遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111207朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・20111206 たね蒔きジャーナル小出裕章助教セシウム粉ミルク
自主避難、賠償額は8万円=子ども、妊婦は40万円−原発紛争審
原発賠償 新たに23市町村
・東電が2回目の賠償受け付け開始 書類減らす
・50キロ圏全住民に賠償案 原賠紛争審 市町村ごと指定
・まずは避難。無いのは 生活保障!これが問題
・明治粉ミルクからセシウム:続報
・東電 海にストロンチウム流出
文科相「給食基準40ベクレル」を一転して目安として「容認」
原発から200km圏外への避難を決意
内部被曝の影響 国は研究すべき
・年内最後の一時帰宅 福島・双葉と楢葉 2巡目終了
原子力協定 原発輸出は再考が必要−北海道新聞[社説]
・1キロワット時0.5円=原発事故で試算−コスト検証委
・黄砂が危険なら日本人の癌は黄砂由来
・ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表
・物質の粒径と到達器官関係
・流通品検査  せめて牛乳の定量下限値くらい揃えようよ
・コメ 産地偽装
・外食・コンビニのコメは 福島産ブレンド
・汚染山菜を福島県民以上に食べているのは首都圏の消費者かも
会津若松市内の高校で結核が急増中
・10日にカルテの集計をはじめます
・小児科医が診た放射能と子どもたち
・「食べて応援」も「瓦礫を受け入れて応援」も、避難したい人を汚染地域に「閉じ込める」
・生後24ヶ月以上から飲めるニュージーランド産粉ミルク
・「崩壊熱」、これがなかなか止まらない
東京都市大学 横浜キャンパス ソーラー独立電源
文科省放射線量低く見せろ」→計測器業者、要求に応じず契約解約
・女性たちが思想の違いを乗り越えて大同団結する
アメリカで「家庭菜園、マイ種禁止法」上院可決
・野田さんの政策で一つでもいいものを教えてください
内部被曝の被害ピークになる三年後に日本銀行券と土地神話の崩壊
・多剤併用の御懸念はその通り
・私のパンは小麦粉とハチミツと塩とオリーブオイルと酵母だけ
・掘ってびっくり巨大サツマイモ
・世界最長寿の犬「プースケ」が息を引き取った。26歳8か月
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111206夕〜111207朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/17023815/
・・・
wind_f1【GPV風向】 12月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は南西の風、7日6時は北西の風、7日12時は北北東の風、7日18時は南西の風、8日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20111206 たね蒔きジャーナル小出裕章助教セシウム粉ミルク http://bit.ly/uuJK83
・・・
自主避難者に1律8万円、賠償案を提示 - TBS News http://bit.ly/rYYj9m
自主避難、賠償額は8万円=子ども、妊婦は40万円−原発紛争審 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011120600713
sensouhantai は はちまん?
mistress_mimi 避難した時の交通費だけで8万円以上かかってますけどぉ。
hirakawah 一律8万円、妊婦・子供には40万って、人を舐めすぎでしょ。
onodekita 自主的に避難した住民への賠償額を一律8万円−能見会長は会合後の記者会見で「金額が少ないという不満があるのは当然だが、実費の賠償は請求側にとって負担になるし、ある程度共通の損害としてこの金額にした」と指摘。 jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k…
HayakawaYukio 桁が二つ違うと思う。
 自主避難子どもへの補償は8万円だという。月額じゃないぞ。これっきり1回だけだぞ。コメはつくったはいいものの、消費者に見向きもされない。そして、流通業者に底値で買いたたかれる。東電からも国からも、補償が出る見込みはない。どうするつもりなんだろかな。他人事ながら心配だ。さて寝るか。
akagishuji つまり我が家の口座に96万円がポンと入って、あとはお終い、ということか?
 もしこのニュースが本当ならば。そのお金で、汚染地帯であることを受け入れろ、というのならそんなお金は受けとりたくない。のぞみはひとつ。無汚染地帯に住むことだ。
kinoryuichi 紛争審査会で決まった自主避難への賠償。住み続けている人も自主避難の人も一緒で、妊婦・子供らは40万円、そのほかは8万円。ん〜、少なくないかな?
 紛争審査会の決定のポイントは、住み続けている人と自主避難の人を一緒に、一律にすることで、東電がすぐに払える金額、要するに東電が納得する金額にすること。ただし前提として、これ以上の賠償金については個別に対応することが必要と、能美委員長。
 この考え方は、どうもなあと思う。紛争審査会後の質疑で能美委員長も認めたが、40万円は少ない。それをカバーするのが、前提条件になっている東電の個別対応。でも、放射性物質の除染さえ拒否した東電が、個別事象に応じるとは思えないしなあ。だから指針で反論を縛るのかと思ったけど、違った。
 前述したように、今回の金額は東電が払いやすい金額であって、精神的損害、物的損害をカバーできる金額とは違う。議論の前提条件が違っていたことを、今日の審査会で知った。なるほど〜、と思った。今日の紛争審査会は、裁判所の判断を先取りして和解案を出してるみたいだったなあ。
 しかもその案は、どうも東電側の事情を斟酌したようにしか見えない。だってねえ、3月から12月末までの賠償金で40万円とか8万円をもらって、どうしろっていうんだろうなあ。東電の仮払いだって100万円だったのに。
 紛争審査会、最終的には国民側に立ったとは言い難い結論になったなあ。やっぱり政府の避難指示、特定避難勧奨地点とかに指定されないと、どうにもならないのかな。いちおう「必要があれば」来年以降も議論をするっていうことだったけど、次回は未定。
 それもこれも、東電が私企業のまま残ってることが最大のネックになってるな。情報は出さない、賠償は渋るで、なんにもいいことない。東電にしても、賠償未払いで儲けを出すわけにいかないから、行き先がない。どうしてこういう不健全な状態が許されるのか。。。経産官僚の思うままなのかなあ。。。

原発賠償 新たに23市町村 http://ow.ly/7PZu7
junna311 国は一定の条件を満たす福島県内23の市町村の全部または一部の地域を、新たに事故による精神的な損害の対象と認め、自主避難したしないに関わらず、子どもや妊婦の場合、賠償額を40万円とする新たな指針を決定
wolfgandhi 福島内だけってヒドイ。少なくとも線量を基準にしないと。
aladdin_nv 会津は大丈夫?これを見ても、ですか?→→やっぱり6μ超えます、あらじんちの玄関先。 >> あらじんのブログ: 6μSv/h超えているのに、会津若松市は賠償の対象外。 http://t.co/AUJtyeD6
 当初は放射能の話をここでしてもはじまんね!気にしたってしょうがねぇ!と怒鳴っていた父、今はすっかり移住する気もありそうな『放射能やんだおら』側の人間だ。「会津の米おいしいから、北海道行くのに買っていく?」と母が言ったら「ばかもん!北海道で買うに決まってっぺ。」と怒鳴った(笑)。

東電が2回目の賠償受け付け開始 書類減らす (毎日) http://r.sm3.jp/3mxr
genpatsu_1topi 精神的損害に対する賠償については、9月以降1人月額5万円に減額する方針を見直し、最初の半年間と同じ10万円とした

50キロ圏全住民に賠償案 原賠紛争審 市町村ごと指定 http://r.sm3.jp/3mxm
genpatsu_1topi 半径50キロの円が一部でもかかる市町村は、原則として自治体の全域が対象となる
・・
sakurai100 南相馬に住み被曝しながら賠償を求めるのは賢くないと思います。まずは避難。東電は無主物と断言していますから。
MinamisomaOyama 同感。避難も移住も元々権利はあり 無いのは 生活保障!これが問題。
sakurai100 第三者の監理者がムラから派遣されるんですね。許認可利権と除染利権で一儲けして最後はサジを投げるシナリオでしょう。そして結局は我慢を強いられるのかと
MinamisomaOyama まあまあ、シナリオも改定していきましょう。「読める人」は「書ける人」
・・・
TEAM二本松市放射線測定室 速報 【粉ミルク(明治ステップ)からセシウム検出】 http://ow.ly/7Q7QU
粉ミルクの汚染ルートとタイミング | SAVE CHILD http://bit.ly/tEoZB8
irukatodouro 明治の粉ミルクからセシウムNHKで松田なにがしとかいう女性の食品安全研究者が30ベクレルならたいしたことない、みたいな発言してたとききました。低レベル放射線被害のことなんかなにも勉強してないんだろう
riemicrophone TEAM二本松の理事はNHKの除染番組に出ていた、あの住職だったのか。 http://amba.to/thO1Ez
sensouhantai 日本の粉ミルク買うな というツイート多いけど、母乳でないお母さんはそういうわけにいかない。だからこそ深刻。 全国の乳児をかかえたお母さんがノイローゼにならないように、少なくとも厳格な自主検査をするメーカーが一社でも出てきて欲しい
irukatodouro 粉ミルクからせシウム検出の県で、母乳に切り替えを考えるお母さんもいると思う。でも499ベクレルの米をつかまされたりしてたら、とてもじゃないけど母乳のほうが危険、お母さんは必死で安全な食品を入手して子どもを守ってください。
kabutoyama_taro 確かに、空気中のセシウム(を帯びた塵)が混じるような過程なら、フツーの埃や雑菌をや。
KYUKYU91 それにしても、どうしてメーカーは子供用の食品に気をつけないんでしょう。チェルノブイリで大騒ぎした経験があるんだから、防止策はいくらでもとれるのに。さらに、どうしてニュースで解説員(しかも女性)がニコニコしながら「基準値以下だから心配ない」なんて言えるんでしょう。もう理解不能です。
 赤ちゃん用の食品って、無農薬だったり蜂蜜が入ってなかったり、一般の食品では配慮されていないことまで細かく配慮されているんです。それで放射性物質に気をつけないなんてありえない。たしかに無農薬有機の農家さんで放射能に鈍感な人がいたりもしますが、大手メーカーでこの杜撰さはないでしょう。
 粉ミルクもうやだ…。日本の核汚染が大々的に報道されている海外向け製品はりゃんと対策して、国内製品は知らん顔して販売ですか。承知の上でしたか! こう言えば通じるのかな?「未来のお客様を不健康にしてしまったら貴社の製品を買ってもらえなくなりますよ」下世話すぎるカネゴン語だ…。
 もちろん原乳の汚染もあるでしょうが(メーカーは否定しているが信じがたい) 「噴霧乾燥する際に使った熱風に一部放射性物質が混入したとみられる」というメーカーの発表も、まるきりの虚偽ではないと思われます。
makironron まさにその粉ミルクを我が子に与えてしまった母親たちの気持ちを思うと胸が痛い…。少しはわかるよ。うちの子は規制値超え茶葉を素手で摘んだ。もう5年生だし、長女は食べなかったけど、発覚したとき…守ってやれなかった悔しさで号泣した。何となくお茶はやばいとわかってたのに…って。
 それにしても、なぜ牛乳メーカーは東電に抗議しないのだろう…諦めてる?
anemone3290 …。わからないことを知り、計算してみて、少しだけ落ち着いた。多分私の母乳からも微量な放射性物質はでていたんだろうな(もしかしたら今も)。気をつけても気をつけても0に出来ているとは思っていないし。でも母親としてこんなに悲しいことはないよ。
 少しなら大丈夫かもしれない。でも今泣いて後悔して自分を責めているお母さんの気持ちは、計算では癒せない。自分がもし粉ミルクをあの時息子に与えていたら、私は今みたいに落ち着いていられたかな。ヒステリックになるかもしれない。そういう人の気持ちも受け止めて包んであげたいと思う。
ayaka6294 明治の粉ミルクの件を受けて他社はどう出るか?企業の大小・分野にかかわらずこの問題に対して真摯に取り組んでるところは数多くあるのだ。いい加減な企業はこれを機に淘汰されてしまえー!!
Tomynyo 明治のミルクの件 フィルターを付けてたけど放射性物質を除去できなかったとの説明 先日,東大で花粉用のマスクをしてたらかなりの放射性物質の吸引を防げたとの発表があったように記憶しているが・・・ 明治のフィルターはどんなフィルターなんだ・・・
hatatomoko 明治乳業粉ミルク「ステップ」から30Bq/kgの放射性セシウム検出。3/14~20に春日部市の工場で生産。原料乳は3/11以前の生産で、乾燥に使った空気に放射性物質の可能性。乳製品の徹底検証が必要。早急に森ゆうこ文科副大臣提起の40Bq/kgを目安とし、それ以下を目指すべきだ。
bluerose_smell チェルノブイリの時、ポーランドは国内での牛乳を禁止して、すべて輸入粉ミルクに変えた。NPOが告発しなければ企業も国も知らぬ顔で乳児は被曝し続けた。今の日本の体制を良く表してますね。
nattochama チェルノブイリ事故後、ポーランドバングラディッシュに自国産340bq/kg赤ちゃん用粉ミルクを輸出して当初引き取り拒否。ガーナはチェコEC諸国から5459bqの粉ミルクが。汚染された粉乳を積んだ貨車を市民団体がガイガーカウンターを使って発見。これを読んで凍りついて備蓄したんだ。
yasushi61 粉ミルク:消費者が測定してメーカーが確認、そして公表。これも製造者責任は自分では果たさないという電力マフィア国家の常識のようだ。テレビで専門家が7倍に薄めて飲むから影響はないと語った。これも人間の理性だ。終いには、人類未曾有の汚染を、実験再現可能性はないと因果を否定するのだろう。
 チェルノブイリ事故の後、ヨーロッパで大量に売れなくなった粉ミルクは、ネパール政府が安く買い取って国民に配布した。その時私はネパールに居たから良く知っている。知識人や学生が反対のデモをしたが強行された。薄めれば大丈夫だと。日本のこの粉ミルクの行方も監視した方がいい。
afuremark 調べれば他のメーカーも大同小異でしょう。これをきっかけに「計って公開・安全アピール=販促」の流れを育てた方が消費者にはお得。とりあえず明治は31bqなら回収する前例を作ったのだから、ある意味功労者です
portirland 戦時中の日本は、子供疎開させたりしてる。今は、住民を帰らせたり、毒粉ミルク #明治 が流通させたのが発覚してるし、どっちがひどいか明確やん(棒)
ada0829 今回の粉ミルク問題により、以前に中国で起きたメラミン混入の粉ミルクと同じような事になりましたね。いよいよ隠れ全体主義国家のメッキが剥げて来た印象ありです。
thoton あー、そうかも。重なりますね。
Todaidon 粉ミルクからセシウム検出・無償交換の影響は大きいと思います。政府が食品暫定基準を維持する以上、暫定基準の食品と、自主測定して低〜無セシウムをアピールして販売する二つの流れができるでしょう。米国のスーパーで2倍高い有機コーナーがあるのに近くなるかも
ri_da_ 明治の粉ミルクセシウムNHKで今晩「ミルクは7倍くらいに薄めて飲むものなので、さほど健康に影響はありません」とにこやかにコメントした人は、計算すると赤ちゃんが毎日4ベクレルのセシウムを食べても問題ないと言っているのと同じ。どこまでも非人道的
KinositaKouta 粉ミルク関連「食品安全の専門家のおばさんが水で7倍位に薄まるのでそんなに心配することはない 、工場はフィルターをすれば良かったのでは と超スマイルで回答。真剣に考えてたらあんな笑顔ではとてもいられないはず。この期に及んでテレビ出て喜んでるなんて、専門家の資格まるで無し」
hanayuu2 NHKの海外向け国際放送では「根拠のない楽観論」は報じていませんね→ Meiji to replace cesium-tainted powdered milk  http://ow.ly/7Qwvk
sekenniikaru 国内は、騙せると思ってるんだな。
thoton 明治乳業の「放射能粉ミルク」回収は、製品の線量を独自調査した市民団体の通報がきっかけとなった。国民・消費者は、政府・企業の発表を鵜呑みにしてはダメだ。自分で調べて、よく考えないと。
hanayuu 英国BBCも「セシウム粉ミルク」問題を報道した「Japan's Meiji recalls baby milk after caesium find」 http://www.bbc.co.uk/news/business-16047697
 ニュージーランド国際放送も「セシウム粉ミルク」を報道「Baby milk powder withdrawn from sale in Japan」 http://www.radionz.co.nz/news/world/93112/baby-milk-powder-withdrawn-from-sale-in-japan

ok_food ◎【粉ミルクの OKフード 情報】 ■粉ミルクをまとめたページ作りました。現在2メーカーですがOKな粉ミルク情報がわかり次第、情報を追加して行きます http://bit.ly/s5zgau
・・・
東電、ストロンチウムを含む汚染水150リットルが海に流出したと見られると発表12月6日(NHK) http://bit.ly/vs4aWs
東電 海にストロンチウム流出 - NHK http://goo.gl/gXJ1C
obakabo 汚染水150リットル海に ← 人体への影響はない? もう ほんとに 怒りがとさかまでくる!!! オシドリさんが汚染水の話を聞いたよね あれから 何も手を打たずに、漏れていた・・・って それは 漏らしたんでしょ 確信犯だよ まじで 東電潰せ
KYUKYU91 これも隠したかったのかな【汚染水150リットル海に=濃縮装置建屋漏れ、福島第1―東電】「全放射能量は約260億ベクレルと推定」1Lあたり1億7千3百3十3万ベクレルですか…すごい濃度ですね。
olivenews 健康影響が大きい90Sr(ストロンチウム)は、水溶性であり、かつ、セシウム137のようにガンマ線を放出せず、知らないうちに生活水や植物に移行することが知られている。環境への移行は年1%程度と云われている。
・・・
文科相「給食基準40ベクレル」を一転して目安として「容認」12月7日(産経) http://bit.ly/udnSOD
wolfgandhi 森副大臣のお陰で一歩前進。厚労省に相談しないところがサスガです。次は給食丸ごと検査。それで自然に基準が下がるはず
yasushi61 40Bq/kg:文科相が改めて「目安」であると。食品衛生法上の基準ではないが、とやはり省間の権限争い。厚労相は「事前に相談あるべき」と不快感。役人共がいきり立って大臣を突き上げて発言させている舞台裏が目に見える。政治家が操り人形の悲劇。
・・・
原発から200km圏外への避難を決意 http://bit.ly/rGnG9i
minadiru 素晴らしい経営者。
・・・
内部被曝の影響 国は研究すべき : 佐賀 (読売) http://bit.ly/tAq3Jm
datugennohi "沢田昭二さん(80)が4日、佐賀市内で講演し、福島第一原発事故について「国は住民の健康被害を過小評価している。内部被曝(ひばく)の影響を研究すべきだ」と訴えた。"
・・・
年内最後の一時帰宅 福島・双葉と楢葉 2巡目終了 http://r.sm3.jp/3mxp
genpatsu_1topi 冬になり、道路状況の悪化が心配されることから、年内の一時帰宅はこの日が最後で、再開は来年の春先になる見通しだ
・・・
原子力協定 原発輸出は再考が必要(12月5日)−北海道新聞[社説] http://r.sm3.jp/3mxt
genpatsu_1topi 専門家は官民一体の原発輸出のため、輸出先で事故が起きた場合、賠償責任が国民負担に結びつく可能性もあるとしている。原発管理の責任を長期間、背負う恐れもある
・・・
1キロワット時0.5円=原発事故で試算−コスト検証委 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011120600909
onodekita これは、高額商品を売りつける詐欺の手段。1日コーヒー一杯ですよ。と同じこと。 だれが、どう見たっておかしいでしょ。不動産の価値低下は?
・・・
sakurai100 私は専門家ならSr89が検出されなければ原発由来でないと最初から知ってたのかと考えます。黄砂が危険なら日本人の癌は黄砂由来になってしまいますね。
MinamisomaOyama 理由は http://t.co/etqyumvw 乾燥する冬は舞い上がりが危険です。
sakurai100 Sr89も検出出来る技術があるそうですが。
MinamisomaOyama スペクトルで計算上同定しても確定ではないので、今のところ 日本分析センターや東電など数カ所だけだそうです。
・・・
ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表 - Eisbergの日記 http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20111130/1322642242 
kikuchiyumi 1:「あらゆる種類の汚染された食品やゴミを汚染されていないものと混ぜて「安全である」として通用させることを禁止する国際的な合意があります。」
 2:「日本の官庁は現時点において、食品の範囲、また地震津波の被災地から出た瓦礫の範囲で、この希釈禁止に抵触しています。」 *これ、重要な指摘。メディアは取り上げていますか?日本政府は、放射能瓦礫の焼却や灰の埋め立てでを各地で「痛み分け」して処理することで、国際的合意に違反中。
 3:「ドイツでは数々の調査によって、胎児や幼児が放射線に対し、これまで考えられていた以上に大変感受性が強い、という事が示されている。チェルノブイリ以降のヨーロッパでは、乳児死亡率、先天的奇形、女児の死産の領域で大変重要な変化が起こって」
 4:「います。つまり、低〜中程度の線量で何十万人もの幼児が影響を受けているのです。ドイツの原子力発電所周辺に住む幼児たちの癌・白血病の検査も、ほんの少しの線量増加でさえ、子供たちの健康にダメージを与えることを強く示しています。放射線防護協会は、少なくとも汚染地の妊婦や子供の」
 5:「居る家庭を、これまでの場合よりももっと遠くへ移住できるよう支援することを、早急に勧告します。協会としては、子供たちに20ミリシーベルト(年間)までの線量を認めることを、悲劇的で間違った決定だと見ています。」 *あとは「ドイツ放射線防護協会によるフクシマ事故に関する報道発表」を読んで下さい。
 「ドイツの放射線防護協会の発表」を読んで思ったこと。住む国によってこんなに対応が違う放射能問題。日本は安全、健康には影響ないばかりで、瓦礫や焼却灰を全国へ広め、日本中を危険にしている。子どもたちやこれから生まれる世代のことを考えていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
物質の粒径と到達器官関係 http://tomynyo.tumblr.com/post/11612679616
Tomynyo 今日のセミナーでの日本原子力研究開発機構の方の話 粒径が小さい程セシウムが吸着しやすく放射能が高い 特に2µm以下で高く,除染しても再汚染に繋がる 物質の粒径と到達器官関係は↑  やっぱり再飛散の問題はちゃんと考えないと駄目だと思う
・・・
Tomynyo http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 東京都12/6発表 例によって不検出ばかりの東京都の流通品検査  せめて牛乳の定量下限値くらい揃えようよ 恣意的と言われても反論できないよ
 http://www.pref.gunma.jp/houdou/e3700018.html 群馬県12/5発表 干し椎茸ね・・・
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県発表 横浜のキウイフルーツでも5Bq/kgも出るんだ・・・気を付けないと
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8330/kyuushoku/documents/teikyo.pdf 横須賀市の給食検査 先週は不検出だったんだ でも定量下限値がその前より高めに設定されている・・・ こういうのって定量下限値をきっちり決めて契約することできないんだろうか?
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/files/1.pdf 海老名市の給食の分析結果 牛乳から0.77Bq/kgセシウムが出てるけどどこの牛乳?
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/files/4.pdf 海老名市の給食 前の調査では牛乳から1.3Bq/kgのセシウムが出てるんだ 牛乳から出てるのが分かっていても変更しないんだ・・・
・・・
都、肉牛の放射性物質検査へ 来年1月から全頭(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120602000036.html
onomine この検査では我が家は買いませーーーーん!
・・・
pochi3939koban 【コメ 産地偽装福島県内の一部米穀業者が「愛媛県産」「新潟県産」と印刷した30キロ入の空の米袋を大量入荷。表示は「2010年産、玄米」。つまり前年度に出荷した袋を再利用、「検査済」の押印もあり。狙いは汚染米をタダ同然で買叩き、価値ある「2010年産」「新潟県産」と偽りボロ儲け

外食・コンビニのコメは 福島産ブレンド http://bit.ly/sFaVUJ
pochi3939koban 外食・コンビニのコメは、安い福島産とのブレンド放射能まみれ。「混ぜれば500以下は余裕」の声。元々、「福島米は品質が高い」と出荷量の6〜7割が業務用→それが今、日本一安い。安全性も国のお墨付き!
・・・
GoodBye_Nuclear こうした汚染山菜を福島県民以上に食べているのは首都圏の消費者かもしれない。出荷制限を受けている時期に裏ルートで首都圏にどんどん出荷されたからだ。県内ではどのスーパーも「福島県で採れた今年の山菜は扱わない」と言っていたので、地元で食べるのは自分で採った一部の山菜好きにかぎられる。
ーーー
aladdin_nv 会津若松市内の高校で結核が急増中と噂で聞いた。感染症状況を調べたら、46週に16人。これが一つの高校に集中していたという話だった。他を見ると、RSウイルス感染症も多い。マイコプラズマ肺炎はいないようだ。>>会津地域感染症発生状況 http://goo.gl/spZBR
・・・
ncb01721 10日にカルテの集計をはじめます。先月、11月の集計でこの半年で「症例が繰り上がる」「今健康な人にも発症の可能性がある」と書きましたが、感触としてそれがすでに始まっています。あなどらないで欲しいです。出来る人は避難。汚染のあるところの人は徹底的に防御です。
 子供に放射能汚染を考えさせてください。お母さんは家事を手伝わせて、食品の選び方、正しい防護をし方掃除の仕方を子供に見せてください。家族の一員として子供扱いしないで、ちゃんと真剣に被曝の危険を「手伝い」から学ばせてください。
 「落ち葉遊びもできないなんて」と泣くお母さんがいます。泣いてる暇があったら「正しい防御」で子供にちゃんと放射能汚染と対峙できるよう「家事手伝い」から学ばせてください。泣いてるだけは無責任以外の何者でもない。
 インディアンの母親は子供を前に抱っこしません。おんぶします。目の前の現実を見せるために。平原を槍を持って馬で走る母親の背中に赤ん坊はおんぶされてます。生きるって、教えるって、そういうことです。
・・・
HayakawaYukio 山田真(2011.12.5)小児科医が診た放射能と子どもたち。クレヨンハウスブックレット4。9月19日の講演をもとにしてつくった本。とくに1章と2章に書かれた福島の記述が良い。Q&Aも良い。こころのケア批判が秀逸。
・・・
olivenews 「子どもたちの白血病が多くなった九一年に、大人から分離して子どもだけの血液科をつくった。現在三十床あるけど、いつもいっぱいです」。 ゴメリ州立病院 タチアナ・シュミヒナ小児血液科長
 「深刻な被害が続いていながら、政府はその実態を小さく見せることばかり考えている。世界の人びとが額面どおりにそれを受け止めて、私たちに関心を寄せなくなったら…。それを思うとかすかな希望も消えてしまいます」 ゴメリ市 州放射線衛生学・疫学センター ウラジミール・ジノビッチ副センター長
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
charleycharley7 福島を思うなら「食べて応援」はダメだよ!「食べて応援」も「瓦礫を受け入れて応援」も、避難したい人を汚染地域に「閉じ込める」結果になる。避難できずに苦しんでいる人達を、見捨てることになるんだよ!!!
・・・
D51max 生後24ヶ月以上から飲めるニュージーランド産粉ミルク(赤ちゃん専用ではない)、等ニュージーランド産ミルク製品が買えるサイト http://www.shopnewzealand.co.nz/ja/c/%E5%85%8D%E7%96%AB%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF_%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0
 新生児用ミルクもありますが、ニュージーランド産ミルクを使用しているという記述がないので念のため問い合わせてください http://www.shopnewzealand.co.nz/ja/c/%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89 ニュージーランド産ミルク製品が買えるサイト https://twitter.com/#!/D51max/status/144003224163205120
・・・
GoodBye_Nuclear 非常事態の場合、炉心に制御棒を差し込んで核分裂を止める。しかしすぐに安全な状態にはならない。原子炉内で発生しているエネルギーは2種類あり、一つは核分裂そのもののエネルギーで、もう一つ「崩壊熱」と呼ばれるエネルギーがあり、これがなかなか止まらない。(小出裕章
 「崩壊熱」とは、ウランの核分裂によって生み出された放射性物質が出すエネルギーで、原発を長期間運転した場合、原子炉内で発生するエネルギーの約7%を占める。(小出裕章
 自動車を運転中にタイヤが外れる事故が起きたとする。もちろんブレーキを踏み、エンジンを切ることで車を停止させることができる。しかし原発の場合、事故が起きてもこの7%のエネルギー(崩壊熱)は止めることができずに、走り続けなければならない。(小出裕章
 プルトニウムは揮発性ではなく、燃料ペレットが溶け出さない限りほとんど外に出てくることはない。福島第一原発の敷地内でプルトニウムが検出されたということは、ペレットが溶けているということになる。(小出裕章
 作業員の被曝環境はますますひどくなっている。5/14、1号機原子炉建屋内で毎時2SVの放射線量が計測された。その場に4時間もいたら全員が死亡する危険のある数値だ。私も原子力に携わる一人として被曝を覚悟で研究を続けてきたが、ここで作業をしろといわれたらさすがに躊躇する。(小出裕章
・・・
東京都市大学 横浜キャンパス ソーラー独立電源 f-planning, Inc. http://j.mp/sSlvAo
Ani2525 これは良いね。 ソーラーシステム実施例
・・・
文科省放射線量低く見せろ」→計測器業者、要求に応じず契約解約 http://bit.ly/rXYAmL
pochi3939koban 学校・公園の計測器を受注してた業者が、切られた。文科省は「技術者を丸一日缶詰に、アメリカ標準ではなく、ここは日本だから日本標準にせよ!」数値が低く出るよう仕様変更を強硬に要求
・・・
tanakaryusaku 拙稿『女たちは十月十日座り込む』にある天皇陛下云々について、「男性テント村」の一部住人からクレームが来た。暗に訂正を求めるものだった。「女性たちが思想の違いを乗り越えて大同団結する」と紹介した私の記事がお気に召さなかったらしい。さらば『男性テント村』。もう二度と訪ねることはない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカで「家庭菜園、マイ種禁止法」上院可決 http://t.co/6yGzToY9
・・・
miyake_yukiko35 小沢さんの講演で質問タイムになって『ハイ』と手を挙げた。『現在の総理は野田さん、なんだかんだ言っても今は野田さんの下で頑張らなければならない。私は何から何まで反対で困っています(私だって好きで反対しているわけではない)野田さんの政策で一つでもいいものを教えてください』皆が笑った。
 今日、地元紙からインタビューがあった。新春用のもの。野田さんの政策で評価するものを聞かれた。答えに困り、『・・・腰が低いところ?』政策でないし!!は〜〜〜頭を抱えた。
・・・
Ani2525 日本銀行券の仕組み → 日本の土地の地価が下がらない事を前提に、土地を担保にお金の貸し借りが生まれ、巨額のお金が動く。 311震災の後の変化 → 311震災の後は関東圏の地価が下落し続け、内部被曝の被害ピークになる三年後に日本銀行券と土地神話の崩壊。
 就活が始まりました。東日本では、日本銀行券と土地神話の崩壊があり、チェルノブイリ後にソビエトが崩壊したと似たような状況になる。東日本に就活しようとしている学生、それは止めておいたほうがいい。内部被曝の被害ピークの大きさにより、国家の崩壊の度合いが決まる。
ーーー
Todaidon @itoshunya サピオ(11月16日号)の御記事を遅ればせながら拝読しました。多剤併用の御懸念はその通りだと思います。こちらでも未成年に比較的easyにSSRIを処方されることがあり、知人から相談されて話し合ったこともあります。
ーーー
toshiko0813 私のパンは小麦粉とハチミツと塩とオリーブオイルと酵母だけでつくります。シンプルな方が絶対美味しいと思います。それにシンプルに作れるのも、手作りならでわだとおもうんです。全部まぜて こねこねして、発酵させる。それだけなんですよ。是非挑戦してみてください(o^^o)
・・・
掘ってびっくり巨大サツマイモ (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20111202-OYT8T01320.htm?from=tw
miemael68 ゴジラもホントに出現するかも・・・
・・・
D51max 世界最長寿の犬「プースケ」が息を引き取った。26歳8か月だった。 「26年一緒にいて、自分の子どもみたいな存在だった。今まで生きてくれてありがとう」 http://japanese.ruvr.ru/2011/12/06/61674441.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー