遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111123夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・電気料金 広告費など転嫁認めず 経産省有識者会議
・コメ検査 来月中旬までに終了
・除染の味方「マツバイセシウムをスピード吸収
カタログハウスのテレビCM放送拒否の真相は?
・東電、異論続出で汚染水の海洋流出量を再計算
・失業手当の延長終了=被災地特例で厚労相
・日本政府は原発運営企業を臨時的に国有化すべき
・国会原発事故調委員長に黒川清氏起用へ
・メグスリノキからセシウム=福島
・給食放射能検査、個別測定していけばその食材の傾向もわかる
・東京都内、ストロンチウム90に激しく汚染
・牛肉:宮城274Bq/kg・福島226bq/kg・山形44Bq/kg 大豆:福島216Bq/kg
・シイタケの原木からセシウム検出、6市町で基準値超え
・北海道の食品は、もともと放射能ゼロではなかったが低い値で推移
・PNAS安成ほか論文の社会的問題点
・北大すばらしい!観測・測定した値はすべて公開
ザ!世界仰天ニュースチェルノブイリ原発事故
チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い(10画面自動再生)
・【安全な食品♡危険な食品】紙が更新
兵庫県「淡路島牛乳」ヨウ素131、放射性セシウムともに「不検出」
・チェルノ300〜400km圏、100〜200km圏よりも病気が多かった
内閣府「低線量被曝のリスク管理に関するWG」
原発の発電コストを試算。約7.7円/kWh。ざっと、その3倍でしょう
・日本の東芝、日立、三菱重工原発輸出に積極的、日本政府はこれを支援
・九電側の質問状を精査したが、余りにヒドイ内容に呆れるばかり
・運転員はなぜAZ5ボタンを押したか?(今中哲二)
・韓国国会は22日韓米自由貿易協定批准同意案を与党ハンナラ党単独で強行可決
・“剛腕”小沢、野田を攻撃!「消費税増税なら党運営厳しくなる」
・ドルとユーロの終焉
・中国住宅市場はバブル崩壊、氷河期へ
・ナイ教授、海兵隊普天間から豪州への移転を提言
・健康男性に対する前立腺検診(PSA検診)は不要と米委員会(NYT)
・11/22ダイヤモンド富士、素晴らしい!
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111123朝〜111123夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は東北東の風、23日18時は南の風、24日0時は南南西の風、24日6時は南南西の風、24日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電気料金 広告費など転嫁認めず 経産省有識者会議 2011年11月23日 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011112390071237.html
itoshunya 公共性が高く独占企業では議論の余地もない!
・・・
コメ検査 来月中旬までに終了 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111123/k10014144571000.html
save_child 大波地区の4700袋のコメを袋ごとに全て検査。局地的に放射線量が高い福島市伊達市、相馬市やいわき市の一部の地域のほか、大波地区と隣接する地域についてもきめ細かな検査に乗り出す。簡易検査で200ベクレル/kgを超えたら詳細な検査を行う。
・・・
除染の味方「マツバイ」 セシウムをスピード吸収 http://t.asahi.com/4ofy
・・・
カタログハウスのテレビCM放送拒否の真相は?(アーバンプレッパー)、「原発国民投票」CMをマスゴミは拒否 http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/597.html
・・・
東電、異論続出で汚染水の海洋流出量を再計算 中日新聞 http://bit.ly/rJpdbL
dr_chasiba Dr.ちゃしば
 これは国の対策立案の根幹に関わるものだと思う。なぜ国が当初から厳しく指導しない?こんな調子だから汚染状況も不明なのに原発周囲の魚は領域外に回遊しないという『珍説』が出たりするんだ
・・・
失業手当の延長終了=被災地特例で厚労相時事通信http://bit.ly/suoFPB
datugennohi さすが世間知らず。 "小宮山厚労相は「失業手当でやることによって就労意欲が薄れるのではないか」と指摘し、今後は復興に伴う雇用創出などに力を入れる考えを強調した。"
・・・
「日本政府は原発運営企業を臨時的に国有化すべきである」、英エコノミスト11/5日付け記事全訳 http://htn.to/cK5Rgf
tsuda 「政府は東電を国有化するために速やかに行動すべきで、臨時の国有化により、古い管理体制の一新とその監査が行える」←本来はこれこそ政策仕分けで話さなきゃいけないことだよね。
・・・
国会原発事故調委員長に黒川清氏起用へ 元学術会議会長 - 朝日 http://bit.ly/smULWB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メグスリノキからセシウム=福島 (時事通信http://goo.gl/Wt4Tx
・・・
save_child 神奈川県逗子市は、保護者らの要望を受けて、28日から市立小学校や保育園で出される給食について、毎週2回1種類ずつ食材を選んで放射性物質の検査を行うことになりました。200ベクレル/kgを超えた場合は、その食材の使用を中止するということです。 http://www.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1053982351.html

securitytokyo 給食放射能検査→まぜて測定するのは検出しにくいので、できれば個別検査しましょう。個別測定していけばその食材の傾向もわかります。何もしないよりは良いですが濃度の高いものが少量あった場合、数千秒検査では発見できないまま子供に食べさせることに
・・・
東京都内はストロンチウム90に激しく汚染されている http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/604.html
・・・
MiraieforChild 食品中の放射性物質の検査結果について(第253報)牛肉:宮城274Bq/kg・福島226bq/kg・山形44Bq/kg 大豆:福島216Bq/kg・茨城38Bq/kg 千葉:ユズ153bq/kg http://bit.ly/tCR9fT

save_child 茨城県、15市町(原木を年間1万本以上供給している)のシイタケの原木からセシウム検出、6市町で基準値超え http://savechild.net/archives/12572.html
・・・
katukawa 北海道の食品は、もともと放射能ゼロではなかったが低い値で推移していた。今回の事故で、それがほんの少し上がった程度です。自分も子供も北海道の農作物は、普通に食べますけど、それは放射能がゼロだからではなく、十分に値が低いからです。
 放射性物質がすべての食材に含まれているから、何も気にしなくて良いかというと、そうではない。福島周辺では、これまでは目にすることができないような高濃度に汚染された食材も、残念ながら出てきている。汚染状況に気をつけて、そういう食材を避けていくのは重要です。
 ゼロとそれ以外を分けるのではなく、「これ以上のリスクはとらない」という自分なりの基準をもって、情報を集めていくことが重要。それがリスク管理です。
・・・
HayakawaYukio PNAS安成ほか論文の社会的問題点  http://ow.ly/7CfQe
 こうやって言論を戦わせるんだ。「わかりやすいのはろくでもない」なんて言ってるやつは、そこですでに負けてるんだ。わかりやすい日本語でそれぞれが言いたいこと言い合うんだ。言ってることがわかりにくかったら、言い合いにならん。
 NatureとScienceにリジェクトされてたのか。いよいよ確信犯だな。日時をみると、3誌への投稿は1週間ほどだ。内容の改善はしない。なりふりかまわずとにかく通したいの強い意思が見える。
 「この論文出さないと、日本は救えない。」というのは、しかしまた、どういう考え方だろかね。論文にしたから日本を救えなかったと、先週みんなが疑問視したわけだ。そして今週になって、論文を精査したら、とんでもない内容だとわかって批判にさらされているんだよ。

北海道大学大学院環境科学院 大気放射性物質量測定 速報 http://ow.ly/7CueR
HayakawaYukio 北大すばらしい!「国立総合大学としての責務: 観測・測定した値はすべて公開することがポリシー」
・・・
D51max ザ!世界仰天ニュース07年6月20日放送分 「チェルノブイリ原発事故」 http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/21767109.html 近日中に削除されてしまうとの事
 ザ!世界仰天ニュース07年6月20日チェルノブイリ原発事故」 リンクつながらないとの事で、youtubeの直リンクです http://www.youtube.com/watch?v=z7VwPiN1EgM

olivenews チェルノブイリ連鎖爆発阻止の闘い(10画面自動再生) http://bit.ly/tu3H3E チェルノブイリ4号炉が爆発、総計60万人の除染作業者が従事したドキュメント。約2時間。事故責任者レガノフ氏、国際機関にがん死4万人と見積もった、その後自殺。削除される前に視よう!
・・・
pochi3939koban 【安全な食品♡危険な食品】紙が更新されました! http://bit.ly/rBJNjb

securitytokyo 兵庫県「淡路島牛乳」(都内OKストアで購入)ヨウ素131、放射性セシウムともに「不検出」。SecurityTokyoによる20,000秒のGe半導体検出器による精密分析結果。 http://securitytokyo.com/awaji_milk.html
ーーー
cmk2wl 野呂美香さん チェルノブイリでは、300〜400km圏内の方が、100〜200km圏内よりも病気の発症が多かった。廃村が多いのもその地帯。なぜか?空を舞って遠くまで飛ぶものの方が、粒子が細かい。 危険度は放射線量とイコールではない。
・・・
Shimazono 内閣府「低線量被曝のリスク管理に関するWG」 http://www.cas.go.jp/jp/genpatsujiko/info/news_111110.html なぜ内輪で固める?首相官邸HP参照 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g14.html 長瀧座長「社会に対して発せられる科学者からの提言は、一致したものでなければならない」。初めから結論ありという事?
 放射線影響学仲間内+原子力委員会+高橋准教授。このようなムラ的なメンバーによる諮問会議をしてはならないということが、福島原発事故の重要な教訓だったはず。原子力安全委員会の過ちを繰り返すことに…?
 共同主査のお二人はだいぶ高齢。長瀧重信氏は79歳。前川和彦氏は70歳前後だが、外科が専門で放射線関与はJCO事故以来か?救急で放医研に関与しているが、とくに低線量被曝、内部被曝とは遠い領域。
 前川氏は放医研緊急被ばくネットワーク会議委員長。電力会社が支える原子力安全研究協会研究参与も務めていた。こんな危うい発言も。「チェルノブイリとは違う…燃料が溶ける「炉心溶融」が起きても…格納容器が完全に破壊されていなければ封じ込めることができる」(産経3/15)。 だいじょうぶ?
 若手の酒井一夫氏は電力会社が出資する電力中央研究所(電中研)で低線量では健康へのプラスの影響があるという研究の責任者。ホルミシス効果論で稲恭宏氏と共著論文。その後放医研の放射線防護の責任者に。
 メンバー酒井一夫氏は電中研低線量被曝研究責任者。稲恭宏氏http://yasuhiro-ina-dmsc.jp/ との共著論文「低線量率放射線による重症自己免疫疾患モデルマウスの寿命延長 免疫機構正常化と脳を含む全身性の病態改善」『電力中央研究所報告』2003年5月
 『電中研レビュー』53「低線量放射線生体影響の評価」 2006石田健二「はじめに」「“低線量放射線の影響を見直す機運の高まり”に重要な役割を果たしたものと思っています」「当センターでは原子力の開 発利用がますます重要となる21世紀を見据えて、人々の放射線影響に対する正しい理解が」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 政府のコスト等検証委員会が、原発の発電コストを試算。約7.7円/kWhとなり、04年試算より約4割高となったと。が、ブログで書いたように、実際に稼働しているのに、仮定で大きく変わるシミュレーションで出すのはおかしい。実績値はもっと高い…。 http://goo.gl/qSDxv
 ブログで書いたように、設置許可、運転発電許可で電力会社が申請している発電単価が、実際に私たちが負担している電力料金のベース。それと再生エネの買取価格と比べることから始めるべきです。シミュレーションでは、技術革新や普及率で大きく変わる再生エネについて、いくらでも数字を作れます。
onodekita ざっと、その3倍でしょう
・・・
magosaki_ukeru 原発(輸出):23日ジャパンタイムズ紙はWP記事引用し、「日本の東芝、日立、三菱重工原発輸出に積極的、日本政府はこれを支援」と報道。民需製品で後退余儀なくされる日本企業は「死の企業」に転身。兵器より悪い。兵器は一応死を覚悟の軍人へ。しかし原発の事故は関係ない市民を死へ。淋しい国
・・・
nobuogohara 回答書作成の過程で、九電側の質問状を精査したが、余りにヒドイ内容に呆れるばかり。当方の記者会見での発言や調査チーム報告書等を一部「つまみぐい」して、内容をを歪曲して無理やり「疑問点」を作り上げるなど、まともな企業、ましてや公益企業がやることとは思えない。 
 本来は、このような内容の質問状に回答する筋合いは全くないが、そういう質問状をウェブサイトで公開することで第三者委報告書の信頼性に誤解を生じさせようとの意図が明らかなので、詳細な回答書を作成して送付した。本文だけで1万8000字超。明日中には九電ウェブサイトに掲載される。
・・・
運転員はなぜAZ5ボタンを押したか?(今中哲二) http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/GN/GN0205F.pdf
miyagoshi チェルノブイリでも運転員のせいにされたが、原子炉に構造的欠陥があった。「電源テストが終わったので原子炉を停止しようとAZ5を押したところ、止まるはずの原子炉で逆に出力暴走が発生」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru TPP:数ヶ月後、TPPをめぐる日本を見るよう。22日朝鮮日報:韓国国会は22日韓米自由貿易協定批准同意案を与党ハンナラ党単独で強行可決。米国との再交渉を要求する野党の激しい反発で難航を繰り返してきたが、与党はこれ以上批准を先延ばしできないとの判断から採決を強行」
・・・
“剛腕”小沢、野田を攻撃!「消費税増税なら党運営厳しくなる」 ZAKZAK http://goo.gl/YXYO1
・・・
ドルとユーロの終焉 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-24296020111122
・・・
中国住宅市場はバブル崩壊、氷河期へ http://www.epochtimes.jp/jp/2011/11/html/d13401.html
・・・
magosaki_ukeru 普天間問題1:日米関係の重鎮ナイ教授、海兵隊普天間から豪州への移転を提言。いいことだ。是非移って貰いたい.海兵隊は緊急展開なので、沖縄にいる必要がない。ようやく米国にまともな議論が出た。日本の米国追随者、ナイにくっついて「普天間基地を豪州に移転させよう」言ってみて。二一日NYT
 2:「普天間基地は摩擦を生み、我々の大戦略に悪影響を与える。現在の沖縄内の移転(辺野古)は沖縄の人々に受け入れられない。海兵隊を豪州に移転させるのはスマートな動きだ。アジア地域から撤退という間違ったメッセージを与えることなく移転し自由に訓練が出来る。
ーーー
健康男性に対する前立腺検診(PSA検診)は不要と米委員会(NYT) http://nyti.ms/vtWSiV 
dr_chasiba 米国の放射線治療の高収益を支えてきた前立腺症例数が減少すれば乱立した陽子線治療施設など維持できるんですかね?
ーーー
vion_emukawa 11/22ダイヤモンド富士、綺麗に撮れてます。素晴らしい! http://twitpic.com/7gqfzl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー