遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110720朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図
ECRRバズビー氏と沢田昭二氏の講演
・後藤政志氏:圧力容器破損後の溶融デブリの挙動について
・チェルノから640キロ離れた所でも甲状腺障害が爆発的増加
・岩上安身さんの中手聖一さんインタビュー
・低線量被曝による健康被害広がる〜500件の報告から
・農産物の放射線量、分析機器導入で安全性PR@野田市など
セシウム牛、山形県酒田市の複数の保育園で給食に
セシウム汚染牛,福島が国に全頭買い取り要望
・牛肉,果物,魚など食物汚染
・政府は食品にBq/Kg表示を義務付けるべき
・除染ありがとう、夏はやっぱりプールだね、伊達市の小学校
・汚染レベルが決定できないなら、自主避難を支援するべき
・被曝、避難、深い孤独、離反、新しい出会い
経産省「電力互助会」の暗躍
原発労働:8次下請け,火力は多くても4次
・海江田経産大臣には社長引責辞任を求める資格があるのか
・PPSユーザーも東電ユーザーと同様に計画停電の対象になった
・特定規模電気事業者PPSシェアは3%,電力自由化とは名ばかり
国土交通省道路局の犯罪
大関から上に日本人はいなくなった
スピルリナで「薬事法違反で」逮捕
放射性物質に効果がある物
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110719夕〜110720朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 7.20,21,22 http://utukusinom.exblog.jp/15141111/
・・・
wind_f1【GPV風向】 7月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は南の風、20日6時は南の風、20日12時は東北東の風、20日18時は北北東の風、21日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ECRRのクリス・バズビー氏の講演、岩上安身さん @iwakamiyasumi のtweetまとめ
「炭の火の前に座ることと、燃えている炭を口の中に入れることは、全然違う。これが外部被曝と内部被爆の違い。」
http://bit.ly/oXUDzC
・・・
iwakamiyasumi 沢田昭二氏の講演
 広島、長崎、ビキニ核実験の放射性降下物の被曝と、原発事故の被曝の共通性。さらに、核エネルギーが生じる電離作用についての、基礎的な説明。その次に、放射線被曝の人体影響について。
 1ミリシーベルトで、全身の全細胞に損傷。中には修復できないものも。100ミリシーベルトては、細胞一個あたり100箇所の損傷、細胞死が始まる。
 原爆の被曝者は、ガンマ線中性子線などによる瞬間的な外部被曝。これを調べるために、47年にトルーマン大統領府の指示で、原爆傷害調査委員会ABCCが設置される。その次に、残留放射線による被曝、継続的な内部被曝が起きるが、この影響はABCCによっても無視されてきた。
 爆心地から2km離れたところ、つまり初期放射線の届かないところで、残留放射線によって被曝した11歳の少女。髪が脱毛。しかし、日本政府もABCCも、その後、引き継いだ放射線影響研究所も、残留放射線の影響をみとめない。
 放射線影響研究所の研究は、入市被曝者と比較する為に、比較対照集団(コントロール)として遠距離被曝者と比較しているのは、おかしいと最初に指摘したのは、ECRRの現会長のインゲ・シュミッツフォイエルヘーケ女史。放影研の研究成果は、ICRPの安全基準の基礎となった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CNICJapanアーカイブ映像37分 2011/7/19 CNIC News 後藤政志氏 圧力容器破損後の溶融デブリの挙動について http://bit.ly/rrUsu9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
save_child「チェルノブイリから640キロ離れた場所でも甲状腺障害が爆発的に増えている」ニューヨークタイムズ記事の日本語訳 http://t.co/UiESHKR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩上安身さんの中手聖一さんインタビュー http://bit.ly/rse7vz http://t.co/h8Ymb5R
cocobluesky 中手聖一さん
福島県と東京では大変な情報格差、大事なことも、新聞記者たちは、不安をあおる記事はのせられないと 福島に近づくほど情報が得られず、ネットなどからかろうじて情報を得ていた。」
「 20mSv だろうが30mSv だろうが、子どもは外で遊ばせろとゆう、山下アドバイザーにすっかり洗脳されていたが、この頃になって、やっと状況がわかってきた人々が増えてきた。」
「今はまるで軍事国家のよう。子どものマスクをうながす先生を教育委員会が逆指導したり、除染部隊が避難する人たちを責める空気やら、政府も県も何事もないとして終わらせてしまう雰囲気」
原発事故は、地域、家族、自身の姿や国のあり方をむき出しにした。現実に目を閉ざし、このまま生きるしかないと思う人たちと、事実と向き合い、認識し決断する人たちと、二極化してきた。」
「農家は稲を植えてもいいと連絡を受け育ててるが、食べられないかもしれないと半信半疑。国からは明確な指導もない。はっきりやるべきことがわかればそれに向けて一生懸命やるのが農家だ。」
「国は全国の食物汚染マップを作り、本当に日本の国土で取れた食物を食べるのか、どうしたら、子どもたちに安全な食べ物を提供し守れるのか、きちんとした放射能管理体制をつくるべき。」
「今の産地表示はブランドを守るためにできたもの、産地も全くわからない。福島県産を食べる運動など発想も貧しい。きちんとした放射能管理を作って子供達をまもらなければならない。」
「毒物がまかれたら、乗客をのせたまま毒物除去などしない。まず乗客を降ろしてから除染するのがふつう。福島も、まず子供たち若い人を避難させてから除染をすべきだ。順番が間違っている。」
「除染は洗い流すことではない。拡散させず、集めることが大事。費用は東電と国に払ってもらう。毒物をばらまいた東電に、きちんと引き取りにきてもらう、この3つが除染の必要条件だ。」
「すでに被爆者である福島県人たちは、バラバラになり避難先の土地に消えてはいけない。福島県人であることの絆を強め、誇りをもって助け合い、避難先で強くつながり、いつか故郷に帰ろう。」
・・・
疎開しても福島人。子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの提案する「サテライト疎開http://t.co/zm75QMW
・・・
neklos どうして僕らの住むいわき市の4歳の子供が甲状腺から35mSvも数値出したのにテレビは報道しないのか?おかげで誰に話しても知らないし信用しない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OurPlanetTV 低線量被曝による健康被害広がる〜500件の報告から http://bit.ly/n5n0jX
 今回集計したのは、6月18日から6月30日までに寄せられた550件を集計したもの。健康に不調を訴えている人は0歳から87歳までと幅広く、平均年齢は30.47歳だった。
 寄せられた症状の上位を見ると、1位は喉の不調で172件と体調不良を感じた人の3割がこの症状を訴えていた。また、2位の鼻血は106件で2割に上る。しかも、単なる鼻血ではなく、「夜中に鼻血が突然出て止まらない」「ここ何年も鼻血など出したことがなく、ぶつけたわけでもないのに突然鼻血が出た」など、深刻な報告が少なくない。このほか、3位の下痢が97件、4位の倦怠感 が83件、5位の咳が61件。以下、鼻の痛み・鼻水ー50件、頭痛 ー42件、目の腫れー39件と続く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自治体、独自検査の動き活発化、農産物の放射線量、分析機器導入で安全性PR http://t.co/Za1vLBb
rainbowfish_as 野田市ではγ線スペクトロメーターを導入し、8月から農産物の独自検査開始。柏市でも同様の取り組みを行うことを決定。
・・・
hanazakihiroki 流山市役所にて東葛地区の子どもたちを放射能汚染から守る会の要望書提出及び井崎市長面会に立ち会ってきました。市広報21日号の一面原稿見せてもらいましたが、市民の協力得て対策にあたっている内容が写真付きで掲載されていて、各市参考にすべきと感じました。
 流山市は8月1日付けで放射能問題の対策室を立ち上げるようです。学校等における線量測定体制も拡充し、公園等でもしげみや遊具付近等、よりきめ細かく測り、必要に応じて子どもが立ち入らないよう対策を講じていくとのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
47news 福島県放射性セシウムを含む稲わらを食べ、出荷の牛肉が、山形県酒田市の複数の保育園で給食に。 http://bit.ly/17n4iz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セシウム汚染牛,福島が国に全頭買い取り要望 http://bit.ly/o4Ah3f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/pwfFFf 厚生労働省7/19発表 浅川町の肉牛のまとめ 最大2100Bq/kg
 http://bit.ly/pe2zRd 厚生労働省7/19発表 郡山市喜多方市および相馬市のまとめ 最大2300Bq/kg
 http://bit.ly/pIgpT4 横浜市7/19発表 稲藁を給餌した肉牛の調査結果 新潟県産でも最大368Bq/kg 厳しい数字だな・・・ 稲藁食べた牛がこれだけの数字が出るなら牛を食べた人間も・・・
 http://bit.ly/oYJCBb 福島県7/19発表 ミョウガ:78Bq/kg,リンゴ:24Bq/kg,ブドウ:9.9Bq/kgのセシウム検出 リンゴってセシウム濃縮しにくいんじゃなかったの?
・・・
katukawa 魚ファンの皆様へ。TSOKDBAさんが、最近の底魚のデータを整理してくれました。最近の傾向が良くわかるので、おすすめです。 http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-278.html
・・・
katukawaそのデータを検索しやすくしたのがこれです。 http://bit.ly/o3rIi8 RT @shanghai_ii: 水産庁の元データはこちらにあります http://goo.gl/xL7lu RT @ishikawa_megumi: 魚の値がどこかにまとまってないか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府は食品にBq/Kg表示を義務付けるべきである。 http://t.co/VB4Fd6n
olivenews 政府が云う安全には根拠が無い。ICRPでさえ勧告に過ぎない。住民にリスク選択権を与えるBq/Kg表示を義務付けよ。
・・・
KinositaKouta ミュンヘンの環境研究所より「大人でも50Bq以上のセシウム摂取​は危険、子ども、妊婦、授乳中の女性は20Bqまで、乳児は5B​qまで」と。セシウム蓄積の危険を考えています。ミュンヘンチェルノブイリの時に、近郊がホットスポットになり注意した地域です。数値は現実に立脚しています。
 食料の放射性物質による被曝はまだ序の口。米も魚も肉もタマゴも牛乳も加工食品もこれからどんどん被曝した食品が流通する。政府自治体は一パーセントもチェックしていない。暫定基準値を食べ続けて大丈夫な保証はない。「おまえが人間でいたければ50Bq以上は食べるな」外国の軍事関係者のセリフ。
・・・
anemone3290 経口摂取のベクレル・シーベルト換算 をUPしました http://goo.gl/tqoWm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除染ありがとう、夏はやっぱりプールだね、伊達市の小学校 http://t.co/Ybkydei
mako2929 本当に大丈夫なの・・・?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin ようやくiPad再起動。 連休3日間の地元活動。数カ所で若いお母さんたちの勉強会にお招き頂き、特に原発事故後の食品の安全確保について意見交換。今まで政治に関わったことのない若い母親たちが、子どもたちの未来を守るために闘っている。 政治は人々のもの。 「政治とは生活である。」
 昨日の勉強会には福島から自主避難してきた母子も参加。福島に戻るように自治体から圧力をかけられているとの訴え。 災害救助法が適用されている県の住民は全て被災者であり災害救助法適用の対象者である。本日、福島県外での自主避難生活に対する支援を継続することを厚労省担当課長に確認した。
夕方の民主党原発事故影響対策PT。他の議員からも「自主避難する権利を奪わないでほしい」「モニタリング結果の判断基準をどこで誰の責任で決定しているのか」と政府や自治体の対応について批判集中。 国としてまだ明確な汚染レベルのゾーニングが決定できないなら、自主避難を支援するべきである。
 ゾーニングの決定は詳細な汚染マップが完成してから。同時並行でゾーニングの基準値を議論すべきだ。20㍉シーベルトでは話にならない。チェルノブイリと同じ基準値で移住権を認めるべきではないだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichigo3330 私が『母』になって7年間、色んな場面で母の輪の中に居たけど、今回感じた孤独感は今まで感じた事のない深い孤独。今までたくさん相談し合え・共感し合えた、フィーリングの合う母友達とも会う機会が減っちゃった。子供の成長の話と同じ様に私は今一番話したいテーマだけど相手がそうでは無い為。。。
・・・
karuteka 先生と話してきた。明日から娘は校長室登校になる。娘につらい思いをさせる。でも、今日、何人ものお母さんが私のツイートをみて、娘に話しかけてくれていた。すごく嬉しかった。これだけ、守ってくれようとしてくれる大人がいるよ。先生も、ずっと気に掛けてくれていたよ。君はひとりじゃないんだよ
 福島に帰れ…。こどもたちは残酷だ。でも、そういうものなんだ。だったら守れるだけ守ろう。娘も息子も守るために北海道に来たんだ。ごめん。友達を、生まれ育った町をうばってごめん。でも生きてもらいたいんだ。親のエゴだけど、私にできることはそれしかなかったんだ。
・・・
katrinvonjapan 避難できない苛立ちだと思います。 RT @onoshitakaduka: 「短絡的」ってとりあえずただ言い返してるだけですよね。RT @katrinvonjapan: 放射能の影響は子供だけじゃなく孫、ひ孫にまで及ぶかもしれないと言ったら「短絡的」「チェルノブイリと同じではない」
katrinvonjapan(^^; RT @pikaknee: 同じでないってのは正解。チェルノブイリ以上の所に住んでる。
oyasumipokke 可能性があるから気をつけた方がいいって話。RT @mistress_mimi:及ぶ可能性は否定できない。
katrinvonjapanじゃんすよね! RT @GRNFC: あるに決まってるじゃんすか
mistress_mimiその分、新しい出会いがあるはず! RT @katrinvonjapan: こうして友人知人が一人ずつ減っていくのであった…。チーン。T_T
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発推進がやめられないわけ 経済産業省「電力互助会」の暗躍 http://bit.ly/p36vUT
・・・
原発停めるも動かすも己の損得勘定。そんな輩に贈る4人の言葉 http://t.co/WulrwPJ
takashi_akita 心して聞くが言い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 原発の労働形態、7次下請けとか8次下請けになっているという報道あるけども、相澤副社長によれば火力発電所は多くても4次下請けと。原発って、なんなんだろう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
nobuogohara 「九州電力問題、本質から目を背けると事態は一層深刻化する 〜海江田経産大臣には社長引責辞任を求める資格があるのか〜」と題するコラムをメルマガで配信しました⇒http://t.co/wRPj0bw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんな平等に電力を使えません 日経ビジネス http://bit.ly/nXoAvk
 計画停電は、9割超のシェアを占める東電が、福島第1原子力発電所事故を起こして供給力不足に陥ったことで実施したもの。ところが、東電だけでなく、新興の電力会社である「PPS(特定規模電気事業者)」のユーザーも、東電ユーザーと同様に計画停電の対象になった。
・・・
hatatomoko 特定規模電気事業者PPSシェアは3%。電力自由化とは名ばかりで『競争市場』は全く成立していない。3/11大震災で東電・政府はPPS顧客まで強制的に計画停電・15%節電の対象にした。東電・政府のPPSへの迫害。一方的迫害禁止の法令改正が必要。国民・企業に、より安く電力を供給できる。
 政府が西日本(特に関西電力管内)に節電要請、企業の自家発電奨励も。電力会社が原発固執するなら、自家発LNG・MACC発電に補助金・無利子融資等の支援をし、自家発売電分をPPSに優先配分する『自家発・PPS促進法』を制定すべき。供給不足解消、料金値下げ、CO2削減の効果抜群だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame ブログ更新:国土交通省道路局の犯罪 続報 http://t.co/YGEjYuo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 大関から上に日本人はいなくなったとNHKラジオが報じていましたね。お元気ですか。 RT @shiori_kawasaki: RT @nambashout: 魁皇引退。ご苦労様でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「人体から放射能排出」と広告、健康補助食品を販売 薬事法違反容疑で男逮捕 http://bit.ly/oe258X
Ani2525 スピルリナで「薬事法違反で」逮捕
 承認前医薬品の広告および無許可販売で、これは厚生省が許可するまで文言を使ったり、広告して売ったりしちゃいけないという法律で、健康食品として売っていて、ネステレンコらが、スピルリナではセシウムは排出されるという論文を書いたがコスト的にビタペクトを採用くらいまでの記載は問題なしって話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 エア御用が広瀬隆さんやチェルノブイリへのかけはしだとかを攻撃するために、ボッタクリメルマガで、味噌やリンゴやEMやホメオパシーやらなんやら全部混ぜて糞味噌に叩いてたけど、その人博士を名乗りながら一つも実験結果を出さず。入市被ばくで有名なビールや味噌は、日本の大学で研究結果あり。たとえば、ビール。http://t.co/fjZS4ml
 今、世間に流れてる放射性物質に効果がある物について。 ◯慎重派・・・りんご・天然味噌・ビール・海藻  ◯積極派・・・クロレラスピルリナ・プラセンタ・ビール酵母・アップルペクチン ◯超積極・・・市販、自作のEMまたはEM抽出物  この他はパワーストーンなどは、まるで効果なし
 慎重派のカテゴリに入れた物は、普通に、世界の研究機関で結果が出てるから、アレルギーや医者に止められてる場合じゃないなら、取ったほうがいいです。ウクライナは海がなかったので、ヨウ素=海藻が取れてなかったけど、日本は、カリウムが少なめなんで。カリウムの代わりにセシウムが忍びこむ
 いま、本当に叩くべきは、副作用バリバリの輸入物の、ラディオガルターゼ、ゼオライトの飲用、パワーストーン放射性物質を吸うグッズ、こんなの普通に売られてて、本当に情報に弱い人が買ってる部分をバッシングすべきだと思うけどね。他のは、皆さん、自己責任でやってるでしょ?
 エア御用が味噌を叩いてた動機が本当に邪悪としかいえなくて、広瀬隆の娘さんが天然味噌を作ってるから。いや、それは入市被ばくの経験から、広島大学の医学部で近年証明された案件だよ。と思った。暴利じゃないなら、別に売っても構わないと思うし、科学的な実験で反論しろと思ったよ。
 伊藤明弘広島大学医学部教授の退官講演でも、味噌の効能が。被ばくの知恵から、当時初めて科学的に明らかに http://bit.ly/rrz6hi
 セシウムストロンチウムを体に入れない基本は、カリウムをいい形で体に入れ、カルシウムもいい形で体に入れる、過剰にならないように少しずつ食べる事。その上で、確実に効果があるとされるものから、食生活に取り入れる事です。ジピコリン酸は証明されてるんだから、納豆と味噌は有りだと思うよ。
 でも、EMについては、今日書いたように、キノコがセシウムを吸う、つまり菌がセシウムを入れる事が分かるので。さらに、フォロワーさんが凄い線量が落ちた落ちたというので自分も実験してみることにした\(^o^)/セシウムは固着するから剥離するんじゃないかねえ・・・。
 安全厨、狂信者とも書かれてる人から暴言があったらブロックが賢い。 原発業界御用学者リスト @ ウィキ - エア御用な人々 http://bit.ly/kUtkrK
 2ちゃんの人が作ったリストだから、早野さんや野尻さんは全然、エア御用とは思わないけど、私自身も一方的に嫌がらせを受けた時期があり、しかも科学的な議論が一切通用しないので、話をするのを諦めてます。科学者なら実験しろ。そして結果を出して言えとは言ってるけども。
 エア御用は、天然味噌の中傷に塩の過剰摂取とかも言ってるぞ・・・。そういう人は別の物にすればいい。入市被ばくの話なんか全然調べてきてないね。無駄な被曝させて「日本の医者すら証明した物」すらも広めさせず、エア御用が認めるのは東電の純正の厚生省認可の副作用の強い薬\(^o^)/
 御用学者に取り込まれると、研究費がウハウハだから、エア御用はどこかで御用学者になることをドリーミンしているのかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー