遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111206夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・明治の粉ミルクからセシウム40Bq/k
・NPOTEAM二本松・市民放射能測定室のお手柄
・渡利のコメからセシウム、50年当時の旧福島市で出荷停止
・コメから基準値超セシウムの福島・伊達、市の検査に依頼殺到
原発賠償 新たに23市町村も
・庁舎除染に陸自派遣 7日から福島4町村
緊急援助隊放射線被害を調査 白血病白内障警戒
放射性物質 県産白菜で検出も非公表 桐生市教委:群馬
・「放射線測定器貸して」申し込み殺到
・神奈川県内自治体、放射線測定器レンタル相次ぐ
玄海原発に福岡まちこわし大賞 主催者「反省の意味も」
・ベルギー:新政権 2025年までに国内の原発閉鎖へ
・汚染処理水の漏れ、海外メディアでも
原子力協定締結案 衆院通過
・落葉・剪定枝堆肥の放射性物質検査結果について
・宮城産のカキ稚貝届く 長崎県諫早湾で養殖
福島県における土壌のプルトニウム調査結果
放射能汚染後の著しい体調の変化および不定愁訴の情報を「みんなのカルテ」で収集
・百人百話「第十九話 植木宏さん」
石巻市雄勝町の現状 ―住民不在の建築制限により町が消えようとしている―
アカウミガメの卵、今年は変形多数 四万十市のビーチ
国民の生活が第一を胸に抱く鈴木宗男さんが仮釈放
・TPP:米韓FTAをみると、米国は取れるものは徹底的に取る
・埼玉県議連が動員 「八ッ場建設」賛成意見
・日本は無規制だから、魚がいなくなり、漁師が自滅
・在沖海兵隊「撤退できる」 米民主党・フランク氏
・全国世論調査 政治不信の元凶は官僚支配
・防衛相と沖縄 続投では不信を拭えぬ
・豪中銀の声明全文
生活保護、最多206万人弱 8月、60年ぶり更新
・「損保会社が病院を提訴」の衝撃〜医療消滅の危機をもはらむ新たな医療訴訟
・あらゆる組織が崩壊する
・猫は、ストーブに密集・接近しすぎ
・実写版のドラえもん。可愛いすぎる!
・ポケットガイガーKIT iPhoneiPadユーザならどうぞ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111206朝〜111206夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は東北東の風、6日18時は南西の風、7日0時は西南西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
粉ミルクからセシウム 明治ステップ 40万缶無償交換へ http://j.mp/traAxc
粉ミルク「明治ステップ」からセシウム http://www.okinawatimes.co.jp/article/
明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る - 日経 http://goo.gl/0irWm 2011-12-06_26980/
放射性セシウム:明治の粉ミルクから検出 無償交換へ (毎日) http://bit.ly/uh5Ji5
明治 粉ミルクから放射性物質 NHK http://bit.ly/spnXYz
セシウム粉ミルク。粉ミルクを噴霧乾燥する際に使った熱風に一部放射性物質が混入したとみられる→ http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7B503C20111206
itakramat 食品大手の明治が製造、販売する粉ミルク「明治ステップ」から、最大で1キログラム当たり30・8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが6日、同社の調査で分かった。40万缶を無償交換する方針。(共同通信
thoton粉ミルク「明治ステップ」から放射性セシウムが検出されました。40万缶を無償交換とのことです。対象は賞味期限が2012年10月4日、同21日、同22日、同24日の製品。日付は缶底に記載。 http://bit.ly/uaNyon http://bit.ly/uaNyon
mako2929 明治の粉ミルク「ステップ」からセシウム(1kg当たり21.5─30.8ベクレル) 40万缶無償交換 ☆ちなみにドイツの指針は4ベクレル
loveholicxxxx 今電話しました!現状確認中で折り返しって・・・つい数時間前にミルク飲ませた私の馬鹿!!!!!!
 連絡来ました。今回は850gの缶のみからの検出だったと。念を押しに押して確認したけど、キューブは大丈夫って。さらに突っ込んでどの程度の検出なのか聞いたら、「基準値以下ではありますが20〜30ベクレルの検出です」とのこと。でももう怖いから卒ミします。
 あなたは悪くない、の言葉・・・ありがとうございます。さらに気を引き締めていきます!!
nattochama 悪いのは流通させた側に決まっています。違って良かった!
 飲ませてしまったかもしれないお母さんに追い打ちかけるような言葉はお願いだからやめにしようね。
onomine 汚染粉ミルクなんて、かんべんしてよ。私が乳児の母だったら発狂する!
 明治に粉ミルクの件ですが、目黒区公立保育園は、はぐくみ、いきいき、一部ステップも使っているとのこと。保育課でも動いてはいるようですが、各自保育園に確認した方がいいと思います。
moko88116 よりによって、粉ミルクかよ。本当にサイテー。
hamemen 当初から懸念されていた粉ミルク。実際に市場に回っていると聞くと、涙が出そう。赤ちゃんはミルクだけで育つから。私は時々、母乳が足りない時、明治の「ほほえみ」を使ってた。
gigimaki あーーーーーーーーーーーーーだめだろ大人。赤ちゃんって、せいいっぱい飲むんだよ。生まれてきてすぐに覚えることは、ミルクを飲むことなんだよ。悔しい。
KinositaKouta ポーランドチェルノブイリ直後、ミルクをたしかタイから輸入。汚染をガードしました。これが良識ある国のやり方です。日本はまったく逆。しかも汚染は東日本全域になります。十勝付近でさえ、検出されているから牛乳は飲むなと、おふれが内輪で出ていたと農業関係者に聞いています。牛乳は要注意。
 都内山手線まわりのあかちゃんでも、尿で1Bq/kgを超えるケースの報告もきはじめている。もしかしたら、粉ミルクの影響も考慮すべきかとも思う。
junna311 もう春にわかりきっていたことを、政府やメーカーが対策を取らず、事実上の手遅れ状態。この国の政府、ほとんどのメーカーには良識など存在しない。
study2007 粉ミルクから30Bq/kg。十倍に薄めると3か、、。まあ、原料もそのレベルだったって事?平均で、と思うと高い。
MAROKIA4 TLが粉ミルクで満ちた。当たり前だよな。赤ちゃん用のミルクなんて絶対絶対汚染されちゃいけないものなんだから。最優先で守られなくちゃ。なんで流通させたんだろう。どういう検査体制だったのか知りたい。
onodekita セシウム粉ミルク。無償交換されたミルクに入っていないと言い切れるか。むしろ、増えている可能性だってある。だって、30年半減期セシウム
nattochama 四月製造分なら、五月六月には店頭に並んでた。その頃震災前探し歩いてたから。震災直後の品不足の為か、作ってすぐの分がお店に並んでた。
Tomynyo 30Bq/kgで公表、回収に踏み切った明治をほめるべきなのか・・・ 当然ストロンチウムもある訳で どうせ10%は織り込みとか厚労省は言うんだろうが・・・
 いったい何人の赤ちゃんがセシウムを摂取したのか・・・いつからモニタリングして、いつから検出されたか明治は示すべき
wolfgandhi セシウム134の有無が知りたい。有れば北海道産以外の牛乳が使われたということだろう。
irukatodouro 「明治ステップ」(850グラム缶)から1キログラム当たり21.5─30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを明らかにした。広報担当者によると、噴霧乾燥する際に使った熱風に一部放射性物質が混入したとみられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000072-reut-bus_all 製造場所が問題ということ?
study2007 「三月中旬に埼玉の風を当てたら30Bq入った。毎月検査したけどこのロットは12月に測って判った。」とのこと。
 原料を100倍に濃縮すれば0.1Bqでも10Bqになりますし、風の溶け具合によっても2日間ぐらいは数Bqは行くかも?って感じですね〜(-。-;。まあ調べれば解る話だと思いますが、、
KinositaKouta 乾燥用の大気が原因といういいわけが正しいかわかりません。原乳が本当に大丈夫か疑う必要があります。もしも、大気なら、今も放射性物質はある。食品工場で関東にあり、乾燥に大気を使う食品はことごとくアウトになるという話をしています。どちらにしても、尋常なレベルではない。
 明治は、七月から中国向けの製品はオーストラリア原乳。オーストラリア製造。「ご安心を」と中国で会見済み。日本のミルクメーカーは、わかっていた。日本の赤ちゃんを窮地に追いやってもかまわないと。明治のみならず、ほかのメーカーもたぶん違いはない。粉ミルクはすべて危険だ。
HayakawaYukio 3月14〜20日に乾燥させた製品をなんで12月3日に測ったの?それまでどこに置いてあったの?缶に詰めたのは10月だったの?
junna311 購入者が測り、汚染が判明してメーカーに連絡し、メーカー側が発表せざるを得なくなった、という情報があります(伝聞情報)。
KinositaKouta 個人が測定して問い合わせたので、明治が再測定しています。
HayakawaYukio ソース不明だけど、もっともらしい。すべてがシンプルにうまく説明できる。
moko88116 自主検査で、発覚したんだ。粉ミルク。こういうことがあるから、以前大田区は「学校の放射能測定は絶対拒否します」と言ったんだね。ま、分かってたけどね。どんどん自腹で測定するしかないのかな。
karuteka ミルクを乾燥させるときに使った大気にセシウムが混じっていて、それが粉ミルクになったということなら、それだけのセシウムが埼玉の大気のなかにあったということじゃない。
hanayuu 製造工場は春日部
HayakawaYukio 「埼玉県春日部市の工場で3月14〜20日に牛乳を乾燥させる工程を経た製品。原料の牛乳には、3月11日以前に加工された北海道産などを使用していた。」 http://ow.ly/7PS4g 3月15日に3度来た風のせいだ。いやな話だ。 http://ow.ly/7PS9g
 3月21日に乾燥工程を経た粉ミルクのベクレル報告がない(たぶん高くない)のは、3月21日の放射能雲が春日部工場を通らなかったからだろう。
onomine あーーーー!乳製品以外でもあるってことか!!!!!
study2007 仮に15日、16日あたり埼玉で20Bq/m3舞ってて曲がりなりにもフィルターがあってライン内では10Bq/m3?。で、なんかわかんないけど1000m3とか吹きかけた結果、1kg粉が1000缶出来たとすると10Bq/缶?、、ぐらいの見積もりかな??(-。-;
Tomynyo 明治のミルクの件 春日部の工場内の乾燥で問題なったんたら線量の高い工場は全部アウトになると思うんだけど・・・
【重要】http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_lt9t4qLFpV1r52ydko1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=AKIAJ6IHWSU3BX3X7X3Q&Expires=1323242648&Signature=slgf9ROb5YzdK7gx4Qf%2BaDWw5dY%3D 食品中のセシウムストロンチウムの濃度 勉強会では何度も紹介しました! ドライミルクはセシウムと同レベルのストロンチウムが含まれている可能性がある
 セシウムが検出された明治の粉ミルクお持ちの方 回収なんかに応じずセシウムストロンチウムの検査した方が良いですよ 摂取した量をきっちり把握し、今後どうするかも重要だと思います もし、うちの娘が明治の粉ミルク飲んでたら間違いなくそうします 因みにうちの娘は生まれて1ヶ月です
 セシウムが検出された 「明治ステップ」をお持ちの方はお知らせください。 分析できるところ紹介します。
yuugen25 現在「明治ステップ」をお持ちの方はこちらでセシウム値を測定いたします。 DMにてご連絡ください。 明治に返却してしまうと正確な値(ベクレル数)が有耶無耶にされてしまいますよ。
vion_emukawa 40万個回収となったセシウム粉ミルクも「消費者からの指摘」で初めて発覚。しかし明治も「怖がりません食うまでは」安全デマキャンペーン、風評被害撲滅=非国民撲滅キャンペーンの被害者という側面を持つ点は再確認でしょう。
xxxpooc 今つながりました。原乳は北海道・ヨーロッパ・米・オセアニア放射能は不検出だったそうです。原因はミルクを粉末状に乾かす時の大火狐
明治のセシウム30.8ベクレルが検出された粉ミルクの原材料産地は「主」に「海外と北海道」で、工場は「埼玉県」 「3月14日〜20日」に牛乳を乾燥させる為「大量の空気を当てた」もの 3月14日から20日に大量の空気を当てたのが原因なのか、あるいは「主に」の内にどこかが混ざったか・・
kaori_sakai 食べて応援しているお母さんの母乳と明治の粉ミルクでは、どちらがセシウムが多く含まれているのだろうか。

sensouhantai 明治セシウムミルクの件。NPOTEAM二本松・市民放射能測定室のお手柄 http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/topics_detail1/id=43 明治が自主的に発表したのではなかった。自主検査では3日に分かっていたのに発表も回収もせず http://www.meiji.co.jp/notice/2011/detail/20111206_fig2.html
 NPO法人TEAM二本松の測定では、東北で生産されている牛乳の多くからCs検出されている。http://team-nihonmatsu.r-cms.biz/

明治の粉ミルクから1キロあたりセシウム30−40ベクレル http://takedanet.com/2011/12/post_6283.html 武田邦彦教授「40ベクレルというとおおよそ1年間で0.4ミリシーベルト…乳幼児は粉ミルクだけ…乾燥用空気が汚染されていたと発表されていますが、おそらくウソ…」
・・・
渡利のコメからセシウム、50年当時の旧福島市で出荷停止 http://fb.me/t1G33wyS
政府、旧福島市地区のコメ出荷停止 http://s.nikkei.com/s5FRUu
PeacePhilosophy 河北新報「今回の出荷停止対象の旧福島市は1950年当時の市町村区分によるもので、現在の福島市中心部も含まれる。旧福島市は渡利地区のほか、県庁・市役所周辺の東西南北10キロ前後の範囲で面積は現在の同市の約10分の1。406戸の農家がある。」
日経「(福島)県によると、出荷停止の対象となった旧福島市地区は1950年の市町村区分によるもので、現在の中心部を含む。406戸の農家があり、水田面積は165ヘクタールで市全体の8%を占める。」
 放射性物質がどっさり降った時より60年も遡った時期の行政区分を持ちだして、現福島市の10分の1しかない旧福島市の406農家に出荷停止を命じる科学的意味合いというのが全くわからないしメディアも疑問を呈する素振りすらない。
 伊達市で基準値を超えた地域にも旧小国村、旧月舘町といった呼び方を用いている。出荷停止地域をなるべく小さくしたいという意図なのではないか、とどうして誰も疑問を呈さないのか。汚染が高かった場所がたまたま「旧福島市」におさまったからこう発表したのではないか。

コメから基準値超セシウムの福島・伊達、市の検査に依頼殺到 http://fb.me/NUWqfEPh

農林水産省/福島県における米の放射性セシウム濃度の緊急調査結果(随時更新) http://fb.me/1iR0PVhVj
・・・
原発賠償 新たに23市町村も - NHK http://goo.gl/KpBQc
・・・
庁舎除染に陸自派遣 7日から福島4町村 http://bit.ly/rvvf4w
olivenews 東京電力福島第1原発事故に伴う周辺区域の除染作業に関する関係閣僚会合が6日、国会で開かれ、原発周辺の福島県楢葉、富岡、浪江の3町と飯舘村の役場庁舎の除染作業に当たる陸上自衛隊の派遣を決定した。
onodekita 除染しなくちゃ住めないから除染する。 だから、除染は無理なんだって。と海外の学者たちが声を揃えていっても、日本人の政治家、学者は聞く耳すら持たない。もちろん、住民たちも
thoton B-29に竹槍。放射能に雑巾。歴史は繰り返す。

緊急援助隊放射線被害を調査 白血病白内障警戒  [東京新聞] http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011120601001117.html
thoton 現地で活動した消防隊員 放射線被害を調査へ 東京消防庁や横浜、川崎、大阪各市の消防局 260人
・・・
放射性物質 県産白菜で検出も非公表 桐生市教委:群馬(東京新聞) http://bit.ly/s1XvBh
olivenews 桐生市教育委員会が、給食食材の放射性物質の測定で、県内産の白菜から一キロ当たり一八ベクレルの放射性セシウムが検出されたことを非公表にしていた。
・・・
放射線測定器貸して」申し込み殺到 http://bit.ly/uEFtJo
olivenews 東京電力福島第一原発事故の影響を受けて、千葉県内の市町が実施する放射線測定器の無料貸し出しに、申し込みが殺到している

神奈川県内自治体、放射線測定器レンタル相次ぐ http://s.nikkei.com/rXSsWa
olivenews 神奈川県内で自治体が放射能測定装置を住民へ貸し出す動きが相次いでいる。藤沢市茅ケ崎市が新たに機器を購入した。
・・・
玄海原発に福岡まちこわし大賞 主催者「反省の意味も」 http://t.asahi.com/4tak 
itakramat "福岡の街の景観を壊す建物や広告を表彰する「第4回福岡まちこわし大賞」の建築の部…「これまで原発問題を論じてこなかった反省」の意味も込め…"
・・・
ベルギー:新政権 2025年までに国内の原発閉鎖へ http://bit.ly/tvHlX8
vion_emukawa ベルギーも脱原発に成功
・・・
汚染処理水の漏れ、海外メディアでも http://bit.ly/trNVc8
olivenews セラヴィ 海をへだてた海外にとっても汚染は自国にも及ぶので、もはや他国の事故と無視できない状況になっている。
・・・
原子力協定締結案 衆院通過 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111206/k10014443181000.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
落葉・剪定枝堆肥の放射性物質検査結果について|東京都 http://bit.ly/vKGWc5
・・・
宮城産のカキ稚貝届く 長崎県諫早湾で養殖「少しでも支援になればとの思いで、今年も宮城に稚貝をお願いした」: 日々雑感 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/50992105.html
・・・
福島県における土壌のプルトニウム調査結果 http://ow.ly/7PO9Y
junna311 「こちらに拡大したプルトニウム地図の画像を載せています(切り貼りして大きくしました)。数値がはっきり見やすいと思うので、ご活用ください。」
ーーー
ncb01721 放射能汚染後の著しい体調の変化および不定愁訴の情報を共有できるよう下記URL掲示板「みんなのカルテ」で収集しています。 https://sites.google.com/site/sos311home/
 統計上、内容にブレが生じないのは2000件。みんなのカルテに症例をお寄せ下さい。あなたのカルテはみんなのカルテに繋がります。
 放射能汚染による症状というのは突然決定打が起こるのではなく、こうした多くの何気ないけれども深刻な症状です。11月では一人、3.9カ所発症。子供は3カ所です。
 再度お伝えします「このツイッターの中に、家族の理解のなさのために「気のせいよ」ですまされ、食事にも気を使ってもらえず、家族の見えない所で下痢や生理不順や口内炎や目眩に悩んでいる10代後半の子たちがいます。メッセージをいただきます。家族に言えない子たち、カルテ宛てにDMください。」
 中学生、高校生へ:君の親が君の下痢や口内炎や生理が止まったことや目眩を無視して食事も改善してくれないなら、いつでもDMかメールください。fukushimakarte@gmail.comです。
カルテより:
 ・除染のためにどぶさらいをしたところ、目にものもらいができ、それが二重になり、数週間治りませんでした。
 ・5月から7月半ばまで除染に励みました。下痢が3か月続いています。
 ・除染実験のために、同町内の146万Bqの腐葉土の採取をしたら、目の痛みがひどくなりました。除草をすると、目と喉が痛くなることがわかりました。
 ・放射線量の高い場所では咳き込み、風にあたると夕方には顔がひりつく状態があります。 日焼けしやすくなり、髪の抜けがひどくなりました。 視力も片目が落ち、メガネを作り直しましたが、ぼやけることが多くなりました。
 ・同僚三名がアトピー悪化。一人は手指の周囲の皮が剥け易く、一人は歩くとスーツのズボンがアトピー悪化して出た液と皮膚をこすってしまい歩く時かなり辛そう。もう一人9月に40度の熱、甲状腺の腫れによる。いずれも30台前半。更に60台前半男性9月に急性白血病の診断。入院加療中。
 ・爪が次々に、根元からパカッとはがれていったので(3本)、びっくりして「爪 はがれる」等と検索してみたところ、甲状腺の異常でもその様な症状が出ることがあるとありました。
 ・3月15日ぐらいに異様な金属臭を感じてから、喉の痛み、目の痛みに悩まされる。以来、雨のあとや長引く外出のあとに皮膚がかゆくなり、掻くとミミズ腫れになる。頭痛が頻繁、夜間、動悸や倦怠感で何度も目が覚める手足にはじめて皮下出血を発見。涙腺がフジツボのように赤く飛び出る。
 ・6歳娘はわきの下からわき腹に小さな水ぶくれが4個くらいできました。痰がよくでるようになりました。
 ・視力低下?(他の要因もありえるが家族3人覚えがあり)、 異様な眠気(母もたびたび)、 下痢(最近はなし)、腹痛、食欲が稀に異様に増す、 歯茎から微量の出血(3、4月頃)、唇に口内炎、 喉のイガイガ感・乾き(継続中)、咳(半年以内が多い)、 抜け毛
 ・夏が終わるとともに、体重が5キロ減少。ものすごい だるさが、1か月以上つづく。家事もままならない。 生理の時の血が、さらさらしてなかなかとまらず、 1月に2回も来ることが2ケ月つづく。その度に、うすい 血尿があり、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
百人百話「第十九話 植木宏さん」http://bit.ly/rMX3M8
ahaha38i 僕の想いを語らせて頂きました。よかったらご覧下さいませm(__)m
・・・
MRIC Vol.331 石巻市雄勝町の現状 ―住民不在の建築制限により町が消えようとしている― http://goo.gl/fb/DAqGG
・・・
アカウミガメの卵、今年は変形多数 四万十市のビーチ http://www.asahi.com/areanews/kochi/OSK201106060104.html?ref=reca
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
sunrise0360 国民の生活が第一を胸に抱く鈴木宗男さんが仮釈放で帰ってきた。それでも自分のことはあとにし被災者の皆さんの事を第一に考えられ、行動していくという言葉・・・素晴らしい。
komatsunotsuma むねお;国民の皆様や被災者の皆様に申し訳ないなと考えておりました、政治は国民の気持ちを正直に。それが政治の基本。たちかえる様に。国民生活第一。政権交代をせっかくした。信頼得られるよう
iwakamiyasumi 最後に鈴木宗男氏の挨拶。先ほどの記者会見でも話された、疾風に勁草を知る、という言葉を用いて、試練にあった時こそ、それに耐える強さを持った仲間の尊さを知ると話し、浅野議員を讃える。 http://p.twipple.jp/RSw62 http://p.twipple.jp/wW7TR
 国家の支配者は、検察でもなければ、裁判官でもない、国民である。検察は、冤罪に関して、国民に詫びただろうか(拍手)。国民の生活第一、政治主導であるべき。
・・・
magosaki_ukeru TPP:米韓FTAをみると、米国は取れるものは徹底的に取る、そしてそれを将来にも変更できない条項をいれている。日本が交渉に参加して主張を反映させるなんて、夢物語り。米国何を取るか政策極めて明確。対する日本、何を守るかも明確に出来ない。野田政権に交渉させたら未来まで奪われる
・・・
埼玉県議連が動員 「八ッ場建設」賛成意見 (東京新聞) http://ow.ly/1Bzcbk
・・・
katukawa ホッケは未成魚は群れて沖合を泳ぐから、一網打尽にしやすい。成魚になると岩礁地帯に入るので、釣りなどでしか獲れなくなる。未成魚が集中漁獲をされやすいし、成魚の資源量が見えづらい(減少しても、なかなかわからない)ので、確実に未成魚を獲り残せるような規制が必要。
 北海道の日本海側は、スケソがほぼ壊滅して、ホッケへの漁獲圧が増えていた。次はホッケが問題になるというのは10年前から言われていたこと。
漁獲規制が、漁業者を不幸にするわけではない。国が責任をもって、厳格な漁獲規制をしているノルウェーの漁業者は幸せだ。日本は無規制だから、魚がいなくなり、漁師が自滅している。
・・・
在沖海兵隊「撤退できる」 米民主党・フランク氏 - 琉球新報 http://fb.me/zEfinzH2
itakramat 「われわれは沖縄からは海兵隊を撤退させることができると思う。沖縄での海兵隊の機能は、今や日本の政治を不安定化させることでしかない」
 日本の政治家ではなく、米国の議員からこうした声が出てくる…日本の政治の現状と立場を知ることが出来るように感じる
・・・
全国世論調査 政治不信の元凶は官僚支配 - 琉球新報 http://fb.me/1wPhaqiI8
・・・
防衛相と沖縄 続投では不信を拭えぬ http://fb.me/t9A2g0MC
・・・
豪中銀の声明全文 | ワールド | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE7B502S20111206
ーーー
生活保護、最多206万人弱 8月、60年ぶり更新 http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011120601001330.html
ozawashoji 今後無年金者の増加で老後は生活保護を受けるしかないというケースは確実に増えるだろう だから増税というのは短絡的だが
・・・
MRIC Vol.333 「損保会社が病院を提訴」の衝撃〜医療消滅の危機をもはらむ新たな医療訴訟 http://goo.gl/fb/N10u0
ーーー
tokaiama オレは十年以上前から言ってきた。あらゆる組織が崩壊する。組織とはすぐれた人間性によってのみ機能するものだ。人間力が低下すれば組織も崩壊する。国も自治体も企業も家族も、あらゆる組織が崩壊し人は個人に還る。もう人のせいにするな。人に頼るな。あなたの人間性だけで生きてゆかねばならない。
・・・
nekopic_bot 猫は、ストーブに密集・接近しすぎ。焦げてる http://twitpic.com/4eswai http://twitpic.com/4esw4m
・・・
katukawa 実写版のドラえもん。可愛いすぎる! http://instagr.am/p/XaB8M/
・・・
RADIATION WATCH: ポケットガイガーKIT http://j.mp/pUKBeq
Ani2525 やっと購入画面に行けました。一時期大人気。iPhoneiPadユーザならどうぞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー