遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111108朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図と測定結果、風向
・たね蒔き、小出助教、"臨界"の判定基準を見直し
・園児の体重の増え方 4分の1に
・大塚キャスター急性リンパ白血病のまとめ
・都、500食品の放射能検査…豆腐やジュースも
悠仁さま・愛子さま、目の下にクマ
・「子の健康管理の参考に」 チェルノブイリ調査団が帰国
・除染も原子力ムラ事業
・「パパママぼくの脱原発ウオークin武蔵野・三鷹」の画像を60点
・作業員死亡者数 約4300人 一遺族への口止め料 3億円 口外したら全額没収
・2011/11/07 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 - <岩上安身>
・福一周辺の海水中の放射能濃度分布(ストロンチウム)
・夏休みを利用し、50日間給食やめたら、数値下がった!
・なぜ福島市南相馬市で子ども・妊婦の基準が違うのか?
原子力緊急事態宣言は解除されない
福島市内の保育所を2ヶ所訪問、職員の対空気自体も両極端
心筋梗塞放射線が原因の可能性、長崎大病院意見書
・胎児の被曝による知的障害データ
・急性放射線障害は白血球が激減し、やがて激増
原発、ほんまかいな?
・ゼムリャキで実施したガリーナさんへのインタビューの翻訳
・衆参両院でTPP交渉参加反対決議を超党派で可決させよ
混合診療議論“可能性排除されず” 
・米の個人破産の60%以上が医療費が原因
・TPP、公文書が全て英文になる条項がある
・今度は世界金融危機がイタリア・スペインに飛び火
インドネシア、比、タイ、中国、韓国、台湾、アジアの代表的な国はTPPに参加してない
・米国、規制緩和に圧力強化か TPP交渉入りで条件
・TPP 超党派議員が反対決議
・TPPの本質は「経済産業ルールの画一化」
・AIU保険:女性患者巡り、香川大を提訴
・なぜ野田政権はこれほど増税論議を急ぐのか
・“言うだけ番長”前原氏 償還期限交渉でお役ご免 輿石氏が主導権
・21世紀版「楢山節考」、長生きも金しだい
排除命令待つNY市警 全米根こそぎは不可能
厚労省が特定看護師を導入するらしい
脳脊髄液減少症
・手術するなら前方からの椎間固定術、隣接椎間板の変性も加速
セブ島北端からボートで30分先にある離島に来てます
・世界で一番美しい鳥、見た人が幸せになるという幻の鳥、「ケツァール
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111107夕〜111108朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16564288/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は北北西の風、8日6時は北北西の風、8日12時は北の風、8日18時は北北西の風、9日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 20111107、たね蒔き、小出助教、"臨界"の判定基準を見直し http://bfb.me/1n95k0Owf
・・・
園児の体重の増え方 4分の1に - NHK (11月7日19時) http://goo.gl/B4YMF
GoodBye_Nuclear 郡山の幼稚園児の体重増加が異常に少ないという話。知ってる医師がNHKに出て解説していたが、外で遊べないことによる筋肉の増加、食欲の減退をあげながらも、原発事故との関係は否定できないとしていた。
 郡山の園児。菊池信太郎医師によると、外で遊べず筋肉量増加が鈍ったことも考えられるとのこと。お母さんは子供が「おなかがすいたと言わなくなった」と証言。でも待て。育ち盛りの子供が「おなか減ったと言わない」ことの異常さ。年間たった500gしか増えない子もいるという。異常が進行中。
 郡山の園児の体重。「年間」500gというのは年間換算の意味かどうかは不明。6月ごろには園児の体重増加が鈍いことが顕在化したという。子供の身体はきわめて正直。
wolfgandhi 記事 http://ow.ly/7l0Vt を読む限り年間と思います。 震災時に75%増えていたのが3ヶ月後に26%になったとすると3ヶ月で大幅に痩せたことになります。
 増え方が減ったんじゃなくて3ヶ月で半年分痩せたことになる。1μSv/hの環境で。
 自分の子供が骨折して2ヶ月間家にこもっていたときの体重記録を調べたけど、ほとんど変わっていなかった。郡山市の幼児は3ヶ月で0.75kgぐらい増えるのが逆に1.5kgも減ったわけだから、やはり異常だと思う。
nattochama 郡山園児の体重増加が四分の一ってニュース、原発事故以外は原因が考えられないのでストレスでしょうとNHKで解説していたけど「今年六月までの一年間」なので事故後三ヶ月でこの様な急激な変化があったという事。事故後一年だったらどうなってしまうんだろ
・・・
大塚キャスター急性リンパ白血病のまとめ ハナユー http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/254.html
tokaiama  住居は柏市説だが松戸市との間にある鎌ヶ谷市という説が多い。ほとんど同じで6月に計測したときは1μ超が普通の凄い線量だった。柏市より鎌ヶ谷市の方が汚染がひどいかも
Todaidon めざましテレビは急性白血病になった大塚アナウンサーが「食べて応援キャンペーン」で食べ続けた食品の放射能検査結果の開示を。http://kokuminkodo.iza.ne.jp/blog/entry/2501180/ めざましテレビ自身の釈明にもなると思います。まさか測定してないわけはないですよね?
Dontaku06 こんだけ、食えばな。。。「風評です」は完全に説得力を失う。大塚範一さん(63)福島県産の野菜を食べることを国民に推奨していたフジテレビのアナウンサーが急性白血病
・・・
都、500食品の放射能検査…豆腐やジュースも (読売) http://bit.ly/sb1KXZ
olivenews 東京都は、スーパーなど小売店に流通している計500食品の放射性物質検査を、抜き取りで実施する方針を固めた。 http://bit.ly/tjts1I
Tak_KP 東京都の流通品検査、当然汚染は続いているけど、現状お茶など特定のもの以外で50ベクレルクラスが出ない程度には落ち着いているわけで、全部不検出が並ぶのを見せる手当かと。 風評というなら、サンプル数が少なくてもある程度高線量の地域の普通の野菜や米で、0.5以下の精密測定を
basilsauce 「結果は都のホームページで随時掲載し、国の暫定規制値以上が検出された食品は商品名も載せる」なんと頼もしいことで。検出限界5ベクレルでND以外は商品名公開するぐらいでないとあまり意味ない
Ani2525 いい動き。これと民間の計測が同一の場合、信用できるデータに。
・・・
portal311 悠仁さま・愛子さま、目の下にクマ・・・目の下に”クマ”がある子どもが多いと思っていたら・・・ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1073.html
tokaiama 天皇佐藤雄平の薦める「基準値以下で安全な福島県野菜」を大量購入して持ち帰り、浩宮秋篠宮一家にも手渡した なるほど→天皇・美智子さん・愛子ちゃん揃って入院 事情がよく分かった http://sankei.jp.msn.com/life/news/110513/imp11051301270000-n1.htm
hamorukana 皇居の回りのお堀とか放射線量たしか凄く高いなあと思ったよ
Todaidon 群馬大学早川教授による皇居周辺の放射能測定値です。 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-431.html
iwakamiyasumi 皇居は外周だけでなく、内部の線量の高さも、どの程度か、気になるところ。皇室の方々の相次ぐ体調不良は、放射能と無関係と言い切れるのでしょうか。心配です。 
・・・
「子の健康管理の参考に」 チェルノブイリ調査団が帰国 - 朝日 http://goo.gl/l8jud
irukatodouro 原発に近いベラルーシのコマリン村では、食品の放射能を測定する機器が学校に置かれ、家庭で食べる野菜や牛乳、キノコ類などは今も日常的に測定されている。地元の農家の人たちが収穫物を持ってくるほか、子どもたちも測定器の使い方を覚えているという。
・・・
masaru_kaneko 原子力機構の除染事業は、多数の応募にもかかわらず、機構のパートナーである原発施行の上位3社、鹿島、大林、大成の3者が選ばれた。54基の原発の原子炉建屋のうち、鹿島は24基、大林は11基、大成は10基です。しかも東電は別格のパートナー扱い。 http://goo.gl/J7XrH
 原発もTPPも、腐った国です。除染も原子力ムラ事業とする、原子力機構の神経に唖然。機構は、除染公募の選出者の企業名を一部しか開示していない。事前情報通り、原発製造機メーカーが隠された企業名にないか、そしてこれら事業者との再委託金額はいくらか、全て明らかにすべきです。
 福島県福島市も除染に関してまともに対応できず、日本原子力技術開発機構はサヤヌキだけするだけで一体何をしている?アスベスト災害の時もそうだったが、除去作業にあたった作業員の被害が多いという。手抜き講習は住民だけでなく作業員も危険です。 http://goo.gl/E2aff
kabutoyama_taro 除染がサイバーパンキッシュな公共事業になることは最初から予測していたが、まさかそれが原子力村そのものの権益になろうとはさすがに思わなんだ。こんなマッチポンプで味をしめられたら、またぞろ利権目当てで放射能撒くんとちゃうやろな。
・・・
small_action 11月6日(日)「パパママぼくの脱原発ウオークin武蔵野・三鷹」の画像を60点ほどアップしました。この日は雨模様の中、推定800人(かなり正確)が参加しました。 http://p.tl/-Kfa
・・・
情報源不明、だがあり得る話として http://megalodon.jp/2011-1107-1305-15/blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/7006995.html
「作業員死亡者数 約4300人 一遺族への口止め料 3億円 口外したら全額没収
 3億以上、払う約束をされた人もいるらしい。これまでに福一原発で作業した作業員人数、のべ10万人。その4パーセントが現時点で死亡。そのほとんどが現場で死亡するのではなく、作業が終わった人が家で亡くなる場合がほとんど。死因は心筋梗塞、とか。遺族も口止め料を貰っているので、葬式も出せない。
 …もう一つ、自衛隊が64名、警官が300人弱亡くなってる話。私も4月に川内村などに行ったからわかるけど、20kmの所などには警察官が立ってたりする。原発周りにはもっと警備の警官達が立ってる。彼らは特別に日当3万円。そしてそこからの任務が終われば、飛び級の出世を約束されているという。そこに立っている警察官は皆、ほぼ25歳以下の若者達。年配の警官は、なぜかいない。そして勿論、マスクなどもしていない。」
・・・
fpajnews The News 2011/11/07 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 - <岩上安身>2011年11月7日の文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」の模様です。ダライ・ラマ14世記者会見要約(中国からチベットへの圧... http://the-news.jp/archives/7865
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1600/2011/11/1600_110710_02.pdf 東京電力株式会社福島第一原子力発電所周辺の海水中の放射能濃度分布(ストロンチウム) 11/7公表
momomuramatsu 夏休みを利用し、50日間給食やめたら、数値下がった!やっぱ給食は影響大だ!急がなきゃ。 すばらしい個人の検査報告書→埼玉県川口市10歳子どもの放射性物質尿検査7月と9月の結果 @usakawai http://usakawai.seesaa.net/article/227852703.html
wolfgandhi やはり弁当続けよ。しかし、これだけの努力をしても0.4ベクレル出るのか。
・・・
nakamuraryusan なぜ福島市南相馬市で子ども・妊婦の基準が違うのか? http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-7536 南相馬市で設定されている子ども・妊婦基準がなぜ福島市では設定されていないのか?国と福島市の言い訳が全くいい加減で、言い訳にもなっていないことが、南相馬市の担当者への取材で明らかになった

tadagonpapa 【原子力緊急事態宣言は解除されない】国際放射線防護委員会(ICRP)が事故収束時の住民の被曝限度の目安としている20ミリ・シーベルトを維持するためだ。解除すれば福島市伊達市二本松市本宮市郡山市は町ごと避難地区にしなければならない。永遠に続くの?この緊急事態宣言。
・・・
akagishuji 今日、福島市内の保育所を2ヶ所訪問した。どちらも「保護者の対応は両極端です」と言っていた。最初のところは、食材から水に至るまですべて県外産だと言っていた。次に行ったところは、「最初はやめていた福ちゃん牛乳も、最近戻しました」と言っていた。職員の対空気自体も両極端だ。
 最初の保育所の所長さんは「もう子供の体内に入るのは仕方ないと思っています。どうやって、より排出するかを考えています。」と言っていた。僕が「それって、排出の効果だって確認されたものではないですよね?」というと「そうです。でも、もうやれることをやるしかないんです。」と言っていた。
 更にその所長さんは「県外に遠足に行った時、私達の子供達がガラスバッヂをぶら下げて走り回っているのを見たら涙が出てきました。」と言っていた。本当に、「悲しんで」見るか「怒って」見るか、気持ちによって見える景色は全く違ってしまうのだ。
ーーー
心筋梗塞放射線が原因の可能性」長崎大病院意見書…報道番組(書き起こし):ざまあみやがれい! - Summify http://bit.ly/u0o8y6
・・・
tokaiama 胎児の被曝による知的障害データはこれです。放影研は米軍ABCCの後継機関、理事長重松逸造は731部隊出身医師、山下俊一の恩師で水俣チェルノブイリで障害など存在しない、死者皆無と決めつけた人物だが、このデータ  http://www.rerf.or.jp/radefx/uteroexp/physment.html
・・・
tokaiama 急性放射線障害は白血球が激減し、やがて激増する。単に増殖してるなら炎症反応であって、盲腸炎などを疑う事例と思う。25年前、放射線業務に関係してたころ、白血球が減少した人たくさん。内部被曝の最初の症例はリンパ腫脹だと思う。多量のセシウムを食べると、すぐに耳下リンパ腺が腫れる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発、ほんまかいな? "細川弘明(PARC代表理事京都精華大学)、小出裕章さん(京都大学原子炉実験所)、崎山比早子さん(高木学校・元放射線医学総合研究所)、渡辺美紀子さん(原子力資料情報室)の4人のみなさんだよ!!" http://bit.ly/uKY98P
・・・
miyagoshi 去年、私がゼムリャキで実施したガリーナさんへのインタビューの翻訳(宇部の「えんどうまめ」のウェブサイト) http://j.mp/hiKOgE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anti_higashiy 【拡散依頼】田中康夫議員他が立ち上がった!衆参両院でTPP交渉参加反対決議を超党派で可決させよ→野田氏が無視するなら不信任案を。TPP交渉参加阻止最後のチャンス。みんなで反対派、慎重派議員に訴えよう! http://www.twitlonger.com/show/e22mnf 
・・・
混合診療議論“可能性排除されず”  http://goo.gl/jcQYo
masaru_kaneko 民主党のTPP作業チームの会合で、外務省の八木経済局長は、国民皆保険制度を壊す「混合診療の全面解禁は、TPPの交渉で議論の対象になっていない。しかし、議論される可能性は排除されない」と説明。医薬品の価格決定や医療機械も対象になるだろう
hatatomoko これまで「議論対象外」としてきた混合診療について、政府は民主党経済連携PTで「全面解禁が議論される可能性は排除されない」と初めて文書見解。米国議会承認手続前の事前協議で、日本政府は例外なしの「丸裸」でテーブルに着くと米国政府に通告予定。TPPに関する全ての懸念は現実のものとなる。
magosaki_ukeru TPP(医療):外務省とうとう混合医療が対象と認める。大変なことだ。高額治療が対象になり、国民健康保険が崩壊する。国民皆の問題。これで危機感持たないなら国民自己の利益理解出来ず、本当に絶望的。7日朝日「外務省”混合診療の全面解禁がTPPで議論される可能性は排除されない”と説明」

米の個人破産の60%以上が医療費が原因。だが、 医療費で破産した人のうち75%は健康保険に加盟していた。アメリカ経済ニュースBlog http://uskeizai.com/article/229767428.html
mikihiyamada 日本でも裕福な1%がTPPを推進しているのだ、どの顔も裕福だろ。99%の国民にとってはデメリットしかない

vion_emukawa ウィキリークスが外交文書を暴露。つまり日本の一部政治家は日本をつぶすために税金を使っているともいえる。 → 米NZ両国TPPの絶対標準に「合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ。」 - http://j.mp/rx07IT

tbs_houtoku 報道特集・金平キャスターがブログを更新しました。『#39 TPPを甘く見てはいけない』 http://tbs-blog.com/houtoku-kanehira/archive/date/2011/11/7/
wolfgandhi 「公文書が全て英文になる条項がある」って、それだけで不平等条約

bilderberg54 百歩譲って、TPP参加交渉を決定するにしても、手続き上、一度参加すれば撤退は望ましくないと米国のサイドから縛りをかけられているのであるから、まずは国会議決で過半数を取るべき。集中審議前に参加表明などもってのほか。野田のやっていることは徹頭徹尾、議会政治の否定だ。

masaru_kaneko 今度は世界金融危機がイタリア・スペインに飛び火…。 http://goo.gl/Erfo1 TPPは米国ルールの経済圏になるので排他的(つまりブロック経済化)にならないようにと中国が警戒感を表明。為替戦争も含め大恐慌後に似てきた。 http://goo.gl/uuEpi

magosaki_ukeru TPP:グローバリゼーション=従米、米国に隷属ではない。日本が真に貿易を促進し経済発展願うなら、輸出で米国市場の2.5倍ある東アジアやbrics(ブラジル、ロシア、中国、南阿)やG-20(米除きTPP国は豪のみ)考えるべき.米国への輸出は過去15年伸びていない。最早米国市場だけで
 TPP2:日本が発展する時代は終わった。従米をグローバリゼーションの言葉での誤魔化し止めよ。7日産経ニュース「仙谷氏、TPP慎重派や農協を批判。日本という国家がグローバリゼーション化でどうあるべきかを議論せず、旧態依然の部分的な議論に終始している]従米主張の仙谷氏こそ旧態依然,
 TPP:米倉経団連会長の詭弁7日読売「アジアや米国から参加を望まれている」アジアの誰が参加を望んでいるのか。インドネシア、比、タイ、中国、韓国、台湾、アジアの代表的な国はTPPに参加してない。嘘、詭弁を言うのはもう止めたらどうですか。財界人、この人が上では皆様の品性が問われる

米国、規制緩和に圧力強化か TPP交渉入りで条件(東京新聞) http://bit.ly/rt5rSF
bilderberg54 米国は今年2月、貿易や規制の在り方を協議する「日米経済調和対話」の中で、約70項目の対日要望を提示。民間企業との対等な競争条件を確保することを求めた。

米国、TPP交渉で規制緩和の圧力強化か|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-11-07_25731/
takramat "日本がTPP交渉に参加表明した場合、米国が郵政、保険、食品添加物などの分野で規制緩和を求めてくる可能性が強いことが7日、分かった"

TPP 超党派議員が反対決議 http://bit.ly/sbi6QJ
olivenews TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉への参加に慎重な与野党の国会議員140人余りが集会を開き、野田総理大臣が、今週末のAPEC=アジア太平洋経済協力会議で、拙速に交渉参加を表明することに反対する決議を採択しました。 政局の匂い。

kabutoyama_taro TPPの本質は「経済産業ルールの画一化」にあるわけで。
 そういう意味じゃ、自由貿易とか関税フリーなんて話は、本質から目を逸らすためのスピンであるとさえ言えるかも。
 並べて読むと笑えるw|TPPが米国の陰謀だなんてあり得ない http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111107/223664/?P=1アメリカの「誰が」推進したいのか http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110331/219249/ 
 TPPのための米国企業連合:カーギルモンサント、シティ・グループ、AT&T、ベクテル、キャタピラーボーイングコカ・コーラフェデックスファイザー製薬、ジョンソン・エンド・ジョンソンウォルマートタイム・ワーナーアメリカ生命保険会社協議会、先進医療技術協会…
 マジレスすると、経済(企業)が政治(国家)よりも政治的になるのが新自由主義、とそういうことかもしれない。
・・・
AIU保険:女性患者巡り、香川大を提訴 (毎日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111107k0000e040027000c.html
kabutoyama_taro ていうかこれ、「保険の社会的機能」を自ら破壊してないか?
Chooemon92 11/7毎日新聞 香川大学医学部付属病院で救急搬送された女性患者が重度の四肢麻痺の後遺症が残り 高速道路で運転してた知人の車に乗っていた為に知人女性に損害賠償訴訟を起こした。賠償金の支払いにAU保険会社が病院を提訴。損保が訴訟を起するTPPを反対
香川大学医学部付属病院の事件は2003年 AIU損保が病院を提訴したのは今年 AUは間違いで AIU保険会社 ((((;゚Д゚)))))))
・・・
なぜ野田政権はこれほど増税論議を急ぐのか あなたが知らない「正直者が馬鹿を見る増税」の内幕 ――駒澤大学飯田泰之准教授インタビュー|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/14650
・・・
言うだけ番長”前原氏 償還期限交渉でお役ご免 輿石氏が主導権 - MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111108/stt11110800090000-n1.htm
・・・
fpajnews The News 21世紀版「楢山節考」、長生きも金しだい〜橋本勝の政治漫画再生計画第268回 - <日隅一雄>【橋本勝さんのコメント】長寿大国を誇る日本だがそれがどうも怪しくなってきた景気はよくならず庶民の暮... http://the-news.jp/archives/7859
・・・
fpajnews The News 【ウォール街占拠】 排除命令待つNY市警 全米根こそぎは不可能 - <田中龍作>「強欲資本家に富が集中し自分たちは病院にもかかれない」。金融の国家支配に抗議する庶民がズコッティ公園を占拠して5... http://the-news.jp/archives/7871
ーーー
KamiMasahiro 厚労省が特定看護師を導入するらしい。医師会や看護師にも反対の人が多い。ただ、医師不足の現状を鑑みると仕方がないだろう。いまの医学会・医師会が医師不足に接する態度は、日本政府がTPPに対する態度と酷似する。すべて受け身で、自らグランド・デザインを出していないことだ。烏合の衆に見える
・・・
GoodBye_Nuclear 脳脊髄液減少症。いまだ疾患として認められず、保険適応もない。精神疾患と思われたりする。1回のブラッドパッチの費用は20万円〜と患者に経済的負担が重くのしかかる。俺は10年前に麻酔で脊髄硬膜に穴があいたのをブラッドパッチで塞いでもらったが、病院初で実験的ということで無料だった。
miyake_yukiko35 脳脊髄液漏出症の主たる治療法の「ブラッドバッチ」が高額なこと(自由診療だと20〜30万)しかも数回やる必要があることを聞くにつれ、どうにかならないのかなあと思う。50年前から指摘されていたのに、日本の医療技術を持ってしてもまだ未解明な部分が多く研究がさらに進んで欲しいもの。

GoodBye_Nuclear 長いこと脊椎手術は医師の多さもあり、脳神経外科よりも整形外科のが上手いと思っていた。学生時代に脳神経外科の後縦靱帯骨化症(OPLL)の後方からの椎弓形成術を見学したとき、こともあろうか無血野を確保せず血の海にメスを走らせ、術後患者の痙攣が止まらなかったのをみたのも理由だ。
 脳神経外科から病理に提出される椎間板の体積が整形外科に比べてずっと大きかったこと、術後に多くの患者がリハビリから脱却できない事を聞かされていたからである。脳神経外科にかかる腰椎ヘルニアの実に5割の患者が手術になっていたことも、それほど手術が必要か?と疑問に思った。
 今回、自分が頚椎ヘルニアになり、整形外科の脊椎専門医(日本でも有数の側弯症外科医)、脳神経外科の脊髄外科指導医の両者と話し合い、そこには科の違いを超え、ベストな治療を目指す外科医の姿を見たのである。ヘルニアは保存治療で軽快したものの、2年後に今度は反対側の骨棘形成となった。
 しかし私を診た脳神経外科医、整形外科医の両者とも、手術するなら前方からの椎間固定術だ、とのこと。覚悟はしていたが、隣接椎間板の変性も加速させるという。そこで一か八かTwitterで 頚椎 ヘルニア というキーワードで検索したところ、目指すべき医療施設が見つかったというわけである。
ーーー
junna311 今日は実は誕生日。セブ島北端からボートで30分先にある離島に来てます。トビウオぴょんぴょん跳ねてました^^ネットつながるが超スロー。ボートから http://ow.ly/i/kK7m その場でとったウニ http://ow.ly/i/kK7R お返事遅れてスミマセン><
・・・
vion_emukawa ほんとカワイイね、この姿・・・ → これが、世界で一番美しい鳥、見た人が幸せになるという幻の鳥、「ケツァール」です! http://twitpic.com/7bp0w7
 因みに私が一番最近撮影した鳥は、世界で一番無表情なカツオドリだ 笑 母島西側にて。 http://pic.twitter.com/nQsYRLz0
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー