遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111124朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
ストロンチウム 都内3ヶ所で検出 東京新聞一面
群馬県内、甲状腺異常80%
福島県から群馬県まで「白内障」患者数が増加か
江戸川区で清掃工場に社会科見学
築地市場桟橋撤去工事強行に対する抗議要請
・なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか
阿武隈病の恐れ
・放射性ヨウ素セシウムを収集するための吸着剤「CDPシリカ
・3月14日の3号機の水素爆発の際、爆発に巻き込まれて2人が死んだ
・広島の武市医師のベラルーシでの当時の活動を中心に低線量長期被曝の恐ろしさをリポート
内閣府「低線量被曝のリスク管理に関するWG」11/18
放射能を回避でなく、率先して食べ、人に勧める異常さは世界の誰の目にもわかる
・チェルノ事故後 ギリシャ160% ドイツ160% イギリス200%以上も 小児白血病が増加
・ICRPの許容放射能の数値、推定値から導き出されている
・医療従事者(30万人)の被曝でさえ平均0.21mSv。5ミリがどれだけ異常か
津波の直後、首のない遺体が散乱する道で、母親の首を探す子供達の姿が忘れられない
・地価の下落、健康被害、これがダーティボムの問題
・世界的に再生エネの投資可能性が広がっている
・11/21国家戦略会議、枝野経産大臣提出資料
・枝野経産大臣に渡された経産省の用意したペーパーは一種類しか無かった
・ユーロ共通債の導入提案 債務危機解決へ
・日本人の肥満率、低水準=依然多い自殺者―OECD調査
天皇陛下近く退院へ 発熱やせき、ほぼ回復
・釈迦は宗教家というより、実践的哲学者・カウンセラー
タンガニーカ湖の熱帯魚が、交配相手を認識して協力しながら口内で稚魚を育てている
沖縄県南部にある奥武島!!てんぷらが有名です!
・Earth | Time Lapse View from Space, Fly Over
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111123夕〜111124朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16949717/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月24日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、24日0時は南の風、24日6時は南西の風、24日12時は西南西の風、24日18時は西南西の風、25日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストロンチウム 都内3ヶ所で検出 東京新聞一面 http://twitpic.com/7ijd0m
Tomynyo すいません談志さんよりでかく載っちゃいました
・・・
harunazxc 甲状腺疾患の患者を診察してきた群馬県高崎市の開業医:宮下和也医師は、福島原発事故前と事故後3か月以内の患者の甲状腺ホルモン等の変化を調べた。この結果、サンプル数約1.1K人に対し8割以上もの患者で甲状腺機能が低下したと学会で発表した。 http://merx.me/archives/14182
OmisoshiruCom 群馬県内、甲状腺異常80% http://t.co/DmFopjEM

costarica0012 警告!福島県から群馬県まで「白内障」患者数が増加か http://alcyone.seesaa.net/article/236283925.html
mzn311 鼻血、下痢、紫斑、視力低下。広島の「入市被曝」の症状が続々と。もう騙されないぞ!
・・・
上を向いてアンコウ(仮)というブログの江戸川区で清掃工場に社会科見学という記事 http://torajiyama.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
basilsauce ここへ12月に娘の小学校の4年生も行く。9月の段階で学校へは見直しを要望したが、昨日、学校より「担当の方に安全を確認した」と見学実施のプリントが配られた。
 学校プリントには東京都環境局と23区清掃一部事務組合HP公表の線量一覧表。これらの数値は小学校校庭より高い。最近実測もしていない。「(清掃工場)建物内の見学コースのみで廃棄物の中に実際に入って見ることはありません」「(中央防波堤)バスの中からの見学」空調はどうするのかな。
・・・
fpajnews The News
 11/16/2011 築地市場桟橋撤去工事強行に対する抗議要請 - <岩上安身>東京都中央卸売市場築地市場昭和10年に開設されてから、日本最大級の魚市場として、首都圏の食生活をまかなってきた... http://the-news.jp/archives/8204

 なぜ細野大臣はフリー記者だけを排除したのか。 未だ続く官報複合体による原発事故の情報隠蔽 - <上杉隆>細野原発担当大臣秘書官から自由報道協会に届いた知らせフリーライターの畠山理仁氏(自由報道... http://the-news.jp/archives/8215
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 【阿武隈病の恐れ】 http://bit.ly/uOUujB 山林に降った雨は地表面に降下した放射性物質を塵や土壌含め川へと運び、川は底に溜まった大量の放射能汚染された粘土鉱物を泥流とし川を茶色に染め下流へと運ぶ。汚染されて行く阿武隈川流域。読むべし!オリーブの声 27日号外!
・・・
masate28 弘前市環境工学が淡水中の放射性ヨウ素セシウムを収集するための吸着剤「CDPシリカ」を開発。1㌔あたり約3兆2000億bq相当のCs137が吸着可能。試験では水中CsとIがともに約85%吸着できた。期待したい。http://j.mp/sonTij
ーーー
GoodBye_Nuclear 現在、収束作業にあたる人々の間では、ある噂が囁かれている。「3月14日の3号機の水素爆発の際、爆発に巻き込まれて2人が死んだ」−。で、遺体は? 「海に投げ込まれた」(!!!) あくまでも噂。でも率直に言って「あるかも」。なぜなら原発では「作業中の事故による死亡」は絶対的なタブー。
 東電にとって「津波での死」「心筋梗塞での死」はあっても、「爆発事故による死者」は“あり得ない”のだ。そう、最初から“いない人”なのだ。本当に怖い人は、やっぱり・・・。(福島第一原発・元主任指導員・淺川凌氏「福島原発でいま起きている本当のこと」宝島社より)
・・・
olivenews ◎チェルノブイリ原発事故で大地にまかれた放射性物質はさまざまな形で人体に取り込まれ、20年後、新たな健康被害を引き起こしていた。広島の武市医師のベラルーシでの当時の活動を中心に低線量長期被曝の恐ろしさをリポート。 http://bit.ly/uUXkzD 泣けてきます。
・・・
Shimazono 2内閣府「低線量被曝のリスク管理に関するWG」11/18。 http://togetter.com/li/215848
・・・
costarica0012 福島島食材ばかり食べたキャスター白血病に。ドイツテレビが報道
giovannni78 白血病放射能被曝原因かは不明だが、放射能を回避でなく、率先して食べ、人に勧める異常さは世界の誰の目にもわかる。外国で同じことがあったら侮蔑する日本のマスコミが、原発は特別扱いする異常社会

Chooemon92 チェルノブイリ事故後 ギリシャでは160% ドイツでは160% イギリスでは200%以上も 小児白血病が増加しています。ベラルーシ共和国で増加した小児白血病チェルノブイリ事故が原因だと認められるのに数年間かかりました。これは正式な統計です。
 こんな失敗を二度と繰り返してはならないと思います。私は仕事柄 末期ガンの告知をしなければならない立場ですが ICの度に鼻の奥がツンとなり涙が出ます。なぜもっと早く見つけられなかったのかという思いで自責の念に駆られます。とにかく検査を受けて下さい。
・・・
olivenews 広島、長崎の被爆者については、原爆傷害調査委員会(ABCC)が、白血病やガンなどの健康被害を追跡調査したデータがある。ところが、原爆投下時にどれだけの放射線量があったのかが定かでないため、放射線量と人体への影響についての相関関係を解明しきれていない。
 そこでネバダなど過去の核実験の測定値にもとづいて、広島、長崎の放射線量を推定した値を、広島、長崎で集めた発病データにあてはめて、人体が放射線でこうむる影響を計算した結果が、ICRPの許容放射能の数値のもとになっている。つまり、放射線推定値から導き出されているということだ。
 そもそも同じ人体に対し、一般人は1ミリシーベルト原発作業員はその50倍でOKというのは、いかにも便宜的である。福島のこどもたちに、年間20ミリシーベルトまでは絶対大丈夫だと言い切れる根拠が、ICRP勧告以外にあるのならぜひ政府識者に示していただきたい。
 率直に申せば、昨日まで年間1ミリ限度だった線量値が突然20倍になって「安全です。安全です」では、小学生を説得することも難しいと思います。既に福島県の子供たちと政府側生活支援チームとの討論で決着が付いています。報道されていないだけです。
 20ミリシーベルト問題 医療専門家&川内博史(動画) http://bit.ly/tR1Xaa 医療従事者(30万人)の被曝でさえ平均0.21ミリシーベルト。5ミリという被曝がどれだけ異常か理解しないとなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kuminchuu 地元の避難施設にいた被災地の人達が、よく妹の所に話をしに来ていたそうです。眠れないから話を聞いてほしいと。津波の直後、首のない遺体が散乱する道で、母親の首を探す子供達の姿が忘れられないと。TVでは報道できません。今度はその子達の父親の首を、小宮山が奪うのだ!
D51max 悲しすぎる ↓ なんて話だ
・・・
チェルノブイリ事故の小児に対する長期経過の解析」 ルミャンツェフ ロシア小児血液腫瘍免疫研究センター長 2011.11.22 http://youtu.be/xHB10QXCBCw
harunazxc 千葉県がんセンターが招聘したというのである程度予想していたが、この人は被害・影響を過小評価してるよ!・・
・・・
Ani2525 大切な人へ アメリカ政府とナショナルジオグラフィックが作った、アルカイーダによる、セシウム利用のダーティボム(原発事故と全く同じ)検証動画でも、最終的には地価の下落、健康被害、これがダーティボムの問題だとはっきり明言しています。不動産の所有は汚染地では高リスクになります。
 必見!! 無料視聴は12月8日まで。 米政府、全面協力。原発事故と同じセシウム汚染爆弾の検証動画。 → 汚い爆弾|無料動画 GyaO![ギャオ]|ナショナルジオグラフィックチャンネル http://j.mp/u6HuDD
・・・
masaru_kaneko 世界的に再生エネの投資可能性が広がっています。E&Yの40カ国を対象とする四半期ベースの「再生可能エネルギー国別魅力度指数」で、ブラジルが上位10位入りした3番目の新興国に。チュニジアやアルゼンチン、ハンガリーなども調査対象に加えられた。 http://goo.gl/mSH32
 国連環境計画(UNEP)のシュタイナー事務局長は、アフリカでは気候変動によって数百万人が「食料難民」に追いやられているが、その一方でアフリカはクリーンなエネルギー政策を積極的に推進していると述べています。 http://goo.gl/LTbXN
 『第3次産業革命』の著者ジェレミー・リフキン氏は、「第3次産業革命」が本格化するまで、ユーロ圏で深刻化している債務問題が繰り返されるだろうという。拙著「「脱原発」成長論」もそうですが、通常の景気循環とは違う産業の波を考えることが不可欠。 http://goo.gl/Y6WLA
・・・
hatatomoko 11/21国家戦略会議、枝野経産大臣提出資料。「原発停止による燃料輸入増による所得流出の拡大/安全性が確認された原発の再起動が重要」。枝野氏は原発推進派。LNG・MACCベースロード化と自動車のHV・EV・PHV・FCV化によって石油輸入激減は可能。脱原発が日本の国家戦略なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kyonokimiko(衆議院議員 京野きみこ)米国政府のHP訂正について官房長官に申し入れた際、枝野経産大臣に渡されたペーパーが、何種類か用意した中の、参加を前提にして用意した古い方の書類だった、という経産省の説明が虚偽である事が明らかになった。官房長官が、経産省の用意したペーパーは一種類しか無かった、と明言。
 官房長官は、経産省の願望が現れたペーパーだ、厳重に注意した、との説明をした。経産省の願望=政府の願望でなければ、こんなデタラメな事は起きない。米国に対して明確に何事かを約束し、国内ではそれを曖昧に隠す、という、日米外交の悪しき慣習に終止符を打つ事も、政権交代に求められた役割だ。
・・・
ユーロ共通債の導入提案 債務危機解決へ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112301002048.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
D51max 共通債は単一通貨ユーロ導入国共同の責任に基づき発行する債券で、財政難に陥った国の信用補完が狙い。イタリアなどの国債価格が急落する中で、金融市場の不安解消へ共通債導入の具体案を示し議論の進展を図る
ーーー
日本人の肥満率、低水準=依然多い自殺者―OECD調査 (時事) http://j.mp/v1c8Iy
Ani2525 三年後から四年後の内部被曝のピーク時、どうして内部被曝の対策せずに子殺しした?と自殺が世界でダントツ第一位になります。
・・・
天皇陛下近く退院へ 発熱やせき、ほぼ回復  http://bit.ly/veAkmv
olivenews 気管支肺炎で東大病院に入院中の天皇陛下が近く退院される見通しとなった。発熱やせきの症状は、23日までにほぼ治まったという。
ーーー
giovannni78 釈迦は宗教家というより、実践的哲学者・カウンセラー。言葉や論理を大切にし、穏やかな慈しむ言葉で人に接した。信じることを戒め真理の追求理解を大事とした。奈良仏教にはそれがある。大乗仏教の多くは釈迦とは逆に、誰かにすがる思い込み宗教になった
・・・
twipplenavi アフリカのタンガニーカ湖に生息する熱帯魚が、交配相手を認識して協力しながら口内で稚魚を育てていることを、京都大大学院の高橋鉄美研究員らの研究チームがDNA解析で確認した。素敵な子育てですね! http://bit.ly/w1etzv 
・・・
okinawa2go 沖縄県南部にある奥武島!!てんぷらが有名です!あと、沖縄のヒーローこと龍神マブヤーの撮影地としても有名!てんぷら買いに行ったらマブヤーにあえるかも・ http://bit.ly/ccn8NA
ukuayako モズク天ぷら超美味いよ!ここ
・・・
Earth | Time Lapse View from Space, Fly Over | NASA, ISS on Vimeo http://vimeo.com/32001208
harunazxc 【必見動画】素晴らしい映像に魅せられるが、観ているうちにだんだんと怖くなってきた!・・ 約5分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー