遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111126朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・福島・大波産米またセシウム、5農家で規制値超
・福島 大波地区の残るコメ検査急ぐ
荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す
・「安全委、直ちに交代を」=東大教授が痛烈批判―低線量被ばく部会で・東京
・【日弁連】「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」の抜本的見直しを求める会長声明
佐渡市、東電柏崎刈羽原発で事故があった場合に備えて佐渡島全域に安定ヨウ素剤の配備を検討
・東電賠償請求書、34ページに半減 精神的苦痛10〜12万円で決定
・東電、原発の損害賠償請求所を60ページから34ページに半減、記入項目を2115から1005にほぼ半減
文科省横浜市港北区ストロンチウムは「福島第一原発事故由来ではない」と会見した問題
・千葉県、初の人口減少へ 震災と原発事故の影響で9ヵ月で5200人減
・M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖
・宮城がれき都内焼却 自治体間に温度差:東京
南相馬で線量調査 最高値の4.8マイクロシーベルト測定
・1号機水素爆発住民には知らせず逃げた町議会の人々
原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない
大間町長は大間原発の建設続行を主張
・西日本でもセシウム検出 文科省、汚染地図作製へ
・このまま無関心が続けば日本は滅びる
二本松市のイノシシ肉から「1万4600ベクレル」の放射性セシウム検出
福島県での緊急時モニタリングの結果等(牛肉、豚肉、鶏肉、穀類、野菜類、鶏卵)
・茨城の銀杏から56Bq/kgのセシウム検出 栃木の乾しいたけ
・思わぬ感染症の流行に注意して下さい。子供たちの免疫は下がっています
マイコプラズマ肺炎(過去10年間との比較グラフ)
気胸の人がとても増えている
・橋本病
阪神大震災で、鼻血が大量に出たという話は私は聞いたことがない
・福島は安全らしいので、僕にはどうでもよくなった話
放射性物質が放出された際に、周辺へ拡散する様子や被ばく線量の予測図をウェブサイトで公開
・3月の原発放射能漏れは深刻だった。運良く最悪の汚染を免れた
・北海道の建物は、根本的に違う。本州の高気密高断熱ってなんだろう?
・北海道の人って、即断即決、でも、裏を読まなくていい
・新規の発電施設への投資において、再生可能エネルギーが初めて化石燃料を上回
・税と行革の一体改革でなく、社会保障との一体改革なのでは?
築地市場、移転先の豊洲、改正土壌汚染対策法によって土壌汚染の要措置or要届出区域の指定
政経塾内閣には、大恐慌以来の100年に一度の経済危機という認識が全くない
・金曜礼拝に1万人超 軍、警察は姿見せず
・米 新タイプの豚インフル感染確認
・遺伝子組み換え大豆で重大影響!ラット新生児の半数が死亡
・医療の小委員会のテーマが特定看護士
・ブログ更新:健康保険のマネーボール
・「交際中の異性なし」未婚男性6割・女性5割 過去最多
・結婚したくても出会いが…交際相手なし過去最高
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111125夕〜111126朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16960743/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月26日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日0時は北西の風、26日6時は西北西の風、26日12時は北西の風、26日18時は西北西の風、27日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島・大波産米またセシウム、5農家で規制値超 http://fb.me/14l6g51k1
コメから新たに放射性物質 http://nhk.jp/N3yp5xeU
規制値超えの検出相次ぐ=大波地区のコメ全量調査−福島県 http://ow.ly/7EMu4
News_Hyper_News 福島県のコメから今度は「1270ベクレル」のセシウムを検出
HayakawaYukio 「この地区のコメについては、今月17日に国から出荷停止の指示が出ていて、県によりますと、市場には流通していないということです。」 別の表現でいうと「ということになってる」というやつだ。
 864袋(1袋は30キロ入り)のうち131袋が500ベクレル以上。アタリは15%だ。15%のアタリを見つけられなかった福島県の本調査、だめじゃん。じゃあ、ぜんぶだめじゃん。
 コメのセシウム検査について疑わしいのは福島県だけでない。茨城県も栃木県も群馬県も千葉県も宮城県岩手県も、すべてあやしい。この6県の2011年米は食べない。
News_Hyper_News 15%の基準値超えをこれまで検査で見つけられなかったんだから検査なんてザルもザル、これまでの検査がダメだった事を認めて福島県知事はコメの全袋検査を徹底するべき、とは言えこんな事が起きた後でも「安全宣言」を出しそうな人だから期待は出来ないですね。
save_child 【食品】福島市の大波地区で収穫されたコメ864袋を検査し131袋で基準超え、27袋で1000ベクレル/kg超え http://savechild.net/archives/12719.html
masaru_kaneko 福島市大波地区のコメで630ベクレルが検出されたが、福島県は新たに農家5戸のコメから基準値を超える放射性セシウムを検出。大波地区のコメの基準値超えは6戸となり、しかも最大1270ベクレルです。福島の農業を救うには全量検査が不可欠です。 http://goo.gl/DMcVT

Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001w8qq-att/2r9852000001w9z1.pdf 厚労省11/25発表 福島県の米の検査結果 暫定規制値超過:福島市大波地区(旧小国村)産玄米(Cs:540〜1,270Bq/kg)

福島 大波地区の残るコメ検査急ぐ http://bit.ly/rMcWy7
dr_chasiba 『一連の検査を来月中旬までに終えたい』と言っても他の農水産物は?その頃にはお歳暮すら終わっている。まだらな汚染に従来程度のサンプル検査で対応自体がおかしいかったと私は思う(普通の統計処理は成立しない)。
・・・
荒川区で6マイクロシーベルト 50カ所 除染基準超す (東京新聞) http://bit.ly/vFgrqy
News_Hyper_News 東京都荒川区の小学校で毎時6.4マイクロシーベルト、50カ所で区の除染基準の毎時0.23マイクロシーベルトを超過
・・・
「安全委、直ちに交代を」=東大教授が痛烈批判―低線量被ばく部会で・東京 - 朝日 http://goo.gl/L81Uz
vion_emukawa 児玉東大教授、またもや吠える。極めて常識的な感覚だが、これが全く通らないのが原発カルト村のシキタリだろう。

study2007 コロラドさんのヤジが秀逸w.@kei_sadalsuud さんの「児玉先生【第4回】低線量被ばくのリス​ク管理に関するワーキンググル​ープ実況(コロラド先生とスタディさん)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/218934

日弁連】「低線量被ばくのリスク管理に関するワーキンググループ」の抜本的見直しを求める会長声明 http://bit.ly/vAVl0n
hirakawah 「そもそも、低線量被ばくのリスク管理のような科学者の間でも見解が分かれるような課題は、科学者だけで決定できる性質の問題ではない。将来に禍根を残さないようにするために、社会全体として、そのリスクをどの程度受忍できるのか」
 「今、被ばくの低減や健康被害の防止のためにどのような対策を取るべきかなどについて、幅広い分野の専門家も交えて、十分な議論を尽くした上で社会的合意を形成することが求められている。」
Shimazono 「本件WGの構成員には、広島・長崎の原爆被爆者の健康影響の調査研究に携わる研究者が多く、低線量被ばくの健康影響について、これに否定的な見解に立つ者が多数を占めている」 「しかし、原爆症の認定をめぐっては、これらの研究者らが関与して策定された審査方針に基づく判断を覆した裁判例も少なくない。本件WGに参集した委員が含まれた審査会で策定された方針では、低線量被ばくのリスク を十分に評価していない可能性…」
 加害側に立つ学者ムラでは住民の不安は深まるばかり。
・・・
新潟県佐渡市、東電柏崎刈羽原発で事故があった場合に備えて佐渡島全域に安定ヨウ素剤の配備を検討11月25日(朝日) http://bit.ly/tYZyCn
・・・
東電賠償請求書、34ページに半減 精神的苦痛10〜12万円で決定 http://bit.ly/s7qlNk
News_Hyper_News 東電、原発の損害賠償請求所を60ページから34ページに半減、記入項目を2115から1005にほぼ半減 1項目1分だとしても17時間、ぶっ続けでやれるわけはないから何日も掛かる、なめすぎだ
・・・
Tomynyo 【重要】 http://www.radio-isotope.jp/_src/sc242/Sr9091AA92E8_94AD955C111125.pdf 同位体研究所11/25発表 固相抽出法による放射性ストロンチウムの分析に関する発表
iwakamiyasumi 昨日、文科省横浜市港北区から検出されたストロンチウムは「福島第一原発事故由来ではない」と会見した問題で、本日(11月25日)、分析結果を発表していた同位体研究所が、プレスリリースを発表した http://dl.iwj-beta.com/111125_iri.html 。以下、この件について続報をお伝えする。
 ①サンプルを採取し、同位体研究所の分析を依頼した某大学准教授のAさんは、同位体研究所のプレスリリースを読んだうえでの所感を、私に寄せた。
 ②Aさんのコメント「同位体研究所の検証結果は、文科省の発表よりも、データの根拠を詳細に示している。一方、文科省が分析を依頼した(財)日本分析センターからは具体的な検証結果がまだ出ていない」
 ③Aさんのコメント続き)「文科省の会見を受けて、マスコミが、分析結果の中身を精査しないまま『福島原発事故由来ではない』と断定的に報道しているが、横浜のサンプル調査だけで確定的な判断をくだせるものではない。より精密な検証が必要ではないだろうか」
 ④横浜の築7年のマンションから、過去の核実験に由来する放射能が検出されるとは考えにくい。なぜ(財)日本分析センターが、福島事故由来でないと断定出来るのか、疑問が残る。
 ⑤この件に関しては、週明けに、東京に戻り次第、取材を行い、さらなる続報が入り次第お伝えします。
・・・
千葉県、初の人口減少へ 震災と原発事故の影響で9ヵ月で5200人減 http://bit.ly/sFc0eF
News_Hyper_News 去年は全体で3万538人増だったが今年は5207人減で621万2650人に
・・・
M9級地震「30年以内に30%」 三陸から房総沖(朝日)http://www.asahi.com/science/update/1124/TKY201111240561.html
・・・
宮城がれき都内焼却 自治体間に温度差:東京 (東京新聞) http://bit.ly/uDzjJz
"「がれきが放射能を帯びているのではないかという区民の不安には、安全なものだけを受け入れているということを説明して理解を得たい」と話す。"
・・・
南相馬で線量調査 最高値の4.8マイクロシーベルト測定(福島民友http://r.sm3.jp/3hqg
・・・
1号機水素爆発住民には知らせず逃げた町議会の人々 http://prepper.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
D51max 政府は何も調べない。テレビの報道部も新聞記者も。調べたら、菅直人枝野幸男、知事を始めとする自治体の首長、町議会の議員、そしてマスコミの人々の中から、刑務所送りになる人間が出てくるから (これだけ証拠が残っているのにどうして裁かれないのか…)
・・・
原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。」: 院長の独り言 http://ow.ly/7F55D
onodekita もしかして、不同意妊娠に対しても、「じぶんから出た精子は、自分の所有物ではない。既にあなたの卵子と符合している。だから、卵子を私が保有しているわけではない。」と言えば、許されるのか?
kinoryuichi すごすぎる
・・・
masaru_kaneko これだけ深刻な事故が起きているのに、大間町長は大間原発の建設続行を主張しています。学習効果が全くない…。 http://goo.gl/d71gv 長崎、熊本、佐賀の弁護士6人が玄海原発の停止、廃炉を求めて集団提訴です。頑張ってほしい。 http://goo.gl/vkwRR
・・・
西日本でもセシウム検出 文科省、汚染地図作製へ  http://goo.gl/qF3Qe
masaru_kaneko 今頃、文科省が西日本でもセシウムが飛散したと発表。また「さしあたり健康に被害がない」んでしょう。情報を小出しにして責任逃れする「失われた20年」のパターンです。これだけ深刻な事故なのに、東電は勝俣会長が居座り、除染費用も負担する気がなし。
HayakawaYukio 3月から6月までのこの調査結果が、なんでいま朝日新聞のニュースになるんだ。解禁指令があったのか【毒】
・・・
【必聴&拡散希望】ぜひ聴いて http://ow.ly/7EYyw このまま無関心が続けば日本は滅びる
thoton ちょっと長いですが、すごくいい詩。特に20代の若い方、これは聴いたほうがいい。勉強にもなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二本松市のイノシシ肉から「1万4600ベクレル」の放射性セシウム検出!(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000133-jij-pol

Tomynyo http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001w8qq-att/2r9852000001w8v0.pdf 厚労省11/25発表 福島県での緊急時モニタリングの結果等(牛肉、豚肉、鶏肉、穀類、野菜類、鶏卵) やっぱり梅干しは厳しいね・・・
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001w8qq-att/2r9852000001w9vw.pdf 11/25厚労省発表 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果 茨城の銀杏から56Bq/kgのセシウム検出 その他不検出
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001w8qq-att/2r9852000001w8uh.pdf 厚労省11/25発表 食品の検査結果 栃木県矢板市産乾しいたけCs:2,400Bq/kg,栃木県茂木町産乾しいたけCs:1,200Bq/kg,栃木県佐野市産乾しいたけCs:1,100Bq/kgが基準超過
ーーー
KinositaKouta 寒くなってきました。思わぬ感染症の流行に注意して下さい。子供たちの免疫は下がっています。 http://goo.gl/7DE2Z

マイコプラズマ肺炎(過去10年間との比較グラフ) http://bit.ly/rA3Sf4
kimuratomo 日々診療していても、今年はかつてないほど多いと実感する。なぜ今年、こんなに多くなってしまっているのか、その理由は分からないが、今年が「異常」であることには違いない。

Pcho0712 身の回りの気胸人口がどんどん増えていく
sobtomk @onodekita 先生、気胸の人がとても増えているように思うのですが、お医者さんの間でそんな話は出ていませんか?
onodekita 医師のSNSでは何もありません。そんな話あるのですか?十分考えられますが
・・・
ncb01721 248 橋本病 http://sos311karte.blogspot.com/2011/11/248.html
・・・
karuteka いろいろな症状がストレスから来るとしても。そしてストレスが身体に悪いのは事実だとしても。ストレスで鼻血ってでますか?阪神大震災で、鼻血が大量に出たという話は私は聞いたことがないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島は安全らしいので、僕にはどうでもよくなった話。 http://amba.to/uGjB2Z 
damndamnching 辛いですね RT これ読んで本当につらくなりました
・・・
masaru_kaneko 文科省は、今頃になって原子力施設から放射性物質が放出された際に、周辺へ拡散する様子や被ばく線量の予測図をウェブサイトで公開しました。サイト上の「仮想計算図形」で都道府県を入れると、見れます。が、半年以上たって「予測」って一体何なんだろう?  http://goo.gl/7drTO
・・・
HayakawaYukio 3月の原発放射能漏れは深刻だった。しかしかろうじて、最悪の汚染を免れた。(気象条件の)運が良かった。一歩間違えれば東京壊滅だったことが、調べたらわかってきた。せっかく免れた壊滅だったが、その後の悪政によって日本はやっぱり壊滅しそうだ。
 群馬・栃木・福島中通りに3月15日に降った放射能は、福島第一原発から出て、関東平野の上空を通過してきたものだ。関東平野に降らなかった理由は、気象条件のさじ加減のちょっとにすぎない。あの日、東京が壊滅から免れたのは奇跡だ。
・・・
karuteka 北海道の建物は、根本的に違う。本州の高気密高断熱ってなんだろう?っ手おもうくらいに違う。そして、ガスヒーターの威力に目を見張る。家の中がものすごくあったかい。公共の施設もお店も。そして、学校がすごいのだ。体育館も廊下もあったかい。ひざ掛けのいらない学習発表会に目から鱗だよ。
cont_mama でも、ガス代こわい・・・・この間取りでこの部屋のせまさで、このパワー・・・・いつも点けるとあっという間に暑くなってしまいすぐにオフ。消えると寒くてガタガタ・・・微調整には向かないみたいですね。でも、ほんとにお部屋の中も学校の中も暖かい!!
karuteka ガス代はねえ(笑)でも、暖房用はメーターが別で、割安料金適用されているんですよ。設定温度を下げて、ふすまというふすまを開け放して、扇風機で空気循環させると結露も減るそうです。今のところ、福島での冬のガス代電気代より、うちはちょっと割安です(夫寒がりなんで)

karuteka 北海道の人って、即断即決、言いっぱなしだなあっておもう。時にきつい言葉もある。でも、裏を読まなくていい。そして、信じられないくらいいろいろと手をさしのべてくれるよ。そしてみんな、北海道が大好きで誇りを持ってる。それってすごい素敵なことだとおもう。
 この世に楽園なんて存在しないけど、全てがうまくいくっていう気も勿論無いけど、辛い思いの一つもないというのは嘘だけど…でもそれこそたくさんの北海道の人と話して思う。大丈夫、ちゃんとこちらで暮らしていけるよ。一からだってやり直せる。その覚悟を決めたら、絶対に何とかなる。
・・・
masaru_kaneko 新規の発電施設への投資において、再生可能エネルギーが初めて化石燃料を上回りました。28日には南アフリカ共和国のダーバンで第17回COP17が開かれるが、新たな合意がなくても、方向性ははっきりしてきています。世界の流れです。 http://goo.gl/M7GYi
 環境省は、都道府県が、既存の温泉の保護を図りながら、事業者による開発を認めるための、ガイドラインの素案を公表。温泉の水位や圧力、湧き出す量などを定期的にモニタリング、自治体と温泉事業者、地熱発電事業者の三者で情報共有が大事とされています。 http://goo.gl/JYe5G
 ソフトバンクと全国35道府県などで構成する「自然エネルギー協議会」のメガソーラー建設計画で建設予定地に挙がった鳥取県米子市の崎津地区について、鳥取県平井伸治知事は、13年度の運用開始をにらんでいることを明かした。もっと急げないものか…。 http://goo.gl/CxKxq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 前原政調会長が消費税増税の前に行革が必要だって…。小泉「構造改革」を批判して政権交代したのに逆戻り。税と行革の一体改革でなく、社会保障との一体改革なのでは?年金、医療、介護など社会保障改革をほったらかし。まだ生き残っているのが不思議な人。 http://goo.gl/9cwdD
・・・
hatatomoko 築地市場①移転先の豊洲は改正土壌汚染対策法によって土壌汚染の要措置or要届出区域の指定を受けることになるが、形質変更届が提出されてから(都が都に提出)5ケ月近く経過しても未だ指定されていない。一度指定されたら2年間のモニタリング後に、土壌・地下水の汚染があれば指定は解除されない。
 ②東京都が数百億円かけて卸売市場の豊洲予定地の土壌汚染対策を行い、2年間のモニタリング後になお土壌・地下水の汚染があれば、区域指定は解除されず、その場合、農水省は卸売市場開設を認可しない。東京都は妙な小細工などせず、改正土壌汚染対策法の趣旨に則り、速やかに指定すべきだ。
・・・
masaru_kaneko ベルギー国債が格下げ。イタリア国債の利回りも7%を超え、スペインも6.7%。欧州危機がジワジワ進行してます。政経塾内閣には、大恐慌以来の100年に一度の経済危機という認識が全くない。お金もらって選挙演説のやり方しか習っていないんだろうか。 http://goo.gl/hiB0H

独 伊の財政破たんに強い危機感 NHKニュース - http://goo.gl/m0Atz
・・・
tanakaryusaku 新記事 『【カイロ蜂起・第2幕】 金曜礼拝に1万人超 軍、警察は姿見せず』 只今アップしました・・・→ http://tanakaryusaku.jp
ーーー
米 新タイプの豚インフル感染確認 NHKニュース - http://goo.gl/oVRzU
・・・
遺伝子組み換え大豆で重大影響!ラット新生児の半数が死亡 http://bit.ly/kIzsCs
・・・
miyake_yukiko35 昨日は医療の小委員会のテーマが特定看護士だった。山崎摩耶議員が熱心に取り組んでいる。この件は厚生労働委員会の中でも意見が分かれている案件。医師サイドと看護師サイドの話はわかったが、肝心の患者さんはどうなんだろうと思う。患者さんの話を聞いてみたい。
・・・
konotarogomame ブログ更新:健康保険のマネーボール  http://bit.ly/sPQ4VW
ーーー
「交際中の異性なし」未婚男性6割・女性5割 過去最多 http://t.asahi.com/4phm

kabutoyama_taro 結婚したくても出会いが…交際相手なし過去最高 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000601-san-soci こちらと併せて読むとさらに興味深い。http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2263.html
 でもこれさ、「セックスパートナーはいるけど恋人はいない」率の増加の影響も多少はあるんじゃないかと考えるとちょっと微妙。昨今の若い人たちの、恋人(恋愛)とセフレのすさまじい峻別志向だけは、若い頃さほど品行方正とは言えなかった誰かでさえついていけん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー