遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111125夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電の個人賠償、合意は千件 交渉難航浮き彫りに
福島県内の放射線測定システム約600台未稼動問題
・東大柏キャンパス放射線量調査結果11/24公開
・フクシマの女性対原子力発電−−東北からの声
港北区ストロンチウム原発との関連を文科省は否定
・患者の甲状腺機能、原発事故後に低下
・【旭市がれき処理、急ピッチ
・県の除染モデル事業開始=農地や森林も、低減効果を確認―福島
チェルノブイリの25年を生かせるか 現地で医療活動の専門医に聞いた
放射性物質濃度に条件(八戸
東京電力:温泉施設客激減で原発影響否定 水戸地裁初弁論
・M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖 
原発敷地に活断層多数/青森・東通 専門家が分析/存在否定の会社説明覆す
原発事故影響で福島大の志願者が大幅減、受験料免除も奏功せず前年度比で約2割が減少
・【県内の研修医内定者大幅減】へき地医療に影響も 原発事故で敬遠続く
放射能から子供を守れ! 各地で起こる“女たちの革命”
文科省の航空機モニタリング調査、青森、石川、愛知、福井
・圧力容器に直接窒素注入へ
・【これはひどすぎ!】『岩手県が行なう児童向け放射線学習について』
・首相、避難区域の土地買い上げを検討
・15万2945人、県内外避難や転居 17日現在
・伊達、南相馬の37世帯追加=避難勧奨地点で政府−福島
・国内原発 年内に90%停止へ
自衛隊、12月から除染作業 福島原発20キロ圏内
板橋区立保育園 給食食材検査結果
阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム
奥多摩中央アルプス北アルプス放射線
・輸入牛肉が人気 国産悩ます原発問題
流山市長はタヌキか?
・食品の放射能を自主検査 八王子の有志が試行実施
・学校や公園の土、除染方針を決定 千葉県、県レベルで初
・筋肉のセシウム蓄積は血液の数十倍 警戒区域の牛を調査
マイコプラズマ肺炎のほか、手足口病、急性出血性結膜炎、無菌性髄膜炎が夏季に5倍
・低線量被曝の方が高線量被曝より悪影響の強い現象の存在の可能性 浅見真規
・突然死の訃報を聞くことが増えてきた
・リスクとして可能性がある以上、防護が必要無いという立場は完全に間違い
・回答書一部削除し公開 やらせ問題で九電
自衛隊、12月から除染作業 福島原発20キロ圏内
・「大津波のあとに」〜震災を撮る〜
・日本よ!悲しみを越えて 評論家・吉武輝子さん
・TPPは、平成の日米修好通商条約
増税派は官僚が怖いんだろ
・「増税できれば税収減ってもいい」が財務省高橋洋一氏が暴露
ムーディーズハンガリーを格下げ、投資不適格級に
那覇地検、米軍属を一転起訴へ 日本での裁判権行使同意
・防衛局長「工事反対は合点いかぬ」
・【カイロ蜂起・第2幕】エジプト民主化 行く末決める軍の動向
・「就活ぶっこわせデモ」で激昂する学生を実況中継!
SNSで慢性疾患の治療法を改善
・3日遅かった、ノーベル医学生理学賞
・「角を矯めて牛を殺す」〜日本の医療をどうしたいのか
・手作りオモチャで目指した宇宙
アイスマンを解凍せよ
保谷「そば切り すゞ木」――手挽き蕎麦のコ-ス料理が1500円で
・NHK料理番組で「アイドル胸ぷるるん」
東ティモールで2万3000年前の貝製釣り針が出土
・[ねとらぼ]うどん県始まった:着物エプロン美少女のイラスト入り“萌えうどん”
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111125朝〜111125夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月25日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日12時は西北西の風、25日18時は北北西の風、26日0時は西北西の風、26日6時は西北西の風、26日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電の個人賠償、合意は千件 交渉難航浮き彫りに http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011112401000513.html
・・・
福島県内の放射線測定システム約600台未稼動問題 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/50939622.html
AmboTakashi 文科省放射線量低く見せろ」要求に発注業者が応じなかったので解約したため!?
・・・
東大柏キャンパス放射線量調査結果11/24公開 http://ow.ly/7DVcY
Shimazono 平均0.3μSv/h。これまでの東大環境放射線情報では0.2μSv/h程、3.11以後の新たな放射性物質の影響少ないと教員有志の問いをはぐらかしてきた https://sites.google.com/site/utokyoradiation/
 東京大学環境放射線情報は柏の線量の少ない1地点の情報を選んで開示して安全といい、周辺自治体の対応に混乱を招いた。教員有志の問いに対し「健康に影響はない」との断定は撤回したが、原発由来の放射性物質の影響は少ないとの示唆は継続してきた。
・・・
Fukushima women against nuclear power: finding a voice from Tohoku  フクシマの女性対原子力発電−−東北からの声 http://www.japanfocus.org/events/view/117
Shimazono 残念ながら数十年日本で仕事してきたアメリカ人の友人が日本を去る気持ちに傾いている。日本政府への不信が大きな要因。食品等暮らしにくさが募るとともに住民のために怒ってる。情報隠蔽は得にならない。このメディアJapan Focusは参考になる
・・・
港北区ストロンチウム原発との関連を文科省は否定/横浜(カナロコhttp://bit.ly/vIWyk7
Dontaku06 同一場所に大量のセシウムも堆積。こちらは福一由来を認めている。可能性なしとはいえないだろう
Tomynyo 読めば読むほど疑問が湧く もし90と89の比だけで結果を論じるなら89がなくなれば核実験由来か福島由来かはわからなくなると言うことになる
 横浜,東京のストロンチウム問題の整理① 11/24文科省横浜市が採取し同位体研究所の分析でストロンチウムが検出された試料を日本分析センターで再分析した結果,ストロンチウム89はいずれも不検出,ストロンチウム90は最大1.1Bq/kgと3.11以前のレベルだった事を発表した。
 これは福島第一原発由来であることを否定すると言うよりは,同位体研究所によって測定された結果自体を否定するものです。文科省のプレスリリースを読む限りでは横浜市港北区のマンション屋上の堆積物(195,236)や東京都内3箇所土壌(44,51,48),逗子市側溝堆積物(12)に関しては言及していません。
 この点は注意が必要です。同位体研究所が行っている3M社製エムポアディスクを使った分析方法はラジウム等の天然の放射性物質を補足し,測定値に影響を与えることを示唆しており,同位体研究所の分析で出された値はこれらのβ線を出す核種を測定していた可能性が高いとを指摘しています。   
 同位体研究所は専門分析機関とは言え,分析方法に若干の疑義があったためストロンチウムのデータを横浜市に提供,公表するにあたり,個人的に日本分析センターに連絡をし,状況の説明と再分析の依頼したが,業務多忙を理由に断られた経緯もあります。
 同位体研究所からの情報として,既に同位体研究所は100検体以上エムポアディスクを使用した方法でストロンチウムの分析を行っており,分析結果に間違いはないとのことでした。同位体研究所は業務としてストロンチウムの分析を行い,検査証明書も発行している訳ですから今後の対応が注目されます。
 現時点で二つの分析機関の結果どちらかがおかしいかを言及することは水掛け論になるだけですので,きっちりとした検証が行われるべきだと思います。また,なぜこのような結果が出たかについて専門家の方のコメントが聞きたいです。
 http://sampleprep.at.webry.info/201103/article_5.html 3M社製エムポアディスクストロンチウムについて書かれたブログ
 追加で横浜市同位体研究に分析を委託していたことがあります。ストロンチウムの結果に関して、同位体研究、横浜市、加えて固相ディスクの供給元である3Mの見解が聞きたいな 同位体研究に取材したテレビ朝日とTBSは是非再取材をお願いします みんな情報を欲しがってます
 ストロンチウムで検索すると相変わらず論点のズレたTweetが多い 文科省のプレスリリースをちゃんと読んで、客観的に判断しよう Twitterは為になる情報も多いが、きっちり元データを確認し、自分で判断する必要があります それもあって頂いた質問には極力答えるように努めてます

MAROKIA4 文科省のSr89が出なかったから福島由来じゃないっていうのは無理あるよね。半減期50日じゃねぇ。まぁどこ由来でもいいから取り敢えずあっちこっちで測ってみよか!みたいなのでいいんじゃない。

「行き詰った文科省」 南相馬市 大山こういちのブログ http://ow.ly/7EuB6
junna311 拡散!! セシウムばかりを報道していたのも、今回のストロンチウムの馬鹿げた報道も、ストロンチウムが知られたら困るってわけか。ちゃんちゃん。

study2007 横浜のSr90:①同位体研の分析方法に不安定さはあるものの②文科省発表も不自然に値が低すぎる(チェルノブイリ以上に選択的にSrを落とす機構がないと説明できない)③ので、茨城、栃木あたりの中間的な距離も測らないとなんとも言えないかも?の図 pic.twitter.com/tNU8boF3

katukawa 不安を解消したいという善意で書いたのだろうけど、安心サイドを強調しすぎるのは逆効果。ストロンチウムは検出限界を下げていけば「ある」のだから、「ストロンチウムは無い」と言い切ってはいけない。 http://bit.ly/vut5CA
 ストロンチウムは「ある」ことを前提に、そのリスクについて丁寧に説明をしないといけない。ストロンチウムセシウムとの比が重要で、ストロンチウムセシウムの比が防護シナリオの0.1以下であれば、ストロンチウムは織り込み済みなので、セシウムのみに着目すればよいことになる。
 陸上のストロンチウムは、想定の範囲以下の水準になので、セシウムのみに着目すればよい。陸上でもストロンチウムはあるけど、セシウムのおまけとして影響を織り込み済みなのだ。

tokaiama 江川紹子が「横浜のストロンチウム汚染はフクイチでなく核実験由来」と決めつける文科相を支持したようだ。 http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/2520748/ たまげたね、原子炉でCs・Sr比は1:1、Csあれば必ずSr出る。同じように水に溶けるが融点高いので経路が違い地下水や海に向かう。Csは空
onodekita 東海アマさんが驚いたことに驚いちゃった。

KinositaKouta ストロンチウムの検査について、文部科学省が奇妙な茶々を入れています。大手メーカーのフィルターが適当でないということになり、民間検査会社の測定を意味がないとして排除する動きです。これは、きわめて危険です。
 文部科学省の決めたやり方しか、ストロンチウムも測れないことになると、その器具的な問題で、事実上、計測することに制限をかけていることになります。実際にある公的機関は、文部科学省からその制約があることに気づき、「計測は難しい、外国で計測を」と告げてきました。由々しき事態です。
 国家というか、文部科学省が今回の事例を、基本的に隠蔽方針で動いていることは間違いありません。僕は、こうしたことをおこなう官僚どもを絶対に許すべきではありません。
 ストロンチウムが首都圏にあることも、政府は隠蔽しようとしていると僕は思います。酷いです。 http://goo.gl/N8vJ4
・・・
患者の甲状腺機能、原発事故後に低下 : yomiDr./ヨミドクター(読売) http://goo.gl/TCnqj
basilsauce 慎重な表現をしているが、原発事故による影響は明らかだということだと思う。サンプル数も1175と多い。発信したクリニックの勇気に拍手。
ketsutyan ドクター皆さんの診察の気づきを集約させる取り組みがこれから必要と思います
dr_chasiba 発表当日山下先生も参加してますから http://bit.ly/rJ3H20 現時点のでもよいから甲状腺機能検査施行を検討していただきたい。
・・・
旭市がれき処理、急ピッチ http://www.saigai-fukkou.jcpress.co.jp/wp01/?p=7417
itakramat 津波被害にあった千葉県旭市でも6ヵ所の集積仮置き場が容量を超えそうだという。新たな用地を確保し年内には処理する方針とのこと。旭市だけでも震災以後9か月かかる。この現状を考えると東北の瓦礫処理…汚染拡散はご免だが、このままでもダメだ。
・・・
県の除染モデル事業開始=農地や森林も、低減効果を確認―福島 http://bit.ly/v6QmWn 
"県除染対策課によると、住民が生活する環境での農地、森林の大規模除染は県内で初めてという。"
datugennohi 放射線管理区域相当で避難させないでの人体実験ともいえる。
・・・
チェルノブイリの25年を生かせるか 現地で医療活動の専門医に聞いた(毎日) http://mainichi.jp/select/science/news/20111124dde012040070000c.html
itakramat 松本市長の菅谷昭さん、「ベラルーシではセシウム137が3万7000ベクレルの汚染地からも、小児甲状腺がんやさまざまな症状が出ている。」
・・・
放射性物質濃度に条件(八戸) - 朝日 http://goo.gl/IkGQZ
・・・
東京電力:温泉施設客激減で原発影響否定 水戸地裁初弁論 (毎日) http://bit.ly/tgfBif
・・・
M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖 http://bit.ly/s3801A
News_Hyper_News 政府、三陸沖から房総沖で30年以内にマグニチュード9クラスの地震が「30%」の確率で起きると予測
・・・
原発敷地に活断層多数/青森・東通 専門家が分析/存在否定の会社説明覆す(しんぶん赤旗) gataro - http://goo.gl/QlyIn
・・・
原発事故影響で福島大の志願者が大幅減、受験料免除も奏功せず前年度比で約2割が減少 (産経) http://bit.ly/vLVKni
HayakawaYukio 226人も志願したことにむしろ驚いた。
 1年生が他大学を再受験してごっそり抜けるのではないかとも予想してるのだが、そんなことはないかもしれない気もしてきた。
・・・
【県内の研修医内定者大幅減】へき地医療に影響も 原発事故で敬遠続く 福島民報 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/11/post_2571.html
・・・
放射能から子供を守れ! 各地で起こる“女たちの革命” « 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/94869
hideinu でも、取材されているママを見てたら「お母さん」だからと言って、ちょっとバカにしてる記者さんもいる…。マスコミは特に男社会だから…
・・・
r_isotope 文科省の航空機モニタリング調査、青森、石川、愛知、福井 http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/11/1910_1125.pdf この図に示される沈着量図は人為的なデータ処理が加わったあくまでも推測値なので要注意。空間線量率図は、分布の傾向を把握するためには有用。
save_child 【汚染マップ】愛知県の放射線量と土壌汚染地図(文部科学省http://savechild.net/archives/12702.html
 青森県放射線量と土壌汚染地図(文部科学省http://savechild.net/archives/12706.html
 石川県の放射線量と土壌汚染地図(文部科学省http://savechild.net/archives/12710.html
 福井県放射線量と土壌汚染地図(文部科学省http://savechild.net/archives/12715.html
・・・
onodekita こんなに下がってくると、さすがに焦るよな。もう燃料がないんでしょう。どちらにも。  http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20111118-OYT9I00139.htm

圧力容器に直接窒素注入へ(TBS系(JNN)) http://fb.me/1p4hedvnF
onodekita 意味がわからないね。やっている方も同じだろう
・・・
fumienne 【これはひどすぎ!】『岩手県が行なう児童向け放射線学習について』 http://amba.to/rp9i3I
dr_chasiba ジャガイモまで言っちゃいましたか(^ ^);私は知ってても言わなかったのに・・・。http://bit.ly/rXIoba
・・・
首相、避難区域の土地買い上げを検討  :日本経済新聞 http://r.sm3.jp/3h6U
genpatsu_1topi 2011年度第3次補正予算では除染対策費として2000億円強を盛り込んだが、避難区域の対策費用は計上していない

15万2945人、県内外避難や転居 17日現在 福島民報 http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/11/post_2573.html
onodekita 約1割か。あと同じだけ逃げたせば、のこっている人には、ほぼ全員が逃げ出したような感じがする。

伊達、南相馬の37世帯追加=避難勧奨地点で政府−福島 http://r.sm3.jp/3hh9
genpatsu_1topi 算被ばく線量が年20ミリシーベルトを超える恐れがあると判断されたのは9世帯。残りは指定基準を下回っているが、妊婦や子どものいる家庭などに配慮して対象に加えた
・・・
国内原発 年内に90%停止へ http://bit.ly/seFlMW
kaori_sakai なんとかして100%停止の前例を回避しようと、陰ではいろいろ暗躍しているんだろうなぁ。私たちは休むことなく注視しなければならない。
・・・
自衛隊、12月から除染作業 福島原発20キロ圏内 http://bit.ly/v6EMd7
kaori_sakai 除染後、住民を戻そうなどと考えているなら狂気の沙汰だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
板橋区立保育園 給食食材検査結果  http://bit.ly/sRdhuk
makironron 定量下限20Bq/kgですべて不検出ですが、産地を厳選せず、宮崎や愛知のものを検査?牛乳もメーカー名の表記なし。突っ込みどころ満載です…課長!(T▽T)
 検査する予算がないという割には、検査に対する姿勢に本気さが感じられない。何を区民が知りたがっているのかを考えてから税金を使って欲しい。宮崎の鶏肉なんて検査の優先順位低い。小学校の食材検査後に、優先してほしい食材伝えたよね?私。重要ポイントでしょ?保育サービス課に伝わってないのか?

itallmatuzaki 板橋区の農家がつくった堆肥からも暫定許容値を超える放射性セシウムが検出されてしまいました。まだまだ警戒が必要だということだと思います bit.ly/vAqcZ5
・・・
MiraieforChild どうやら菌床栽培キノコも安全とは言えないようだ。群馬産菌床しいたけから27ベクレル。 https://twitter.com/securitytokyo/status/139337522462474240
・・・
save_child 阿武隈川から海へ1日500億ベクレル 放射性セシウム(水系位置図を文部科学省マップと重ねてみました)http://savechild.net/archives/12685.html
・・・
奥多摩中央アルプス北アルプス放射線量 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
D51max 奥多摩のエリアは汚染が進んでいる。湧き水などは飲まないほうがいい。イノシシ、鹿、熊などの動物も、体内汚染が進んでいる野生の動物、イワナ、ヤマメなどの塩焼きなどもできれば食べないほうがいい 奥多摩中央アルプス北アルプス放射線
・・・
輸入牛肉が人気 国産悩ます原発問題 - http://goo.gl/Pioww
soratti0824 人気っていうか、国産を買えないだけ。
・・・
流山市長はタヌキか? http://togetter.com/li/218762
HayakawaYukio 流山は、小島周二さん(東京理科大学薬学部教授。放射線・化学物質影響科学)の影響下にあるのね。野田キャンパスなのかな。
 東京理科大教授より東大教授の言うことのほうが信用できると市長や市民に思われてしまうのはまずい。それでは何も改善しない。
・・・
食品の放射能を自主検査 八王子の有志が試行実施 (東京新聞) http://j.mp/vVn7zz
・・・
学校や公園の土、除染方針を決定 千葉県、県レベルで初 - 朝日 http://goo.gl/Ernri
・・・
tokaiama 昨日、葛飾鈴木さんちで国道19/20号の道の駅十数カ所で採集した水のテストを行ったところ。驚くべき結果。PPMと電気分解テスト、放射能測定を行ったが木曽の大桑道の駅で採取した水がRO濾過水と同じ値を示した。もの凄い清浄度。全般に素晴らしい値、蔦の宿や北杜市の水も素晴らしい。価値有
・・・
HayakawaYukio 0.05マイクロ毎時の環境で、壁塗り替えたトイレだけが0.17マイクロの賃貸マンション。これは納得いかないだろうと思う。毎朝のお勤めのたびに被ばくしなければならない理由はない。方法は三つ。1よそのマンションに移る、2トイレの壁を再度塗り替える、3トイレを使わない。
・・・
HayakawaYukio 福島の学校の先生は、いまでもまだ、教室で毎日これをやってんだっぺ?「笑顔で『安全、安心』の原稿を読みつつ、本心は疑問を感じていた」  http://ow.ly/7ECUP いや福島だけでない。東北関東の学校ぜんぶだっぺ?
ーーー
筋肉のセシウム蓄積は血液の数十倍 警戒区域の牛を調査 - 朝日 http://goo.gl/cpnTu 
LemonMama_Tokyo 久しぶりに移動中に情報収集。高校生になって、本格的に筋トレをはじめた上の子が心配、、、
・・・
Todaidon http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/weeklygraph/index.html マイコプラズマ肺炎のほか、手足口病、急性出血性結膜炎、無菌性髄膜炎(←大事)が夏季に5倍のピークです。これらも47都道府県別のランキング表があれば放射能散布の影響かどうかを検討するデータになると思います。
・・・
低線量被曝の方が高線量被曝より悪影響の強い現象の存在の可能性 浅見真規 - http://goo.gl/g6WWa
・・・
jest1692 突然死の訃報を聞くことが増えてきた。知り合いの大学生が「急性のくも膜下出血」で先日亡くなった。今までは、そんなに早く影響が出るはずが・・・と、にわかには信じていなかったが 
0514daichan うちの関連会社でも先週40代バリバリの男が突然死したよ(ーー;)
・・・
AmboTakashi 多くの医師が「1年1ミリを守る必要はない」と発言し、今でも言い続けています。でも、医師の人は「予防原則」というのが悲惨な多くの犠牲のもとに、人間の知恵で創り出したものであることを勉強してください。http://takedanet.com/2011/11/post_17d3.html
・・・
onodekita たとえ、風評被害と名前をつけようが、子どもが東日本から着実に減っている。それは、偽りの安全に母親が騙されないから。そうすれば、土地はその価値を失う。 そして、ものが売れなくなる。
 奇形の子どもは、隠されるだろう。しかし、看護師は気がつく。若い看護師だったら、普通は職場を立ち去るだろう。そういって、産院などが立ちゆかなくなる。まず、これが最初の段階だ。
 世代の後継者がほとんどいなくなる。あるいは、何らかの疾患をかかえた子どもが増えてくる。一挙に表には出てこないから、確率云々の話でごまかそうとするだろうが、その絶対数自体が減ってくる
 それと同時に、若い青年層の突然死、悪性疾患が。日常会話も、「えっ、あの人も亡くなったの?」という会話が増えてくる。
 心不全、呼吸不全・・死んだら心臓が止まり、呼吸が止まる。その病態を示したに過ぎない。 医師がこの病名をつける時は、何も分からなかったか、明らかにしたくなかったかのどちらか。
・・・
cont_mama 知り合いママで「甲状腺の手術って、簡単らしいよ」って言ってた人もいた。「手術が簡単だからなってもいいの?」って聞いたらめちゃくちゃ険悪な雰囲気になってしまった。
mafabrique 横から失礼しまーす。うちの旦那も内部被曝の予防にはお金出してくれないけど治療費は出してくれるような事言います。
cont_mama どこかで思考回路がおかしくなっちゃってるんだよ・・・「何も起こらない!」っていうんじゃないんだよ。「起きたって、大したことない」「起きたってうちの子だけじゃない」・・・こんなのおかしいよ。
・・・
study2007 低線量被ばく:児玉「チェルノブイリ甲状腺癌の7q11変異。最近はゲノムワイドに全部見れるようになってきて、甲状腺癌の変異は同じ様なところで起きていたが、チェルノブイリ放射線による癌だけでは7q11が特異的に変異していた」
 「オークリッジなどの従来の研究では「修復されればOK」だったが「修復される時にコピーミスが起こる」ことが明らかになってきた」
 「チェルノブイリ膀胱癌の様にエピジェネティックな修飾が癌化に寄与している。KとCsは体内でのチャネル機構にも違いがあり、動態が似ているので「同じ」という考え方は間違い」
 「この様なリスクに関する最近の知見を踏まえ、除染に関する5つの事を今日は提案したい。」
 「①除染の基本は取り除く事。特に屋根などが重要。室内の掃除等は効果が薄い。普通の屋根では洗浄は困難。屋根の取り替えが必要。政府と東電は決意と覚悟を持ってお金をかけないと住民は疲弊するだけ」「3.8μSv/hで良いという文科省の指針は無責任極まりない。見積りでは500万円程度、(内訳として放射線物質処理費が200万くらい)」
 「②測定?、今の原子力委員会SPEEDIメルトダウン、直ちに、、等国民の信頼を全く失っている。事象発生後に安全基準を変えたのも論外。全員交代して欲しい!(キレ始める)」
 「③森林除染、福島の7割は森林。浜通りの除染に森林除染は不可欠。低レベルな汚染物質の人工バリア型の保管場を設ける。バイオマス発電と絡めて再生をはかる。」「ただし、セシウムを封じながら木を燃やすのはテクニックが必要。が、それらは既に完成されつつ?ある。フィルター等工夫すればできる。」
 「④高速道の整備、、(聞き逃しました)」
 「⑤新しい町。大変遺憾ながら、高線量地域は除染が不可能な場所もある。信頼に足る施策者による移住先の開発も必要。」
 「リスクとして可能性がある以上、防護が必要無いという立場は完全に間違いだと思う。放医研の反論も私は聞いて信じられませんでした。」
 「お金のある人は自分で検査できるかもしれない。でも普通の人はムリ。やっぱり市場に出るまでの段階で生産者の側で(負担は公費で?)対応すべき。。。」
 「例えば浪江では常磐線を挟んで線量は全く違う。年齢によっても意見は違う。町長とも話したがやっぱり除染と新しい町は両方必要なんじゃないか?と思う。マイナスからの再出発は大変。リソースを活かすのが重要かと、、」
 「大臣に御願いしたいのは、住民の無力感を考慮してほしい。現地では何も動けない。原因の1つは予算。そしてスピード感。大臣も話を聞いて欲しい。住民の犠牲の上に風化しかかっている。そして信頼される専門委員会が必要」
 「今の無気力、無関心の原子力委員会では仮に細野大臣がどんなに頑張ってもムリ。メンバー交代が必要」細野「、、メンバーについては、、とにかくもう一度頑張る。除染は陳情ではない。本来こちらが御願いすること」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 回答書一部削除し公開 やらせ問題で九電 http://s.nikkei.com/vX00JQ 岡本氏が公開に反対していることを理由に、議論の過程に関する部分を削除して公開したとのこと。それはないと思う。「議論の過程」に問題が生じたのは、10月末に岡本氏が突然記者会見を開いたことが原因。
 岡本氏が、記者会見で「やらせは悪くない」「九電が知事をかばうのは人格的に立派」「自分の意見は第三者委では聞き入れられなかった」などと言って、委員長の私を批判したために、議論の経過が問題になり、九電側が、それに「呼応」する形で公開した質問状で議論の経過を質問してきたもの
 当方が、議事録、対談メモを示して議論の経過に全く問題なかったと述する回答書を提出したのに対して、その公開に反対することなどできないはず。岡本氏は、会見で当方を批判した以上、示された資料を前提に説明すべきだろう。いずれにせよ、九電側が回答書の一部を非公開にする理由にはならない。
・・・
rengepapa 福島原発事故で、環境に放出された放射能に汚染され、避難指示や被害が出た区域を全国の原発にあてはめると… http://twitpic.com/5nsvbj
・・・
中国新聞 11/24 社説 もんじゅ見直し 廃炉に向けた決断必要 http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201111240070.html
・・・
magosaki_ukeru 原発:「自衛隊、12月から除染作業 福島原発20キロ圏内」(朝日)には反対。緊急の危険に自衛隊をあたらせるのは理解。「除染」目的は違う。地域を居住・活動の対象にしたいのなら地方公共団体、被害を与えた東電、監督官庁経産省主体でやればよい。「危険なら何でも自衛隊にさせろ」には反対
・・・
fpajnews 「大津波のあとに」〜震災を撮る〜 - <白石草>東日本大震災の2週間後の仙台、東松島石巻を記録したドキュメンタリー「大津波のあとに」が公開されている。児童108人中74人が津波にのまれてしま... http://the-news.jp/archives/8233
・・・
HoshikawaJun 放射能リスクは単体ではない。3.11前、すでに農薬、食品添加物、身近な揮発性有機化合物、大気汚染など無数の環境化学物質による複合的な健康リスクが。そこへ未曾有の放射能汚染が重なったのだ。その相乗作用は人類の未体験ゾーンだろう。
・・・
日本よ!悲しみを越えて 評論家・吉武輝子さん - 毎日 http://goo.gl/MD6sT
・・・
onodekita 関東を中心とする地域で、不動産に不穏な動きがあるようだ。東京の土地持ち企業には、十分注意する必要がある。特に賃貸を手広くやっているところには。
・・・
原爆はこうして開発された http://www.amazon.co.jp/gp/product/4250970124?ie=UTF8&tag=hamutaro00-22&linkCode=xm2 青木書店
onodekita これを見れば、核の生い立ち、その他全てがある程度分かる。地に足がついた議論ができるようになる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi TPPを農業問題として論じている新聞が多い。わざとなのか、不勉強なのか分からないが、こんなことでは国益など守れるはずがない。米国の関心は、非関税障壁の分野。自動車.牛肉.簡易保険を通告してきているのが、その証拠。TPPは、平成の日米修好通商条約になる。独立の気概を持ち阻止する。
・・・
YoichiTakahashi 反増税でいくと資産売却などで官僚利権に手を付けるざるをえないから、増税派は官僚が怖いんだろ←消費増税反対派に「次の選挙がおっかないのか?」 安住財務相 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111125/fnc11112509530005-n1.htm

AmboTakashi 「増税できれば税収減ってもいい」が財務省高橋洋一氏が暴露。財務省増税志向は権限拡大欲から来る。わが国の財政は破たんしようがなく、日銀引き受けは例年通り30兆円規模でやれる。http://www.janjanblog.com/archives/56479
・・・
ムーディーズハンガリーを格下げ、投資不適格級に  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24332720111124
D51max ムーディーズハンガリーを格下げ、投資不適格級に 財政健全化目標達成の能力に不透明感が強まっていることや、高水準の債務が背景。「ネガティブの見通し維持は、欧州債務危機から生じる恐れのあるリスクへの対応能力に不透明感があることを考慮した」
・・・
那覇地検、米軍属を一転起訴へ 日本での裁判権行使同意 - 琉球新報 - http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184439-storytopic-1.html
itakramat これまでさんざん要求を無視してきた日米両政府。この1件に限って…これも飴の内か?

防衛局長「工事反対は合点いかぬ」(沖縄タイムスhttp://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-25_26499/
itakramat 人口が多いとか少ないとか、もっと広大な土地が返還されるだとか、そういう物差しでしか測れない。原発を地方に立地させることと大差ない。
・・・
fpajnews 【カイロ蜂起・第2幕】エジプト民主化 行く末決める軍の動向 - <田中龍作>救急車がサイレンを鳴らしてけたたましく走り、負傷者が野戦病院に運び込まれる。広大なタハリール広場を埋め尽くす人の波も... http://the-news.jp/archives/8238
tanakaryusaku タハリール広場朝9時なう。蜂起後初の金曜礼拝に、広場は人々で埋め尽くされている。前回の市民革命では、この金曜礼拝の日に大勢の若者が治安警察によって射殺された。惨劇は繰り返されて欲しくない。

magosaki_ukeru エジプト:(木)、タハリール広場、水曜の衝突から沈静(警察・軍の攻撃なし)。抗議グループは広場占拠を継続。軍、28日の選挙実施と政権掌握の継続(来年夏までに実施の大統領選挙まで)を声明で明確化。抗議側、軍最高評議会タンタウィ議長の辞任要求
・・・
「就活ぶっこわせデモ」で激昂する学生を実況中継!出口が見えぬ就職氷河期の“真の責任”は誰にあるか - News&Analysis http://bit.ly/swPGgw
・・・
kabutoyama_taro 外食産業市場規模推移 http://anan-zaidan.or.jp/data/index.html 上位98社の売上高 http://gyokai-search.com/3-gaisyoku.htm 前者は縮小してんのに後者が伸びてるとは、要するに寡占が進んでるってことだよな。
ーーー
SNSで慢性疾患の治療法を改善 フェイスブックに似たサイトを通じて臨床研究を進める「C3N」が米国で始動 http://forcast.emailalert.jp/c/af3iaf7Ojxgyk7ao
・・・
3日遅かった、ノーベル医学生理学賞 今年のノーベル医学生理学賞は、免疫機構の解明に大きな業績を残した3人に授与された。だが、その1 人、Steinmanは発表3日前に死去していた。  http://forcast.emailalert.jp/c/af3iaf7Ojxgyk7ai
・・・
KamiMasahiro MRIC Vol.325 「角を矯めて牛を殺す」〜日本の医療をどうしたいのか http://goo.gl/fb/IgOs7
ーーー
手作りオモチャで目指した宇宙 http://oka-jp.seesaa.net/article/236824201.html
・・・
アイスマンを解凍せよ http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20111117/109940/
itakramat イタリア・アルプスの氷河から見つかった新石器時代のミイラ「アイスマン」。“凍れる男”の謎解きに挑む研究チームは、大胆にもアイスマンを解凍し、解剖による徹底調査に踏みきった。
・・・
保谷「そば切り すゞ木」――手挽き蕎麦のコ-ス料理が1500円で! 住宅街の隠れ家で至福の時を - こだわり蕎麦屋めぐり http://bit.ly/rVgAjT
・・・
NHK料理番組で「アイドル胸ぷるるん」 - 朝日 http://goo.gl/ICrRE
・・・
ozawashoji 東ティモールで2万3000年前の貝製釣り針が出土。4万2000年前のマグロなど外洋性魚類の骨も。人類が早くから航海技術を持っていたことは確実だが、こんな高度な漁労までしていたのは驚き。http://www.nature.com/news/archaeologists-land-world-s-oldest-fish-hook-1.9461
HoshikawaJun スンダランドの沿海部?
ozawashoji ティモールですからオーストラリア区、サフル側ですね。
HoshikawaJun そうでした、サフルの北東岸ですね。
・・・
tokaiama オレが天皇について言いたいのは西日本の大半の人たちが天皇家と無縁の中国蘇州由来、弥生人の末裔。先祖はブータン、シッキムのレプチャ族、彼らの国「呉」がそっくり2500年前に有明海に上陸し邪馬台国を築いた。カナ文字、米、蒟蒻、味噌、夜這、歌垣、呉服、呉音、日本文化の大半はレプチャ文明
・・・
[ねとらぼ]うどん県始まった:着物エプロン美少女のイラスト入り“萌えうどん”、香川に登場 http://bit.ly/tHzaOj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー