遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111206朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
小出裕章たね蒔きジャーナル12月5日
・20111130テレ朝・報ステ小出裕章氏が電話出演し、福島第一原発の原子炉の状況について
・旧福島市産米の出荷停止指示
農畜産物放射能検出なし」が目標 福島県が除染方針
・米LAタイムズ「日本政府や南相馬市の市長は除染に固執して住民を疎開させない」
・警戒、計画的避難両区域「除染モデル事業」公開
福島原発の汚染水漏れに抗議=全漁連
・被災者集い交流会 有志で「避難者の会」立ち上げ:滋賀
・東電12/2発表 福一原子炉建屋上部における空気中放射性物質のPuおよびSr
・北海道から静岡沖までの太平洋側、特に海草類、小魚、底魚などに注意
・降雨や降雪が多い日本、百年単位で放射性物質が市街地に主として河川と粉塵で移行
・小さいお子さんに甲状腺に良性の腫瘍
ストロンチウム90、骨に吸着する性質があり、実効半減期も18年
・スリーマイル事故の収束後、炉心、単細胞の微生物から細菌類、藻類が増殖
再生可能エネルギーの多様性が非常に大事
・独仏企業の着々とした動き、中国との価格競争も
・現代の見出しや内容は「デマ」と叩かれましたが、今見返すとウソはほとんどありません
・撤退できないのが、日本、撤退の決断をできないリーダーは絶対にダメ
・大混乱時代。戦うよりも逃げるほうが生き延びる確率が高い
社会保障改革の為の消費税増税は必要ない
水谷建設倒産で小沢「裏献金」1億円の謎が解明される?
大分県豊後高田市 地場産野菜の宅配情報
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111205夕〜111206朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17018285/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は北北西の風、6日6時は北北西の風、6日12時は北北東の風、6日18時は南南西の風、7日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章たね蒔きジャーナル12月5日 - 牧村しのぶのブログ - http://goo.gl/LQDEj

koide_info 2011年11月30日(水)、テレビ朝日報道ステーション小出裕章氏が電話出演し、福島第一原発の原子炉の状況についてコメント http://fb.me/19GuJ9D1n
・・・
福島市産米の出荷停止指示 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011120500634
vion_emukawa だったらセコイ規制潜脱策を労せずに、最初から完全補償付きで救済すべきだろ、何やってんだ今頃。

農畜産物放射能検出なし」が目標 福島県が除染方針  http://goo.gl/t02zz
masaru_kaneko 福島県が農地森林の除染方針を発表。県内産の農産物について放射性セシウムが検出されないことが目標だが、コメで失敗しているのに全量検査でなくモニタリング検査。おまけに土壌を30センチで耕耘の安上がり除染。転地返しを繰り返せば泥沼になるのに…。
・・・
米紙ロサンゼルス・タイムズ「日本政府や南相馬市の市長は除染に固執して住民を疎開させない」「せっかく疎開した住民を呼び戻している」 http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-japan-mayor-20111202,0,2119173,full.story

警戒、計画的避難両区域「除染モデル事業」公開 http://goo.gl/SM4MD
masaru_kaneko 原子力災害現地対策本部が、大熊町葛尾村などで始まった警戒、計画的避難両区域の除染モデル実証事業を公開しました。しかし、屋根の張り替えもなく、結局、高圧洗浄機などで屋根を洗うだけの「安上がり」除染ですますつもりか?
・・・
福島原発の汚染水漏れに抗議=全漁連 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201112/2011120500768&g=soc
・・・
被災者集い交流会 有志で「避難者の会」立ち上げ:滋賀(中日新聞) http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20111205/CK2011120502000098.html
miyagoshi 「放射線量公表値と自分で測った値が異なっている」「友達もおらず家にこもりきりだったので気分転換になった。うれしかった」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/images/handouts_111202_01-j.pdf 東電12/2発表 福島第一原子力発電所 原子炉建屋上部における空気中放射性物質のPu 分析結果およびSr 分析結果
http://www.nsc.go.jp/senmon/shidai/kanhou/kanhou014/siryo2-4.pdf 東海再処理施設周辺の環境放射線モニタリング計画における 東京電力株式会社福島第一原子力発電所事故の影響が見られた監視項目について 独)日本原子力研究開発機構 11/25発表
・・・
pochi3939koban 【海産物 武田邦彦】サカナは少し長期戦。(過去の原発事故に比べ海洋汚染は)今回は格別に多いから。ただ、カツオ、マグロの汚染が少ないようで、様子を見る必要あり。現在でも北海道から静岡沖までの太平洋側だけが危険で、そのうち、特に海草類、小魚、底魚などに特に注意する必要があります。
・・・
olivenews 137CSや90SrやPu239等の長寿命放射性物質は、将来のリザーバーとなる高濃度汚染地帯を精緻に計測しておかないと、降雨や降雪が多い日本では、そこから百年単位で放射性物質が市街地に主として河川と粉塵で移行します。特に90SrやPu239は、住民が測ることはまず困難です。
ーーー
KinositaKouta 小さいお子さんに甲状腺に良性の腫瘍の話は、柏の講演会でも聞きましたが、新宿周辺からも聞こえてきました。ちいさいお子さんの甲状腺の腫瘍は極めて少ないです。放射性物質の影響は間違いないと思います。こういう事実を隠蔽することは許してはいけません。
 なんで首都圏の小さい子に、甲状腺の腫瘍がおきているという報告が複数きているといっているのに、何もない大丈夫と言い張る輩がいる不思議。何で事が起きている実態をそのままみつめないのか。見たら分かる。見ろよ。
・・・
GoodBye_Nuclear ストロンチウム90は物理的半減期も生物学的半減期も長い厄介な放射性物質。骨に吸着する性質があり、実効半減期も18年で、倍の36年経っても1/4は体内に残り、長期にわたって延々と骨にβ線を浴びせ続ける。結果、骨のガンである骨肉腫や、骨髄を冒して血液のガンである白血病を引き起こす。
 チェルノブイリ原発事故では、1京9500兆ベクレルのストロンチウム90が放出されたと試算されているが、これはセシウム137の放出量16京1000兆ベクレルの約1/8だ。福島第一原発でもそれと近い割合で放出されているとすれば、ストロンチウム90もかなりの量になるはずだ。(黒部信一)
olivenews 1)経口摂取されたストロンチウムの平均約20%が消化管から吸収される。2)妊娠や授乳のようなカルシウム要求量の増加がみられる生理状態の時は、ストロンチウムの吸収も同様に高くなりうる。3)幼児と小児を対象とした調査で、食事由来ストロンチウムの約15〜30%が吸収される。
 4)ヒトの体内における吸収されたストロンチウムの分布はカルシウムと似ており、総体内負荷量の約99%が骨格中に存在する。5)食事による90Srの摂取の約4.75%が成人骨格に取り込まれている。
 6)年齢によって変化するストロンチウムの骨格取り込みが、骨の成長率が他の年齢に比べて高い幼児期と青年期において、最大で約10%となる。 7)妊婦の骨格に含まれるストロンチウムは妊娠期間で胎児に移行され得る。
 8)ストロンチウムの胎児への移行率は0.012 から0.24までと幅広く、より高い値は成人期で曝露した母体に関連し、より低い値は小児期または青年期で曝露した母体に関連していた。9)動物実験ではマウス・ラットともに母体への投与が最大骨格成長時に行われる時、胎児への移行は最も高かった。
 10)妊娠末期の胎児のストロンチウム分布は、大部分のストロンチウム負荷量を骨格中に保有する母体の分布と似ている。11)ストロンチウムはヒトで母乳中に入り、授乳期間で新生児に移行され得る。
 12)出産3日後までの期間の29人の健康な女性から採取した初乳サンプル中のストロンチウム濃度は、出産20分前に採取された静脈血から分離した血清中の濃度と同程度であることが示されている。13)吸収されたストロンチウムは授乳期間中、母乳に排出される。
 今般の福島第一原発事故で放出された、代表的な長寿命核種であるCs-137は1.5京ベクレル、Sr90は140兆ベクレル、Pu系列は約80兆ベクレル。 人間の体の6割は水で出来ています。ストロンチウムは水溶性で、しかもベータ核種で知らないうちに人体に入ってきます。
・・・
GoodBye_Nuclear スリーマイル事故の収束後、溶けた炉心の入った圧力容器の蓋を開けた作業員はモニター画面を見て仰天した。うごめく物体で炉心の中が見えないのだ。人間であればおそらく1分も持たずに死んでしまうほどの高線量の炉心で動いていたのは、単細胞の微生物から細菌類、さらに藻類までもが増殖していた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 再生可能エネルギーについて世界の動きを紹介しつつ、「発電量だけで見てはいけない」といういい視点を持ち込み、気象条件などに左右されない非変動型と左右されやすい変動型があることに着目した記事。再生可能エネルギーの多様性が非常に大事です。 http://goo.gl/CU3Ft
 独仏企業の着々とした動き。フランスのアルストム社が、ブラジルで風力タービン製造工場を開設。 http://goo.gl/jHkCW 幕張で開催の第6回再エネ世界展示会ではドイツ貿易・投資振興機関の産業専門スタッフが売り込みで訪日。 http://goo.gl/Q5mvw
 経産省総合資源エネルギー調査会がエネルギーの選択肢に関して中間とりまとめ案を出す。原発推進派と脱原発派の両論併記になるのではないかと報じられているが、この間の原子力ムラの動きを見ていると、ひどい事務局案が出てくる可能性あり。注視が必要! http://goo.gl/NTFCD
 幕張で行われている太陽光発電の大規模な国際展示会を紹介する、いいニュース・クリップです。最新の技術や商品を紹介したうえで、中国との価格競争も。また再エネの固定価格価格買取法の価格も期間も決まっていないと、問題点を適切に指摘しています。 http://goo.gl/q047i
・・・
KYUKYU91 原発事故当時の男性向けメジャー週刊誌(新潮、現代、文春)をスクラップしてありますが、新潮は一貫して安全派、現代は一貫して危険派、文春は安全派からだんだん危険派に転向、でした。現代の見出しや内容は「デマ」「煽り」などと叩かれましたが、今見返すとウソはほとんどありませんでした。
・・・
hamemen 太平洋戦争もそうだったけど、もんじゅ、六ヶ所、八ツ場ダム、、撤退できないのが、日本なんだな。。。私は登山が趣味だから思うけど、撤退の決断をできないリーダーは絶対にダメなんだよね。

大混乱時代。戦うよりも逃げるほうが生き延びる確率が高い http://j.mp/sOXtcZ 
Ani2525 逃げるのも残るのも正しいことだが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 厚労省社会保障改革中間報告発表。被用者年金統合、加入期間10年に短縮、低所得者年金加算等、内容は妥当。ただしこれらの改革の為の消費税増税は必要ない。不必要な「4次補正」の財源と言われる国債利払費不用額・税収増を来年度社会保障の財源とすればよいのだ。あと2年間増税論はあり得ない

masaru_kaneko 政経塾内閣は消費税引き上げのために、慌てて社会保障改革案をとりまとめ。が、マニフェストにあった年金など社会保障の一元化など影も形もありません。これ、失敗してきた自民党案とそっくり?八ッ場等も復活。消費税の3%分は原発関連やコンクリートへ? http://goo.gl/h2BXV
・・・
水谷建設倒産で小沢「裏献金」1億円の謎が解明される? http://www.asyura2.com/11/senkyo123/msg/219.html
AmboTakashi 石川知裕の裁判で、裁判長はテキトーに推認を重ねて「裏献金」1億円はあったと勝手に断定したが、もし小沢サイドの主張通り1億円がなかったと証明されたら、すべてがひっくり返ることになる。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー