiraieforChild 福島市大波地区「面的除染モデル事業」本日開始も1日で頓挫。屋根(瓦など)は30%、アスファルト舗装の庭は25%にとどまり、屋内(2階)も22%しか下がらなかった。除染しても除染効果上がらず。http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/50936614.html
・・・
study2007 阿武隈川。例えばあさいちの「食卓検査」が福島市伊達市ではなく、郡山市須賀川だった理由もこの地図を見るとわかるかも?みたいな。 http://pic.twitter.com/1K3BuCcV

宮城県阿武隈川河口で放射性セシウム525億ベクレル (読売) http://j.mp/rWMiRm
portal311 阿武隈川河口(宮城県岩沼市)から今年8月、1日あたり525億ベクレルの放射性セシウムが海に流出していたことが、文部科学省の委託を受けた京都大防災研究所や筑波大などの調査でわかった
MinamisomaOyama 阿武隈川河口で放射性セシウム525億ベクレル http://bit.ly/sl1RHD
D51max 「阿武隈川から海へ1日500億ベクレル」 9割以上は浮遊する粘土などの微粒子に付着した分残りが水に溶けた分。川のセシウムは、事故で流域の表土に付着したものが降雨などで少しずつ流れ続けているとみられ除染や水田の代かきでも流れ込むおそれ http://t.asahi.com/4p74
・・・
福島原発事故による汚染放射能除去責任は、東電にないのか?  http://bit.ly/sRxOnR
tokaiama 信じがたい判決、裁判官の脳内は放射能汚染されてる! 東電の放射能は東電のものでない、雨や霧のような自然現象なんだと判決。裁判官は発狂してるの?
D51max 東電には、除去責任は、ない。というのが、東京地方裁判所の判断のようだ。地下鉄サリン事件も再審無罪!とせねばなるまい

大竹まことさんのお話 (11月24日) http://ow.ly/7E6ee
撒き散らした放射性物質は回収困難、故に東電の所有権はもはや及ばない... あなたの物ですと... この民法の理屈は..via文化放送ゴールデンラジオ(111124)
・・・
1号機水素爆発−住民には知らせず逃げた町議会の人々 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
harunazxc 【重要】 3月11日の午後5時12分には、第15条通報から第10条通報に切り替えられた・・・カレイドスコープ

県民を怒らせた「福島テレビ」の女子アナの“逃亡”(ゲンダイネット) http://bit.ly/vnkpwW
irukachan2009 わたしは偉いと思うよ。実名で取材に応じることが懺悔でしょ。
akagishuji しつこく絡むが、僕も偉いと思う。いや、歴史的偉大さだ。

Dreswl 3月中旬、福島県医大では希望する職員に安定ヨウ素剤が配布されたとの話を聞いた。あくまで安心のためという建前のようだが地域住民へ医学的なアナウンスメントがあってもよかったのではないか?
・・・
圧力容器にも窒素封入へ=水素濃度引き下げ−福島第1 http://bit.ly/u8WskD
圧力容器に直接窒素注入へ(TBS系(JNN)) http://fb.me/1p4hedvnF
olivenews 「東京電力福島第1原発事故で、東電は24日、圧力容器内にたまっているとみられる水素ガスの濃度を下げるため、1〜3号機の同容器内に直接窒素を封入する計画を明らかにした。」 全然安定しません。
PeacePhilosophy TBS「東京電力では、圧力容器内の水素の濃度は爆発が起きるほどではないと説明する一方で、事故から8か月以上経った今になって、この作業を始める理由については、「少しでもリスクを下げるため」としています。」
 全ての号機に水素爆発の懸念があって窒素を注入し続けていて新たに圧力容器への直接注入への新工事が必要。南相馬線量の増えているところが新たに避難推奨へ。田畑や森林どころか住宅の除染でさえ困難を極めている。こんな状態でまさか政府は本当に年内「冷温停止」宣言なんて行うつもりか。

福島第1原発:1〜3号機の温度引き上げ 爆発リスク低減 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111125k0000m040114000c.html
Dontaku06 冷温停止→冷えすぎても危険…原子炉温度上げる作業開始→水蒸気発生→大気に拡散→建屋もない→永久に放射能垂れ流しってことだろ。つまり→ 冷温停止は幻想と妄想だったことが判明。空想的でさえある矛盾が出現
・・・
福島の警察官350人増員へ - NHK福島県のニュース - http://goo.gl/zXKGg
hanayuu なにかの前触れか?
junna311 体調不良等で福島で働ける警官が減っている…?勝手な想像です
TragedyJapan そうか欠員補充かもね
junna311 あとこの記事なんですけど、 http://ow.ly/7E7Sm 真偽のほども不明で信頼できる情報ではないものの、警官300人亡くなってる、と…。もしも本当に300人亡くなって350人投入するなら、数的に辻褄が合ってしまう
 逆に、警官の数が減ったわけでもないのに、350人という数の理由が、交通量の増加で事故が増えるおそれ&空き家のパトロールだけ…?というのもなんだか不自然に思えてしまいます。勘ぐり過ぎかもしれませんが。
 あとこの記事見ると、人数はともかくとして、被曝が原因で亡くなっている警官が存在することは事実のようです。 http://ow.ly/7E8Sn
・・・
harunazxc 【注目】11月24日 グリンピース「お魚スーパーマーケット・ランキング」 http://youtu.be/SNLnFFd6Tb0 グリーンピース・ジャパン(GPJ)の記者会見。大手スーパーで売られている魚介類商品について、独自調査を基にした「お魚スーパーマーケットランキング」の発表など 50分
katukawa 「放射性物質“ゼロ”を目標に、検出限界値を超えて検出された場合は、販売を見合わせることを検討してまいります」というイオンの取り組みは、「苦難に喘ぐ被災者に追い討ちをかける、人の道にもとる企業判断」なんだって。 http://bit.ly/sfrYlP
 「国の暫定規制値を超えていないと補償がでないから、それを流通させないのは、被災者いじめでしかない」という主張は、暫定基準値以下であっても内部被曝を極力避けたい消費者への配慮が欠けている。「低いベクレル数なら、喜んで買って応援するよ」という客はイオン以外で買えばよい。
 「国が科学的根拠に基づいて決定した暫定基準値以下の食材を、自己判断で食べない消費者は非国民」とか思ってるんだろうな。消費者が食材を選択できる時代に、そんな感覚だと商売はできません。
 「応援したいけど放射能が心配」という消費者は多い。国の基準値・検査態勢が信用されていないから、原発付近の食材は敬遠されている。流通が、より厳しい基準で、透明性のある安全確認をすることで、長い目で見れば被災地の食材の消費は伸びるはず。
 「検出限界の違いを無視して、ND以外をはじく」という、イオンの今のやり方に改善の余地はある。でも、やらないよりはやった方が良い。「イオンなら安心して被災地の食材も買える」という人は増えるだろう。結果をみて安心をする人は多いはず http://bit.ly/tuNfcI
okami_eihokaku 食品に関してイオンのやり方がベストとは思わないけど、やろうとしていることへの姿勢を評価する。やって無理があれば変更もありと思う。イオンをあんなふうにこき下ろすのかが理解出来ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child 【食品】中国、日本産食品の輸入再開へ。ただ福島、栃木、群馬、茨城、千葉、宮城、新潟、長野、埼玉、東京の10都県産の食品については「放射能の影響が懸念される」として引き続き全面的に禁止する(日経)http://s.nikkei.com/rHSVjV

EU 長野県の食品輸入制限解除 - NHK (11月25日04時) http://goo.gl/mxhW8
・・・
kikutijun 宮城県24日発表、放射性物質測定結果。栗原市のムラサキシメジ(露地)176ベクレル、加美町原木シイタケ56。原乳は、大崎市4、白石市2。水産物は19検体中11検体からセシウム。多い順に宮城県沖マダラ66、三陸南部沖マアジ60、七ヶ宿天然ワカサギ19、太平洋沖合北部カツオ11.9。
・・・
福島県の「稲わら・米ぬか」基準値超えの報道「ゼロ」は、おかしい。と思って調べてみた。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65777187.html
・・・
Dreswl 郡山市で爆発後の最も線量が高かった数日間、半分以下の数字が発表され続けた。意図的に三階で計測。それを見抜き保健所へ公に指摘した医師は院長から厳重注意を受けた、との事。20uSv/h近く計測した人もいたと。
・・・
olivenews チェルノブイリ事故から25年が経過しましたが、周辺の137Cs土壌濃度は半減期とおりに減っておらず、依然として高いままにあります。分からないことだらけです。 福島第一も格納容器が抜けていると先が分かりません。真っ暗闇です。
ーーー
原発ジプシー http://bit.ly/gcmEHE
kamitori 浜岡原発非破壊検査の仕事を長くしていた労働者が顎のガンに。中部電力原発での作業とガン発症の因果関係を認めようとしなかった。裁判に破れ顎から絶え間なく血を流しながら無念の思いを抱いたまま死
・・・
gina129600 チェルノのときのウクライナ1年目、何も起こらず。気をけていた人たちも、普通に食べるように。・2年目も変化なし。・3年目子供の甲状腺癌が急増。 ・4・5年目、大人の癌が急増。心疾患や肺疾患で死亡するケースも続出。国中パニック
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再処理工場で爆発事故発生!  プルトニウム利用路線の見直しを! http://j.mp/seeKke
bluerose_smell 【もう一つの3・11】 1997年3月11日10時、茨城県東海村にある動燃再処理工場で爆発事故が発生、敷地の外にまでプルトニウムなど放出された可能性が高かったが、自治体への迅速で正確な通報は行われず〜県に報告したのは午後5時すぎ。
・・・
経団連米倉弘昌会長の正体 〜その裏側に蠢く邪悪な勢力〜 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/6c3646573a5988361fe12871d0a760b8 暗黒夜考
harunazxc 【重要】「フクシマ原発津波に耐えて素晴らしい」、「消費税増税は当り前」、「TPP参加は必然」。何故、ここまで売国行為的なアメリカ寄りなコメントが次から次に出てくるのか?
・・・
iidatetsunari 【ISEPプレスリリース11/24】これでは自然エネルギーは普及しない ( http://eepurl.com/hluYM ) 再エネ法の調達価格等算定委員会委員に不適正なメンバー案 再生可能エネルギー推進には適正人事への再考が不可避
・・・
masaru_kaneko 総務省の「緑の分権改革」調査事業で、被災地復興モデルの実証調査です。被災地の復興計画に再生エネが位置付けられているが、何とか活用してしい。 http://goo.gl/Uh2Ur 既存の電力会社もそれなりに再生エネに取り組み出しました。http://goo.gl/3NMtK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 世論調査で最近の日本の政治が「悪くなっている」と思う人は76%に。 選挙で投じた1票が現実の政治に「反映していない」と答えた人も81%に。マニフェストをこれだけ裏切り、原発政策も福祉政策もTPPも官僚主導で自民党時代に逆戻りですから…。 http://goo.gl/WVrOH
・・・
kawauchihiroshi 今日の両院議員懇談会。山田先生を始めとして、ぼくも、米国政府の誤った認識に基づくホ−ムペ−ジの「全ての物品.サ−ビスを交渉の対象にする用意がある、と野田総理が発言した」とする記述の訂正削除を求めるべき、と発言。総理から、明確な回答は得られず。これで国益を守れるのか?

konotarogomame ブログ更新:TPPと「ISD条項」 http://bit.ly/uqzbbm

D51max 今回の欧州債務問題では様相が違っている。9月時点では静観していた投資家も10月、11月に入り解約に動きだしており、その資金を預金に移し替えているという。「当初はリーマンショックのようにはならないとみていた投資家らも問題の深刻さを肌身で感じ危機意識が高まっている」
 (何が何でもTPPに日本を参加させないと、この穴は埋められない。そんな危機感が伝わってくるな。自分のお尻は自分で拭きましょう)
・・・
生活保護 最多だが低利用率 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2011112402000061.html
・・・
junna311 学生の就職活動、いわゆる「就活」のシステムに異議を唱える「就活ぶっこわせデモ」が2011年11月23日(勤労感謝の日)、東京・新宿で行われた。 http://ow.ly/7E9cM
ーーー
riemicrophone 介護の仕事を何十年もしている知人「お年寄りは赤ちゃんみたいになるのよ、子育てみたいよ」私「でも未来に向かうのと死に向かうのでは、後者のほうが辛い作業では?」知人「未来は責任が重いけれど、安らかな死に向かうお手伝いだから、私は後者のほうが気が楽だと思う」
 (介護の話ですが、先程のツイートにもあるとおり、知人は介護の仕事のプロです。激務の中、そう淡々とおっしゃったという事に感銘を受けたという話です。今現在介護を辛いと感じている方を責める意図ではありません。)
ーーー
D51max (人を疑うことを知らなかったやさしい日本人は、ふまれて、麦の芽のように強くなる。がんばれ、負けるな)
・・・
ニッポンはビョーキです!異常コンプライアンス社会 あなたの会社にもいませんか、コンプライアンス・バカ http://bit.ly/vOtgEr
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー