遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111112昼

目次:くわしくは>>>下
脱原発の鎖 経産省囲む
・健康影響100mSv問題で共同通信から回答受領、納得いかず、再質問発送
・自体体公表の検査結果
・汚染された農作物すべて買い取っても700億、除染費用で充分まかなえた
福島県中通り地方の13歳の子供が白血病
三郷市お店のご主人。甲状腺疾患
・AKB柏木、指原が出演取りやめ
・賠償減らしのために、言ってただけの中川恵一
・TPP交渉参加表明反対の署名数1166万は日本新記録
原発モンサントもTPPも体を張って反対し止めたフィリピン
・TPPを推進する経団連の主要企業は、すでに日本企業ではない
・米国が日本に対して「全面的な関税や非関税障壁の撤廃」を要求
雅子さま、発熱などのご症状 愛子さまは社会科見学ご欠席へ 
・細野担当相のかお
AppleSIMフリーの「iPhone 4S」を米公式オンラインショップで発売
・「保安院全員阿保」は南雲晴樹氏が4/8にツイッターで発表
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111112朝〜111112の11amの興味深い情報をまとめてみました。午後〜夜中まで外出のため。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱原発の鎖 経産省囲む 11月12日(東京新聞) http://bit.ly/vQWciQ
News_Hyper_News 脱原発の鎖、経産省を囲む 脱原発を目指す市民団体のメンバー達によるデモがあり、約1300人が経産省を囲んで手を繋ぎ「人間の鎖」を作って原発の再稼働中止と停止を訴えた
・・・
fpajnews The News 健康影響100mSv問題で共同通信から回答受領、納得いかず、再質問発送 - <日隅一雄>年間100mSvの被ばくでも安全だとの情報を発信している朝日新聞共同通信に対して、公開質問状を送ったと... http://the-news.jp/archives/7953
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 自治体公表の検査結果 福島県産牛肉から424ベクレル 岩手県産牛肉から340ベクレル 山形県産牛肉から40ベクレル 富山県産牛肉から24ベクレルのセシウムを検出11月11日 http://bit.ly/vLBbmh
 自体体公表の検査結果 茨城県産ドンコから63ベクレル ヒラメから113ベクレル マダラから127ベクレル 千葉県産マアジから45ベクレルのセシウムを検出11月11日 http://bit.ly/vLBbmh
 自治体公表の検査結果 栃木県産ナメコから517ベクレル 茨城県産クリから21ベクレル 埼玉県産しいたけ(菌床)から28ベクレルのセシウムを検出11月11日 http://bit.ly/vLBbmh
・・・
cocobluesky 武田先生11/6: http://bit.ly/uAU14f http://bit.ly/v3Pe7b 福島の野菜たべろ農家助けろとゆうが、汚染された農作物すべて買い取っても700億。除染費用2千億(NHKが出せない金額と言ったが)この4500億円で充分まかなえた。
ーーー
福島県中通り地方の13歳の子供が白血病http://amba.to/ohCZUU
itakramat "事実を知っていただきたいのと、他にも白血病や小児ガンにかかってしまった子ども達がいないか、調査する意味合いもこめて公表することにしました"
・・・
GoodBye_Nuclear 三郷市にある関節球体人形を扱うお店のご主人。甲状腺疾患(バセドウ病らしい)となり、週末だけ店を開けるとのこと。ひきつづき情報収集中。
・・・
AKB柏木、指原が出演取りやめ http://bit.ly/taz34B
photobra7 9月以降AKBの体調不良が異常なまでに多い。今回含め10名も。芸能人は滅多なことで休まないし競争の激しいAKBだとなおさら。放射能はあらゆる細胞を攻撃する。仕事や食べ物を選べない芸能人。被爆の可能性が強い
・・・
Ani2525 希望を散々持たされた後で、賠償減らしのために、言ってただけの中川恵一を知るんだよな。半数くらいの人は。原爆について、原爆の被害者(特に入市被爆者)について調べてこずに、なにも知識が無かったのだから仕方ないよね。いざ自分の身に降り掛かって被害が出たら知る、これが普通だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Todaidon TPP交渉参加表明反対の署名数1166万は日本新記録ではないだろうか。 http://www.zenchu-ja.or.jp/tpp/ 日本の人口の10%で農業人口の3倍もある。野田政権の原発デモの無視もひどいが、この署名数を無視して野田首相は強行表明を行ったのか。

hatatomoko TPP野田総理会見「交渉に向けて関係国との協議に入る/更なる情報収集に努め、十分な国民的な議論を経た上で、あくまで国益の視点に立ってTPPについての結論を得たい」。推進派は参加表明と喧伝。闘いの第2ラウンドが始まる。慎重派はASEAN+6が日本国益となることをもっと強調すべきだ。

kawauchihiroshi TPP問題。新聞各紙は、交渉参加と見出しを打っている。しかし、これは各紙の願望を見出しにしたのだろう。昨日、総理は「情報を収集し、国民的議論をした後結論を得る」「交渉参加に向けて協議」と、事前の段階であることを説明している。「交渉参加」と言わせなかった。
 TPP問題。まだまだ、闘いは続く。TPPは、過激な新自由主義。格差の拡大しかもたらさない。参加断念に向けて、更に頑張る。

260yamaguchi TPP問題、結論は見えていた。最大の問題は、今後米国が日本の制度を非関税障壁と訴えた場合の裁判管轄である。アメリカが訴え、アメリカがさばき、他国の制度を不公正と断定し、アメリカ流の制度を押しつける。この筋書きが目に見えるようだ。日本は紛争処理制度についてどのような提案をするのか

junna311 日本が見下す国に、日本が忘れた大事なものがある。原発モンサントもTPPも体を張って反対し止めたフィリピン。自国を守る意識が国民にも徹底(貧困層のため情報が行き渡らないことはあっても)。いい給料の原発作業員でさえ、原発ないと生活苦しいのに、お金に魂を売らず反対運動へ転身

危ないTPP 日本はカモ? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131969480458794701
TPP - 2011年は極めて重要な「機会の窓」〜横浜APEC以降の道筋 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131834252041728701
国家戦略室監修 「TPPとは…」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131979586160136701
TPPの議論の前に考えたい日本の農業!〜日本の農作物は、あと数十年で買えなくなる!? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2131987454760704701

tokaiama TPPを推進する経団連の主要企業は、すでに日本企業ではない! キャノンの持ち株比率は外国人が5割以上、これは外国企業なのだ、内橋克人 http://www.nhk.or.jp/r-asa/businesswm11/2b2.asx

〔TPP〕米国が日本に対して「全面的な関税や非関税障壁の撤廃」を要求→ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111112/t10013913711000.html
Todaidon その国内ニュースはデマですね。海外向けには野田氏のコメントに忠実、国内向けはデマを流すのは困ったものです。原発報道に似ているのかもしれません。

magosaki_ukeru TPP:さー、米国、圧力開始だ。米(推測)「交渉して。御冗談を。必要なのは貴方方日本が受理すること」、12日読売「米通商代表は声明公表:交渉参加には、TPPの高水準の貿易自由化に適合するよう準備し、米国が懸念する農業、サービス、製造業での特別な障壁にも対処しなければならない」
 TPP野田首相:僕(野田首相オバマに手を握られ、肩を寄せ褒められるかと勇んで出かけたのに脅かされた。どうしよう。首相辞めた方が安全かな ”交渉参加には、TPPの高水準の貿易自由化に適合するよう準備し、米国が懸念する農業、サービス、製造業での特別な障壁にも対処しなければならない”

magosaki_ukeru TPP(総括)1:TPPの最大の問題は「入る利点」と「入るマイナス」で圧倒的に後者が大きく、バランスがとれていないこと。特にマイナスは日本社会を根本的に変える危険性を内蔵していること。論議を通じ、TPP推進派は「入る利点」を個別に説明出来ず、「TPPに入ってアジアの成長力を取り込む」
 「FTAAP(アジア太平洋自由貿易圏)への道程」「中国をとるか米国を取るかだ」位の説明しか出来なかった。「アジアの成長を取り込む」の論点は実はTPP不参加の国の経済規模がはるかに大きく、人口が多く成長が見込まれる、「FTAAPへの道程」は「FTAAPはまだ夢物語の段階。具体化する時にはASEAN+3や+6の方が母体になる。
 これにはすでに日本参加」だし、「中国をとるか米国を取るかだ」、ではこれは経済問題、米国すら経済関係で中国市場を最重要視し連携強めている状況で、ほとんど議論にならない。いかにTPP推進の論拠が弱いか、米国の圧力だけで入っているかがわかる。
 問題はTPP参入の時に生ずる不利益である。この点はまだ充分国民に知られていないが、具体化するにつれ反対の機運が高まる。2:主要大手マスコミが推進に回っている中で、TPP反対の力は当初想定されたよりも強かった。特に国会内である。
 最終段階で与党民主党内、野党のねばりは多くの人の想像外だった。野党は最終的に独自路線をとりがちな共産党公明党も含め六党が共同抗議するにまで高まった。3:今回は第一歩にすぎない。更にヤナバは幾つもくる。世論がどう理解知るかが最大の課題である。
 大手マスコミが懐柔されてる中、ソーシャル・メディアの重要性は高い。お役にたてば、今後も発信したい。今回実らなかったケースもあるが、国会関係や更に大手マスコミの中にすら、twitterの場を超え、多くの発言の機会を与えてあげようという人がおられたことに感謝致したい。
ーーー
雅子さま、発熱などのご症状 愛子さまは社会科見学ご欠席へ  2011.11.11 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/life/news/111111/imp11111118210003-n1.htm 
Todaidon 愛子様は「マイコプラズマ肺炎の疑い」ということだが、東大病院で、まだ抗体検査の結果が出ないのだろうか。
・・・
onodekita 細野担当相のかお http://onodekita.sblo.jp/article/50208857.html について、ブログにコメント 福島第一の事故処理のストレスで、シミが目立つようになって来た。で、レーザーできれいに11月の頭あたりに治療をしようとした。2〜3週間は、表皮が剥けるまで、前よりもやや焦げたような跡になる。
 「確かにメラノーマは、足の裏やほほ骨に出来るんだけど、それにしては、やや黒色がかっている感じがある。いずれしても、レーザー治療の場合はで、1〜2か月できれいになる。だから年内にわかると思う。より、目立つようになるか、消えていくか、である」
 顔が命だから、シミを随分気にしていたんだね。
ーーー
itmedia AppleSIMフリーの「iPhone 4S」を米公式オンラインショップで発売 http://bit.ly/t1XvLW
・・・
ryomichico 回文「保安院全員阿保」は南雲晴樹氏( @haikaishi )が4/8にツイッターで発表。4/22に孫正義氏が会見で『小学生の流行り言葉』として紹介したと飯田哲也氏が発信。上杉隆氏もツイッターで孫氏の言葉として紹介
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー