遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111126夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「脱原発をめざす女たちの会」キックオフ集会の画像
・国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向
原発コスト異論次々
・高浜原発2号機、定期検査入り 関電、残る原発3基に
・横浜のストロンチウム検出騒動を巡る議論・解説
放射性物質測定 家庭菜園の作物も 鹿沼市、28日から検査開始
放射性物質検査水産物にも拡大 さいたま市
・「影響する津波来ない」=運転員、警報後も通常手順
・こんな状況で、食べて応援なんて、無理だよな
・基準値超える放射線量検出、神奈川区の「子どもの遊び場」で/横浜
定量下限値の示されてない検査は値段の表示にないぼったくりバー
・同僚の高2の娘さんが気胸になり入院、手術
福島原発の運転員、配管が津波が来る前に壊れていた可能性がある
・ICRPは内部被ばくと外部被ばくを同じに扱っているが、証拠は無い
九州電力問題に関して
・年金で際立つ公務員優遇!野田では是正できない?
・エジプト:米国、軍政より民生への権力移譲を要請
・脳性まひ児、臍帯血で治療 高知大、国内初の臨床研究へ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111126朝〜111126夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月26日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、26日12時は北北東の風、26日18時は西の風、27日0時は西南西の風、27日6時は南西の風、27日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月23日「脱原発をめざす女たちの会」キックオフ集会の画像 http://www.youtube.com/FukushimaMizuho#p/u/1/SL2fTE6FDyg
mizuhofukushima YouTubeにアップしました。当日の熱気を大勢の皆さんとご一緒に感じられれば嬉しいです。
・・・
iidatetsunari 国会版仕分け、もんじゅ見直し勧告へ 政権は尊重の方向(朝日11/26→ http://t.asahi.com/4pk3 )まずは織り込み済みの第1歩。きちんと道筋を付けてくださいね、民主党。次の山は六カ所再処理工場だ。論理的には無用・無駄の核ゴミ拡大装置だが非論理の政治の中では難航
・・・
iidatetsunari 原発コスト異論次々:政治(東京新聞11/26→ http://p.tl/Tel3 ) デタラメ・空想的なコスト計算で押し切るつもりか?エネルギー環境会議。今朝の日経「再生エネ導入余地、発電量の4割 政府検証委」( http://p.tl/Ezxx )も関連
・・・
iidatetsunari 高浜原発2号機、定期検査入り 関電、残る原発3基に(朝日11/26→ http://http://t.asahi.com/4pjd )残る3基も12月と来年2月に順次検査に入りゼロに。八木社長の逆ギレもここに原因があるかな?でも問題なく電気は足りるので、脅さないでね。
・・・
hashimoto_tokyo 【横浜ストロンチウム】Togetter:◆横浜のストロンチウム検出騒動を巡る議論・解説 http://goo.gl/8vJ5p ◆築7年の屋上に いにしえのストロンチウムが降る http://goo.gl/VvyCH
・・・
放射性物質測定 家庭菜園の作物も 鹿沼市、28日から検査開始 栃木 (東京新聞) http://bit.ly/tSQdVu
olivenews 鹿沼市は二十五日、市民が家庭菜園などで栽培した農作物についても、放射性物質の測定を実施する方針を明らかにした。

放射性物質検査水産物にも拡大 さいたま市 http://bit.ly/rzbX39
olivenews さいたま市は二十五日、市内の市場を流通する食品の放射性物質検査について、現在の農産物に加えて水産物にも拡大して行うと発表した。
・・・
「影響する津波来ない」=運転員、警報後も通常手順−保安院が聞き取り・福島第1 http://r.sm3.jp/3hzg
genpatsu_1topi「通常の操作で収束できる」と考え、冷却を速めるような操作はしなかったという
・・・
katukawa こんな状況で、食べて応援なんて、無理だよな・・・。公的機関の安全宣言を信頼していたら、どんなものを食わされるか分かったものではない。流通小売業者の独自検査に期待するしかないな。
GoodBye_Nuclear 市場に出回っている食材が基準値以下だから安全だなんて危機意識ゼロ。放射性物質の生涯積算摂取量を減らすためには、心を鬼にして産地を選ばなければならない。それも除外すべき都県を広めに取る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基準値超える放射線量検出、神奈川区の「子どもの遊び場」で/横浜  http://bit.ly/sjUkno
obakabo ちょっと くらくらしますね・・・「横浜市は24日、神奈川区内の子どもの遊び場から、毎時0.72マイクロシーベルト放射線量が検出された、と発表した」
・・・
Tomynyo 定量下限値の示されてない検査は値段の表示にないぼったくりバーや時価と書かれたメニューが並ぶ寿司屋に入るようなもの 丸ごと検査は大いに結構だが定量下限値の確認はお忘れなく 目的はあくまで子供の被爆を減らすこと 測定はそのための手段 目的を達せられない手段は改めるべき
ーーー
sobtomk 同僚の高2の娘さんが気胸になり入院、手術しました。ツイッター気胸で検索するとたくさん出てきます。よくある病気ですか?
onodekita 良くありますが、女性はあんまり聞かないような。。どうでしょう?他の先生方。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 保安院が、東電福島原発の運転員にヒヤリング。ぼくの国会での指摘に基づくもの。発電所内の配管が津波が来る前に壊れていた可能性があることが分かったそうだ。さらに調査を進める必要がある。
・・・
wolfgandhi ICRPは内部被ばくと外部被ばくを同じに扱っている。昨日の低線量被ばくリスク管理WGで解ったことは、これは「原則」でありセシウムで同じである証拠は無いということ。証拠も無いことに基づいて食品の暫定基準決めてるわけか。やはり信用ならん。
・・・
nobuogohara 九州電力問題に関しては、今月17日に、3人の元委員で「最終メッセージ」を発し、記者会見を行って、対応を終結させた。そして、その直前に九電側から出された質問状にも、22日に回答書で十分答えた。私としては、これ以上この問題に主体的に関わる気はない。
 しかし、回答書の中の第三者委員会の「議論の経過」の部分を削除して同社ウェブサイトに掲載している九電側の対応は、どう考えても許されないと思う。そもそも、単独で記者会見まで開いて「議論の経過」を問題にしたのは岡本元委員。その点を質問状を公開して我々に質問してきたのは九電側
 その質問に答え、「議論の経過」に問題がなかったことを明らかにしている回答書の該当部分を、問題にした張本人の岡本氏が公開に反対しているとの理由で削除して公開することど、社会常識的にも許されるわけがない。後は、九電側の自覚を待つしかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】年金で際立つ公務員優遇!野田では是正できない? ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111125/plt1111250858001-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru エジプト:最高評議会はガンズーリ氏(元首相、77才)に首相就任を要請。タハリール広場には数万人規模の市民集結。首相に反対。軍政の退陣要求。米国、ホワイトハウスが軍政より民生への権力移譲を要請。米国はエジピトに年間13億ドルの支援。軍に影響力。米国の動き、民衆運動の拡大で新展開か
ーーー
脳性まひ児、臍帯血で治療 高知大、国内初の臨床研究へ http://t.asahi.com/4pk1
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー