遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110720夕

目次:くわしくは>>>下
・風向き
・小出先生「牛だけが汚れるなんてことはあろうはずがなく」
・日本の被曝医療構造はピラミッド型?、切り捨てられる低線量被曝
東葛地区(千葉県)の放射能汚染、その後の対策は
福島県川内村の健康診断の模様
・工程表が信じられないのは、情報開示が不十分だから
・無計画停電から戦略的エネルギーシフトへ
・食品の99%以上がノーチェックで流通
・牛肉検査実施1割に満たず、基準値超29頭、追跡難航
・発売中の女性セブン:海産品100品目調査
・ジャガイモ:長崎県産シール下に千葉県産
ECRRICRPの評価を比較
・改修中の野球場から放射性セシウム/むつ
・雨どいで1μSv/h超、県高教組が独自測定:茨城
・「線量超え授業回避を」仮処分申請、郡山市、却下求める
・夏休み福島の親子一時受け入れプロジェクト
・県知事は県外流出を恐れ、国は被害を小さく見せたい
・病気の因果関係をもみ消しながら被曝調査
・1号機:地震による配管破損で冷却材喪失事故が起こった
・各地の反原発運動を調査監視
・「原発近くの双葉病院が患者放置」は完全に誤報
・上関原発反対署名ついに百万人突破
フジロック脱原発ソングはダメ
・日本の発電所の一覧マップ
・自民:原発は安全強化し維持を
・「来月7日に代表選」岡田氏、自民幹事長に
・なでしこの快進撃は開催国ドイツでも感動を
カリウム40とミトコンドリア
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110720朝〜110720夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月20日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日12時は東北東の風、20日18時は北東の風、21日0時は北北東の風、21日6時は北北東の風、21日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ishiitk 今朝のソコトコ 小出先生:「牛だけが汚れるなんてことはあろうはずがなくて、えー、あらゆる食べ物が汚れてしまっている。」http://bit.ly/nXz6mT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【7/20東京新聞こちら特報部-1】内部被ばく研究の国際的権威、バズビー博士に聞く
政府の被ばく基準根拠「ICRP勧告」恣意的で誤り」、年0.1ミリシーベルト避難の目安に
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/720-1icrp-20ab.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の被曝医療構造はピラミッド型?、切り捨てられる低線量被曝 http://fb.me/1bg4q8ZKM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東葛地区(千葉県)の放射能汚染、その後の対策はどうなったか http://t.co/5yHZhnM
「0.19μSv/hを超える地域を抱える自治体は、野田市のように自力で考えて横並びを脱し、できることから始めたほうがいい。そのほうが市民の支持も得られ、市民全体の雰囲気も前向きになって、全体に健康を取り戻せる」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 福島県川内村の健康診断の模様をエリコ通信社の新谷さんが紹介してくれました。 http://globalmiddleeast.blog26.fc2.com/blog-entry-86.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工程表が信じられないのは、情報開示が不十分だからだと思う件: ブログ・キノリュウが行く http://ow.ly/5IBpa
kinoryuichi 昨日の工程表発表について、まとめてみました
 それにしても、ようやくという感じで、格納容器の密閉ができないことを工程表に出してきた。汚染水の状況考えれば、4月の時点でわかってたことだろうに。できもしないことを書いたところで、避難区域の見直しができるわけじゃないのに。
 政府と東電、工程表発表に際し、放射性物質放出量が事故直後の200万分の1に減ったことを強調。だからといか、1時間に10億ベクレル出ている状況が「異常かどうかは判断がわかれる」と松本氏。いやあ、判断は分かれないと思う。。。
・・・
gigimaki バズビ教授、笑うしかない。福島原発一号機から、今も、毎時10億ベクレルの放射性物質が放出されている。日本人の問題だけじゃなく、世界的な汚染、グローバルな問題
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計画停電から戦略的エネルギーシフトへ http://bit.ly/jEgmtl
危険でコストの高い原発に代わる自然エネルギー100%の未来 飯田哲也さん
Actio_edit「北陸電力の資産は東電の10分の1もありません。東電ですら払えないから原子力損害賠償は今や無効状態。自動車なら自賠責に入っていたつもりがまったく意味のない状態」
 「日本は無車検・無保険運行している原発ばかり。だから原発をどうするのかの問いは次の結論。第一に新増設の凍結。車検のルールも保険のルールもない自動車は売れないはず」
 「第二に核燃料サイクルの凍結。原子力の先のことなど決めようがありません。第三に、突き詰めればすべての原発は無車検・無保険なのだから直ちに止めるべき」
 「スウェーデン政府のエネルギー庁長官は、「政府は原子力を風力と同じ不安定電源として認定した」と。なぜなら原発は、いつ止まるか分からないし、一度止まったらいつ動かせるかも分からないから」
 「世界全体で毎年風力、太陽光は倍々ゲームで増えています。風力は昨年3800万キロワット、原発38機分増えました。太陽光は1000万キロワット、原発10機分です」
 「東京大学東京電力の共同研究では、千葉銚子沖洋上に風力発電を並べれば日本の電力の95%を賄えるとの試算。東電はこれはまずいと思ったのか再計算、それでも東電管内の32%の電力を賄えると」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
流通している食品は安全という言葉はウソだった!99%以上がノーチェックで流通」nanohana http://bit.ly/pbflow
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
牛肉検査実施1割に満たず、基準値超29頭、追跡難航 http://t.co/zvVNbgM
chuoni_blog これまでに検査した牛はたったの59頭、暫定基準を超えるわらを食べた650頭:すべての出荷済み牛肉を考慮すれば1%にも遠く及ばない、拡大する内部被曝
・・・
BBC: Q&A: Contaminated beef in Japan - http://t.co/Xkp5KQV
makiko_iizuka 狂牛病のため牛は規制が強化されたが、鶏や豚や魚は規制がずっと少ない。数ヶ月後には、これらの食品から放射線が見つかる心配がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
itoshunya 現在、発売中の女性セブン http://josei7.com/ 海産品100品目調査はお子さんを持つお母さん必見ですね。かなり費用をかけてきちんとした調査をしています。女性誌では出色の出来だと思います。編集長は経費かかって大変と愚痴っていましたが(笑)、大変に参考になります。
・・・
katukawa それは、興味深い視点です。食の安全への企業の姿勢が問われることになりますね。 RT @Okigaru_boeki: サバなどの魚の缶詰は骨付きのまま原料を使用するのでマルハ・ニチロニッスイ極洋など大手缶詰メーカーのストロンチウムへの対策など知りたいところですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ASCENSION_2012_ アセンション2012
今日、近所のスーパーで買った「長崎産」のじゃがいもの外袋に貼ってあった「長崎産」のシールをはがしてみると、下には外袋にプリントされた「千葉県産」の文字が!すぐに返品しに行った。産地偽装がもう身近で始まっている。
 反響がすごいので、例のじゃがいもを買って来ました。シールをはがすと、やはり「千葉県産」の文字が… http://lockerz.com/s/121826140
 じゃがいも画像 http://lockerz.com/s/121826770
 じゃがいも画像その2 http://lockerz.com/s/121827045
 「千葉県産」という文字が白くプリントされており、シールをはがすと一緒にくっついてくる。 http://lockerz.com/s/121827541
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: ECRRICRPの評価を比較しました。 例えば4歳の子供が食品から年間1msVの被爆をCs137のみで想定すると ECRRの評価:7700Bq 一日辺りに換算すると約21Bq... http://tumblr.com/x3p3lmt3zt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改修中の野球場から放射性セシウム/むつ:デーリー東北 http://t.co/bubuFQ2
KinositaKouta 衝撃! セシウム1890Bq/kg、放射線管理区域レベル。青森県むつ市ホットスポット確定。本州最北端まで汚染は進んでいた。
KinositaKouta 土は宮城県白石町より土壌改良剤として入った。芝生は茨城県のもの。むつ市に直接取材済。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨どいで1マイクロシーベルト超、県高教組が独自測定:茨城新聞 http://goo.gl/I8iga
「雨水がたまりやすい雨どいの近辺が比較的高い傾向にあり、各校で同6・5〜1・0マイクロシーベルトを検出」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
河北新報「線量超え授業回避を」仮処分申請、郡山市、却下求める - http://j.mp/n5gv2u
・・・
kmizum_s ちっちゃい話で恐縮ですが夏休み福島の親子一時受け入れプロジェクトを企画しました。人数12、期間8/4〜8/22場所北海道、企画詳細、募集要領http://t.co/hOSPs2s ダメ元で拡散お願いです
・・・
tofuya_ohara 同じ福島県民の皆様へ。県知事は県民の県外流出を恐れ復興優先。国は原発被害を小さく見せたい。両者の利害が一致して県民に「普通の生活」を強要しているのが現実。セシウム牛もそこから生まれた。県外避難か抗議の声を。黙っていては共犯者に仕立て上げられます。被曝した上に。
・・・
PeacePhilosophy 御用学者たちが福島に群がり、原発事故による病気の因果関係をもみ消しながら被曝調査だけを着々と続け、「フクシマの一番の害は放射線の心配し過ぎることによる風評被害」と言う日が来る。それにしても「風評被害」の応用範囲は広がる一方。責任転嫁したいときはいつでも使っていいらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
子どもは年5ミリシーベルトに 小佐古東大教授が提案 - 47NEWS(よんななニュース) - http://j.mp/q2w6mn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 田中三彦氏『1号機最大の謎への答え』http://p.tl/zRr4。田中氏は地震による配管破損で冷却材喪失事故LOCAが起こったと解析。S/Cの構造物破壊or圧力抑制機能喪失も。これが事実なら津波・電源対策を再稼働の条件とする政府の基本方針の根本的見直しが迫られる。当面の焦点。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton 各地の反原発運動を調査・監視 80年代後半、科技庁(当時)  政府機関自ら運動に敵対する異様さ チェルノブイリの影響で反対運動の盛上がりを警戒 http://t.co/olfS6dB
・・・
WSJJapan なぜ赤旗ばかりがスクープ飛ばすのか―「やらせメール」「ネット監視」など
http://on.wsj.com/pPeeMy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発近くの双葉病院が患者放置」は完全に誤報と院長が反論 NEWSポストセブン 2011.07.19 http://www.news-postseven.com/archives/20110719_25627.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashojiおお! RT @MaZhanshan: 上関原発反対署名ついに百万人突破!55年前のお母さん達もがんばったけど、今を生きる百万人の皆様、ありがんす!!→http://t.co/x0uyjlH 母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【制服向上委員会のブログ】フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により、「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」との事で、出演出来なくなってしまいました http://bit.ly/oc3JWj
・・・
“ダッ!ダッ!脱・原発の歌” http://j.mp/iBVJmYYouTube
・・・
takashi_akita フジロック オフィシャルサポーター http://t.co/mvcTLgr 
この中に脱原発ソングを禁止した企業がいるんじゃなかろうかと疑ってしまう。
・・・
buchikoneko ソウルフラワーや斉藤和義さ​んが反核ライブもやるそうで、グリーンステージでは、脱原発アピール。話がちぐはぐなので裏があるのでは?
 アトミックカフェも出店とアピールで復活、企画側から脱原発を持ちかけられたらしいので、フジロック・スポンサー屈服説断定は尚早かなと。
・・・
thoton 仰る通りです。ロックを正しく理解している人なら、小出先生や山本太郎さんに、ロック魂を感じるでしょうね。 @maru_maru_aco 手法はどうあれ「制服向上委員会」の方が精神的にある意味ロック?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【お知らせ】エレクトリカル・ジャパン (Electrical Japan)を公開しました。http://t.co/c5kWG58 こんなにたくさんの発電所が日本にはあって、それに私たちの日々の生活は支えられています。地図を見ながら、日本の電力問題を考えていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民:原発は安全強化し維持を - NHK http://bit.ly/p42Mf2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「来月7日に代表選」=岡田氏、自民幹事長に 時事:http://t.co/ayz67bS
 自民党石原伸晃幹事長は20日朝のニッポン放送の番組で、民主党岡田克也幹事長から8月に同党代表選を実施する考えを伝えられたことを明らかにした。石原氏は「こないだ、8月7日に代表選をやりますからといきなり言われた」と述べた。
・・・
aritayoshifu「国会漫録(2)ー小沢一郎の肉声」をブログに書きました。「ポスト菅」を小沢さんがどう読んでいるのか。エッセンスですが紹介します。http://goo.gl/b45L2
・・・
sekenniikaru 次の総理候補潰しだな。RT @wolfgandhi: 起訴議決の理由となった調書が嘘と判断されたのだから無罪以外考えられない。倫理なき倫理委員会。民主党倫理委員会は、小沢一郎元代表党員資格停止に関し、小沢氏からの不服申し立てを却下した。 http://bit.ly/17n4iz
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
amneris84 1)陸山会西松事件での検察側の論告は、やはりパッとしなかった。特に陸山会事件での大久保元秘書の関与については、「…と考えられる」「…とは到底考えられない」「…はずがない」「…としか考えられない」「…と推認される」と推測に次ぐ推測。石川議員との「共謀」すらそうなのに
2)池田元秘書とは石川議員を介した「共謀」で、説得力はますます希薄。違法な献金を隠すために嘘の記載をしたとの「動機」についても、a)石川氏に5000万円を渡したとする水谷前社長の証言の裏付けがない、 b)小沢氏が土地購入代金として提供した4億円が不正な金であるという証明がない、
3)c)それどころか、石川氏が水谷建設から金を受け取ったとされているのは平成16年10月15日で、小沢氏からの4億円を複数の銀行口座に分散して入金を始めたのは10月13日。小沢4億円の中に水谷からの5000万円が入りようがなく、まして大久保氏が水谷から金を受けとったとされるのは
4)翌年の平成17年4月。土地購入の原資になりようがない。検察の主張は自家撞着に陥ったままだ。これで「小沢氏から借りた4億円は、その由来を公にできないものであった」と言われても、裁判所も困るだろう。いったい何のために、何期日も使って水谷関係の証人を調べたのだろうか…
5)また、4億円の分散入金は小沢氏からの借り入れを隠蔽するためというが、銀行に預金すれば記録が残り、「隠蔽」にならない。「隠蔽」したければ事務所の金庫に隠しておくだろう。このように、検察のストーリーは無理や矛盾を重ねていて、取り繕いようがなくなっている、と言わざるをえない。
6)ただ、これで3人とも無罪かというと、そう単純ではない。党代表選への影響を考慮して、土地購入の公表を遅らせようと本登記を意図的に翌年にずらしたことや、きちんと記録しないまま他の政治団体との間で資金の融通をしたことを、裁判所がどう判断するかは、判決を聞いてみないと分からない。
7)その程度は他の政治家もやってるじゃないか、と言う向きもあるだろうが、交通違反で「なんで俺だけ。他の人もやってる」と主張しても通らないのと一緒で、代金支払いの年に報告すべしと裁判所が判断すれば、有罪になる可能性もある。  一方、西松事件についての論告は、陸山会事件に比べれば、
8)それなりの説得力はあった。ただ、献金していた政治団体西松建設のダミーとする検察側主張と矛盾する同社元総務部長の法廷証言(「政治団体がダミーとは全く思っていなかった」「事務所も会社とは別に借りて資金も別だった」)に対し、きちんと反論せずにスルーしたのは、かなり拍子抜けした。
9)この元部長は検察側証人なんだし、有罪か無罪かを占ううえで、カギとなる重要証言と思うのだが…。で、求刑は大久保氏禁固3年6月、石川氏同2年、池田氏同1年。最終弁論は8月22日、判決は9月26日。そして10月には、小沢氏の公判が始まる。(了)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoshiokaAyano なでしこの快進撃は開催国ドイツでも感動を呼んでいるそうです。「短い足に祝福」というタイトルである新聞が取りあげた注目選手は、宮間あや選手だったらしい:ドイツメディアが注目した選手は? なでしこジャパンを振り返る http://t.co/STspCmk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CHANBUKIMI カリウム40の放射能ミトコンドリア内でエネルギーを作る際に電子伝達系を動かす発電機の役割をしており、体に欠かせないもの。 富永國比古 放射性物質から身を守る食事法より
 この説が正しいとすれば、カリウム40の放射能は人間にとって有意義であり、単なる内部被ばくとは違うと考えられる。人間が自然放射能に対応してきた歴史を物語っている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー