遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110728夕

目次:くわしくは>>>下
小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレ公開討論会&記者会見
・避難の権利政府交渉in福島の映像が英語字幕付きで世界中に
・福島・大波地区、政府と東電に除染要望へ
・[必見]政府に満身の怒りを表明します!:児玉龍彦東大教授
福島原発の収束は見​えたか?〜毎時10億ベクレ​ル放出と冷温停止
・福島の人々に低線量被ばくをこれ以上許してはいけない
・福島の大学を舞台に親原発勢力が巻き返し?
・栃木北部に「ホットスポット文科省などがヘリで土壌調査
保安院「千〜2千人技術者不足」作業員被ばく限度の変更要望
・今度は腐葉土から…「広がるセシウム汚染」今年は新米食べられるのか
・汚染牛問題、宮城産、出荷停止へ
・鶏卵から60ベクレル
・新しい土地に移って農業を始めるのは本当に難しい
・資源エネ庁の「不正確情報対応」事業の適正化を求める:東京弁護士会
・九電社長進退,情けないドタバタぶり
原発補償法案,野党も賛成して可決したので怪しい
・アレバ社の今後の事業見通し
・ネット広告「放射線除去効果」に東京都が指導、58件に「不当表示の恐れ」
・九電の「やらせメール」弁護士らで独自調査,第三者
・ショックな個人面談・・・子どものお母さんからの話
・安易な公約見直しに反対:小沢,原口氏
・「中3・B級アイドル藤波心に聞く脱原発
・世界も驚く、高額療養費の自己負担額
・なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観
・食品の検査,測定器の感度と測定法
米国債デフォルト,日本への影響
・日本人男性の草食化は牛乳に含まれる女性ホルモンのせい?
・311,日本人しか太刀打ち出来ない事態
・現状では問題になる放射性核種はセシウム134と137
会津の夏蕎麦にはとりあえずセシウムは出ていないよう
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110728朝〜110728夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は東北東の風、28日18時は南東の風、29日0時は南西の風、29日6時は北の風、29日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレ公開討論会&記者会見 主催:自由報道協会
ツイートまとめ>>> http://bit.ly/oGZfbW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Japanese government killing its own people in Fukushima
http://bit.ly/nOOGUZ
hamemen 避難の権利政府交渉in Fukushima の映像が世界中に出回っているっぽい。モーレンさんからのスカイプで知った。
感想:英語字幕付きです。
・・・
「避難の権利」の確立を求めた対政府交渉in福島 http://nanohana.me/?page_id=3022
・・・
福島・大波地区、政府と東電に除染要望へ(福島民友http://j.mp/pT62vy
miyagoshi「地区の除染のほか、線量計の戸別配布や避難を検討している世帯への支援、農作物の安全性を日常的に確認するための検査機器の配置などを求める」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府に満身の怒りを表明します!! http://t.co/Ue5dok8
neonao82「政府に満身の怒りを表明します!!」「 国会はなにをやって いるのですか!!」【必見】児玉龍彦氏(東大先端科学技術研究センター教授)の涙の冒頭意見陳述。衆議院厚生労働委員会から 2011.7/27
yokoaoki 涙出てきた。日本の技術と経済力なら除染も内部被曝も相当防げるはずなのに、国会は何をやっているのか。
tokaiama やっと本当の学者を見ることができた!日本には小出さんや河田さんら以外に学者がいないのかと思って絶望していた。この人は本物! これが真実だ! オレが事故直後から言い続けてきたことだ
miyagoshi 衆院委員会の児玉龍彦氏。原発関連で信頼低下中の東大にこんな人が。「法律違反でセシウムを扱っている状態。新法律制定が急務なのにできてないのは、国会の怠慢」「民間技術結集し除染技術を開発せよ。利権がらみの公共事業するな」など、ド直球のメッセージ。
Beatrice1600 『児玉龍彦氏 東大先端科学技術研究センター教授』 すべてが正論。すべてが的確。すべてが科学。すべてが、こどもを思う気持ちに満ちあふれている。
感想:内部被曝、遺伝子への影響、ガンはじめ病気、除染はじめ対策など、とても勉強になります。東大にもこういう方もいたんだと少しホッとしました。
・・・
測定と除染を急げ/児玉龍彦東大教授に聞く(朝日) http://j.mp/pprGAH
miyagoshi「今頃ゆうな」というコメントが。確かに、自分もあまり聞いたことがなかった人だが、南相馬で測定を続け、市に調査や除染を指導されていた模様。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徹底討論 福島原発の収束は見えたか? 〜毎時10億ベクレル放出と冷温停止
司会:上杉隆(@uesugitakashi)、出演:木野龍逸(@kinoryuichi)日隅一雄(@yamebun)
gigimaki上杉「中国のメディアの方がまとも。日本のメディアは一緒に隠蔽」
「心強かった。東電会見の張り付きは、1人じゃ続けられなかった」木野、日隅ペア
木野「東電会見は重い。」
統合会見が週2回になると、記者の数がまず減り、質問のバリエーションが狭まる=東電にとっては楽。(木野)外国の場合、一元的に会見を行い、通訳もつける。減らすことはない。情報を公開する気があるのか(日隅)
「中途半端な情報しか公開せず、被曝を増やすのは、あえて強い言葉でいうが、殺人、犯罪行為と言わざるを得ない。マスメディアにでる測定値は文科省もの。文科省は低い方低い方を測る。地元の人は知っている」
上杉「ソビエトが羨ましいと思ったのは始めて。チェルノブイリのとき、酷いなと思ったけど、今の日本より全然まし」
nixe_sc上杉氏:販売時に線量表示し選択させる。線量高いものは年配の人、低いものは子供・妊婦・子供を産む予定の人。天気予報のように放射能予報を出す。3つの提案。
michuko369日隅さん「携帯に各省庁、TV局、新聞社の番号を入れておく。おかしいと思ったらすぐ!Telを!
ryupon_03日隅「携帯電話に各テレビ局の番組を登録して、気になったことがあったら報告できるシステムが必要!それが報道されていない真実が認識されるスピードが上がる!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
森ゆうこ議員を囲む会』[IWJ] http://t.co/UMajrdG
pyrrhula2「まちづくりは人(役所)任せじゃない。自分たちの手で創って行こう!…市民参加の民主主義」
tanurarian 「2011/7/27森ゆうこ議員を囲む会@池袋「福島の人々に低線量被ばくをこれ以上許してはいけない」」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/166938
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の大学を舞台に親原発勢力が巻き返し? http://bit.ly/ozvreT
KamiMasahiro 東京新聞 「こちら特報部」 福島の大学情勢に異変。県立医大副学長に山下氏。良くできた記事だと思う。私は山下氏の主張は間違っていると思う。もし、彼の主張するとおり100ミリシーベルトまで安全なら、福島県の健康調査は即刻やめ、被災地の支援に税金を振り返るべきだ。
 福島医大と長崎大、福島大ともんじゅ独法が連携したのは、来年度の予算取りが目的。みえみえである。こんなことをするから、国民から信頼を失う。学者は予算取りをわからないから、役人の振り付けとおりなんだろう。これを学会では、「行政と連携して」という
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
栃木北部に「ホットスポット文科省などがヘリで土壌調査 http://bit.ly/oRZo70
福島県に隣接する那須町那須塩原市など県北部で、セシウム134と137の合計量が1平方メートルあたり6万〜10万ベクレルとかなり高い地域があり、これらの地域の空間線量は、毎時1マイクロシーベルトに近い値を示していた。」
・・・
KinositaKouta 長野県佐久市が土壌調査をおこないました。7月19日に市内の小中学校・保育園の校庭・園庭等、19ヶ所で土壌を採取し、民間研究機関で測定。セシウム(134、137)を検出。最大で210Bq/kg。19ヶ所のうち8ヶ所で100Bq/kg超ということです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保安院「千〜2千人技術者不足」作業員被ばく限度の変更要望 (47NEWS) http://t.co/d4TcI17
takashi_akita 引き上げればいいというものでも無いだろうに…東電の労働環境について、先日のロイターの記事が気になる。http://t.co/xCA7LDV
・・・
保安院「福島事故は別枠で」作業員被ばく 上限緩和要請 http://t.co/8Ypshrn
olivenews 原子力安全・保安院福島第一原発の事故収束に当たる作業員の被ばく線量について上限値を大幅に緩和するよう厚労省に働き掛けていたことが二十七日分かった。保安院原発や作業員の安全を守るのが主な役割だがこれに逆行する行為ともいえ批判を浴びそうだ。
rinrinrinjiro 人の体に別枠ってあるの?別腹はあるかもしれないけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度は腐葉土から…「広がるセシウム汚染」今年は新米食べられるのか
http://www.j-cast.com/tv/2011/07/28102673.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染牛問題、宮城産、出荷停止へ http://t.co/Bp0q5jL
olivenews肉牛の放射性セシウム汚染問題で、政府の原子力災害対策本部は27日、原子力災害対策特別措置法に基づき、宮城県全域で肉牛を出荷停止とする方針を固めた。同県と検査体制や停止解除の基準などを協議しており、早ければ28日にも村井嘉浩知事に指示する。
・・・
鶏卵から60ベクレル http://goo.gl/qQMeA
AmboTakashi 牛の次は豚、そして鶏。鶏卵から60ベクレル。日本暫定基準値ではOKだが、ウクライナの基準は6ベクレル。
・・・
ozawashoji 福島の農家の支援について、南相馬のKさんに意見を伺う。土に根ざして来た農家が新しい土地に移って農業を始めるのは本当に難しい。気候も土も違う。作物が異なれば一から土作り、栽培を学び道具や設備も揃えなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
汚染がれき、国が直接処理へ…新法で枠組み http://t.co/rmX8uTD
・・・
放射性の汚泥を地元に埋設 県が方針、市町村内の処分場を想定 (福島民報) http://bit.ly/p5mWEM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
資源エネルギー庁の「不正確情報対応」事業の適正化を求める会長声明|東京弁護士会 http://t.co/vO2NBUn
原子力発電や放射線に関する情報隠しの実態、政府による情報の「正確」・「適切」性の判断をおしなべて信用することは到底できない。」
mokomoko2010201 嬉しい!RT 東京弁護士会、実に骨のある声明。弁護士とはこの様に正々堂々としていて欲しい。
・・・
エネ庁の原発情報監視 本年度7000万円で契約 (東京新聞) http://bit.ly/rauzgp
datugennohi "一般市民が発するツイッターなどネット情報を監視する本年度の事業は、広告代理店「アサツーディ・ケイ」(ADK、東京都中央区)が約七千万円で落札・契約"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[九電社長進退]情けないドタバタぶり (沖縄タイムス) http://t.co/qFKyAxj
takashi_akita「生活に欠かせない電力を供給する電力会社は地域独占企業でもある。そんな企業が不都合な真実を隠し続ければどういうことになるか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 原発補償法案、野党も簡単に賛成して可決したので怪しいと思ったら、この東京新聞の社説に出会いその意味がわかった。利益は会社、金融機関、株主がむさぼり、損失は市民が補う。市場経済のもっとも歪んだ形−都合のいいときだけ自由競争で破綻したときだけ国民が責任を取らされる。絶対に許されない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電の「やらせメール」、弁護士らで独自調査 第三者http://t.co/0hSsgtg
nobuogohara 九州電力の国主催の説明番組への投稿要請問題に関する第三者委員会、昨日、福岡市で第一回会合を開きました。大震災・原発事故による環境の激変に適応できなかったことが問題の本質との視点で、今後、事実調査、原因究明、再発防止策の策定を行います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba アレバ社の今後の事業見通しなどの記事からも、Fukushimaが世界に及ぼした影響の大きさが読み取れます。’Areva warns future unclear after Fukushima’http://on.ft.com/oIbM9Z
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネット広告「放射線除去効果」に東京都が指導、58件に「不当表示の恐れ」(毎日新聞) http://bit.ly/q61fLo
Ani2525 浄水器への指導が多いがRO以外は完全除去はしない 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ainokuroko ショックな個人面談・・・子どものお母さんからの話。お父さんの実家が福島市なので、震災直後12日にはそちらに行きました、20日間ほど滞在しました、その間、外遊びもさせてしまいました、2桁の数値だったと記憶しています…って聞かされました!ドキドキ。
 ショックな個人面談続き…お母さん語る。危険でしたよね、でも給食は食べてねと言っていますので、よろしくお願いします、と言われて唖然としたら申し訳ないから頑張って黙っていました。初対面ですし。「えっ、お母さん、それはね」と言ってはならないルールなのです、学校は。
 ショックな個人面談3・・・結局、政府が真実を言わなかったために、みすみす被曝してしまった上にいまだに被曝し続ける人達がいるわけです。無邪気なかわいい若いお母さん。かわいい、素直な女の子。4歳の元気な弟。ツラいなあ…。 (宮城)
・・・
cont_mama 部活顧問の件。親はなぜ何も言わないのか、というご意見が多いのですが、心配してる親ももちろんいますが、大っぴらに言えず『大丈夫派』と対立するのが嫌で黙っている。心配しながらも「休んだら選手にしてもらえないし」「レギュラー外されちゃうって子どもも言ってるし」と。
 実際、程度の差こそあれ、運動部の顧問で「放射線なんか気にしてたら練習にならん!」というような考えで指導にあたってる先生は多いのではと思います。実際、うちの娘もわざとではないにせよ自校より線量が高い他校での練習試合が何度も組まれ、欠席しましたが、他の部員は全員参加でしたし。(福島)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢グループ、財源提言へ http://t.co/Us2sARU
olivenews 民主党小沢一郎元代表を支持する中堅・若手グループ「一新会」が26日、衆院議員会館で会合を開き、東日本大震災からの復興や、2009年の衆院選マニフェストの実現に必要な財源を確保するための提言を、8月中旬までに策定することを決めた。
・・・
安易な公約見直しに反対 小沢、原口氏 http://t.co/JEsycly
olivenews民主党小沢一郎元代表原口一博総務相は26日、国会内で会談し、平成21年衆院選マニフェスト政権公約)について、与野党協力を理由に安易に見直すべきでないとの認識で一致した。
・・・
kharaguchi 「控除から手当へ」「全ての子どもたちを社会全体で育む」という子ども手当の理念そのものがご破算にされるような懸念を覚えています。所得制限の議論のようですが控除も手当も無くなるならば増税となります。少子化の進む日本を救うために子育て世代を社会全体で支える仕組みを壊してはなりません
・・・
miyake_yukiko35 調整が続く子ども手当の所得制限。部門会議では所得制限には反対意見が多く結局政調に一任した形。当初の理念から離れていくのが残念である。執行部は、自公でなく国民のための政治だと忘れないで欲しいと願う。師匠の先輩議員に批判を恐れず自分の意見を言うべしと教えられた。それを常に心がけている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
報道特集:金平キャスターが「中3・B級アイドル藤波心に聞く脱原発
http://news.tbs.co.jp/fb/20110704/index-j.html
fujinamicocoro 今月初めに私が出演したTBSニュースバードニュースの視点 こちらのほうで見れるそうです。良かったら見てください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.221 あまりに高くてびっくりした。−世界も驚く、高額療養費の自己負担額− http://goo.gl/fb/oXVE4
・・・
日本医師会:診療報酬の小幅改定を要求 会長が菅首相に 毎日新聞 2011/7/27
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110728k0000m010033000c.html
KamiMasahiro 理念なき陳情集団。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110726/221679/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katukawa 食品の検査をするには、最低でもTCS-172のレベルの機器で、BGの遮蔽をしっかりやる必要がある。企業であれば、それぐらいの投資はむずかしくない
katukawa 食品サンプルの置き方も含めて、検証してみる価値がありますね。 RT @hayano: TS100 http://bit.ly/o8zA6U なら感度25000 cpm/µSv/hで,スペクトル見えるので,遮蔽すれば到達可能かも @katukawa:基準値が今の1/10になると、0.001μSv/hを検出しなくてはならない。これは、ちょっと無理っぽいな。
・・・
測定器の感度について http://bit.ly/nv5qsn
katukawa食品は、今の基準値でも、しっかり遮蔽して、ちゃんとした装置をつかわないと検出できない理由がわかりました。 RT @Mihoko_Nojiri: 測定器の感度についてのシュミレーションというのがついていて測定器のふらつきとか教えてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
t_yokomichi 米国債がデフォルトした場合、日本はどのような影響を受けるのか? http://bit.ly/rlwBNB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hoshi_takanori 日本人男性の草食化は牛乳に含まれる女性ホルモンのせい? RT @FlowerySkull: ピルのくだりが「?」だけど、興味深い。今の牛乳が女性ホルモン牛乳とは。子供に牛乳飲ませんとこ。RT @AmboTakashi 日本人と牛乳(決定版)http://t.co/CKPzDt7
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
neonao82 311が起きた時、これは日本人しか太刀打ち出来ない事態だと思った。日本人は優秀過ぎるから与えられる課題がいつも苛酷。渋谷で現金数万円、カード、全部落として絶対戻ってこないと思ってたら、親切な方が交番に届けて下さった、無名で。見られていない所でも善を働く人の%が多い素晴らしい民。
 日本人はとても恥ずかしがりやさんが多い。一生懸命やってても恥ずかしくて言わない人が多い。沈黙の中淡々と毎日をこなす人が多い。辛くても人前で泣きわめいたりしない。今、あなたの目の前の人も表には出さないかもしれないけど、不安を抱えているかもしれない。一人じゃない。くじけないで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji 現状では問題になる放射性核種はセシウム134と137。それぞれ半減期が2年と30年。で今回の放出ではこの比率がほぼ1対1。人体への影響は2対1。ヨウ素131などの短寿命核種はほぼ消えているので、今外部から受ける放射線は2がセシウム134、1が137由来
 続き)2年後にはセシウム134は半分に。137はほとんど減らない。線量は2/2+1で、現在の3分の2になる。30年後には134はほぼゼロ、137が半分。つまり線量は6分の1になる。流出、沈降を考慮して10分の1とすると、現在線量が10μSv/hのところが1μになる計算
 続き2)年間1mSv、生涯100mSvという目標達成には、外部被曝しか考慮しないとしても0.2μSv/h以下であることが必要で、現在10μSv/h以上のところは100年かかることになる。国はそれをあいまいにしたまま見通しのない「除染」に取り組むと言うだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta 会津の夏蕎麦にはとりあえずセシウムは出ていないようです。蕎麦が大丈夫なら凌げるかも。栄養を吸わなくてもなんとかなる作物の典型。長野蕎麦はどうかな。大丈夫なら、十割蕎麦は食べられる。小麦の産地も大丈夫なら7:3も。今後長野などの蕎麦産地の調査が待たれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー