遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111108夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・小出助教講演会、長野大学
小出裕章助教 高校生たちへのメッセージ
・全国学校給食フォーラムin札幌
・新たな食品中の放射性物質の規制値について国に要望し,新潟県
原発周辺4人に1人“戻らず”
・“放射能が”直ちに健康には影響はないとは言っていない
・東日本女子駅伝参加者は、全面マスクの着用を
・コメの放射性物質検査が「おおざっぱすぎる」・・・
・4カ所で0.19マイクロシーベルト超 日吉小では「天地返し」
・千葉県北西部の放射能汚染と学校、東葛6市汚染マップ
・事故後白血病多発と報告 チェルノブイリシンポ
・情報源不明、だがあり得る話として
・信じたいウソほど、あがめられる
慢性骨髄性白血病急性リンパ性白血病放射線によって誘発される可能性が高
・なるほど #山下病 か
脱原発、CO2削減を両立:
ダライ・ラマの英語と翻訳と両方じっくり聞いた
ダライ・ラマ発言の全体はWall Street J.がよい
・TPPへの参加表明反対の国会決議案
・TPP 反対派の具体論に 説得苦しむ推進派
・TPP推進派「早期に参加して有利な条件を獲得すべき」との主張のウソ
・安部芳裕さんのわかりやすい解説+「TPP 22の真実」
・民の生活が第一⇨米国のご機嫌が第一。政治主導⇨官僚支配
・医療費の爆発的な増大は不可避
世界大恐慌第三次世界大戦をもたらす
・水土の礎 
・体の外から光を当ててマウス体内のがん細胞を破壊
・専門医認定は学会ではなく新設の第三者機関で
・「汚れた肺」表示、義務化待った たばこの害めぐり米地裁
前立腺癌の放射線治療で忍容できる副作用からは82GyEが実臨床では上限
・認定看護師。とりあえず抗がん剤の針を刺すのは看護師さんにお願いしたい
スパコン「京」 毎秒1京回計算…世界初
・通常の5倍! 破格サイズのマツタケ
・手話もできる…ホンダが新型アシモ公開
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111108朝〜111108夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 11月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は北北東の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北北西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2011年11月6日(日)、小出裕章氏の講演会が、長野県上田市長野大学で行われました。[1/9]  http://fb.me/17oeOviZu
・・・
11月5日 『京都大学原子炉実験所 小出裕章助教 高校生たちへのメッセージ』 http://bit.ly/uexww6
tokaiama 小出さんの高校生に対する講演は、40年前から反原発に参加してきたオイラにも十分感銘を受けるものだった
オレは30年前、堀江さんの原発ジプシーや樋口・広瀬さんたちに触発されて原発こそ人類の終焉と感じ直接自分の目で確かめるため原発業界に入ろうとした。原発関係資格も20種くらい取得、しかし敦賀原発に採用されたものの門前追放。電力は警察関係者天下り最大手、警察庁DBに自由アクセスだから
・・・
onomine 2011.11.06「全国学校給食フォーラムin札幌」山本太郎氏、崎山比早子氏、天笠啓祐氏3/3 - IWJ_HOKKAIDO http://www.ustream.tv/recorded/18345887
・・・
新たな食品中の放射性物質の規制値について国に要望します http://ow.ly/7lrwL
Rev_Healer 新潟県が国に要望書「外部被曝内部被曝の合計を年間1ミリシーベルト以下とする従来の基準に基づく、新たな食品中の放射性物質の規制値を」 地方自治体はこうあるべき
・・・
原発周辺4人に1人“戻らず” - NHK (11月8日13時) http://goo.gl/5VWfX
原発避難住民:「戻る気ない」27% 34歳以下は5割強 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111108k0000e040086000c.html
ozawashoji 何兆、何年かかるかわからない除染より、避難期間の見通しを示し、移住地の確保と生活・雇用の再構築が必要だと思う
・・・
枝野大臣「“放射能が”直ちに健康には影響はないとは言っていない」 http://youtu.be/ftG5epYmd2U
shion_sora NHK国会中継見てたら枝野が色々恐ろしいこと言ってるな。ただちに影響ないって言ってたのは原発関係じゃなくて食料のことで、その食料も現在の基準値で一年間摂取し続ければ問題が出てくるだと・・・?
pinky_dragon3 国会中継みてます。枝野さんの答弁にがっかり。『ただちに影響がないというのは一回か二回食べたとしてもと言う意味です。』暫定基準値で1年食っていいはずがない
irukatodouro 枝野が食品の暫定基準値のヤバさをやっと認めた。1年続けたら健康に害があると。7ヶ月も過ぎて漸くだ。食品の次に認めるのは何か?東北の人はもちろん、関東の人はくれぐれも気をつけてください。絶対に砂塵を吸わないように。砂塵の中子どもに体育をさせていた人はもうやめさせるべきと思う
 暫定基準はおろか、それを超えているかもしれない食品は全国に流通してしまっていますし、いまもあるかもしれません。全国民が警戒すべきです。食品検査は99%以上されておらず、厚生労働副大臣だった大塚氏が基準値以上の食品流通可能性を認めています。http://setagaya-kodomomamoru.jimdo.com/%E9%99%B3%E6%83%85-%E8%A6%81%E6%9C%9B%E5%86%85%E5%AE%B9/
yutaka444 消される前に直に見て!枝野、暫定基準値1年間で影響があるって認めた! 枝野本人の弁明「ただちに影響がないは7回しか言ってない」
・・・
東日本女子駅伝参加者は、全面マスクの着用を!! http://onodekita.sblo.jp/article/49997443.html
onodekita @yamamototaro0 東日本女子駅伝の危険性を指摘される活動を応援しております。私なりにまとめましたので、見ていただけますと幸いです。危険なのは、内部被曝放射線量ではありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメの放射性物質検査が「おおざっぱすぎる」 | 日刊SPA! http://bit.ly/trovyn
datugennohi "調査対象となるサンプル数が少なすぎ! 主食のコメの規制がテキトーに行われている "
・・・
4カ所で0.19マイクロシーベルト超 日吉小では「天地返し」:神奈川(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20111108/CK2011110802000038.html
・・・
save_child 【汚染地図】千葉県北西部の放射能汚染と学校、東葛6市汚染マップ(野田市流山市松戸市我孫子市柏市鎌ヶ谷市http://savechild.net/archives/11659.html @TatsuyaSasaki1さんと@hugujo さんが作成したスゴく見やすい地図です☆
ーーー
事故後白血病多発と報告 チェルノブイリシンポ http://www.47news.jp/CN/200602/CN2006020701004237.html
hanayuu 原発事故後にはまず「リンパ性白血病」が多発し、後に骨髄性白血病
・・・
情報源不明、だがあり得る話として http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html
tokaiama 内部関係者話『原発作業員が百数名、亡くなっていて遺体は福島県立医科大学に『放射線障害研究用検体』として管理。 福島第一原発で作業員百数名が行方不明は嘘。瀬戸教授の精一杯の内部告発。作業員死亡約4300人一遺族への口止め料3億円口外全額没収
・・・
onodekita 3月の事故当初は、真実を書けば、みんななるほどと危機感を持ってくれると思って、2000人規模の医師限定メーリングリスト2つに何度も投稿した。管理員から「もういい加減にしてください」と怒られた。SNSでも、無視。その後の医師の対応を見れば、納得
 結論−正しいことは、だれも信じてくれない。信じたいウソほど、あがめられる
・・・
GoodBye_Nuclear 急性骨髄性白血病急性リンパ性白血病放射線と関連して発生する白血病としても代表格なのではないかと予想します。慢性骨髄性白血病や骨髄線維症、慢性リンパ性白血病、真性多血症などはもっと少ない感じがします。前白血病状態とも言える骨髄異形成症候群は可能性ありです。あくまで印象ですが。
 財団法人 高度情報科学技術研究機構 白血病の中でも慢性骨髄性白血病CML)と急性リンパ性白血病(ALL)は放射線によって誘発される可能性が高く、ついで急性骨髄性白血病(AML)が高い。 http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-02-03-10 なるほど意外とCMLが多いんだな。
・・・
HoshikawaJun なるほど #山下病 か→ http://p.tl/d_ON
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari <エネルギー再考>脱原発、CO2削減を両立:暮らし(東京新聞http://p.tl/ExdU ) 環境首都フライブルクの過去(原発闘争)と現在(自然エネルギーの街)の紹介。そこからダーバンへの論理は少し無理な飛躍。空中戦の気候論争からリアルな自然エネルギー成長がスジ
・・・
madmanjapman ダライ・ラマの英語と翻訳と両方じっくり聞いたが、原発について彼はわりとまともに発言してるように見えた。「推進派だ、がっかり、不勉強」などと感情的になった人は彼の言葉をきちんと聴いていますか?僕には彼が原発推進には聞こえなかったけどな
uppekk 強く同意

Shimazono 賢者ダライ・ラマから学べることはたくさんある。原発問題にさほどの経験がないダライ・ラマから原発についての考えを引き自分の立場を裏付けようとする指導者依存を師はたしなめるのでは?ダライ・ラマ発言の全体はWall Street J.がよい。 http://on.wsj.com/uOGGCz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kharaguchi APEC野田首相がTPPに参加表明することに反対する国会決議への賛同を議員有志が募っています。TPPに関して国民は、まだ情報を得られておらず、政府の国会への説明も十分とは考えていません。松木さんとともに賛成の署名をしました。
miyake_yukiko35 田中康夫議員が中心になって集めているTPPへの参加表明反対の国会決議案。おそらく全国会議員の半数は超えるのではないか。これを無視すれば野田総理は日本の民主主義を、また自らが選ばれた代表選挙すら否定することになる。

TPP 反対派の具体論に 説得苦しむ推進派 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011110802000027.html
bilderberg54 反対派は混合診療が解禁されれば国民皆保険の崩壊につながると指摘するが、政府は「議論された場合でも、国民皆保険制度は維持する」というだけで、具体的にどう維持するのかは説明しない。

magosaki_ukeru TPP(東京:8日東京新聞”正論”の社説.推進派は米国隷属が利益という論法以外論なし「TPP 党内で反対派指摘問題点に、推進派は説得力ある反論ができず、説得に苦心」「政府は保険適用の診療と適用外の自由診療を併用する”混合診療”の全面解禁で"議論の対象にはなっていない" としつつも「(今後)議論される可能性は排除されない」との見解を明らかにした。 反対派は混合診療が解禁されれば国民皆保険の崩壊につながると指摘。政府は「議論された場合でも、国民皆保険制度は維持する」というだけで、具体的にどう維持するのかは説明しない。]
 TPP・8日朝日社説批判:何故TPP参加が必要かをほとんど説かずに、「改めて主張したい。まず交渉に参加すべきだ」はない。米国交渉官は”明確に参加の意思のない者は入るな”と行っている。「(入らなければ)新たなルールに日本の主張を反映できない」。そもそも大きな方針”医療、知的財産等サービス分野に米国社会ルールを適用させるという米国の大前提は明確だ。交渉でどうこうなる問題ではない。かつそれこそ日本社会にマイナスであり、TPPに参加すべきでない理由だ。この大前提を”交渉で変えられる”という幻想を抱かせる論は展開すべきでない。

hatatomoko 11/8朝日社説TPP交渉参加論「TPPはFTAAPへの道筋」。もう一つの道筋で日本が主導するASEAN+6(日中韓印豪NZ)は無視。無知か意図的隠蔽か。A6とTPPを統合してFTAAP構築が日本の国家戦略 http://p.tl/vkYs。これを無視する朝日はBKD新聞。

abe_tomoko 昨日もTPPで忙しい一日、第三次補正の予算委員会審議も始まっている。TPPは我が国の制度や人、物の出入りを変えるだけでなく、アジア諸々の緩やかな繋がりをも壊していく。医療保険制度も混合診療や薬価等を通じ壊れかねないと、やっと政府は認めた。何故参加を急ぐのか。
 国会決議をあげようと十人の超党派の議員で動いている。このTPP問題は昨秋、管総理が突然提案し全国で開国フォーラムと称する集会を三回やり、東日本大震災で頓挫していた。当時から国会でも審議なし、情報開示もない、一体何を決めるのかと思ったが、野田政権は論議なく交渉参加表明ありき。

TPP推進派「早期に参加して有利な条件を獲得すべき」との主張のウソ http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/1d1e41aea2b69d5f6ae06f22ac977686

安部芳裕さんのわかりやすい解説+「TPP 22の真実」 http://enzai.9-11.jp/?p=8847&utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2580%2590%25e5%258b

kabutoyama_taro そもそも経済学的には、遺伝子組み換え作物にだって反対する理由はないだろ。つまりTPP問題を経済学に論じられるという思い込みじたいが幻想なんだよ。

kazu1961omi 国民の生活が第一⇨米国のご機嫌が第一。政治主導⇨官僚支配。オープン&フェアネス⇨機密保全法制定…。
1ray2way 野田や前原を筆頭に政経塾出身者は元々自民党に入りたかったが、二世議員で席が埋まっていたために他党へ行った連中。結局、大臣になれればどこでも良かった。

AmboTakashi 医療費の爆発的な増大は不可避にもかかわらず、為政者はTPPの文言に従い公的医療保険制度を廃止し自由診療制度を導入しようとしています。仮にこれが頓挫しても、翌年以降の「日米経済調和対話」に医療市場の開放を再要求する条項が謳われるだろう。 http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-254.html

nankyokujusei TPPに日本が参加することは『米の』国益にかなっていますと、娘の通っている(米の)大学の国際関係論の教授が授業中に言った。娘はクラスで唯一人の日系アメリカ人として、『日本の国益はどうなりますか?』と質問。答えは無言で、肩をすくめられましたと。
・・・
magosaki_ukeru 8日読売社説批判(増税):読売得意の論法。国際と約束やらを振りかざし国内実施迫る。順序が逆だ。野田首相が国会の合意なしに国際約束する責任を何故追及しない。「 首相が”2010年代半ばまでに消費税率を10%まで引き上げる”と国際公約したことを、国会は重く受け止める必要がある。」
・・・
tokaiama 世界大恐慌第三次世界大戦をもたらすしかない。第一次大戦サラエボ事件が契機だが実際には欧州不況が原因、第二次大戦はニューディール大恐慌によるもの。第三次大戦はもちろん欧米の数千兆円負債を世界戦争でうやむやにしたいから始まる必然 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/4a67c723e1d574b247e230a111497e01
・・・
水土の礎 http://suido-ishizue.jp/index.html
kabutoyama_taro いやしかしこのページ、何度見てもすごいなあ。こういう思想の他に、日本人が依って立つべき「保守思想」なんてあるじゃろかというくらい。ていうか宗教観だろうが美意識だろうがはたまた(是非は別に)皇国史観だろうが、その土台を成すはこの思想だろう。
 そしてまた、日教組やら戦後民主教育とやらを叩く以前に、保守を標榜する万年与党の立場にありながら、こういった思想を国民子女へときっちり伝えることを怠ってきた自民党の腐れっぷりについて。
ーーー
olivenews 体の外から光を当ててマウス体内のがん細胞を破壊する実験に、米国立衛生研究所の研究チームが成功し、6日発行の科学誌「ネイチャーメディシン」(電子版)に発表した。 http://bit.ly/w0qQmW
・・・
dr_chasiba 「専門医認定は学会ではなく新設の第三者機関で」 日経メディカル http://nkbp.jp/uaBICn
・・・
「汚れた肺」表示、義務化待った たばこの害めぐり米地裁 (東京新聞) http://bit.ly/v8B7hy
・・・
dr_chasiba 前立腺癌の放射線治療で陽子線であっても忍容できる副作用からは82GyEが実臨床では上限だろうというACR Phase IIの結果 http://1.usa.gov/vDS3Qu
・・・
study2007 認定看護師。とりあえず抗がん剤の針を刺すのは看護師さんにお願いしたい。むしろ100%そうして欲しいぐらい。
ーーー
dr_chasiba 『スパコン「京」 毎秒1京回計算…世界初』 http://bit.ly/v1KexY ※そのうち無量大数まで行くのかもしれないけど、そこに至るまでの漢字が読めない(^ ^); http://bit.ly/uvdAW2
・・・
通常の5倍! 破格サイズのマツタケ 大阪・貝塚市の山中で MSN産経 http://goo.gl/P37IM
・・・
手話もできる…ホンダが新型アシモ公開 - 読売新聞 (11月8日13時) http://goo.gl/YefCP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー