遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110829夕

目次:くわしくは>>>下
・福島放射能除染、国は住民帰郷へ全力を
・晩発性の被ばく死の確率に関する事前シミュレーション
東北電力、東新潟発電所ガスタービン発電機が始動
・千葉県市川市で個人測定の放射能値が異常中!
・「想定外」はウソだった!
原発賠償、和解仲介機関が開所
八ッ場ダム、国は控訴できず、原告勝訴確定
・隠された臨界事故〜志賀原発で何が起きたか
宮城県の知事は相当に変わっていますね
福島県内の学校の校舎・校庭等の線量低減について
・今、つくばの幼稚園でふつうにおきていること
被爆症状情報
・kikumaco氏による藁人形叩きの詭弁
・低線量被曝とホルミシス商法
・想定より悪い土壌汚染、東京の発癌率予測1.6%〜7.8%増加
・落花生が出回っている時期は、無風時に限って洗濯物や布団を外に干す
・私が事故後、脱原発派に転向した一番の理由
民主党代表選、結果は野田さん
再生医療に関して、今、社会で議論すべきこと
アメリカ人の半分が水食料を数ヶ月分備蓄
・富めるものはより豊かに世界の億万長者数が最高記録
・9月再びの大暴落に備えよ
・中国行過ぎたアフリカ利権獲得が、完全に裏目
原発事故は東電社員の生きる根源を奪った
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110829朝〜110829夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島放射能除染 国は住民帰郷へ全力を:社説(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011082902000030.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
takashi_akita 問題点が多すぎる…除染して住める環境になるのか、除染後の廃棄物の最終処分場はどこか…

児玉龍彦教授「今の除染方法では子どもの健康を守れない」書き起こし8月27日 http://bit.ly/oRugM2

Ani2525 佐々木健教授のセラミック光合成細菌なら除染は早めに済みますよ。日本政府と東電が、アレバにお金を渡したい勢力が主流派なので採用に難航してますが。それから日本ポリグルという会社もあります。これもアレバで難航。

HayakawaYukio いいえ、そうは思いません。それくらいならやってもやらなくても一緒。やるだけカネの無駄遣い。やるなら1/10に。RT @syun_hashimoto: その20%が大きいと思うんだけど
 0.5マイクロ毎時以下のところは、できるだけ除染してきれいにして、住めると思う人だけが住む。こんな感じ。
ーーー
晩発性の被ばく死の確率に関する事前シミュレーション〜なぜ、これが事前に開示されなかったのか? http://goo.gl/ISOGp
takashi_akita 日本原子力研究所が発行した「原子力安全性研究の現状(平成14年)」…事故のシナリオ毎に、個人の早期死亡確率及び晩発性がん死亡確率をグラフ化。
ーーー
東北電力、東新潟発電所ガスタービン発電機が始動 http://bit.ly/oS55Hp
gakunonomomo 6月1日の工事開始から3カ月以内に発電
maruco2271 この速さが復興を進め、原発を止める
ーーー
【速報】千葉県市川市で個人測定の放射能値が異常中!『旭市から受け入れのがれき』焼却処理が関係!? http://goo.gl/58IiM
 東京電力が先週の会見で「福島第一原発は高さ十メートル超の津波に襲われる可能性がある」と試算していたことを明らかにした。
ーーー
「想定外」はウソだった!〜私説・論説室から http://bit.ly/nzZhM2
 東京電力が先週の会見で「福島第一原発は高さ十メートル超の津波に襲われる可能性がある」と試算していたことを明らかにした。
kinoryuichi ほんとにウソだからどうしようもない。まだ他に、どんなウソをついてるのか。。。
ーーー
原発賠償 和解仲介機関が開所(NHK)http://nhk.jp/N3xP6Np1
takashi_akita 弁護士らが中立の立場で和解の仲介を行う機関とのことだけど、「センターは、賠償の指針をまとめる国の審査会の下に置かれ」とある。開所式では高木文部科学大臣が挨拶も行っている…本当に中立なのか気になる。
ーーー
syukan_kinyobi 八ッ場ダム――国は控訴できず、原告勝訴確定 http://bit.ly/quZNFC
ーーー
これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です 独TV局ZDF http://nanohana.me/?p=4198
「市民放射能測定所の検査では、原発から60キロ離れた伊達市のシイタケから7000ベクレルのセシウムが検出「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」」
ーーー
takashi_akita 隠された臨界事故 〜志賀原発で何が起きたか〜 環境関連の特集番組 2007年3月23日 放送 (NHKエコチャンネル)http://goo.gl/qnDuQ
・・・
福島原発は制御不能状態!メルトアウトし地下水を放射能水蒸気に8/18(字幕) http://www.youtube.com/watch?v=35KzROHZUrA&feature=share 
irukatodouro 絶句です。こんな恐ろしい報道見たの久しぶり。日本国民はどこへ避難すればよいのでしょうか
感想:この内容に関しては、検証不十分という意見もあるようです。
ーーー
itoshunya 宮城県の知事は相当に変わっていますね。震災当初も外部からの支援を断ったり医師は足りているからと現実を知らない。不思議な人ですね。@beruberu3: @itoshunya  宮城県知事の発言。被災地の知事だから何をいってもよい? http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-373.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono 文科省の「福島県内の学校の校舎・校庭等の線量低減について(通知)」8/26の1mSvというのは、「夏季休業終了後,学校において児童生徒等が受ける線量」ということで、8月末から来年3月末までということでは?つまり1 年の7/12。しかも学校にいる間だけ。何だかへん。わけ分からん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 今、つくばの幼稚園でふつうにおきていること。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5287b9eace3437b9d811a1e306536a98
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
yutaka444 フォロワーさんからの情報です。「郡山の歯医者さんから、ゆうべ急に嘔吐して寝込んだというメールが来ました。頭痛、首の痛み、だるさ、吐き気だそうです。 いよいよハッキリした症状が出たので自分でも怖くなったらしく、和歌山の実家に帰られるそうです。そうすべきだと返事を送ったところです。」
 2011/08/27(土)医院(皮膚科、東京)で順番待ちをしている時、綺麗なママさんの目のクマが酷くて、口の周りから頬にかけてもクマみたいになってて、顔がまだらに青あざっぽかった。びっくりして周りを見渡したら皆、クマだらけで幽霊みたいだった。http://alcyone.seesaa.net/article/222834074.html
ーーー
nattochama 養老孟司放射能により死亡率が0.1%上がったとしたら日本人全体の約13万人が死ぬ計算。現実にはその程度のリスクはいくらでもある。ラオスの飛行機に乗るのと福島を歩くのとどちらが危険なんだ。原発にクレームをつけるのも原発事故を起こしたのも数字に振り回される同じタイプの人間だ。」
ーーー
dr_chasiba 小出先生のプルトニウムに関する2006年の文章。http://bit.ly/heVQOO  (※プルトニウムの体内での動態については鉄に近い挙動をし体内から排泄されにくいということが最近示された。http://bit.ly/qQBuMr
ーーー
菊池誠 @kikumaco 氏による藁人形叩きの詭弁。真似る愉快な竹輪猫 @tikuwa_ore http://togetter.com/li/180737
ーーー
Ani2525 間違いを認められないタイプを取り込んで、「低線量被曝はない」(←370Bqなんて十分に低線量)「ホルミシス効果はあるかもしれない」「ホルミシス効果はきっとある」(←バイスタンダー効果でありえない。単細胞菌だけ)そしてホルミシス商法を展開するのは、25年前と変わってない。
 もし左巻健男ホルミシスを取り下げなかったら、科学者詐称、左巻健男としてホルミシスを子供たちに広め健康被害に加担した事になります。ホルミシス理論と欧州の25年の苦しみのデータ見たらホルミシスは絶対無いと科学者なら全員言う。子供向け雑誌でホルミシスは許されない
 それにしてもフォローする人で生存死亡率変わるね。もっとも安全なのはエア御用と呼ばれ続けるマジキチもフォローしておくこと。最初は不快かもしれないけど、不快じゃなくなるよ。単に教科書に載ってない事は認めなかったり、子供時代のトラウマで間違いを認められないだけ。たまに良い事いうし。
 菊池誠や悪質エア御用が絶対言わないこと。「ホルミシス効果は絶対無いです」「ウクライナ保健省の基準の推移みると超低線量でも危険ですね」「チェルノブイリハート見てきました」「肥田舜太郎さんや児玉龍彦さんと見解の相違のすり合わせに成功!」「ちょっと間違ってました」こんな感じだね。
 安全デマ派週刊ポスト編集長更迭の動き。 厚労省が東北・関東にバラ撒いた「安全デマ」パンフ―放射能心配ない (1/3) : J-CASTテレビウォッチ http://bit.ly/n2Ji3o
 週刊現代週刊ポストの両方共見てると生存率が一番高そうだ。まあ一冊だけ選べと言われたらAERA野田秀樹がバッシングをしたおかげで、AERA編集長が記事を精査して出している。凄い面々が精査された記事を出すように。みんなが好きな勝川俊雄先生や早野先生も出ているよ。
 低線量被曝の被害については、医師同士が色々な説があって当たり前の話なんだよね。それを、医師でもない電卓叩きの人が、ネーヨと言われても、知らんがな。しかもチェルノブイリ事故の当時は、支援した医師で意見が割れた。そして重松逸造が力関係で、隠蔽して潰しただけ。それだけの話なんだよネ。
 医師でもないのにデマばっかり流してる人が止まるか正常化するとTwitterも本当に住みよくなりますね。これはチェルノブイリへのかけはしが書きすぎでも同じなんだけどね。菊池誠の方が無知すぎてもっと酷い。かけはしは重松逸造に潰された説を言っているだけな場合が殆どだよ。

Ani2525 「25年に渡る低線量被曝とホルミシス商法」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/180716
 なんかホルミシス商法のクソ婆がホルミシス学説は科学と必死に書いているよ。違う。単細胞菌にあるという話なら科学。日本だけ人体にある説がまだ科学とされ、人体グッズがあり、ベタベタの関係だから科学じゃないの。アホか。
・・・
7N4WCU 修学旅行先の横浜で福島の桃を配布する福島の中学生。基準値500ベクレルの桃が64ベクレル。これは厳しい。しかし子供にも桃にも、そして教師にも罪はない。疫学的データにうらづけられた医学的基準値と異なり、食品の基準値とはなんなのだ? あらゆる健康被害が増加しない値とでもいうのか。
 基準値といえ暫定基準値。暫定とはなんだ。先例のほとんどない原発事故において、それは安全といえるのか? 暫定基準値の必要性は理解できる。しかし、各国の基準値と比べてどうなんだ。緊急避難的な値にしても合理性があるのか。
 江川紹子氏が自らの取材を通してニセ科学放射能対策のカルトと判断したのか、それとも菊〇一派に取り込まれたのか。 http://onodekita.sblo.jp/article/47604135.html いずれにせよこの医師も述べているように、医師がストレスが原因とか自律神経の~という時には、「原因がわからない」ときなのである。
 江川紹子氏はオウム事件で有名になった方で、フォローされている人々も危険派から安全派まで様々である。しかしニセ科学批判というのは原発クライシスの中にあってもキャッチーなんだろう。なじみのない人にとっては新鮮に映る。それに伴う真の危険もわからなくさせる作用がある。
 曝心地はもとより、遠隔のホットスポットの線量を恒久的に下げることは非常に困難である。
 松戸市常盤平に位置する医療法人木下(きおろし)会・千葉西総合病院ホットスポットにおける放射線医学の中心的役割を果たす病院になるべきである
 俺、結構最前列で働いているんだと思うけど。それとも放射線の最前列? だったらイヤだね。福島医大だったら俺も逃げるよ。住民も合わせて一斉退避すべき。 → 医師ならば最前線で働きなさい。ネットで小理屈並べても何も改善しない。

Todaidon 江川さん。。。意味不明の文章ですね。Pubmed で今年のPNAS論文を読み、ウクライナベラルーシ政府がまとめたレポートを読んでいけば英語文献だけどもどちらが正しいかすぐわかると思うのですが。。。ロシア語とウクライナ語を読める医者がいたらもっといいのですが。
・・・
Chooemon92 ニセ科学批判するのは立場が違うから仕方ないかなと思いますが、何もかも全部否定されると白血病甲状腺腫にはどう否定するのかと思いますね。遺伝子異常のエビデンスもあるのです。国難の今は協力して行動していきたいと思います。
 私は分からない事が沢山有るので何時も論文山積みの毎日。全部読みきれないです。会議や外来で無理な日も有るのですが 出来るだけ役立つ情報を流していきたいと思います。
 会議が終わり小児科教授から『最近のお母さんて真剣に放射能汚染を心配する人と ムンテラの最中でも携帯やってる人と両方いる』と聞きました。後者が多いそう。報道しない事は犯罪に近いと思います。
・・・
nakamuraryusan 想定より悪い土壌汚染 東京の発癌率予測1.6%〜7.8%増加 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6074 東京では発癌率が1%増加と想定していたが、この結果を受ければ、1.6%から7.8%増加の間だと思います。東京の人口から計算すると 9,444人から47,222人増加するでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio では千葉県北部のための特別仕様だ。「落花生が出回っている時期は、無風時に限って洗濯物や布団を外に干す」千葉県北部で落花生畑のそばで落花生が出回っている時期。
 「ボッチ」てわかんないけど。ホコリがたつかどうかは地表の乾燥度できまる。2月は気温が低いから凍ってる。3月になると太陽高度が上がって日射で乾燥する。風が吹けばホコリが舞う。6月は雨で湿る。8月になると高温で再び乾燥する。8月に副ピークがあってもよい。
 この国の人たちが「自分で考える」のを不得意なのは知っていた。それが教育の成果だということも気づいていた。それでも、「私たちあまり教育で習ってないから、自分で考えるというのはなかなか簡単ではないよね」とこうもはっきり言われるととまどってしまう。
 自分で考えたり自分で判断するのはいけないことだと、多くの人が心から信じているのだろうな。それがおかしいと気づいたひとも、口に出して言えない空気がこの国を支配しているのだろうな。
 KY(空気読めない)は、端的にそれを表現したレッテルだ。わたしは、さぞかしKYなのであろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私が事故後、脱原発派に転向した一番の理由 http://news.livedoor.com/article/detail/5718317/
ichirokb へぇ、ホントにこんなことも知らないまま「原発は当然」と思っていたのか・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu〈「マブチネーター」と野田さんの「覚悟」ーー代表選を終えて〉をブログに書きました。http://goo.gl/mxUux 代表選で印象に残った2つの「資料」をお届けします。

gendai_biz 政策論争をする時間もなかった民主党代表選を経済政策から考える。重要なのは「財務大臣」が誰になるかだ => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17544

hatatomoko 海江田氏①原発将来ゼロ②TPP慎重③3党合意は再確認(09マニ堅持)④東アジア共同体等まとまってきた。野田氏の増税・大連立(09マニ軽視「昔言ったことにしがみつけば与野党協議できない」)と正反対。前原氏なら辺野古・TPP超推進。政権交代の原点に戻り1回目で海江田氏に決めるべきだ。

himurotakasi CIAの工作員とわたしが疑っている長島昭久氏が国難というのがおかしい。菅の元秘書なのに菅直人がブレて脱原発に行きそうになったら、速攻で菅の首トリにうごき、いまは前原ー野田連合の中心人物。TPP推進で日本の国難を招くこの人物の挙動に注目。米国の指示と長島昭久の行動は常にシンクロ。
 ≪訂正≫長島昭久氏は自民党石原伸晃氏の元公設秘書、のちに菅直人の元秘書山本譲司氏(秘書給与流用の詐欺罪で実刑判決)と同じ東京21区の地盤から民主党で当選。長島氏への菅伸子夫人の信頼は厚いのは有名ですが、長島氏には菅の秘書だった事実はありませんでした。訂正します。

yokozekit 今回の民主党代表選は増税して産業&官僚優先の反小沢派(菅&仙石→前原&野田)から国民の生活が第一の小沢派(海江田)に戻るかどうかという選挙。海江田は今まで反小沢派内閣にいた唯一の小沢派だった。311後の対応で泥をかぶった論功もあり海江田が今回担がれたという側面もあるだろう。

海江田は傀儡であることを『何が悪い』と開き直るべきである。http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-entry-620.html
AmboTakashi 海江田は、率直に「原発再稼動」や「TPP参加」をすすめようとした過去を自己批判し、これから真の「国民の生活が第一」主義にのっとった政治を断行することを、高らかに宣言すべきである。

kazu1961omi 菅さんの脱原発は人気取りのためで本気を感じなかった。思いは本当なんだろうけど、現実のロードマップがなかった。菅さんも再稼動は容認していた。だんだん減らすという方向性は菅さんでなくても言っていた。脱原発といってもその程度かと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hirakawah「DeCoCiS on Twitter 再生医療に関して、今、社会で議論すべきこと」スタート。今話題のiPS、ES細胞研究等、再生医療についてみんなの期待や不安を共有し、熟議につなげるツールを発表しました。是非お試しを! http://bit.ly/qcNkcL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HayakawaYukio なぜそんなにすぐブロックするか。ブロック操作は、相手のツイートが私に届かなくなる働きをもつ。相手にも私のツイートが届かなくなるが、この効果は薄い。読もうと思えば手段はいくらでもある。さらに、相手は私のツイートをRTできなくなる。
 早めのブロックは、好ましいと思わない集団に私のツイートが広がるのを防ぐ予防薬の役割を果たす。相手が私のツイートをお気に入りに入れることもできなくなる。ブロックは、好ましいと思わない相手に私のツイートを利用されないためのもっとも簡便な手段である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.252 医療事故と司法解剖結果の開示−品川美容外科事件に関連して考える http://goo.gl/fb/7R3eE
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 円高無策になるとこの法則からでてくるのは1ドル=50〜60円なんだよなorz←史上最高値を突破した円高につける薬はある為替を読む『高橋法則』と民主党代表選の見方 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16755
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメリカ人の半分が水食料を数ヶ月分備蓄している http://www.cnn.co.jp/usa/30003816.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 富めるものはより豊かに世界の億万長者数が最高記録  => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14034
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 全国民必読 これから何が起きるのか9月再びの大暴落に備えよ => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16936
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_bizカダフィ大佐と相思相愛の関係を築いていた中国行過ぎたアフリカ利権獲得が、完全に裏目に => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17411
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama オレは山口組よりチッソやキャノン、東電の方がよほど悪質、極悪人集団だと思う。人はみな自分を正当化しなければ生きていけない。みんな自分が社会に役立ってるというプライドがあるから生きられる。原発事故は東電社員の生きる根源を奪った。被害を直視すれば死ぬしかない。だから直視できないんだよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー