遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

シロイカの塩辛


 山陰のシロイカ80g位10匹の冷凍を解凍し、1杯は、炊飯蒸籠で夕飯用に蒸し、残りは塩辛にした。
 塩は、宮古島雪塩の顆粒・・・「通常は取り除かれるニガリ成分のほとんどを含む」とか言うので、よく見ると、なんと、その他ふくまれる成分にストロンチウムという表記があった。原発事故関連以外で、ストロンチウムという言葉を目にするのは初めてかな、記憶に残らなかっただけかも知れないが。
 小ぶりなので肝もあまりなく、黒作り風になった。容器は、いつも買っている韓国製無添加の「珍島7」というキムチのもの。
 昨日の夜に冷蔵庫にうつしたのだが、今日の午後2時半では解凍し過ぎで、切るのがちょっと面倒だった。ただ、骨を取るのは、半解凍よりも取りやすかった。
 これから、しばらくの、酒のツマミ。
 

 夕方にいろいろな菌が繁殖したらいいかなと気がついて、三五八漬けの水抜きした汁を塩辛にいれてみた。さて、どうなるか。