遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111207夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「まさか」親たちに動揺走る セシウム粉ミルク
自主避難の母親には支払われず?
・汚染水150リットル海に流出、淡水化装置から
横浜市 東電に10億円超請求 放射線量測定器代など
・東電、火力発電所売却へ…「自前で発送電」転換
・調達価格等算定委員会の人事案に各党議員が反対
・昨日の総合資源エネ調「異論続出」
陸前高田市長:ガレキ処理は強大な利権
・絶対譲れないものを守れるんだったら、あとのことはしょうがね〜だろ
・二本松の自家保有米から基準値超のセシウム
桐生市教委、放射性物質検出隠す 「風評被害懸念」と
・「食べて応援」は幻想だ!「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露
・学長から訓告された
・都内の給食牛乳からセシウム
・管理区域で従事している作業員などと同様に給金をもらいたい
放射能は免疫力を低下させ、元々隠れていた遺伝的な病気や古い病気を引き起こす
・相談会以外に、特にこころのケアというものを行う必要性を感じていません
・復興策:リアルより夢や希望を、被曝対策:安全より安心を、本当?
・仮称こどもと妊婦を守る法案の成立に、みんなの党の川田議員と各党を回って三ヶ月
・「世界一分かりやすい放射能の話・子どもを守る編」予言した事が全て事実になった
・『エネルギー進化論──「第4の革命」が日本を変える』(
・解ったモノは堂々と解ったと言う、解らないモノは堂々と解らないと置いておく
・人々が大きな決断をする時の「根拠」を提示、私に課せられた使命
・開業医医師のSNS、緊張感のない日記ばかり
・いろんな人の言うことを、耳半分で聞く
・検察リークと記者クラブある限り、第2第3のムネオが生まれる
・小宮山大臣に対する不信(任)
・ヨーロッパ金融安定化基金の発債券までも、格付けで
・米国戦略:米国アジア重視発言
海兵隊を沖縄から移動させても、作戦遂行上の大きな支障は生じない
・メキシコ、(アメリカ中西部も)過去70年で最悪の干魃
内部被曝の被害ピークになる三年後に日本銀行券と土地神話の崩壊
・医事裁判における天動説−トンデモ判決が生まれる構造
ソフトバンクが30万超の大幅純増、KDDIへのMNP転入は約4万件
・楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する
・むろ鯵のくさや――くさい!いや、いい意味で…でも、やっぱりくさい「最高の肴」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111207朝〜111207夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 12月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は北の風、7日18時は北の風、8日0時は北北西の風、8日6時は北北西の風、8日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「まさか」親たちに動揺走る セシウム粉ミルク - 山梨日日新聞 みるじゃん http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/12/07/4.html
itoshunya 日本中が注目すべき事案です。
masaru_kaneko 明治の粉ミルクから放射性セシウムが検出されました。赤ちゃんしか飲まない粉ミルクで放射性物質が検出されたことは深刻です。これまでも、たくさん出回った可能性がありますし、食品不安が止まらなくなります。暫定基準も駄目、サンプル調査も駄目です。 http://goo.gl/gC1Ds
HayakawaYukio 「粉ミルクは7倍くらいに薄めて飲むので、赤ちゃんの健康への影響を心配する必要はない」と言ったひとがいるらしい。じゃあ、どんなにセシウム食っても大量の水飲んで薄めれば大丈夫ってわけか。初めて知った【毒】
 健康への影響ありなしと、基準を超えるかどうかを混同してはいけない。この考察からわかるように、キロ当たりの基準だけ気にするのはまったく不十分。摂取量を考慮しないといけない。毎日毎月毎年体内に入るセシウムの量に注目すべし。
 粉ミルクから出たセシウムがフクシマ由来かどうかは、134と137の量比を知れば検討がつく。セシウム個別の数字をなんで公開しないの?してるの?明治でなくてNPO二本松でもいい。
 明治発表があると教えてもらいました。 http://ow.ly/7QU6p セシウム134と137の量比、こりゃどうみてもフクシマ起源だ。チェルノブイリではない。少なくとも最近4年以内の放出だ。
bluerose_smell 0歳児の40倍近い感受性と、1年間の摂取積算量を全く考慮せず心配なしとは。 http://j.mp/sxF3MG
Chooemon92 粉ミルクのセシウムばかり騒ぎになっていますが 一定の割合でストロンチウムも含まれています。恐ろしい事を平気で安心安全という人の科学者としての資質を疑います。
GoodBye_Nuclear 12月6日 粉ミルク「明治ステップ」から放射性セシウム30.8Bq/kg検出について 小出裕章 http://wp.me/p1u81j-GO 普段口にしている食品の多くが、ベラルーシの基準よりもはるかに高い放射能汚染を示している可能性がある。あらゆる健康被害が高頻度で起こりうる。
ozawashoji 明治粉ミルクのセシウム汚染、乾燥工程での空気が原因とのこと。3月の事故で漂って来た放射性物質を取り込んでしまったということ。当然フィルターもついているだろうが、それでは防ぎきれなかったわけだ。その空気の中でマスクもせずに生活していた人は?
 今さらながら、当時「直ちに健康には影響はありません」と言っていた人の顔を思い出す。春日部工場でセシウム汚染があったのはおそらく3月15日だろうが、「計画停電」で混乱していたとはいえ、会社も学校も普通にやっていた。しかし実際には首都圏は非常事態だった。その証拠が今出たということか
itoshunya いい加減な専門家を呼んで来て、赤ちゃんにセシウムを飲ませても安心だなんて放送するマスコミは本来の仕事を放棄しているだけでなく毒を飲む事を推奨しているに等しい。こんな馬鹿な奴らと同じフィールドで仕事するのが本当に嫌になった。可能なら子どもの為に日本人やめて海外に脱出するのが正解だな
 健康被害を否定出来る科学的根拠はありません。根拠がない以上は危険から我が子を遠ざけるのは当然の思考。既に飲んだ人のリカバリは製造者の責任です。外野は黙して語らずが正しい倫理観。
 子どもを守るために懸命な母親達に向かって、今回の粉ミルクに関して微量だから安全だという発言なんかマトモな感性を持っていたらできるわけがない。混入経路や事実を正確に調査した報告書させ存在しない。飲んだ人への安心を促したいなら、せめて厳格な調査を国や関係機関に申し入れるのが先決だろう
 明治の粉ミルクの件で行政の関係者からメールあり。「明治の粉ミルクの問題はあきれ果てますね。食品衛生法で規制されている有害物質の検査をしていないはずがなく?分かっていて出荷したに決まってますよね。モラルのない会社ですよ。ゼロにすることが可能な有害物質が入っているのだから、、」同感だ
 粉ミルクの件では、飲んでも大丈夫などと云う妄言を吐いている専門家がいるようだが、そもそも食品衛生法で規制されている有害物質を安全と云うのは法律違反を助長する発言だ。飲んだ人への不安に寄り添う発言だと言うなら現況で可能な検査や十分なフォロー体制を求める発言を最後に付け加えるべきだ。
mizutama_0408 事故後すぐに、各省庁の役人、ベラルーシやドイツに視察に行かせてた。牛肉、牛乳、きのこ、粉ミルク、みんな知ってたはす。対策しなかった殺人国家。海外の明治粉ミルクはオーストラリア産。どういうこと?誰か説明して!
D51max 「EUと日本で有効な制限値は十分に不適切。制限値は経済上の関心によるもので、市民を不必要に大きな健康上のリスクにさらしている。人体への損傷を避ける準備原則と権利が規定されている欧州の基本法からすると欧州政治には行動する義務がある」 http://satehate.exblog.jp/17176806/
abe_tomoko 明治のミルクは国が定める二百ベクレル以下でも自主回収を発表。牛肉や米のセシュウム濃度測定も各自治体任せ、一部大手や食の安全を掲げる食材店では計測、表示が始まっているが、小売り店では儘ならない。何故国は自ら全品測定と表示に踏み切らないのか、怠慢を越えて、国民を守る意志なしとみなす。
riemicrophone 散々お母さんの不安を利用して商売してきたのに、商品に不備があったら、不安に思うのは心配し過ぎと言うのは、まかり通らないでしょ。生産を止めて全ての設備を作り変えてから再開するのが筋。他メーカーもだ。今なら間に合うんじゃない?昨日の今日だから。
KinositaKouta 北海道の原乳が安全と言い張るひとがいます。ありえません。北海道の釧路国道沿いの土、20Bq/kgの汚染を僕は見つけています。草はもっとやられている。十勝界隈の原乳が汚染されていないと考えるほうが非常識。低濃度の汚染でも、粉ミルクは濃縮する。その危険を認識しないほうがおろかだ。
tokaiama 明治粉ミルクのセシウム混入発表は、民間計測運動の成果だ。もし民間で自発的な計測が進んでなければ大企業は絶対に公表しない。例え手探り稚拙でも我々が自主的に検査することが、こんな結果を引き出す http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTK067812620111206
KinositaKouta セシウム粉ミルクで思うこと。「給食から牛乳排除を」 http://goo.gl/pQipb
HayakawaYukio 菊池誠は「許さない」 http://togetter.com/li/224301
nattochama 原発事故なんかなくても母親は子供の口に入るものには神経質になるしね。赤ちゃんって生水だって飲ませちゃいけないのよ、湯冷まし作って飲ませるマグや哺乳瓶だって消毒して、その辺にいるような菌やら何やらからも守ろう守ろうと育ててたのに放射性物質入りのミルク直ちに影響無しって言われてもね…
 問題は明治がどうとかいう単純な話じゃないだろうけどね。
 でも前を向いて明るく生きていくしかないしな。私がくよくよしてて、息子が男のくせにメソメソしたやつになったら困るから。彼はきっと私より大変な時代を生きなければいけないから、強い人になって欲しい。母ちゃん頑張るよ。
 こんな時代を生きる事。大変なのはこれからの時代を担う子供たち。母親が大変なのなんて、いつの時代だって大前提。
irukatodouro 3月に臨月、動けず千葉で赤ちゃんを産んで、千葉で水にセシウムが出て、必死で沖縄に逃げてきたお母さんと知りあった。情報を自分で入手して日本の粉ミルクなんか絶対あげられないと、お友達に頼んで米国産の粉ミルクを大量購入したそうだ。セシウムが出たミルク流通させてる国会議員はなにをしてる

Todaidon さすがNYTのTabuchi記者の記事で的確なまとめですが、これで「粉ミルクは希釈するから心配なし」という日本の専門家のコメントも世界に発信されましたね。
 このニュースは、日本のことをチェルノブイリのように他人事に考えていた海外の外国人にインパクトのあるニュースになると思います。NYTでは日本の食品管理がうまくいっていないこともよく描出されていました。二重の意味で日本の食品はますます敬遠されるでしょう。

rawota 上杉隆セシウム粉ミルク、何をいまさら。予想し警告していたのに、半年経過して、民間の調査団体が調べて警告したのを追認した。3月の時問題がないと強弁してきた政府、コメンテーター、メディアの人間は謝罪してから報道せよ。政府は賠償逃れに懸命。記録をつけて対抗すべき」
 「東電はストロンチウムを海に流出したとようやく発表。"近くの魚を1年食べ続けても人体に影響はない"と言い放つが、そのままニュースに流していい言葉なのか。発表を記者クラブがそのまま流す事で、国民に苦痛を与える誤報を流す事に。自分で調べるジャーナリズムを」
 「防衛相問責決議、ニュースにする価値なし。民主も自公も与野党の立場が入れ替われば以前の言動を覚えてない。少女暴行事件が起きた時は自民党が与党だったが、彼らもどこまで知ってるのか。問責決議にするなら、官房長官時代に嘘をついて国民を被曝させた枝野を問責せよ」
 「政権崩壊は大臣辞任から始まる。野田さんは辞任ドミノを防ぎたくて必死。増税で不退転なんて、誰でもできる事を言うな。民主はマニフェストで4年間増税しないと言ったのだから総選挙すべき。記者クラブは国有地を払い下げてもらった恩義があるから財務省の言いなり #sokotoko

kenji_ssk 粉ミルクのセシウムを検出したNPO「TEAM二本松」の団体紹介文。言葉の重みが凄まじい。 http://bit.ly/v1Gapy 「我々は、この得体の知れない、先の見えない、放射能との闘いに、残りの人生の全てを懸けます。」

ok_food ◎【粉ミルクの OKフード 情報】 ■SMA/UK 粉ミルクの開発に何と90年費やし母乳が少ない、あるいは母乳の出ないお母さんの為に医療従事者の指示のもと開発を続けるメーカーです。 http://bit.ly/s5zgau
・・・
原発賠償 新たに23市町村も http://nhk.jp/N3z063n9
HayakawaYukio NHKが詳しい。2100億円だという。一家庭100万円というところか。まあ評価できる金額だ。
 ほんとうは10倍の1000万円を、この10倍の家庭に配布してほしいものだ。21兆円だ。ほら、詰んでる。満足な補償を受けるのは最初から無理。5月から私は何度も繰り返してた。この事故の被害者は、まずは自分で自分を助けない限り助からない。
tokaiama 自主避難賠償、たった8万円ですませる気か! お茶代 実質数百万ですまないのに
karuteka 重要な会議であればあるほど、全員が何とか飲み込めるラインの答えを欲する。少なくとも、原賠審の委員の全てが、敵ではない。今回の指針が12月31日までの分とされたこと、賠償地域についてはこれからも検討していくこと、ADRの話。これは全部次回へと、つなげていこうという意思。
 私達を見てくれている人はちゃんといる。私が原賠審と参議院参考人招致で感じてきたこと。テレビの画面からは伝わらない空気。私の発言は情に過ぎると批判も受ける。だが、情を省いた所に国民のための政治は生まれない。私たちの想いを、怒りだけではなく、悲しみや辛さや苦しさを全て伝えよう。

自主避難の母親には支払われず? http://yfrog.com/g06yvigj
aladdin_nv 子どもと共に避難した母親には8万円は支払われない。こども二人、家族四人で、父親が残った場合の賠償金額は88万円だと。では一家で避難したらどうなのよ?(怒)
 仕事持っていた母親が、退職して避難して、一人で必死にがんばるのに「子どもと同伴しているとして支払いを見送りました」って、どう言うこと?誰も追求しないけど理解できた?
 家族全員で避難した場合と、残った場合、残った場合の方が賠償額が多くなるかも知れない?どう計算すればいい?中通りは全域じゃないのに「ありがたい」なんて書くな。ふくしま駅伝主催の福島民報http://yfrog.com/nvol5egj
 【重要!】今朝の福島民報での「自主避難の母親には支払われず」は誤報だそうです。県内で一番読まれている新聞です。>>>誤報だった記事→ http://yfrog.com/g06yvigj http://yfrog.com/h093tfdj @SAFLAN_info さん確認済。
 県内大手の新聞会社によるこれほどの「デマ」は許されて、インターネット上でのデマ取り締まりだなんてちゃんちゃらおかしいぜよ。 << 自主避難の母親に賠償金が支払われないのは福島民報誤報だった件
 なので、ネットから離れた福島県民を知り合いに持つ皆さん、今朝の福島民報は「デマ飛ばし(文科省に確認済み)」だと伝えてあげて下さい。その8万円や40万円、決して満足できる額ではないけれど、自主避難の後押しになるはずです。いま迷っているお母さんに諦めさせるような誤報は許せません。
 福島県内最大手の新聞会社「福島民報」が今朝の新聞で誤報。このタイミングで避難した母親に賠償金が出ないという「誤報」は自主避難させない意図を感じます。 http://yfrog.com/g06yvigj http://yfrog.com/h093tfdj
cont_mama もし、何の意図もなくあれが出来上がったのなら、ものすごい妄想としか言いようがないわ・・・・
・・・
汚染水150リットル海に流出 福島原発、淡水化装置から 47NEWS http://fb.me/1oxu3IIIC
汚染水150リットル海に=濃縮装置建屋漏れ、福島第1−東電 http://fb.me/1gGT6W98l
汚染水の海への流出確認 放射性物質260億ベクレル http://fb.me/1jEz9YEUg
PeacePhilosophy 汚染水漏出45リットルとか、150リットルとか、馬鹿にするなと思いながら聞いている人たちが大半であろう。このような情報は氷山の一角であるのは間違いないし、今になっても、周辺の海産物を食べ続けても大丈夫とか言ってる。もう聞き飽きたし批判もし飽きた。しかし批判をやめてはいけない。
・・・
横浜市 東電に10億円超請求 放射線量測定器代など:神奈川(東京新聞) http://bit.ly/vnWPM6
・・・
東電、火力発電所売却へ…「自前で発送電」転換 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111206-OYT1T01401.htm?from=tw
ozawashoji でも最後の砦というか、打ち出の小槌でもある送配電は手放さないだろう
・・・
masaru_kaneko 再エネの買取価格と買取期間を審議する「調達価格等算定委員会」の人事案に対して各党議員が反対。まず山田正彦氏。http://goo.gl/FG8qb 河野太郎氏と阿部知子氏も。 http://goo.gl/brmJS 水野賢一氏も。 http://goo.gl/qBs2F
 ちなみに価格算定委候補の山地憲治氏が太陽光発電巨額コスト論で用いるデータの曖昧さをついたブログです。 http://goo.gl/ZjEih 調達価格等算定委員会の人事案が決定するプロセスの問題を暴いた水野賢一議員のブログ。ご参考まで。 http://goo.gl/mgpZ8

masaru_kaneko 経産省総合資源エネルギー調査会が、事務局の「中間まとめ案」をめぐって、激しく紛糾したようです。原発推進派はまだ諦めていません。10年もすれば、ほとぼりがさめると思っているのでしょうか。脱原発派に頑張ってほしい。 http://goo.gl/P1Bw7
iidatetsunari 昨日の総合資源エネ調「異論続出」のロイター( http://goo.gl/GZOhN )・東京・毎日に対し、「原発依存度引き下げで一致」の産経( http://goo.gl/A70bF )。報道姿勢が出るなぁ
・・・
被災地の本当の話を知るべし! 陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは? http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html
onodekita 陸前高田市内にがれき処理専門のプラントを作れば、自分たちの判断で今の何倍ものスピードで処理ができると考え、そのことを県に相談したら、門前払いのような形で断られました。−陸前高田市長 ガレキ処理は、強大な利権。だから、地元に持ってくる
senna1994may1 【必見】以下の記事は是非読んで欲しい。私達が次の選挙でやらなければならない事は政治家を当選させて政治屋を落選させる事だというのがハッキリしてくる。
・・・
emi1124 娘は学校休んでいる。弁当娘はクラスメイトから嘘つきだと言われているらしい。「給食に放射能が入ってるわけないじゃん」と。給食の検査結果、セシウム出た日は市内全校で「出ました」プリントでも配ってください、まったく。
 嘘つき呼ばわりされたっていいのだ。娘の体に危ない給食が入らなければいいのだ。理想全部は叶わないのだ。私達は不思議の国に住んでるんだからね。
 「嘘つき」の件で夫に相談。嘘つきって言われたくないとか、ちゃんと楽しく学校に行かせたいとか、給食食べさせたくないとかいろいろ言ったら「絶対譲れないものは何なの?」と。「絶対譲れないものを守れるんだったら、あとのことはしょうがね〜だろ、今の日本で全部求めたら疲れて死ぬぞ」と。
mizutama_0408 娘さん、可哀想ですね。嘘つき呼ばわりした子供とその親に、事実をつきつけたい!どっぷり被爆していますから。あなた達も。
・・・
二本松の自家保有米から基準値超のセシウム福島民友ニュース) http://j.mp/vjrVVi
vion_emukawa 二本松市もダメなのか。地形が多様ですよね?あの辺りは。どの辺だろう?
・・・
桐生市教委、放射性物質検出隠す 「風評被害懸念」と/群馬 - 毎日 http://bit.ly/sCQk2f
tugumi727 給食食材の白菜から1キロ当たり18ベクレルのセシウムを検出したが、報道発表文では白菜に一切触れず隠蔽。しかも言い訳が「風評被害を懸念した」。最低です。
hirakawah 自爆ですね。隠蔽行為こそ信用不安としての風評被害の主因だというのに。
・・・
「食べて応援」は幻想だ! 「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2011/12/06115498.html
・・・
HayakawaYukio 学長から訓告された。
 訓告(抜粋)「貴殿のインターネット上のツイッターにおける福島県の被災者や農家の人々に対する配慮を著しく欠く発言は、運営に要する経費の大部分を国費によって賄われている国立大学の 教員として不適切な発言と言わざるを得ず、
 「本学の名誉若しくは信用を失墜する行為」を禁止する就業規則の規定に抵触している。」略「よって、今後はインターネット上のツイッターにおける不適切な発言をすることのないようにされたい。以上訓告する。なお、今後、 不適切な発言が繰り返される場合は、懲戒処分を含む厳正な対応をとらざるを得ないこととなるので申し添えておく。」
 書いてなかったが、じつはこれまで何度も口頭注意を受けていた。「訓告」からそれを説明した部分を拾う。「平成23年6月16日、同7月20日教育学部長から、さらに、同9月7日には本職(学長)から、「同11月17日教育学部長から貴殿に対して、」
 9月7日は口頭注意だった。学長が手元に文書を用意してそれを読み上げた。読み上げた文書はくれなかった。私は「承りました」と答えた。「さらに、そう思っていません」と答えた。きょうは、「訓告」を読み上げられて、その文書を手渡された。説明は、なし。質問も受け付けようとしなかった。
 「大学はこれを公開するか」と尋ねた。答えは「いいえ」だった。「私がこれを公開してよいか」と尋ねた。答えはなかった。私は、訓告の意味を調べたあと、これは事実だからここに公開した。
 これはたいへん興味深い研究対象だと思う。
 訓告 http://twitpic.com/7poc4m
 「訓告」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/224421
junna311 早川さんが学長から訓告されたと。ツイッターでつぶやくことも許されないのか。確かに「そこまで言わなくても」「その言い方は…」と思える発言があったものの、大部分は事実を呟いていただけと。権威に属する多くの人は彼とは逆、現実や臭いものに蓋をして、あまーい薬を振りまいてるだけであり。
 組織に属するといろいろと面倒だ。。。自分も、生活のためにだと納得さえするなら仕方ない、と思うけれど、基本はフリーでいたい。大企業で働いてる時はつまらなかったしモチベーションとか死んでいた。組織で楽しく働けたのはベンチャーだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya しばらく検出されていなかった都内の給食牛乳からセシウムが出始めた。この先は牛乳は要注意だな。息子の小学校で使用しているメイトー牛乳は自己測定依頼したゲルマニウム機器では不検出だったが、この先は何らかの時間差でセシウムが混入する理由がありそうだ。今後は飲まない方針が正解だな。
・・・
shoukamihara 一般人にも、しきい値を設定して放射能を我慢して生活しろというのなら、管理区域で従事している作業員などと同様に給金をもらいたい。時給でしっかりもらう。24時間。放射能がゼロになるまでずっとだ。払えるのか国に。無理なら一般人に、しきい値を適用するなと言いたい。当然の権利
ーーー
Drponchi 放射能は免疫力を低下させ、元々隠れていた遺伝的な病気や古い病気を引き起こす可能性が有ります。
・・・
HayakawaYukio 山田真さんの結論 「こうした相談会以外に、特にこころのケアというものを行う必要性を、わたしは感じていません。」
 こころのケアを言い訳にして事実が隠ぺいされることを、山田さんは嫌ったものと思われます。不安を取り除くためのカウンセリングには効果がないともおっしゃています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makomelo 今朝、安全委員会の分科会に行くのに間違えて中央合同庁舎4号館に行ってしまった!信号待ちの横断歩道でヤキモキしてたら、恐らく何らかの官僚?の方が立ち話されていて耳ダンボ。けっこう衝撃でした(続
 「復興策というのはリアルではダメなんだ、何らかの夢や希望のメッセージも込めないと。それを政府がきちんとアナウンスしなくちゃ。同じように被曝対策も安全より安心が重要なんだよ。」マコ「そのお話詳しくお伺いしたいのですが…」と名刺出して話しかけたら「いやいや」と小走りで行かれました
 「復興策:リアルより夢や希望を。被曝対策:安全より安心を。」なら、リアルな安全より、夢物語の安心を、という解釈になってしまうのですが…どこの庁舎に帰られるのかつきとめたかったけど、安全委員会の被曝医療分科会に遅刻だったんで走ってそっちに向かってしまいました!
・・・
abe_tomoko 仮称こどもと妊婦を守る法案の成立に、みんなの党の川田議員と各党を回って三ヶ月近く。今朝の新聞にはこどもと妊婦という文字が踊るが、その内容は賠償金の話。一方で明治のミルクから放射性セシュウムの検出が報じられ不安は拡大している。まず全食品の放射能測定と表示を。

itoshunya しばらく前に某自治体関係者と僕が監修した「世界一分かりやすい放射能の話・子どもを守る編」を叩き台に放射能対策や広報を話しあったが、一部の感度が著しく低く話しの中身を嘲笑していたメンバーは会議で予言した事が全て事実になった事を真摯に受けとめて欲しい。子どもを守るのは大人の義務です。
・・・
isepjapan 【新刊】飯田哲也の著書『エネルギー進化論──「第4の革命」が日本を変える』(ちくま新書、819円)が本日発売です!是非お買い求め下さい! http://amzn.to/vXFqO4
・・・
uppekk 【Q.E.D. (Quod Erat Demonstrandum)】 科学者のスタンスとはこう言うものと思います 解ったモノは堂々と解ったと言う しかし、解らないモノは堂々と解らないと置いておく 現時点で想定できるモノは想定できるモノとして認める 事実認識の矮小も過大も一切しない
・・・
Shimazono 1週刊朝日10/14〜連載FromF。福島大学の研究者の取材記事。以下は第4回blog.koubou-yuh.com/?p=4539 行動する市民科学者・研究者ら。第1回は石田葉月氏原発を許容してきた。責任を果たすためには「この問題から逃げない」という意識を持ち続けることが大切です」。
 2週刊朝日10/14〜連載FromF。第6回11/18は10月に赴任した農業経営学・小松氏「28歳の今、リスクを受容し福島で働くことを選択しました。ただ、将来、家庭生活を築いていくにあたり、常に不安が付きまとうのではないか。今も気持ちは揺れ動きます」「農地の汚染と正面から対峙し、
 3週刊朝日10/14〜連載FromF。第6回小松知未氏「私がいま、福島に赴任する理由」「自らの道を切り開こうとしている農業経営者の姿を、多くの人に知ってもらいたい。学者は、千年前、今、そして百年後の未来という、長い時間軸の中で、理論的に物事を考えます。利害や利権にとらわれず」
 4週刊朝日10/14〜連載FromF。第6回11/18小松知未氏「私がいま、福島に赴任する理由」「冷静な目で社会と向き合い、人々が大きな決断をする時の「根拠」を提示すること。 それが、私に課せられた使命だと思っています」。このような若い研究者がいるなら、大学の未来に希望はある
・・・
onodekita 久しぶりに 開業医医師のSNSをチェック。 やはり、緊張感のない日記ばかり。ツイッターとの温度差に驚くばかり。 よくもまあ、こんなところに半年以上投稿していたものだと自分に感心する
・・・
katukawa 価値観が多様化した時代に、「誰か信頼出来る人を見つけて、その人を全面的に信じる」というやり方は通用しない。これからの時代に必要なリテラシーというのは、「いろんな人の言うことを、耳半分で聞く」ことだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fpajnews The News 検察リークと記者クラブある限り、第2第3のムネオが生まれる - <田中龍作>国策捜査で逮捕、起訴され有罪判決を受けた鈴木宗男衆院議員が6日、仮出所し、国会内で記者会見を開いた。鈴木氏は検察の... http://the-news.jp/archives/8430
・・・
konotarogomame ブログ更新:小宮山大臣に対する不信(任) http://www.taro.org/2011/12/post-1132.php
・・・
masaru_kaneko S&Pが欧州諸国の国債格下げに続いて、「ヨーロッパ金融安定化基金」が発行する債券までも、格付けです。ファンドは下げでしか儲からないのに対応?サブプライム問題の時にも、格付け会社が問題を加速する役割を果たし、規制対象だったのに放置してきた。 http://goo.gl/XLE0l
・・・
magosaki_ukeru 米国戦略:米国アジア重視発言。この中ウォルト教授一日FPで「オフショアー・バランシングという考え方が、オバマ政権で有力になってき」たとの指摘あり。オフショアー・バランシングは「特定の大国が、想定される敵国が力をつけてくるのを、自分に好意的な国を利用して抑制させる」という概念。
 2:超大国が実際に自己の軍隊を展開せずに影響力を保とうとする考え方。歴史的にみると大英帝国が欧州大陸に使用。1930年代、米国が英国等に武器を供与。第二次大戦初期、米国は直接戦場で戦う戦闘員になっていない。ナチと戦う英国を間接的に助け、民主主義の武器庫となった。
 3:これもオフショアー・バランシング。一九八〇年代イランのイスラム原理主義の中東地域への拡大懸念。米国はイラン・イラク戦争イラクを支援。これもオフショアー・バランシングの例。今日、このオフショアー・バランシングを東アジアに適用の提案。つまり、
 4:台頭する中国に対し、自ら戦闘するのではない。敵は中国である。米国はこの日本を支援する形をとる。敵対的行動、戦闘するのは日本である。南沙諸島で比、越を利用するのも同じ。海兵隊基地を豪に展開するのも同じ。言葉は綺麗だが、傀儡政権を自国国益に利用するという概念。
・・・
foreignaffairsj 海兵隊を沖縄から移動させても、ほとんどの緊急事態において作戦遂行上の大きな支障は生じないし、海兵隊の移動は沖縄県民にも歓迎される。東京への政治圧力も低下し、最終的には、日米同盟も強化されるだろう(ヘジンボサム他) http://bit.ly/oqL5Ac 
・・・
メキシコ、(アメリカ中西部も)過去70年で最悪の干魃 http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR2UQVX#a=1
・・・
Ani2525 日本銀行券の仕組み → 日本の土地の地価が下がらない事を前提に、土地を担保にお金の貸し借りが生まれ、巨額のお金が動く。 311震災の後の変化 → 311震災の後は関東圏の地価が下落し続け、内部被曝の被害ピークになる三年後に日本銀行券と土地神話の崩壊。
kanekoyoshiyuki 国民の基礎消費を信用創造の根拠にすべきですね。今はGDPの6割が個人消費だそうですから。国民手当一人毎月10万円(消費税分,物価上昇分を上乗せ)。避難も避難支援もスムーズにすすむし。
ーーー
医事裁判における天動説−トンデモ判決が生まれる構造 http://nkbp.jp/u5Br3D
itoshunya itoshunya 伊藤隼也
仲間の身を守るためには声をあげても、苦しむ患者さんのためには声をあげない。医師のプロフェッショナリズムとは何か、疑問に感じてしまうのは私だけでしょうか?
 仲間の身を守るためには声をあげても、苦しむ患者さんのためには声をあげない。医師のプロフェッショナリズムとは何か、疑問に感じてしまうのは私だけでしょうか?
ーーー
itmedia [プロモバ]ソフトバンクが30万超の大幅純増、KDDIへのMNP転入は約4万件――2011年11月契約数 http://bit.ly/sEKYVU
・・・
katrinvonjapan 「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」構想を練る段階ではそのアイデアの可能性を引き出せるように楽観的になり、具体的な計画を立てる段階ではあらゆるリスクを想定し慎重かつ細心の注意を払って厳密にプランを練る。実行する段階では思い切って行動する。(稲森和夫)
・・・
dol_むろ鯵のくさや――くさい!いや、いい意味で…でも、やっぱりくさい「最高の肴」 - 佳食漫遊!ニッポンの郷土料理 http://bit.ly/sOvtTu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー