遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

みんなの実況感想ツイートまとめ:ETV…放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために

Toshanic NHK【ETV特集】「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3 子どもたちを被ばくから守るために」8/28(日)夜10時 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0828.html
kinoryuichi お〜、岡野さんの発明、すげえ。ちゃんと核種まで出るのか。これを製品化する気骨のある会社はないのかな。っていうか、木村さん、被ばくしてるし・・・
hamemen 木村さん、福島の調査で被ばく。チェルノブイリではゼロだった?
Chooemon92 NHK!イイダテ村の取材に行くならば線量計を見せて避難を勧告出来たのでは? WBCだけで内部被曝は測定出来ないです
hirakawah #etv 放医研、飯舘村のお兄さんたちがWBCでの測定に行ったら、数値は教えてくれず、口頭で「安全ですよ」と言われたのみと。自らの身体に関する情報を本人が求めているのに教えてくれないのは、医療倫理に反するのではないか?そういうことするから益々不信が募るんだよ。
 因みに佐藤健太さんたちの「愛する飯舘を還せプロジェクト」のHPによると、放医研で佐藤さんたちが検査したのは5月31日。その後放医研の方針転換に伴い、「こちらから請求さえすれば検査結果の説明は可能」との回答があったと。http://tinyurl.com/3nss4ol
 木村さん、職がなかったときに塗装工していたと。ガテン系科学者。
study2007
 佐藤さん「3月20日くらいから飯舘でホコリの中で働いていた」、、60人を測って「年間0.1mSv以下」であった。が、あ、これは103日以降の積分値である。と、はい
 「3月の甲状腺測定も、取り込んだ過程や時期が判らないので評価は難しい」、、はいはい、そりゃそうですよね。(まあさっきの連ついも3月15日もしくは20日頃からの吸引と仮定はしてるんですが、、)
 木村さん、生活環境を知る為に住宅内とその外の(より現実を把握する)線量を測る。チェルノブイリでは2μSv/hを越えると移住を検討するレベル。30cmで測って合計108万Bq/m^2。て、え?これ二本松だよね?なんか高くない?、、、ああ、阿武隈川沿いの山林付近か。
 二本松のその山林付近、枯葉の付近は3μSv/h、、、これはもう二本松だろうが、郡山だろうが、全く油断できない、、そのへんのギャルのところで1.5μSv/h。
 あ、二本松の妊婦、産まれてるw。で線量計を持って頂き1週間測る。畑やってるおばあちゃん1日あたりの積算で6~10μSv。お母さん、仕事にに行く日は(低いので)4ぐらい、家にいると10ぐらい。0歳のあかちゃんも室内にいてだいたい1日あたり10μSv。、、、。あかちゃんで年間3.3mSv相当。
 小学生、生命保険に入った、けど癌、心筋梗塞なんかの特約には設定がなくて入れない。小学生は事故後も外で遊んでいた。場所、部活により違う。木村さんは生活実態にそって調査すると考えている。「風の強い日以外はマスクも大変だから、まあ〜、しかたないんじゃないかな〜」
 校庭ふつうに2いくし、そのへんの何気ない畑で3.2μSv/h、通学路の沿って完全にまだら。野球部73μSv/week、体育館の部活は64?ぐらい?
 内部被曝にも兄は59、妹33μSv/week、あかちゃん+母親でカウンターあてて、内部で9.3μSv/week、、、これは、お母さん(とあかちゃん)は食事に気をつけるからじゃないの?母乳だから、普通は、ねえ、、。
 木村さん「子供のリスクは大人の3倍と言われてる。年間3.3は見過ごせない」、、(年齢によっては5倍ぐらいなかったっけ?)
 赤ちゃんの過程「取材を受けて知ってしまった為、かえって体調が悪くなった。子供が心配で、、。」、、、、、、もう言葉がない。
 木村さん、あかちゃんの家を詳細測定。裏山がやばい。セシウムの99%?が地表から5cmに留まっている。この1軒をまずやってコストを見積もってみる。(頑張って下さい)
 砂利は大変。これ、人力じゃむりやろ?裏庭はたまたま敷いていたカーペットを剥ぐことで結構行けるかも?、、、土嚢400袋〜4トンの除去。さらに屋根、壁、ベランダをブラシ&高圧洗浄機。(これ先にやってから土砂取った方が良いような気がするけど)。あと雨樋の土。か。
 あまどいの土が11.7μSv/h!、そ〜〜っと取り除く。屋根8時間。あかちゃんの部屋1.2から0.64μSv/hに低下!「半分近く下がった」。屋根の影響が大きい感じ。あかちゃん「ばぶっー!」
MAROKIA4 1.2から0.6に下げるのに4トンのゴミ・・・。それが一軒のおうち。うーん。やっぱりまだ除染の時期ではない気が・・・。せめて134の半減期を待って数値の減少を見てからの方がいいのでは・・・。この労力思えば避難した方がいいと思う
 同じ量の廃棄物出るなら逆に0.3とかくらいの汚染地域を除染して0.1とかに下た方がいいような。高濃度地域を中途半端な線量にしても不安は残るけど中濃度を低濃度にすれば安心なんじゃないかなぁ。
katrinvonjapan あの土嚢袋はどうなることやら…。 RT @888zzzz888: RT @monjukun: #ETV 二本松市、赤ちゃんが1週間に64マイクロ外部被曝してる。取り除いた砂利やゴミは土嚢袋400袋、約4トン。ベランダや屋根瓦を高圧洗浄。雨樋にたまった土も除去。家の中の線量は半分に
yumeyumemixi 母乳で育てたゼロ歳児からセシウム検出。内部被曝9、3マイクロ…まーじーやーめーれー!
study2007 岡野さん「チェルノブイリの場合、現地では洗う、壊す(埋める?)。参考にはなるが日本でそのままはできないだろう」木村さん「まず測る、内外で測る、高い所を特定し、やれるところからやる。それが第一歩」「マスク、ゴム手、怪我、など難しい。市民には限度がある」
 木村さん「線量+感受性の高さ、を考慮して総合的な判断が必要」岡野さん「処分も大変難しい」木村さん「自治体で仮置き場を確保するしかないのでは?最終処分場は別途考えるしかない」、、。特に子供の立場に立った対策を考えることが重要。(そらそうなんだけど、、)
Chooemon92 木村さんの精神は素晴らしいと思いますが 『核種の公開が無いから疎開してから除染』と発言して欲しかった。
hamemen 今日のETVはかなり期待はずれ。除染の話に終始してしまい、低量被ばくや内部被ばくによる子どもの健康リスクには切り込めなかった。NHKの限界なのか、木村さんの限界なのか。
makomelo 同感。除染して住むという流れでしか番組作れないのかな、と思いました。
AtelierMathilde 私は「除染の限界」を見た気がします。
GreatBritainB84 【結論】避難しましょうの言葉、一回も出ず。
rei451 一般家庭で除染作業は限界があるんだね。1.2が0.6になったって喜んでいたけど、それで大丈夫なのだろうか?
nyanyako0975 孫といたい?子供といたい?孫・子供の健康考える前に、自分の寂しさ???部屋の中でも0.6μって、24時間被爆してるようなもん。除染すればオールオッケイ的な流れ止めようよ!
cont_mama 全然すっきりしない、納得行かない終わり方。気持ち悪い。なんなんだろう、今夜の内容。
ima29keiko これを見た福島に住んでいる人には「マスク無しでいい」「除染で安心」そーいう安心材料しか耳に残らない。福島のみんなに見てってメールするんじゃなかったかも…
bilderberg54 ETVを見ていたときに気づいたことは、除染職人の仕事は今後「とび職」の主な収入源になるということ。これは公共事業です。
yamamototaro0 子どもたちを被ばくか守るために、ってタイトルに、?。 避難勧めて下さい、木村さん、乳飲み子もいたのに。だがキー局では絶対流れない内容。色んな意見を言える番組を作ってくれたNHK、有難う。
katrinvonjapan それだけは確実に伝わりました。 RT @save_child: 今日のETVは除染の限界を教えてくれたような気がする。
News_Hyper_News 除染の限界を知らせてくれる意味では良い番組でしたね。
rei451 ETV特集で「5年後に髪の毛抜けるって本当ですかぁ?」と若いコ。ダンナが「福島県民バカ丸出し・・・」とポツリ。それもヒドイが、子どもの保険入りましたっていうお父さんも何だかなぁ。
cont_mama 木村さんは「いえ、抜けません」ってキッパリ。「あーよかった」・・・線量(すいません、失念)聞いて「それって、高いんですかぁー?」・・・・きっとこういう人たちがほとんどなのかもしれない・・・・
keiki22 やはり、行政に雇われちゃいけないんだと思う。だって、木村さん福島の県内の野外イベントとかにも絡みだしたし。それは、違うだろうと。。。
amityworld 二本松市のアドバイザーになり放射能汚染の詳細な調査をする木村さん。羨ましいな二本松市!と思ったけど、見てくうちに疑問が…。市に依頼された時点で「市から脱出して下さい」とは発言出来ないのでは??
yukochynn ETV見てたけど、あの除染の方法は素人目に見てもねえわーって感じだった。高線量出てますねってカーペット素手でめくってたし。せっかく土やった次の日に屋根かよという。
rei451 騒いでる私がバカなのか?と思ってしまった。それに、あの二本松の家、妊婦さんだったのに全然知らなかったとか、お母さんは知ってから体調が・・・って知らないほうが良かったかのような口調だし。洗濯物も2階のベランダにしっかり干してたし。それが普通なのかも知れない。
portal311 木村さん初めての除染って言ってたけど放送するなら「正しい除染」の仕方を正しくやってほしかった。これで勘違いしてやっちゃう人たくさん出そうで怖いです
makomelo そもそも除染を住民がする、ということが、理解できないんだな!以前の統合会見で住民が除染をする場合の実験の資料が出ていたけど、実際の除染現場でその条件、全然守られてないんだもん!そして、やっぱり赤ちゃんは逃げてほしいな。
miekosakai0323 さっきのETV観て、子供の2学期の体育と運動会は絶対に欠席と決めた。子供の学校の校庭にもセシウムが降った。6年生なので、運動会の時に裸足で校庭に寝転がり、組体操。セシウムを吸い込みそうで怖い。欠席決定!!
shunsoku2002 福島県内スポーツ指導者の皆様。ETVで明らかになったように、屋外スポーツは子どもの内部被曝を増やします。証明されたんだから、明日からの内部被曝増加分は、指導者の責任
portal311 800兆円あったら全員避難できる(まだ言っているw)街路樹の落ち葉が今から心配・・・みんな、銀杏拾うなよぉ〜〜〜っ!
kudachi66 ETV特集はショックだった。木村真三氏の活動には賞賛を送るが、除染して毎時0.64マイクロシーベルトまでしか下がらない部屋に赤ちゃん...考えられない。放射線管理区域の0.6マイクロシーベルト以上の部屋で育児を続けるなんてあっていいのか?この国...
 衝撃だ!二本松市の土壌からTe-129m,Te-129が検出されているではないか!半減期33日のテルル129mが検出されたということは、核分裂が今も続いているということなのか?どういうことだNHK?隠蔽か?メディアとして説明責任を果たせ!
kegasa2007 安全に住める筈の福島県二本松の土壌放射能、汚染色々な核種が出てますね! https://twitter.com/tragedyjapan/status/107850575802142720 http://yfrog.com/mn807mj http://yfrog.com/g01ugozj http://yfrog.com/mmtghlj
yoshitaka_w ETV特集現在放射線医学研究所はホールボディカウンターの内部被曝データを開示していないが1999年JCO臨界事故時に私が受けた際には詳細に示してくれた。つまり現在はあえて「隠している」ということ。これが税金で運営されているのだから国民への背信行為
sekenniikaru ETVにて、放射線量の室内は、鉄筋コンクリートだと5分の1で、木造家屋は2分の1に下がると岡野先生の後継者?の方が言っていた。毎日測ってるが、鎌倉のような、低線量区域では、安保さんの言うように、室内と外はたいした変わりが無い。2分の1にはならならい。
bilderberg54 半減期は33日だけど量が多くても半分残るんじゃないのかなあ。テルルが検出されたのは当初の放出量が多かったということではないかしら。違っていたらごめん。
・・・
 
TVないし、眠かったので昨晩10時半に寝たら、2時半に目がさめたので、みなさんのツイートをまとめてみました。