遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110830朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・土壌のセシウム濃度マップ公表、文科省、帰宅まで長期化懸念
・フクシマはチェルノブイリよりも酷い災害:英インディペンデント紙8.29
ヤマト運輸が純利益の10%(150億円)を東北復興のため寄付
IPPNW核戦争防止国際医師会議)から日本政府へ勧告
・日本語字幕つきドイツZDFの福島原発事故報道
・九電が虚偽報告、火力発電所のタンクに穴
原発賠償問題で弁護団 きょうから相談応じる
・島根原発反対署名
・低い定量下限で牛肉を測定するのになぜ粉ミルクや米を同じレベルで測定しない
・食物汚染情報
・秋からは新米や新しい小麦粉を使ったパンなどが学校給食に
・山下氏の講演内容が世界に拡散、ドイツ語字幕版
福島県知事から福島県民の診察を受入れないよう指示
・友人が娘さん(小3)の尿検査0.47bq/kg、最低この100倍取込@東京
・病理医7N4WCUさんの鼻血の話
・自分で放射能汚染とも闘える具体策?
プルトニウム飛散の真実を知りたい
キエフは東京、東京はキエフ
・東海アマを誹謗中傷していた伊藤剛との被ばくに関する話
・非小沢勢力結集に成功
・欧米の政治家はノーブレス・オブリッジを尊重
・地獄なんて味わう必要はないし、諦める理由にならない
・しっかり監視しよう
・本当に怖いのは内部被曝、2011年度産米は厳重注意
・日本が一番、差別も階級もなく、人々は優しくて暖かい
・この国は堕ちた売春国家、世界の独裁者を客に取る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110829夕〜110830朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.29,30,31 http://utukusinom.exblog.jp/15347930/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は西北西の風、30日6時は北西の風、30日12時は東の風、30日18時は東の風、31日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土壌のセシウム濃度マップ公表 文科省、帰宅まで長期化懸念 http://bit.ly/oLl0Ft
ozawashoji 1500万Bq/m2とはすさまじい汚染。長期化懸念ではない間違いなく長期間帰れない
 大熊町で1500万Bq/m2。福島や郡山の除染土で表面を厚く覆った方が線量は下がる。いやあくまで計算上の話
 懸念しているのは帰宅までの長期化よりも、補償の長期化ではないだろうか?

セシウム汚染土壌マップ発表 文科省原発百キロ圏内 http://t.asahi.com/3q3i
福島第1原発:土壌汚染マップ 大熊町セシウム最高値 http://bit.ly/nPRZdr
SaveNakano 1桁多い… 福島県大熊町で土壌1平方メートル当たり1545万ベクレル。チェルノブイリ原発事故の際に居住が禁止された同148万ベクレルを上回った。
itoshunya 農水省調査でチェルノブイリを遥かに超える土壌汚染の実態が分かりNEWSになっているが、まさに当初の文科省調査や土壌汚染の評価がいい加減だった証明だ。二本松にガイガーカウンター片手に「とくダネ!」で現地入りした時の実感はただただ驚愕でした。全てが遅い!行政の殺人的なネグレクトだ。
・・・
olivenews「フクシマはチェルノブイリよりも酷い災害」真実が明らかになりつつある  英インディペンデント紙8月29日英文 http://ind.pn/nANj9V
ーーー
pumi0108 すごすぎる(;ω; )ヤマト運輸が純利益の10%(150億円)を東北復興のため寄付!なんとヤマトは財務省と交渉してこの寄付(年間百数十億円)を無税に!日本の企業寄付の根本を変える一大事。  http://ow.ly/6fxS2
ーーー
IPPNW核戦争防止国際医師会議)から日本政府へ勧告 http://j.mp/r6eCIf
bluerose_smell 『自国の一般公衆にふりかかる放射線に関連する健康上の危害をこれほどまで率先して受容した国は、残念ながらここ数十年間、世界中どこにもありません。このような基準は、受け入れがたい〜』
ーーー
日本語字幕つきドイツZDFの福島原発事故報道 http://uesugitakashi.com/?p=964
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)http://www.youtube.com/watch?v=5n_3NK-tsOU&feature=player_embedded#t=474s #genpatsu via ついっぷる/twipple
katrinvonjapan 原発から80km離れた本宮の農家大沢さん、自分の栽培する野菜の検査を市民放射能測定所に依頼。県の食品衛生検査所では受け付けてもらえなかったから。結果大量のセシウムが発見「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物
ーーー
九電が虚偽報告 火力発電所のタンクに穴 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/260721
ーーー
原発賠償問題で弁護団 きょうから相談応じる (読売8.30,05) http://goo.gl/lGLDN
ーーー
PSIMAC211 島根原発反対署名。 現在オンライン署名2980名。少なすぎる。拡散お願いします。http://bit.ly/mKOjCz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/nUc6CB 新潟県8/29発表 千葉県産なし(流通品)から4.9Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/o2TTSb 厚労省8/29発表 福島の柚子が出荷停止になりました 他県でも高く出る可能性があります 詳細な調査が行われるまで注意が必要です。
 http://bit.ly/o11jFp 福島県8/29発表 米の分析結果 福島市で20.8Bq/kg,二本松市で11Bq/kgのセシウム検出 千葉,栃木,茨城よりよっぽどましな調査だ
 http://bit.ly/o59Ufq 国立医薬品食品衛生研究所の検査結果8/30発表 流通品のシイタケ(栃木産)から190Bq/kg,ナメコ(福島産)から69Bq/kg,シイタケ(宮城産)から74Bq/kgのセシウム検出 頼むからせめて定量下限値10Bq/kgでやってくれ
 http://bit.ly/qKvUeE 厚労省8/29発表 食品の分析結果 もう牛肉はいいよ 他にも測る物あるでしょ こんなに低い定量下限で牛肉を測定するのになぜ粉ミルクや米を同じレベルで測定しないのはなぜ?

vion_emukawa 赤城といったら新潟まであと少しの距離だ。ここまで広範囲に汚染された!!!→群馬県、赤城大沼から採捕したワカサギから640ベクレル/kgのセシウム、食用魚種の採捕自粛を要請8月29日
 群馬県の大沼のワカサギで出るんだから、利根川下流で出ないわけがないと思う。もっと下流の河口域ではどうなんだ?東京湾のアサリ、ハゼ、サイマキ、コハダ、アナゴは?みんなデトリタス食だが。
ーーー
basilsauce もうすぐ新学期。秋からは新米や新しい小麦粉を使ったパンやすいとん、麺類などが学校給食に登場してくるでしょう。市場で人気の低い汚染地域の穀物や野菜はどこに流れるのでしょう?給食食材の納入業者は入札制なので、日々の仕入れ値は低い方がいいでしょう。私は学校給食がとても心配です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TragedyJapan 山下氏の国内で批判を浴びている講演内容が世界に拡散している。これはドイツ語字幕版。「 ニコニコ笑っている人には来ません。」http://youtu.be/pPrHbZ6SHOY
ーーー
junna311 福島県外の病院に自身の被曝量の検査を依頼した米農家の大沢さん。ところが、「福島県知事から福島県民の診察を受入れないよう指示されている」と、病院から伝(略)http://ow.ly/6ffbB
ーーー
basilsauce 友人が娘さん(小3)の尿検査をされた。0.47bq/kg。生物学的半減期や排出の状況からの推測で、3、4月頃の被曝とすると、最低この100倍程度は取込んでいた可能性があるとのこと。少しでも被曝リスクを取り除くため、2学期から学校給食の辞退を予定しておられます。
感想:東京の方です。
ーーー
7N4WCU 低栄養で組織が弱くなる(脆弱化;ぜいじゃくか)のは理解できます。また、血液凝固因子が作られなくなり、出血しやすくなるのも。ですが、低栄養で出血がしょうっちゅう起こることはありませんし、なにより体重が減ったという情報が鼻血以前に行きかうはずですよね。
 鼻血を出した何人が医者にかかるのか? 大抵はすぐに収まり、鼻つまんだり上向いたり、ティシュ突っ込んだりして数分で止まる。医者にかかるまでもない。血液疾患・造血障害による鼻血は持続し止りにくかったり繰り返す。聞き知るところでは後者のような症状はあまりない。後者なら多くが医者に行く。
 「放射線と鼻出血の関連を疑う人々が、なぜそのような患者を医者に診せることをアドバイスしない?」との意見があるが、耳鼻科医でも平時から「鼻血は耳鼻科に」と啓蒙しているかといえば、そんな事は聞かない。ほとんどの鼻血は家庭の医学で決着できるレベルだから。
 白血病に代表される血液疾患の多くは出血傾向をきたす。鼻出血や歯肉出血、致死的な脳出血や消化管出血も起こる。今まで鼻出血などほとんどなかった人があるときから出血するのは注意。止まりづらいなどの症状があれば耳鼻科へ。
 耳鼻科で血液検査をするかどうかはわからないが、血液検査で異常があれば内科・血液内科を受診することになる。耳鼻科医も「普通の鼻血じゃない」と認識するだろう。原発事故の出血はどうなのか。すぐに止まる鼻血なのだろうか。だとすれば面倒くさくて医者に行かず、気に留めないケースも多いだろう。
 鼻出血で医者に診てもらい、「センセイ、放射線の影響はないでしょうか?」と訊いても、多くの医師が「関係ありませんよ」と一蹴するだろう。俺のフォロワーになってくださった奇特な(失礼)医師は例外的であろう。ましてや阪大のジョンレノン(笑)みたいな医者だったら激怒されたりして悲惨である。
 korohii @7N4WCU 《今まで鼻出血などほとんどなかった人があるときから出血するのは注意。》ちゃんと見てくれる耳鼻科がない!!!
 tomatonomama @7N4WCU やっぱり鼻血くらいでは医者行かないですよね…それでも、少しくらいは耳鼻科行くかなとも思ったりもしましたが…私の周辺では今のところ鼻血は皆無といってもいい程です。(石川に旅行行ったとき娘が帰りがけに出しましたが)
 大学6年の夏、長年苦しんだアレルギー性鼻炎(花粉&ハウスダスト)に決着をつけるため鼻の中の下鼻甲介(かいびこうかい)の粘膜を骨ごと切除した。ついでにF16戦闘機の垂直尾翼みたいな骨棘(こつきょく)を形成した鼻中隔わん曲症も手術。半月後、鼻の中が血の塊で充満、引き出して道に捨てた。
 わかりませんが、血管透過性が亢進するのも内皮細胞傷害で説明がつくかもしれませんね。血液中の血漿のしみ出しです。RT @pukupoo113 今年は花粉症のピークを過ぎても、アレルギー症状が続く人が多いのが気になっています。この症状も放射能による初期症状の可能性はございますか?
 Hiroki_Saegusa @7N4WCU 質問があります。来年医師になる予定なのですが、「この症状・・・放射能の影響なのでしょうか?」と患者さんに問われた場合、どのような対応をすればよいとお考えでしょうか?
 @Hiroki_Saegusa 難しいですね。私だったらどこかで「それも可能性としては完全には否定できません」でしょうか? 臨床医だったらどうでしょう。このあたり、組織(属する病院、大学)の意向も大いに影響するでしょうね。
 kimazwi @7N4WCU突然すいません、いつも拝見しております、鼻血についてですがのぼせ説は去年も猛暑だしありえないと思ってます。あと質問です、肥田先生いわく黒いドロっとした鼻血になるとまずいと聞きました、どういう血なのでしょうか?
 @kimazwi うーん、血液のことは臨床医か血液検査担当技師あたりが詳しいかもしれません。うっ血(血液が血管、特に静脈内に滞ること)した血液がドス黒い血液をしていたりします。一般に、酸素を多く含んだ動脈血より、二酸化炭素を運搬する静脈血のほうが黒っぽいですね。
 手術をしてくれた耳鼻科医の同僚耳鼻科医が、学生が手術受けてるからとからかいにきたのですが、摘出された鼻中核の骨をみて、そう言っていました。下鼻甲介を切除しないと、鼻中核の奥がどうなっているかわらかず、術中に急遽、切除することに。RT @Portirland F16戦闘機(笑)
 その通りです。血小板や凝固因子の異常により、毛細血管壁の破綻を食い止めることができないから、です。白血病の方が脳出血を起こすのも同様です。いや、この説明間違いかな。RT @megkana 内出血(ぶつけた覚えもないのに青あざがやたら出来るといったなど)も注意が必要と聞きました。
 genjitsujp(再掲)チャーリー吉川 @7N4WCU さんの「鼻血の原因は放射線」説は、こちらにまとめています。http://togetter.com/li/175317

MAROKIA4 鼻血だけで病院に行かないよ。「病院に行くべき」っていうくせに「事故後鼻血が増えたように思えるのは被曝を気にした人が受診するようになったから」って医療従事者が鼻血を訴える人が増えたって言葉に反論してたし。もうなんだか整合性も何もないよなぁ。
 そういや「原発の作業員にも鼻血の症状はないから被曝で鼻血は考えられない」って意見に「そんなストレスいっぱいの現場でも鼻血出ないんならやっぱストレスで鼻血ってよくある事ではないんではないの?」って質問に答えが無かったよな。なんか鼻血って色々話がループする。
・・・
leon20000312 一つ、当たり障りのない政府発表、並びにクソメディア、クズ学者の言う事は信用するな 二つ、自分自身で自信を持って食べれる物以外は一切口にはしない 三つ、18歳未満の子供(幼い子供は特に)が居て、お金があるなら即避難 無理なら徹底的な自己防衛
 四つ、出来る限り自分自身で確認する。 五つ、汚染食材を食べないのは勿論の事、出来得る限り 飲食(酵素や乳酸菌の摂取味噌、納豆など) 運動(アキレス腱を伸ばす事でも) 風呂(酵素や乳酸菌が含まれた) で免疫力を目一杯上げる。 一つ〜五つまで、キッチリやれば、放射能汚染とも闘える!
ーーー
KinositaKouta 僕に携帯メールで連絡する方にご注意があります。 http://goo.gl/YQYco
ーーー
Chooemon92 血液内科医になって欲しいと思いますが、3Kになるので 若い人は余り希望しません。医者の平均寿命は短いです。
 私はプルトニウム飛散の真実を知りたいです。吸入しない事が大切です。
 ストロンチウムで被曝した作業員のフォローアップを真面目にやって下さい。
 政権交代はきっと早いと思いますから、絶望しないで頑張りましょう。疎開とマスクと九月に発売されるシンチレーター一万円 は便利かも知れません。
ーーー
portal311 キエフは東京 東京はキエフ チェルノブイリから100kmのキエフで起きている子どもたちの悲劇 http://bit.ly/ngoniR これを見て「被曝症状なんか出ない、被曝後の妊娠に影響がない」とそれでも言えるのか?子どもたちはこんなに苦しんでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525「東海アマを菊池誠と一緒になって誹謗中傷していた伊藤剛 @GoITO との被ばくに関する話」をトゥギャりました。 http://t.co/YywFqes
・・・
Ani2525 菊池誠から離反した人から、次のターゲットとして、誹謗中傷するのは、などの指示が出ていたと証拠をもらいました。菊池誠は悪質極まりないです。通説、少数説、仮説、古くなったので間違いなど言い回しを考えるべきです。しかも被ばく問題という広島や長崎の無知が物凄い
・・・
Ani2525 これがEM菌入り 北九州市消防局や北九州市立大学と共同で7年がかりで開発した天然系消火剤がこのたび完成 http://bit.ly/qoD0A4
 しゃぼん玉EM石鹸 これは消防庁採用 シャボン玉石けん株式会社ホームページ http://bit.ly/najY86
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非小沢勢力結集に成功 (東京新聞) http://bit.ly/oGQAsB
YS_KARASU 勝敗を決したのは、海江田氏が民主、自民、公明の三党合意の見直しを明言したことで、国会運営の行き詰まりを心配した層が海江田氏から逃げ出した。
・・・
shibayama_t 日本の未来ビジョンや政治哲学でなく個人的な身の上話、「三丁目の夕陽」貧乏物語ばかり。欧米の政治家はノーブレス・オブリッジを尊重。政治家で出世したい野心は軽蔑される。自己の欲望を慎み国民へ奉仕するのが政治家の原点
・・・
junsantomato よく、もうこの国は一度地獄を見た方が良いよ、とか言うのを聞くけど、ふざけんな。国際情勢や当時の民度、米の戦略が複雑に入り乱れて成功した戦後復興だけをとって、日本人はどん底から這い上がる民族だ、とか無責任で他人行儀な大人の言い草。地獄なんて味わう必要はないし、諦める理由にならない。
・・・
konotarogomame ブログ更新:しっかり監視しよう http://bit.ly/rjTnol
・・・
Todaidon NY TImes 「財務大臣が日本の次期総理へ」 知名度が低く、候補者の中で第三の存在だったが、驚きの勝利。自らstink of mud:どじょうと例える珍しい表現で主張。衰退する民主党政権のラストチャンス。http://www.nytimes.com/2011/08/30/world/asia/30japan.html?_r=1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 9月になれば被曝のはっきりした結果が人々に見えるようになる。肥田舜太郎氏は指摘。これまで「安全だ健康に影響ない」との政府や御用学者の宣伝に騙されてきた人々が、それがウソだったと気づくようになる。そうして巨大なパニックが起きて、人々は「低線量地帯」からも一斉に逃げ出すようになる
 本当に怖いのは内部被曝です。一番たくさん経口被曝を起こす可能性があるのは米麦蕎麦と海産物。2011年度産米は厳重注意!福島県は新米に汚染無しと公表した。とんでもないウソほとんど安全な無被曝地帯でもセシウムは出てる。間違いなく隠蔽で牛乳のように他県産を混ぜて500BQ以下を未検出に
 低線量被曝で子供たちに知的障害が起きます。フクシマ事故で放射能を浴びた胎児は良くて知的低下、普通は知恵遅れになる。この事実が知られれば福島どころか東京まで人が住んではならない場所と認識され民族大移動が始まるだろう  http://www.globe-walkers.com/ohno/interview/loganovski.html
 東海アマは事故直後から被曝胎児が知的障害を起こすと繰り返し指摘してきた。すぐに妊婦を逃がせと。しかし、ほとんどの人は私より御用学者や政府を信じ、周囲を見ながら動こうとしなかった。私に対して「不安を煽るデマ」と決めつけてきた。だが9月になればウソかホントかはっきり分かるようになると
 この先、政府は自分たちが主張してきた安全デマを正当化しなければならなくなる。安全など真っ赤なウソだった。国民の激怒が激しく噴き上げる。この怒りをどう誤魔化すかが課題になる。そうして一番安易で効果的な方法は、北朝鮮や中国の極悪非道に対する怒りにすり替えることなのだ。戦争は福島を消す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D51max 私が知る中では、日本が一番でした。差別も階級もなく、人々は優しくて暖かい。このすばらしい国をよってたかって食い物にしている人間が許せません。
 いい人と評判の町のパン屋さん、貧乏人にこっそり残り物を分けてあげるようないいおじさんが、国籍が違うというだけで思いっきり子供に石を投げつけ殴る。そんな国もあるよ。日本人が悪いいんじゃないんだ、一部の人たちが悪いんだよ。自分たちを卑下しないでほしい。
 自分も悪かったのかもしれない。そう考えるのが日本人のすごいところだけれども今だけは忘れてください。優しい気持ちに付け込んでくる奴らがいるからです。利己的といわれようがモンスターといわれようが大事な人を守るために戦いましょう。汚染を食い止め子供たちのためにきれいな日本を残しましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
komatsunotsuma 岩上さん、こんな歌ありました!「この国は堕ちた売春国家 世界の独裁者を客に取る 奴らのきれいごとは、もう信じない 政治家たちはウソつきだ だから、あきらめない!」 http://bit.ly/rs1lEL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー