遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111109朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教原発のコストは高いのか安いのか http://fb.me/Z0vhcqoC
・「百人百話 第二話 長野寛さん」のtogetter
原発避難住民:「戻る気ない」27%34歳以下は5割強
・やるべきことは2つだけ 1)福島の人を福島から非難させる 2)福島のものを福島に封じこめる
・嘘をついて国民をだました枝野
・細野環境大臣顔にアザ?シミ?クマも、悠仁様のクマは凄い
・イオン、放射線検査を厳格化 「検出されたら売らず」
環境省の除染ボランティア募集
・除染を市町村がやってしまうことが 彼らの狙い
南足柄市産から730Bq/kg
・福島の柿670Bq/kg,大豆240Bq/kg,猪1086Bq/kg,ツキノワグマ155Bq/kg,ヤマドリ402Bq/kg
宮城県栗原市、依頼を受けて測定する業務を始める
蕨市大和市、小・中学校の給食の放射性物質検査
・東京都、都内の小売店などに流通食品、モニタリング検査実
SPEEDIの予測結果は最初から政府首脳は把握も、実行せず!?
・子供は東京に住まわせたくない
原発事故で作業員中心に4000人以上がすでに亡くなった!?
ストロンチウム90は生物学的半減期が長く次第に濃縮
・あの時私は『これは政府による工作だな』と思っていた
・東電、入社式なく新入社員研修 1077人に辞退者ゼロ
・水野義之とかいう学者?から、言っても無い事で嘲笑されたのでまとめてみた
・親族里親には月5万円の養育費や医療費が支給されるが女性には一切ない
・過去の東芝クレーマー事件の関係者の代理店から、買収したいとの話
・OKフード カレールウ・シチュールウ編
・TPP「慎重意見が多数」 首相判断制約せず、民主党提言案
・TPP:小沢元代表は慎重姿勢
・日本はASEAN+6という最強カードを持っている
・TPPは全世界で反対されている!自由貿易ではなく公正貿易が必要
・“ウォール街占拠 取材後記〜上” アラブの春風がNYに吹いた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111108夕〜111109朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16592356/
・・・
wind_f1【GPV風向】11月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は北西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北北東の風、9日18時は北北西の風、10日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111108、たね蒔き、小出助教原発のコストは高いのか安いのか http://fb.me/Z0vhcqoC
・・・
iwakami_staff トゥギャりありがとうございました。「百人百話 第二話 長野寛さん」のtogetterはこちら→ http://togetter.com/li/211620
・・・
iidatetsunari 原発避難住民:「戻る気ない」27%34歳以下は5割強(毎日新聞10/8→ http://p.tl/hVEh )悩ましい数字と現実。基本は一人一人の個人の選択を尊重し、その選択を支援することだと思う。
olivenews 福島県双葉郡8町村の全世帯に福島大がアンケートをしたところ、元の居住地に「戻る気はない」と答えた人が4分の1に上った。地域の復旧復興を担うはずの若い世代ほど「戻らない」との回答が多く、34歳以下では5割強にもなった。 http://bit.ly/sagbVF
・・・
ishigamizuho 福島については政府はできるかぎりのことをと細野大臣はいうが、やるべきことは2つだけ。 1)福島の人を福島から非難させる。 2)福島のものを福島に封じこめる
・・・
mizutama_0408 あの時『しばらくは窓を閉めて、外出はなるべく避けて下さい』と言ってくれれば、息子を保育園に行かせなかった。枝野を一生、許さない!
portal311 枝野官房長官会見 No1 「直ちに健康被害は出ない。将来も...」 http://bit.ly/uatwYd 「最大値の野菜を10日間食べ­たと仮定しても、ただちに健康被害が出ることはないし、将来にわたって健康に被害を与える放射線量を受けることはない」と強調した­。
Dontaku06 5分55秒くらいから、嘘をついて国民をだました枝野。顔面を角材で殴りつけたい気分だ。「あらゆる食物には放射能は元々ある」言い逃れ野郎-- 枝野官房長官会見 No2「直ちに健康被害は出ない。将来も...」 http://www.youtube.com/watch?v=CY2CCxf7Llo&feature=share via #枝野を死刑にしたい
yutaka444 【動画史料】3月の枝野幸男氏「直ちに健康被害は出ない。将来も」 http://alcyone.seesaa.net/article/234222100.html

portal311 細野環境大臣顔にアザ?シミ?クマも http://twitpic.com/7c0c3o  RT @rasberryapple: 悠仁様のクマは凄いよね@hamorukana: @portal311: 悠仁さま・愛子さま、目の下にクマ http://bit.ly/tANotw
Dontaku06 那須の御用農場の作物を使い、福島県知事の賊・佐藤雄平により福島野菜を押し売りされた皇室。民主党政府は「風評防止」の放射能安全キャンペーンのため、陛下を避難させずに利用している。
yutaka444〔写真〕細野豪志原発相の頬の「シミ」は10日間で拡大している http://alcyone.seesaa.net/article/234206680.html
・・・
イオン、放射線検査を厳格化 「検出されたら売らず」 http://t.asahi.com/4jhn
イオン 放射性物質検査(今頃になって)公表へ http://nhk.jp/N3yY5nfF
yutaka444 風評被害だと、消費者にすべての責任をなすりつけ、被曝食材をこれまで散々客に購入させてきた。だが売り上げが激減したので、今度は消費者に泣きついてきた。日本人は完全にイオンに舐められている。
itoshunya 消費者にとっては当たり前の事がやっと実行される ようです。流れが出来るようにしっかり中身を確認して評価したいですね。
gpjSato イオンが放射性物質ゼロを目指すと宣言したのは、多くの人が「お客様の声」などを通じて訴えてくれたこと、グリーンピースのおこなった大手スーパー5社の抜き打ち放射能テストと、その結果のメディア発表が効きました。しかし、この間誠実に対応し続けてくれたイオンの姿勢は評価できます。
 ちなみに、グリーンピースがイオンに変わってもらうことに力を入れたのは、業界最大手であることのマーケットや他企業への影響からです。最大手を変えることで、小売り全体へのドミノエフェクトを期待しています。 http://ow.ly/7mEZs
 でも、イオンが放射性物質の調査を行うとしたのは、そちらの方が有利だと判断したこと。しっかり検査することが、Win-Winなのだとグリーンピースも強調してきました。AEONが政府の暫定基準値に反旗をひるがえす発表をしただけでも大きい。 http://ow.ly/7mGWH
・・・
Todaidon 環境省の除染ボランティア募集 http://www.env.go.jp/jishin/josen-plaza.html というのは、チェルノブイリの「リクビダートル(除染作業員)」ですね。参加希望者は広告最後の文章(保険は自己負担。通常、放射線被ばくは保険の対象外)に注意。wikiでリクビダートルを検索して確認の上決めてください。
 ソ連でさえ、リクビダートル(除染作業員)には立派な勲章と手厚い慰労金を出した(続かなかったが)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB 日本の環境省の除染ボランティア募集では保険も自己払い、放射線被ばくは対象外って、あんまりではないか。。。
olivenews 放射性物質を取り除く除染に必要な人手の確保が課題となるなか、環境省は、自治体が行っている除染ボランティアの募集の情報をホームページやメールマガジンで発信することになりました。 http://bit.ly/rZb2RM ガダルカナルの志願兵募集!

MinamisomaOyama 除染を市町村がやってしまうことが 彼らの狙いである。 東電は原因者なので当然、義務がある。にもかかわらず政府がやらせない。理由はいたって簡単 http://bit.ly/u5Ipnq これです!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f6576/p163715.html 神奈川県11/8発表 乾しいたけ(原木)南足柄市産から730Bq/kgのセシウム
 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001ujoo-att/2r9852000001ujsy.pdf 福島県11/8発表 柿から670Bq/kg,大豆から240Bq/kg,猪から最大1086Bq/kg,ツキノワグマから155Bq/kg,ヤマドリから402Bq/kgなど
・・・
olivenews 宮城県栗原市放射能汚染に対する市民の不安を取り除くため、空間放射線量や農産物等の放射性物質濃度について、市民や農家の依頼を受けて測定する業務を始める。機材を発注した上で、今月末にも一部測定を開始する。 http://bit.ly/sZ8JPS
・・・
olivenews 埼玉・蕨市で7日、小・中学校の給食の放射性物質検査が始まった。食材の検査に加え、児童らが実際に食べる給食を事前に検査するという。 http://bit.ly/s9rhtC
 大和市教育委員会は11月から、小中学校の給食に使用する食材の一部について放射性物質濃度を測定し、食材の産地を公表する取り組みを始めた。 http://bit.ly/uBThWL
・・・
olivenews 東京都は11月7日、都内の小売店などに流通している食品のうち、都民が日常的に摂取する食品および子どもが継続的に摂取する食品を中心に、モニタリング検査を実施すると発表した。 http://bit.ly/sKXTGG
・・・
GoodBye_Nuclear SPEEDIの予測結果は最初から政府首脳は把握していた。同心円状ではなく、その予測に基づく避難計画をするべきなのは理解していた。しかし実行しなかった。どのみち手遅れになると判断したのだろう。メルトダウンをだいぶ後に発表したように、煽動的な情報を出すにはタイムラグが必要だった。
ーーー
cmk2wl 『子供は東京に住まわせたくないと思います。1ミリシーベルトは2,500人に1人が癌で死ぬという数字。20ミリシーベルトなら125人に1人。こどもは5倍だから25人に1人が癌で死ぬ数字』 小出 裕章(京都大学原子炉実験所助教
kkk0kkk0k 放射線の病気は癌だけにあらず。
・・・
GoodBye_Nuclear 原発事故で作業員中心に4000人以上がすでに亡くなったという話。真偽のほどは不明だが、仮に真実だとしたら、為政者は絶対に隠しておかなければならないことだ。さすがの原発立地の自治体首長も反原発になるし、国内の原発が全てストップするからだ。人の命よりカネ。この国の基本姿勢である。
 福島の原発事故が起こるまでは、チェルノブイリスリーマイル島も遠く離れた過去に感じていた。そこでの健康障害もせいぜいガンしか思い浮ばなかった。鼻血問題をきっかけに遅まきながら始めたTwitterだが、循環器、免疫系、精神神経系など放射線の広範な人体への影響を認識させてくれている。
・・・
olivenews ストロンチウム90は生物学的半減期が長く放射性セシウムと異なり次第に濃縮されていく。食品に含まれていた形跡がわずかでも伴って危険性がかなり高まる。ストロンチウム90は崩壊時粒子放射線エネルギーが特に骨髄を被曝させる。その結果、造血障害、免疫性障害、白血病が起こる可能性がある。
・・・
yutaka444 原発爆発後の3月、TL上に呼吸もできないほどの激しい咳や喉の痛みなどを訴える声が溢れていた。彼らは異口同音に『中国の黄砂のせいだ』『花粉症だ』とツイートしていた。被曝を疑ったツイートはゼロだった。余りにひどい内容だったので、あの時私は『これは政府による工作だな』と思っていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 東電の結束は堅い!【放射能漏れ】東電、入社式なく新入社員研修 1077人に辞退者ゼロ - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110401/dst11040110380024-n1.htm
・・・
gasyuu01 「水野義之( @y_mizuno )とかいう学者?から、言っても無い事で嘲笑されたのでまとめてみた件」 http://togetter.com/li/210895
・・・
tokaiama 冷酷な東京都の実態! 子を残して死んだ妹、熊本市から「5歳児が一人で暮らすことになる。すぐ住所を移してほしい」とも言われ住民票を移し共に暮らし始めた。親族里親には月5万円の養育費や医療費が支給されるが女性には一切ない http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000057-mai-soci
・・・
Ani2525 私なんかもすでに何度か書いたが、過去の東芝クレーマー事件の関係者の代理店から、買収したいとの話があった。もし親族が被ばくしてなかったら受けただろう。昔のよしみというより親族だろ、普通。下調べもせずに昔の関係者って事で来たよ。バカすぎ。東芝はトルコ原子炉輸出のために必死。
 東芝クレーマー事件では、最近もクレーマーが病院クレームで窃盗事件で逮捕起訴実刑まで報道された。そういうのを知っていたのと、被害にあったから反クレーマー側になっただけ。別に東芝サイドに色々ともらったが、悪質な側に付ける訳がないだろうに。
・・・
News_Hyper_News 【放射性物質から身を守る】OKフード カレールウ・シチュールウ編をまとめました。 http://bit.ly/viVIfM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP「慎重意見が多数」 首相判断制約せず、民主党提言案 - 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011110801001115.html

TPP:小沢元代表は慎重姿勢 (毎日新聞) http://bit.ly/uWyqUm
bilderberg54 来週発売の「サンデー毎日」に掲載されるジャーナリストの鳥越俊太郎氏との対談に応じ「(現時点で交渉に参加すれば米国の)意のままにやられてしまう」と述べた。

magosaki_ukeru TPPと米国:「はい、私達米側一行は野田首相に圧力をかけに来ました.我々みれば野田首相は怖じ気づくでしょう。どじょう程度の心意気ですから」それにしてもよくもまあ、TPP参加発表か否かが問われる日(10日)直前という露骨な時期に来たもんだ。
 8日産経ニュース「野田佳彦首相は8日、ペリー元米国防長官やハムレ米戦略研究所所長(CSIS)ら米国有力知日派識者と官邸で会談し、”日米同盟強化は私にとって最も重要な責務だ”と伝えた。会談にはシーファー前駐日大使やアーミテージ元国務副長官らも同席」最も重要ですよ。CSISは従来より対日工作の拠点

hatatomoko 加藤紘一氏。TPPについて「背後にあるのは米国の思惑だろう。米国にとって最悪の事態は10年後、米国以外の力強い経済体である日本、中国、インドがまとまり、米国が枠外に置かれること」。そう、日本はASEAN+6という最強カードを持っているのだ。TPPだけを論ずるのは愚策・下策なのだ。

olivenews TPP反対集会に6000人 民主、自民の議員らも参加(11/11/08) http://bit.ly/u8KysR 動画

kkk0kkk0k 幕末の安政五カ国条約で、日本は欧米列強国に対して関税自主権を失い、日清日露の戦争を経て1911年になってようやく関税自主権を取り戻した。この間約半世紀、先人達は多くの血を代償にようやく勝ち得た権利だった。これをわずか数週間の党内論議で反故にする君たちは日本人か?

AmboTakashi TPPは第一義的には米国資本のために国内の制度を改定することであり、日本人の生命と財産を犠牲にして米国に貢ぐことだが、二つ目には、日本の大資本がそこで便乗して儲けるということがある。http://critic5.exblog.jp/16754642/

bluerose_smell GDPに占める輸出依存度→韓国43.4%、中国24.5%、ドイツ33.6%、日本は11.4%だけ。日本の輸出相手国→中国を含めアジア向け貿易が51.1%。中国も韓国もいないTPP。 http://j.mp/sXNmO5
 TPP交渉参加表明した場合、米国が郵政、保険、食品添加物などの分野で規制緩和を求めてくる可能性が強い。米国の『政治判断に影響力を発揮する産業界』が、規制改革を日本の【交渉入りを認めるための条件】と位置付けている。 http://j.mp/vdAZ5a
 【TPPで日本は郵貯簡保の資産を無差別開放させられる】 小野寺議員 TPPアメリカの真の狙いは⁈ 書き起こし http://j.mp/sPitC6
 『世界一高い米国の医療費が証明しているように、医療費は国家の価格統制なしには、とめどなく高騰していく。 TPP参加により国民皆保険は崩壊、医療費は高騰し、医療を受けられない人たちが続出する。』 http://j.mp/tAKzeD

TPPは全世界で反対されている!自由貿易ではなく公正貿易が必要 http://j.mp/uORq9Q

KW36_wav 中野「豪州でも結果的には輸出業者の8割が米豪FTAが意味がなかったと。経団連もそのうち言うかもしれないがデメリットの此方側の身になればと」
 津田「経団連はなぜ」中野「株主構成などをみても日本企業とは言え実際にはそうでなくグローバル化している、あるいは米国の大企業と提携しているなど、住友化学モンサントなど」
 津田「不平等なFTAだと」中野「そういうこと。参加しなければ何も起きない」
 質問、今からでも不参加には出来るのか。中野「形式上では国会で承認されなければ阻止することは理屈では出来る。また事前協議が必要なので国民の合意がとれてないと米国が思ったら入る資格がないとされる、という手もある。カナダのように」 中野「つまりは国民の側で大規模な反対運動などが起きれば、推進論者などの戦慄するレベルであれば、とは思うが・・・」
 質問、反対だが規制緩和は必要では。中野「別の議論。改革に外圧を使う考えは止めるべき。」中野「TPPはろくでもないもの。代案なんて必要ない」中野「完全に国民を舐めている」

iwakamiyasumi 今日の午後5時34分から約30分間、国民新党亀井静香代表と野田総理が官邸で会談。亀井代表、TPP交渉に参加すべきではないと力説。野田総理、うなずきながら聞くのみで、「明日9日に党のPTで意見を取りまとめをするから」と、柳に風、馬耳東風の様子だったと。
 続き。国民新党関係者はこう言う。「亀井代表が何かものを言うと、必ず党本部に反対の電話がかかってくるんです。『バカヤロー!』とか。郵政のときも、いつもそう。でも今回のTPPでは一切ない。こんなこと、初めてです。マスコミはTPP推進を煽ってるけど、国民は気づいてるんですね」

ozawashoji TPPはアメリカ人の中の1%のためのものなんで、99%とは連帯する余地があるんじゃないかって気がするんだが、どうなんだろう

senna1994may1 TPP参加による関税撤廃で4千円台/10kgの道産米が4百円台/10kgの米国産コシヒカリに駆逐され道内農業は崩壊する恐れがある。
・・・
tanakaryusaku 新記事 『“ウォール街占拠 取材後記〜上” アラブの春風がNYに吹いた』 只今アップしました…→ http://tanakaryusaku.jp
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー