遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜111111朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図&測定結果、風向
・東京・目黒の民家でラジウム見つかる 文科省発表
・私立幼稚園が東電に賠償請求
放射線量:給食1食分混ぜて測定へ 文科省
・どうする?震災がれきの処分〜環境汚染と廃棄物の専門家が忠告〜
・「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!?
・責任者の責任!|泉谷しげる
セシウム汚染:微生物で約90%除去 広島の大学教授ら
新潟県上越市、5,6月に放射性物質を検出も、11月1日の広報誌に「放射性物質検出ない」
・ハタハタ 放射性物質検出なし
・ベーカリーレストランサンマルクの食材産地情報がすごい
・葉物野菜の発芽率が悪い、イモ類の生育が以上にいい
ベラルーシ放射能安全研究所副所長バベンコ氏、早急に現実的な値に見直すべき
・有事の際は、新しい事実に対して仮説を立て、資料を追い、仮説を仕上げる努力をし続ける
・福島に災害派遣のレスキュー隊員,7月に内部被曝判明後何度も吐血 10月26日腎不全で死亡
・ドイツの大規模調査による原発からの距離と白血病などの発症頻度を調べた1999年の論文
・胎内被爆者の身体的・精神的発育と成長 - 放射線影響研究所
・幾千もの大小先天性奇形が存在
・日本の子供たちがなぜ体重が増えていないか、その原因について
原発事故は「システム」を崩壊させたのではなく、「システム」を露呈させたに過ぎない
江川紹子さんの9月17日除染ボランティア発言
池田香代子さんとの対話〜脱原発ニセ科学批判
民主党経済連携PTの総会。ここでの慎重派の巻き返しは凄かった
・TPP各論の反対に政府答える能力なし。「米国との関係大事」だけじゃ乗り切れない
ウォール街占拠】 ごく普通の人々が反乱 TPPが招く米国の“二の舞”
・TPPユダ金救済特別作戦:田中康夫氏の正論です
・野田の背後の金融ユダヤ人、TPP参加表明で日本丸ごと「反米」になるのを恐れ右往左往
・TPPは、いうまでもなく国民の生活が第一、ではない。
・小泉・竹中施政の再検討:なぜ黒字経営で多くの資産を持っていたダイエーが倒産したのか?
アメリカから読んだリクルート事件の深層」
・あと20年で枯渇する年金積立金
・ホンダ、新型「ASIMO」と「Honda Robotics」を発表
・あらかじめ予測されていた小氷河期の到来(3)強い太陽活動は 1800年代に終わっていた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に111110夕〜111111朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムをまとめてみました>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図&測定結果 http://utukusinom.exblog.jp/16647274/
・・・
wind_f1【GPV風向】 11月11日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、11日0時は西南西の風、11日6時は南西の風、11日12時は南の風、11日18時は南の風、12日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京・目黒の民家でラジウム見つかる 文科省発表 http://t.asahi.com/4k54
dr_chasiba 写真で見るといわゆるラジウム針とは違うような(^ ^); 『 http://bit.ly/sdVZWj 』 むしろこちらで例示されたものに近いか? http://bit.ly/u2kF9M (いわゆるラジウム針は http://bit.ly/sVhcfe
・・・
私立幼稚園が東電に賠償請求 (NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/k10013873691000.html
save_child 福島市内にある20の私立幼稚園が、東京電力福島第一原子力発電所の事故によって、園児が減るなどし経営が悪化しているとして、およそ2億8000万円の損害賠償を、東京電力に請求しました
・・・
放射線量:給食1食分混ぜて測定へ 文科省 http://goo.gl/qSO9E
basilsauce 森ゆうこ文部科学相がんばってくれてる。それを受けた各自治体や現場が市民が思いもよらないような骨抜き方法を「考案」しませんように。
 「検査は学校給食を実施する市町村が都道府県教委に依頼」つまり希望しないと測定されない?消極的な自治体へは保護者や市民からのプッシュが必要になるということか。
 検査は抜き打ちでなければ結果を信用出来ない。予め検査日が分かっていたら、その日だけ汚染食材を使わないメニューにしておくことが出来てしまう。
・・・
どうする?震災がれきの処分〜環境汚染と廃棄物の専門家が忠告〜 ContAct http://bit.ly/sSEcbY
OurPlanetTV ダイオキシンや廃棄物等の問題に取り組んできた専門家、中地重晴さんに話を聞く。
 番組「ContAct」では、冒頭にニュースリポートがあります。今週は4本。(1)「脱原発」で全国の女性が座り込み (2)「毛皮反対」路上で訴え (3)公安情報流出訴訟〜警察資料と認めず (4)生活保護が過去最多〜当事者の苦しい現状 http://bit.ly/vBTXkv
・・・
「ただちに影響はない」は限られた場合の話だった!? 枝野前官房長官の“問題発言”と“政治家としての責任” 「週刊・上杉隆」by @uesugitakashi更新なう! http://is.gd/E7sRvM
・・・
責任者の責任!|泉谷しげるオフィシャルブログ 兎猫豚(うびょ〜とん)のみらい日記 Powered by Ameba http://amba.to/ukZOnx
Ani2525 泉谷しげるを、いい意味で応援したいと思う
泉谷しげるさんがブログで謝罪 http://socialnews.rakuten.co.jp/link/59865
sekenniikaru 凄いぞ泉谷!!! 周りの取り巻きがアホが多かったって事。今後も自分で調べて頑張って欲しい(^O^)/
・・・
セシウム汚染:微生物で約90%除去 広島の大学教授ら (毎日) http://bit.ly/sk7EFR
Ani2525 EM菌に含まれる光合成細菌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
News_Hyper_News 新潟県上越市、5月と6月に放射性物質を検出していたのに11月1日の広報誌には「放射性物質検出ない」と記載、5月にヨウ素を63ベクレル、セシウム134を103ベクレル、セシウム137を98ベクレル検出11月10日(読売) http://bit.ly/tOVcG5
News_Hyper_News 新潟県上越市の11月1日の広報見つけました、ハッキリと検出されなかったと書いてます、もう消されてるかと思ったのですが残っていて良かった。 http://bit.ly/ssz6pG
save_child 検出はされてますが首都圏に比べるとかなり少ない方だと思うので、正直に書いた方がよかったですね。こういったことは他の自治体でも行なわれている可能性はありますね。

ハタハタ 放射性物質検出なし http://www.nhk.or.jp/lnews/akita/6013841871.html
・・・
basilsauce ベーカリーレストランサンマルクの食材産地情報がすごいです。リンク先にPDFファイルのリストがあります。 http://bit.ly/ta1E35 世界各国の国名がズラリ。野菜の仕入先産地は放射能汚染の危険が低そうな地域から順に第1から第3候補まで。サンマルク頑張ってる。
・・・
sobtomk 農業関係、農産物関係の方へ。葉物野菜の高騰は、天候不順だけでなく葉物野菜の発芽率が悪いからという話を聞いたのですが、本当でしょうか。逆に、イモ類の生育が以上にいい、サツマイモが例年以上に大きい、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。
・・・
MiraieforChild 「まったく理解できない」と絶句したのはベラルーシ放射能安全研究所副所長バベンコ氏。まず飲料水200Bqはありえない。ベラルーシでは10Bq。子どもの食品規制は37Bq以下だが日本は500Bq。早急に現実的な値に見直すべきだと述べた  http://blog.livedoor.jp/kodomohamamatsu/archives/53234268.html
ーーー
Ani2525 今回の放射性物質からの被害をよけるには、教科書よく読んで、テストの点が高くてほめられた経験のまま大学教授や医師になった人の情報を信じてはいけない。今回は科学的に未解明な部分が多い上、米軍の隠蔽バイアスが凄い、それは広島市立中央図書館に多数の証拠がある。
 教科書丸暗記のテストの点は役立たず。新しい資料を追っていく努力の方が大切。何事もなかった日々ではテストの点だが、有事の際は、新しい事実に対して仮説を立て、資料を追い、仮説を仕上げる努力をし続けること。ICRPが変なのはすぐに気づくが、どこの点で変か気づけるように。
・・・
AmboTakashi 福島に災害派遣された大阪のレスキュー隊員 7月に内部被曝判明後何度も吐血 10月26日腎不全で死亡! http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2011/11/post_85fd.html
GoodBye_Nuclear 内部被曝外部被曝の両者が考えられるかもしれません。消化管粘膜の上皮細胞(一番内側の細胞)は細胞分裂速度が速いです。血液を造る骨髄もそうですが、細胞分裂速度の速い細胞ほど放射線の影響が大きいです。消化管粘膜が再生できず、粘膜全体から出血したと推測します。
 内部被曝のみならず外部被曝も考えられるとしたのは、放射線治療で消化管に照射野が含まれると粘膜傷害を起こす事実から。もちろん内部被曝でもあるだろう。吐血となれば胃からの出血が考えられ、胃潰瘍やびらん(浅い潰瘍)を疑う。腎不全は溶血性尿毒症症候群のような病態?それとも血管障害?要考察
AmboTakashi 病理専門医としてのご見解、説得力あります。有難う御座います。
GoodBye_Nuclear いえ、お安い御用です。今後、放射線による健康被害と思われる(否定できない)事例が多数報告されると思います。病理学的に最も理にかなう説明を心がけたいと思います。
GoodBye_Nuclear 赤血球の寿命は120日、白血球は7日程度とされる。それだけ膨大な数(億レベル)の血液細胞が毎日、骨髄で作られる。消化管粘膜の上皮細胞も同じ。常に新しいものに入れ替わり、顕微鏡でみた1腺管あたり2〜4個毎日生まれ変わる。死んで押し出される細胞は便に。小腸粘膜の表面積は野球場ほどだ。
・・・
dr_chasiba @olivenews ドイツの大規模調査による原発からの距離と白血病などの発症頻度を調べた1999年の論文は http://bit.ly/sFxqd6 ,KiKK studyは http://bit.ly/ttowua です。
・・・
胎内被爆者の身体的・精神的発育と成長 - 放射線影響研究所 http://bit.ly/t2ZUHG
datugennohi "人の重度知的障害者については脳の磁気共鳴画像診断が行われており、受胎後3カ月目から4カ月目に被曝すると、脳の構造に明らかな異常が引き起こされることが示唆されている。"

olivenews 幾千もの大小先天性奇形が存在する。一つは説得力のある遺伝的背景をもったものでもう一つは胎児期の発達中に被曝したダメージに起因する発達上の異常である。内訳はいわゆる平均以上の大きな先天性奇形であり異常として公式に戸籍登録されたものの大半はこういった大きな先天性奇形だけだった。
 そのほかの発達異常は出生前の発達時期被曝の結果として生起し、また突然変異によって起きるような遺伝的なものでありえたし催奇性のものでありえた−それらは妊娠の16週目までに通常起きる。チェルノブイリ放射能汚染があるところではどこでも遺伝的そして先天的奇形をもった子供の数が増えた。
 ベラルーシでは、先天性奇形の発生率は、1986年までは一定であったが、破局後著しく増えた。先天性奇形は主ととしてひどく汚染されたエリアで記録されるが、Vitebsk州といった低汚染エリアを含む国全体でも有意な増加があったことは注意を要する。
 1990年において、先天性奇形だと診断された子供は15-17歳の青年の病気の2倍いたが、2001年までに4倍になった。Cs-137汚染レベルが1Ci/km2以下の低汚染エリアでは、奇形児が約24%増加し、1-5Ci/km2では30%増加、15Ci/km2以上では83%増加した。
 先天性欠陥になっている新生児から15歳の子供が3倍に増えた−1万人当たり10人(1992-1993年)から31人(2000-2001)。破局後の10年でRivine州の先天性奇形は新生児1000人あたり15.3人から37.3人へ増えた(汚染された北部エリアで顕著)。Ukraine
 1986-1987年に掃除人のところで生まれた13136人のうち、9.6%は公的に記録された先天性奇形であった。よく見られる発達上の異常は、以下である−脊柱側弯症・喉と歯の奇形・早すぎる齲蝕(う蝕)・乾いてざらざらした皮のような皮膚・異常に薄くて堅くより集まった髪・脱毛。
・・・
小児がん科医として、フクシマの子どもたちの命を思いやる http://www.swissinfo.ch/jpn/i.html?cid=30358134&sb=twi
GoodBye_Nuclear 慈恵医大の浦島太郎、じゃない浦島充佳医師にツメのアカをせんじて飲ませたいほどだ。
・・・
yutaka444 このあと日本の子供たちがなぜ体重が増えていないか、その原因についてツイートします。私は被曝により成長ホルモンに異常が起こっていると考えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Revolver http://alisonn.blog106.fc2.com/blog-entry-255.html
AmboTakashi この国はノーメンクラツーラ(特権官僚)の杜撰な計画経済によって自滅したに等しく、全てが絶望的なフラクタル(自己相似)の位相にあります。つまり、原発事故は「システム」を崩壊させたのではなく、「システム」を露呈させたに過ぎないということです。
・・・
HayakawaYukio 「江川紹子さんの9月17日除染ボランティア発言」 http://togetter.com/li/211831
Ani2525 江川紹子は、もう原発周りの発言を止めるべき。阪神大震災でもアスベスト被害はボランティアに健康補償はないんだ。今回の事故でのボランティア=健康補償要らない賠償減らし。というだけだ。
・・・
A_laragi 「池田香代子さんとの対話〜脱原発ニセ科学批判」 http://togetter.com/li/191967
Ani2525 池田香代子氏の年になってくると、ヒロセタカシ現象を知ってるはずなんだけどね。結局、光合成細菌の追試も出てきたわけだし、もう少し日本の偽物のニセ科学批判から離れて、本物のニセ科学の人になってほしいとおもうけど、ちょっと..
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 斉藤やすのり議員の続き。「どういう過程かわからないが、我々のような、民主党から離党覚悟で反対している議員が少なくないことや、昨日のPTで採択された提言文に、総理もぐらついたと思われます」。昨日のPTでは、TPP慎重派が議論を圧倒。党のPTの役員会で決まっていた提言文を修正させた。
 このPTでの激闘の模様は後ほど、つぶやく。より詳しい情報はメルマガで。斉藤やすのり議員の続き。「ただ単に、記者会見での発表が延期になっただけではなくて、TPP交渉参加についての総理の決断そのものが、変わる可能性がある。我々は変える可能性があると信じて活動している」
 「APECでの発言の文章を、TPPへの交渉参加ではなく『事前の情報収集』にするとか、本格的な交渉開始ではなく、濁らせるべきと我々は主張している。TPPは、復興税の話などとは違う。国のかたちが変わる。党人としてではなく、政治家として食い止めなくてはいけない」
 「今日、国会の議院運営委員会で、私たちが集めてきた与野党の決議案を本会議でかけるようにと求めた。しかし、民主党共産党の反対で本会議にかけられなくなってしまった。実に残念」。この決議文の文案は、手に入れているので、後ほど、PDFにしてアップする。
 「しかし、これによって、今夕、記者会見を行うと、野党の意思が国会で示されないまま、交渉参加を発表することになってしまう。それも会見を延期する原因ではないか」
 明日の午前中、予算委員会の集中審議が行われる。採決はないが、野田総理がハワイへ行く前に、国会において、野党の意思が示されることになる。斉藤やすのり議員。「これまでTPPについて、官僚の作った作文を読んでいただけの総理が、初めて自分の生の言葉で語ることになる。徹底的に突っ込まれる」
 昨日の夜、メディアを完全シャットアウトした上で行われた民主党経済連携PT(プロジェクトチーム)の総会。ここでの慎重派の巻き返しは凄かった。前回(3日前の月曜日)のPTでは、慎重派の敗色の色濃厚だったが、昨日は役員会が提言文のペーパーを配ったため、議論が具体的なものになった。
 提言文の文言をめぐって、具体的に修正を求める声が相次ぎ、PTは一時中断、再度、役員会が別室で開かれ、文案の修正がなされた。それをほぼ満場一致で採択。5時半から10時半頃まで約5時間にもおよんだPT総会は散会。65名の議員から発言があった。
 昨日のPT総会、事務局は、これまで以上の超厳戒体制を敷き、徹底的な秘密主義を貫いた。会場入り口でのチェックは厳格そのもので、衆議院第二議員会館の地下二階の民主党会議室への入場は、民主党議員と秘書に限られ、提言文案をまとめたペーパーの管理は、徹底された。
 昨日10日のPT総会の会場で、11月8日に開かれた役員会において作成された提言案のペーパーが配布されたが、それを手にすることができたのは議員のみ。会場内にいた議員秘書も、見ることすら禁止された。
 さらに驚くべきことに、ペーパーは会場外へ持ち出すことが一切禁止され、休憩中も議員はペーパーを席において外出することを余儀なくされた。散会時には、全議員がペーパーを椅子に置いて退出することを命じられた。持ち出そうとした議員もいたが、事務局に「絶対ダメです」と回収された。
 昨日のPT総会の様子は、メルマガ「岩上安身のIWJ特報」で速報を出すので、そちらをご覧ください。二つだけ、エピソードを。一つ目。連日、問題となっているリーク問題。野田総理がTPPに交渉参加することを決めている、と連日、マスコミは伝えているが、そのリーク元の人物は誰か。
 リークによって風を吹かされ、世論が作られている、として、昨日のPT総会の冒頭、リーク元は誰だ⁉と、多くの議員が問いただした。役員会のメンバーの一人がリークしたという事実が、記事に書かれており、その人物の名前を明かせと、事務局側に詰め寄った。
 吉良州司事務局長は、「自分は絶対にリークしていない。秘密を厳守してきた。他の役員の方がリークしていたら、大変残念だ」と、声を震わせながら弁明した。役員会のメンバーの誰かがリークしたことは、ほぼ決定的。
 もう一つのエピソード。首相補佐官長島昭久議員が一般議員の責任から発言しようとして紛糾。長島補佐官は政府側の人間なので、党の会議での発言は控えるべきなのだが、TPP推進派の長島補佐官は無理押しをして発言しようとし、ブーイングの嵐。「場を荒らしに来たのか⁉」との野次も飛んだ。

kazu1961omi 結局、TPP問題というのはTPP自体のことより、野田さんが首相としてビジョンや信念が何もないということのほうが問題だと思う。本気でやりたくないなら、参加は見送るべか。国益に敵う自信がないなら、止めるべき。

magosaki_ukeru TPP-政局:与党民主党の多数が反対、野党の自民、公明、社民、その他が反対。反対の声あげぬは共産党位(共産大失敗犯した)、これで野田首相、本当に押し切れるのか。押し切ったら帰国後大変だ。TPP各論の反対に政府答える能力なし。「わたしゃ、米国との関係大事」だけじゃ乗り切れない

magosaki_ukeru TPP:混合診療の強制によって、国民健康保険が崩壊するかもしれないのに、厚生労働省は何故沈黙していると思ったら大臣が小宮山。前原グループ10日「前原会長、仙谷顧問、枝野が幹事長、小宮山と古川が副会長」を決定(10日読売)。並ぶとパズルが次々解ける。危機感持つ厚労省OBいないのか

tanakaryusaku 新記事 『【ウォール街占拠】 ごく普通の人々が反乱 TPPが招く米国の“二の舞”』 只今アップしました…→  http://tanakaryusaku.jp

TPP アメリカは日本のマスコミ対策をしている CIAも使っている(榊原英資http://journalism-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-9189.html
TPPは 時代遅れ! TPPで、建設会社は10万件以上、倒産する (榊原英資氏)http://journalism-blog.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/tpp10-7af9.html

TPPユダ金救済特別作戦:田中康夫氏の正論です。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201111/article_34.html

iPatrioticmom ワシントンの超有力シンクタンクの政策フォーラムに、現職の外務大臣首相補佐官と国家戦略相が名前を連ねるなんて、許される?? 国益相反してるc http://www.csis-nikkei.com/forum.html
iwakamiyasumi 米国の国益のために活動していれば相反しないのでしょう。

野田の背後の金融ユダヤ人、TPP参加表明で日本丸ごと「反米」になるのを恐れ右往左往。 http://richardkoshimizu.at.webry.info/201111/article_31.html

野田はなぜTPP参加表明直前に足踏みしたのか?飼い主のユダ金本体に異変あり? http://richardkoshimizu.at.webry.info/201111/article_33.html
・・・
miyake_yukiko35 5時半起床。最近頂くツイートは概ね3つに分かれる。1、応援(TPP協議参加断固阻止頑張れ)2、民主党批判(執行部に対して)3、離党、新党を促すもの。小沢元代表の支持者の方々はこの2年弱の不満がピークになりつつあるように感じる。3、もそうした気持ちを反映してのものが多い。
 TPP協議参加表明を阻止、が目の前の目標だが、その後もまだまだ問題は山積。消費税を含めた税の問題しかり。民主党の基本理念は国民の生活が第一であり、私はそこからはずれているというものには意見を言っていく考え。TPPは、いうまでもなく国民の生活が第一、ではない。
・・・
小泉・竹中施政の再検討:なぜ黒字経営で多くの資産を持っていたダイエーが倒産したのか?②なぜ全国のゴルフ場が一斉に外資に安く買いたたかれたのか?(50億→1億へ)③産業再生機構の年収とは?☞森永卓郎氏のレク:http://www.youtube.com/watch?v=MDI-tT5gMJM&list=PL06803F8A8CEA35D9&feature=plpp_play_all
Todaidon 再送します。TPP問題のルーツ。
・・・
アメリカから読んだリクルート事件の深層」の二回目(マヨの本音)http://blog.goo.ne.jp/palinokuni/e/c8479564f8c09ac8dc364269fd1af93e?fm=rss
ーーー
konotarogomame ブログ更新:あと20年で枯渇する年金積立金 http://bit.ly/rLJwuS
ーーー
ホンダ、新型「ASIMO」と「Honda Robotics」を発表 - webCG http://bit.ly/s1xZsL
・・・
「あらかじめ予測されていた小氷河期の到来(3) 強い太陽活動は 1800年代に終わっていた可能性 」 http://oka-jp.seesaa.net/article/234529048.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー