遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110829朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・ネットワークでつくる放射能汚染地図3子どもたちを被ばくから守るために
・重い映画だった=「チェルノブイリ・ハート」鑑賞―菅首相
・「菅首相原発ロビーの反対で自らの方針を貫けず」仏メディア
・政府が原発コスト試算案、1キロワット時16〜20円
・福島の中学生が修学旅行でモモの安全PR,30日に山下公園/横浜
・中間貯蔵施設「受け入れられない」福島県大熊町
・日本発!“核生体サイクル”が始まろうとしている
・上関原発建設反対運動について、NYTの記事
・負げねど飯舘!!、飯舘村代表会見
プルトニウム食べても大丈夫、食えよ自分で
島田紳助さんの件、本当は芸人クーデター?
・朝生での田原総一朗氏の発言を現場の作業員が完全否定
・マスコミは「賠償法」改悪をなぜ報じない
・食品の放射線不安に意見交換会、安全デマの交換会?
・肉牛出荷、40日ぶり再開=福島
・「災害廃棄物問題等」院内集会&政府交渉
・ふくしま集団疎開裁判: 8月26日第3回裁判(第2回審尋期日)
放射能を必要以上に怖がることは「エセ科学」=カルト宗教
・子ども達は社会のゴミ箱ではありません
・私もです。本当は学校いかせたくないです
文科省の新基準(毎時1µSV…)…その批判… 
茨城県南部、シンチレーションで土のすぐ上で、9μSv/h
市川市の空間線量率がもの凄い値
・1日家事コンサルタント早川先生のお洗濯相談室
原発周辺の幼児、10日間でI131ダスト70mSv甲状腺に?取
放射線と癌の関係は低線量でも認められるのに、生活習慣のせいに
ウクライナの医師を日本に招聘したい
ホルミシス効果があるんなら、チェルノブイリに健康ツアー
・再稼働問題と事故原因究明・検証
・米国、中国原発の安全性を危惧=ウィキリークス
・見ることを許されない中国の現実、あるボランティア女性の思い
・微小なウラン鉱石を私が買ったSOEKSに近づけると急激に8μSV/h
・民主代表選
減税日本衆院選で候補擁立
・四国に巨大津波?の痕跡、2千年前の地層で発見
・太陽光による燃料不要の調理器具、自作の手引き
・アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110828夕〜110829朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.29, http://utukusinom.exblog.jp/15345206/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は南南東の風、29日6時は南西の風、29日12時は東南東の風、29日18時は南南東の風、30日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Toshanic NHK【ETV特集】「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」8/28(日)夜10時 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0828.html

みんなの実況感想ツイートまとめ http://bit.ly/ogz66B

nakamuraryusan ETV特集 放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6057 原発から33〜70kmにある二本松市は毎時1マイクロSvを超える放射線量が広い範囲で計測され、2〜3マイクロSvのホットスポットも分かった。分かったからこそ、対策が立てられる

Chooemon92 福島県原発がなければ美しい場所です。お年寄りが故郷を離れたくないお気持ちは辛い程良く分かります。爆発したり事故が無いと確定出来るならば線量が高くてもQOLを考えて帰宅させてあげたい。でも予断を許さない事故の状況から帰宅出来ないのですね。
・・・
nattochama チェルノ事故時の日本人の被ばく推定値。外部被ばく線量、成人幼児、平均0.013最高0.026。内部被ばく甲状腺、成人平均0.021最高0.042幼児平均0.055最高0.1。内部被ばく全身成人,平均0.00009最高0.00014幼児平均0.00029最高0.00043単位mSv
 「目で見るチェルノブイリの真実」より。チェルノから130kmのキエフ住民の事故後一年間での自然放射以外の総被ばく量平均3.8ミリシーベルト、30km避難区域のすぐ外側の住民平均5ミリシーベルト。余りの数値に絶句。
ーーー
重い映画だった=「チェルノブイリ・ハート」鑑賞―菅首相 (朝日) http://bit.ly/oWHVes
Ani252 ソ連崩壊後、ずっと基準を厳しくし続け今は70Bqまで落としても8割が不健康な新生児

菅首相原発ロビーの反対で自らの方針を貫けず」仏メディア、浜岡原発停止と脱原発社会への足がかりを築いた首相を評価/ルモンド紙(8月28日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/828-85a5.html
ーーー
政府が原発コスト試算案 1キロワット時16〜20円 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-6051
nakamuraryusan 使用済み燃料の再処理などバックエンド費用を74兆円と仮定、立地費用と技術開発補助金、賠償費用を加えると、従来の政府試算の5円強を大幅に上回る。(なんと、従来の約3倍)
harunazxc 今までの嘘八百がもはや隠し通せないとみて観念したのですか?。これは業界紙での発表のようですが、国民に向けて謝罪会見をひらいてしっかり説明したのでしょうね!
ーーー
福島の中学生が修学旅行でモモの安全PR、30日に山下公園/横浜 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000013-kana-l14
yutaka444 福島の被爆したモモの安全のPRを、中学生が修学旅行で?横浜の山下公園で福島のモモを無料配布? 一体、誰の指示なんだ?本当にいい加減にしろよ、福島市!!また無批判に、こんな異常な内容の記事を掲載するカナコロ神奈川新聞も、何なんだ?
Ani2525 風評被害と洗脳。東電の賠償金減らしに子供利用。
ーーー
中間貯蔵施設「受け入れられない」 福島県大熊町長 (朝日8.28,23) http://goo.gl/fGXEl
ozawashoji 大熊町長、早急に除染は進めろ、中間貯蔵施設受け入れは認めない。これはもう二進も三進もいかないってことじゃないですか。原発を受けいれた当事者ではないと思うけれど。

日本発!“核生体サイクル”が始まろうとしている http://p.tl/FmZT 
harunazxc「核燃料サイクルの代わりに「核生体サイクル」で国民を脅迫し、新たな利権をつくる。これが原発推進派の真の狙い」福島原発の現状と放射能ガレキ処理問題について〜 カレイドスコープ
ーーー
yutaka444 ふくいちライブカメラ前(2011.08.28 10:00-11:00)(映像は25秒後)防護服を着た福島第一原発の作業員が、カメラに向かって指を指し、文章を読み上げている。カメラに向かって、怒りを込めて指を指し続けている。彼は激怒している。http://youtu.be/C4Xfo23IBaM
ーーー
NYT: Japanese Island’s Activists Resist Nuclear Industry’s Allure  http://fb.me/Hhchxu4v
PeacePhilosophy 上関原発建設反対運動について、NYTの記事。
ーーー
負げねど飯舘!! 1 自由報道協会 http://www.youtube.com/watch?v=bX9tyerjXoc&feature=share 福島原発放射能事故 飯舘村代表会見 司会:おしどりマコ・ケン 
ーーー
FUJIROCK 2011 2日目 (2011.07.30) http://bit.ly/pip8U0
beatrice1600 YMO坂本教授ほんと怒ってます。東京大学教授大橋 弘忠 ! 北海道大学教授 奈良林 直!「プルトニウム食べても大丈夫だとかあんなものは塩みたいなもんだって?食えよ自分でまず自分の子供に食べさせみろってんだよ!」
ーーー
shijimasayo 時間限定。本日中に消える記事「島田紳助さんの件 本当は芸人クーデター?」 http://ow.ly/6eLz1
yutaka444 ニニギさん『紳助さんの事は、ご本人に近い方から直接電話で聞きしました。「芸能界を引退して沖縄に避難する」と言い出しました。テレビ局は幹部がハワイに逃げて、芸人だけが東京のスタジオで被爆しながら仕事をしてる事にいらだちを感じたのでしょう。』
autogas_jp 事故が起きるだいぶ前から島田紳助は沖縄が好きで引退して沖縄移住したいとテレビ等で言ってたようですよ。現に一ヶ月のほとんどを沖縄で過ごしたりしてましたよね、事故が起きる前からです。
D51max 島田紳助「芸能界を引退して沖縄に避難する」。彼は被曝の現状を言いたくて自分が避難すると言ったのですが、マスコミはそれではよそうなってあのような理由になった http://ow.ly/6eIhj
ーーー
r_socialnews 「朝生」での田原総一朗氏の発言を現場の作業員が完全否定 http://r10.to/hLkXZF
ーーー
マスコミは「賠償法」改悪をなぜ報じない http://p.tl/FfoB
harunazxc 自民・公明の要求を容れて修正した結果、政府から新たな資金提供を行うなど、徹頭徹尾、東電救済法になった。債権者や株主に責任を取らせる法的整理は一切できない。東電社員の高額年金も温存された。ツケは全て国民に
ーーー
thoton 高橋先生を全面的に擁護します。なんで、リツイートしただけで、上杉さんがデマを流したことになるんだろうね。バカバカしい話だわ。こんなキチガイ、先生が相手にする必要はないです。高橋先生に連帯することを表明します。 http://togetter.com/li/132210
kaori_sakai @herobridge あー、この人に私も以前絡まれました。いつも誰かに絡み付いて、そのやり取りをトゥギャって仲間内で晒して楽しんでいる。さびしんぼうの、かまってちゃんです。
thoton 私も知ってます。とにかく、変な人でした。
kaori_sakai 最後に「はいはい、勝手に言っててください」みたいな〆を私がしたら、トギャッタの末尾に「せっかく私が相手をしてあげたのに、勝手に、などと言われてしまったよ」って。エーッ、私相手してもらったらしい!笑
ーーー
食品の放射線不安に意見交換会 http://ow.ly/6eQrk
sekenniikaru なんだよ安全デマの交換会かよ。死亡リスク無きゃ良いの?これには病気になるリスク含まれてないんだよ。統計学は数値を出す手段で、命の問題自体を語れる問題では無い。クソな報道だな。
・・・
肉牛出荷、40日ぶり再開=福島 http://bit.ly/rfKBml
basilsauce “生産者「ひと安心だが、東京で売れるのか不安もある」…国や県は検査体制の充実と風評被害の防止に努力してほしいと訴えた”と。放射能が検出されているなら家族のために非選択します。それは風評ではありません。
ーーー
「災害廃棄物問題等」院内集会&政府交渉;報告〜脱原発の日 http://p.tl/W1e6
harunazxc 安全余裕を見ない理由を答えられない原子力安全委員会ダブルスタンダードを放置する国土交通省、影響を小さく見せようと数字をごまかす農林水産省自治体独自の受入基準は否定しないと環境省
ーーー
ふくしま集団疎開裁判: 8月26日第3回裁判(第2回審尋期日)のご報告 http://fukusima-sokai.blogspot.com/2011/08/blog-post_27.html?spref=tw
ーーー
Ani2525 @amneris84 拝読しましたが、これでは幸福の科学ホルミシス商法を応援されているバランス悪い状態になってますよ。当方のツイートを参照願う。 放射能を必要以上に怖がることは「エセ科学」=カルト宗教-新聞論説から: 院長の独り言 http://bit.ly/qiRBAc v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MiraieforChild 既に汚染された牛が多くの学校給食に出回っています。被曝の影響を受けやすい子ども達の口に入っていきます。子ども達は社会のゴミ箱ではありません。http://blog.livedoor.jp/kodomohamamatsu/archives/52568290.html
mizutama_0408 我が子をゴミ箱にしたくない!お弁当にするしかなかった(>_<)

mizutama_0408 私もです。本当は学校いかせたくないです。“@makishiv: とうとう明日から学校だ…なんだか母はフクザツなキモチ。”
 2学期から増えそう。私も6月からお弁当。“@goldfish311: 明日から学校。もうお弁当にします・って連絡帳書いた。さようなら、給食。今まで本当にありがとう。”
 当然ですよね。最悪です。“@makishiv: @mizutama_0408 学校が敵のように思えてしまって…なんだか人質にでも取られるような…この夏休みで、市に対して拭えない不信感が募ってしまいました。”
・・・
yes_peace 文科省の新基準(毎時1µSV…)…その批判… http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/1/blog/36529/
Shimazono 8/26文科省通知。政府のやり方の安易さにやや驚きます。ICRP勧告にそったとしてこれは1mSv参考レベルではないですね。約5mSv/y(文科省の計算)か9mSv/y(単純に時間をかける)の参考レベルということですね。
 「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」等の批判は妥当。だが、さらに政府としての長期的見通しなしのこうした官僚的通知も大いに問題。判断の根拠を示さない住民不在のやり方。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 茨城県南部、シンチレーションで土のすぐ上で、9マイクロシーベルト。行政当局に連絡。「風評被害となるので情報を公開しないで」と言われる。本にも同様箇所が存在。どれだけあるのかわからないほどの高濃度と推測。

tokaiama 市川市の空間線量率がもの凄い値を示していることで、各地の線量を調べたが、今のところ他では異常値が確認されない。ひょっとしたらクリーンセンターで福島の有機物を焼却したりしてないだろうか http://www1.odn.ne.jp/~cam22440/keisoku.htm
・・・
HayakawaYukio 地図が読めないひとがいることを私は知っています。私の地図 http://ow.ly/6eJI6 が読めない人のためにさっきは答えました。しかし地図をみて、この指針を参考にして自分で判断してほしい。 私の子どもに渡す放射能対策指針(6月30日)http://ow.ly/6eJHj

1日家事コンサルタント早川先生のお洗濯相談室 http://togetter.com/li/180525

portal311 今日は昼間早川先生のマスク要らない発言で驚きETVでも驚き…でしたが、マスクは私も継続します。 私もマスクどうすべきか悩んでました。子供達は不意の除染されてない校庭の土埃吸い込むこともあるだろうし、考えてまだ継続することにしました!
maee2011 正直マスクかなり暑いです。でも全てがハッキリするまで、していようと思っています。…後で、必要無かったと分かったら…笑って済ませます(^^)。
portal311「取り越し苦労だったね〜!」で済むもんね。しとけばよかったって後悔したくない
portal311 エアフィルターに危険核種が見つかっているので早川先生の提案はいささか乱暴かと思います と書いたの。今日は1日マスクの話しだった。(笑) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 よくは判らないんだけど、一応の指針として「吸入における幼児の甲状腺の等価線量計数」みたいのが46ページに書いてあって、ヨウ素131についてだけで1.4×10^-3mSv/Bqぐらいらしく、 http://www.nsc.go.jp/anzen/sonota/houkoku/houkoku20080327.pdf
 最近、原研が若干修正したものの、原発周辺といえば500Bq/m^3くらいのヨウ素が10日間くらいは待ってたわけで(ダストのみ、ガス成分は評価できず)、同47ぺーじに幼児が1日あたり10m^3くらいの空気を吸うと見積もると、合計5×10^4Bqくらい吸入してても不思議じゃなく
 1.4×10^-3[mSv/Bq]の係数に5×10^4[Bq]をかけると、原発周辺の幼児は10日間で70[mSv]ぐらいはI131のダスト成分の吸入だけで甲状腺に取り込んでいる可能性があり、、そのくらいのレベルだったことが3月17日〜18日の住民の「外部」被曝検査からも、、
 示唆、されるくらい出たのかなあ?と記事を読みと予想でき(まあ、その検査結果の詳細と、試算の流れを公表して欲しいんだけど)。
 まあ今更理想を言えばキリが無いんだけど、本来ならSPEEDIや何らかの大気ダストの観測で50mSvや100mSvといった甲状腺被曝が懸念される状況になったならば、非難直前か直後の早い段階で1回程度飲み24時間以内に安全圏に逃げる、、 http://www.jaea.go.jp/jishin/qa/qa05.pdf
 「べきだった」なんて事を3月の事故から5ヶ月も経った8月27日の埼玉での何かの会議で言われてもね、、。というニュース。
・・・
MiraieforChild 放射線と癌の関係は低線量でも認められるのに、それを生活習慣のせいにしている。 それこそ、無知か故意かはわからないが、閣僚たちは原子力村がねじ曲げた結論を基に、「健康への影響はない」と言い続けているのだ。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110826-00000500-sspa-soci
・・・
makomelo 経験則は少しでも知りたいです! @Todaidon マコさん、ぜひウクライナの医師を日本に招聘するお声かけをしてください。政府や県に真に有用なアドバイスをしてくれると思います。彼をキエフ日本大使館は門前払いしたそうですが勿体ない!http://bit.ly/og2UBQ 
・・・
Ani2525 もしホルミシス効果があるんなら、世界各国からチェルノブイリツアーで健康ツアーが25年で盛んになってますよ。チェルノブイリハートという映画が公開されなくて、ホルミシスハート(チェルノブイリで生まれた健康な子供たち)という映画が出来る。いくらなんでもチェルノブイリ事故があって25年
・・・
Chooemon92 どうしても鼻血・下痢・咽頭炎・これから続いていくであろう症状を否定したいのは何故か?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 再稼働問題① 全7基の新潟県知事・全13基の福井県知事は、事故原因究明・検証がない限り原発再稼働は認めないとし、地震による破損についての真相解明を強く求めている。政府もIAEA報告書で地震による損傷は「まだ不明であり更なる調査が必要」と明記。しかし東電・保安院はこれを全否定。
 ② 地震による配管破損の可能性を指摘する田中三彦氏は「私が言ってることは可能性なので間違っているかもしれないが、間違っているかどうかのシミュレーションをすべきだ」と主張。東電・保安院がこれを頑強に拒否するのは、地震による配管破損となれば、すぐに再稼働できないからだ。
 ③ 田中三彦氏指摘の事故最大のポイント、「非常用復水器IC」を何故すぐに止めたのか。ICが動いたのは14:52〜15:03の11分間と18:18〜18:25の7分間、21:30〜01:48(IC自体の機能喪失)。冷却最優先の非常時、ICを何故合計6時間も止めたのか。
 【福島第一原発事故原因の核心部分】非常用復水器ICをたった11分間動かしただけで何故止めたのか。合理性を欠く東電・保安院の説明 http://p.tl/nOOp。「非常時に非常用復水器を止める」というマニュアルは本当に存在したのか。http://p.tl/WGeo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米国、中国原発の安全性を危惧=ウィキリークス http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d24663.html
tokaiama 中国の原発は危険! アメリカが懸念
・・・
見ることを許されない中国の現実 あるボランティア女性の思い http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d90235.html
tokaiama中国には一体どれほどのガン村が存在するのか知る術はないが、中国の農村では、控えめに見積もっても、少なくとも3億人が安全な生活用水を得られていないと言われる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 東京ビッグサイトの無線の祭典ハムフェア(無線の祭典)に行った。久しぶりのバイク。意外と疲れず。3万円持って2万円前後のハンディ無線機を買う予定がガイガーカウンターSOEKS-01Mを26,000円で買ってしまった。15分ほどウォーミングアップが必要とのこと。刻々と数値が変わる。
 ハムフェア会場で、知人の出展者が微小なウラン鉱石(いいのかよ!)を私が買ったSOEKSに近づけると急激に8μSV/hに上昇。表示が赤に。別の出展者はトリウム鉱石を持っていて、これを近づけると4μSV/hに上昇。数値が目に見えるというのは、放射能に対する恐怖心が確実にアップする。
 SOEKS-01Mは一時8万円ぐらいで売られていたというが、Amazonでも2万円台に下がってきた。それでも買うときは気合がいる。ある意味で本格的なオモチャ。線量計に精通した出展者も「オモチャとして楽しんで」と。命にかかわる判断に直結するオモチャであり、なんともシュールだ。
 ハムフェア出展。トリウム鉱石をアルコールを入れ冷やした?容器に入れる。静電気を帯びた透明アクリル板で蓋をすると、鉱石からα線(ヘリウム原子核)が放射状にアトランダムに放出されるのが目で見える。今日話したアマチュア無線家は皆危険を感じていて、実際に計測や実験を通し放射能を知る人々。
 物理屋でも素人がいるそうだから、医者なんて放射能について素人(放射線科医や基礎研究者など除く)。もちろん俺もド素人。だがド素人はド素人なりに勉強する。私はと言えば、毎日ヒト細胞や組織を観察していて、そこにわずかな放射線の知識を加え考える。論理的な説明ができるか自分で再確認する。
 SOEKS-01M。TFT液晶画面の輝度を最小のLOWにすると、若干画面がちらつき、屋外では見えにくい。しかしLOWだと単4電池は結構持つようだ。モノクロ液晶とは比較にならないほど短いだろうけど。ちらつきも目障りではないレベル。これで使える。売主のお勧めはエネループ
 SOEKS-01Mのベータ線遮蔽について:ガイガーカウンター情報  | 真宗大谷派 常福寺 http://bit.ly/o2BJj5 なるほど、勉強になる。あと売主には、GM管に放射性物質が付着する可能性があるから、ラップで覆うと良いと説明された。
 「SOEKS-01MをUSBでPCと接続する際は必ず充電式電池を使ってください」 - USB接続ケーブルは付属していなかった。充電だけを目的にPCとUSB接続できることは知っていたが、やはり充電式電池を使うのだな。内臓にバックアップ用リチウムイオン電池があるわけではないし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:馬淵澄夫君を支持する http://bit.ly/oRodfZ

aritayoshifu〈「番記者に取り囲まれて上気した様子の彼を、衆院議員会館で直撃」「あんた、どこの社?」にこやかな様子は消し飛び、こちらを睨みつける〉。〈民主党の貴公子、前原誠司は党代表選に立つ。つまり、総理の椅子をめざす、というのだ。紳助と似た「人脈」を有するのに、である〉「AERA」明日発売。
・・・
減税日本衆院選で候補擁立を 初の党大会で方針 - 47NEWS http://bit.ly/qqLY3Q
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四国に巨大津波?の痕跡 2千年前の地層で発見 高知大(朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0827/OSK201108270036.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 太陽光による燃料不要の調理器具、自作の手引き
http://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=ZGVmYXVsdGRvbWFpbnxvbGl2ZXNvY2V8Z3g6NTJiZTQzYTBjNTY2Mzc2Yg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
anemone3290メモ:アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果 http://www.acro.eu.org/OCJ_jp この数値はどこまで信頼性があるものなのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー