遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110810夕

目次:くわしくは>>>下
泊原発3号機の点検者の名前を公表して
南相馬のお母さんたちから市長への要望書
・要望署名:古賀茂明事務次官,児玉龍彦保安院
・口を縛ったビニール袋が校外学習のおみやげ
・福島の新米食べてくれますか:稲刈り控える農家
・被災松,一転受け入れ,京都市
東葛,放射線自衛へ,学校「異景」
・尿の放射能検査開始@内部被曝検査センター
・原爆生存者の発癌に:100mSv以下でも統計学的に有意なリスク
ミトコンドリアの機能障害を調べたチェルノ論文
・製造所固有記号@ウィキ
・再生エネ法案,最終的に民主原案よりも改善
・東電ゾンビスキーム始動
・あなたの善意が被災地にすぐ届く
・政治や行政だけに頼らない復興支援
東京電力が売却を決めた日本の資本市場の"心臓部"
・御用エアは,センセーショナルを嫌悪する
・大規模災害時の医療・介護
B型肝炎:原告/」弁護団と国が和解合意
・「ジュノーさんのように」
財務省があおる日本の財政危機…市場は真実をお見通し

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110810朝〜110810夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hamemen 保安院による泊原発3号機の最終点検2日目。この点検をできる資格を持つ人は、保安院に数人しかいないそうです。事故が起きた場合、点検した人の責任は大きい。責任を感じてもらうためにも、点検者の名前を公表して欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 南相馬のお母さんたちから市長への要望書 http://t.co/ZGA37WF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
buhi_2 【拡散】Twitterで署名を!【経産省と官邸へ要望書を提出します「古賀茂明氏を事務次官児玉龍彦氏を保安院長に】http://ow.ly/5ZhDD http://ow.ly/5ZhBy
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
rei451 私の娘も、校外学習から、口を縛ったビニール袋をおみやげに持って帰ってきました。「ママに美味しい空気を吸わせてあげたくて」泣きそうでした。
amkrocky 子供にこんな事をさせるこの国。泣ける。
mama_jp こんな目にあっても子どもは恨むということをしない。それどころか親の心配までしている。彼らを守ってやれない大人はなんて罪深いことか。無力感で泣きたい
Kanaonuma 子供が空気すら安心して吸えないなんて、可哀想すぎるよ。こんな状態に国民を置いておき、国は安全ですを繰り返し、ちゃっかり首都移転して原子力ムラだけが逃げようとしている。どうして同じ人間なのに差別するの?エリートだと偉いの?お金持ちだと偉いの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「福島の新米食べてくれますか」稲刈り控える農家の問いかけ (J-CAST) http://j-cast.com/tv/2011/08/101
「秋にできる私たちの米。国が『安全だ』と言った場合、みなさんはどうしますか?」
takashi_akita 福島産のお米を食べるか?と聞かれたら私の答えはNoだ。原発事故がなかったとしても、普段から米は沖縄産と熊本産をメインに食べている…。だけど、もし、日本中が西日本の米を買占めて、福島の米しかない状況で米を食べたくなれば、私は食べるだろう。買占めなんてする気にもなれん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被災松、一転受け入れ 京都市、新たに500本取り寄せ http://bit.ly/ruc9vC
yusho_ishii ニュースに安堵。「京都五山送り火連合会」は9日、現地から別の薪を受け入れることを決めました。
・・・
被災地薪の送り火中止、京都市が謝罪…苦情千件 http://t.co/qiCz4hY
katukawa 市や、中止を決めた大文字保存会に寄せられた意見は9日午後5時までに約970件に達した。「批判的なものが9割9分」という。 事なかれ主義が裏目に出た感じですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東葛 放射線自衛へ 学校「異景」 http://bit.ly/oXrKrN
rainbowfish_as 立ち入り制限場所のある校庭、校舎へ入る時には土やほこり払いの徹底、プール見学の児童の増加..。新学期はどうするのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
尿の放射能検査開始のお知らせ (内部被曝検査センター) http://www.naibu-hibaku.jp/
KamiMasahiro RHCのリム社長が、尿による内部被曝検査を立ち上げました。子どもの測定も可能になります。リムさんは、私が大変信頼するビジネスマンです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 放射線影響研究所放影研)として出された原爆生存者の発癌に関する論文。抄録に100mSv以下でも統計学的に有意なリスクがあると明記. http://1.usa.gov/pjKjfs http://bit.ly/rhzr9W
・・・
dr_chasiba “内部被ばく”に迫る チェルノブイリからの報告http://dai.ly/pCHJpeで出ていたミトコンドリアの機能障害を調べた論文(ウクライナ語)(http://bit.ly/oRmsR6)と英文抄録http://1.usa.gov/rbsmV2 v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
製造所固有記号@ウィキ http://t.co/rbyFLWe
mizunoshiki すごいまとめサイトです。製造所固有記号から生産地、水は何を使用しているか、、などが一挙に閲覧できます。感謝。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iidatetsunari 最終的に民主原案よりも改善。これなら世論は支持します。住宅用太陽光のみ余剰が残り残念。 RT @konotarogomame: 自民党のエネルギー特命委員会のとりまとめは十分合格点。結果的に、昨日の時限立法に対する反対から、一気にいいものにまとまった。2000年に買い取り法案を議員立法で提出しようとして、電力族に踏み潰された時と比べて隔世の感がある。
・・・
iidatetsunari 東京FM週刊飯田哲也文字起こし RT @oha_miyazaki: 飯田哲也(1)「泊原発再稼動のやり方はセコい。要するに騙し討ちだ / 緊急時避難準備区域の設定は元々いい加減で、今回の解除決定は帰りたい住民のプレッシャーに負けた。放射線量の計測、除染が不十分で、やるべきことをやらずになし崩しになった」
(2)「今でも緊急時避難準備区域で緻密なモニタリングはやってない。やる意思が無いし、実行体制ができてない。二時補正でようやくモニタリング予算はついた。
(3)「河野太郎議員のTwitterを見て知ったが、普及に5-10年近くかかるのに、原子力推進派のベテラン議員の圧力に屈して再生エネルギー買い取り制度を3-5年で廃案にする自民党に失望。山本一太委員長はもっと頑張って欲しい」
・・・
東電:賠償負担、経営に重く… http://ow.ly/5YS9R
kinoryuichi 飯田哲也さんが指摘してた「ゾンビスキーム」始動。株主は保護、東電存続。支援機構からの資金に応じた特別負担金の額が最大化すると、会社は残っても利益なし状態。さじ加減は未定。
iidatetsunari 支援機構からの資金は売り上げ利益になるとのこと(仰天)。生かさず殺さず、国民の生き血を「表」(電気料金)と「ウラ」(税金)で吸い上げつつ、独占を維持する。これぞゾンビそのもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発難民」となって−−元宇宙飛行士・秋山豊寛さん (毎日) http://t.co/cHeswyH
kikuchiyumi 秋山さん「『経済成長がなければ、幸せになれない』という神話、いや、これはイデオロギーですよ。このイデオロギーから脱却しない限りは、今回のこの悲惨な事態の教訓を生かすことができないんじゃないでしょうか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz あなたの善意が被災地にすぐ届く行き先が明確な「寄付金」「義捐金」「ファンド」 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14795
・・・
gendai_biz政治や行政だけに頼らない復興支援「東日本に勇気と希望を」プロジェクトという試み => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/15148
・・・
gendai_biz東京電力が売却を決めた日本の資本市場の"心臓部"アット東京の行方 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/15314
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 九電やらせ(サクラ)メール問題も、もし表面化しなかったらエア連中は「そんな陰謀を大企業がやるわけない」とホザいただろうな。とにかくセンセーショナルを嫌悪するのが彼らの基本。
 また言おう。エアなんとかはセンセーショナリズムへの嫌悪とアマチュアリズム蔑視が基本スタンス。俺のような陰謀論者には到底、受け入れがたい思想である。悪しき性善説とでも呼ぼうか、彼らはパニックを起こすことを恥としており、言語アイコン「正しく恐れる」が必然的に生み出された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.232 大規模災害時の医療・介護 (その1/3) http://goo.gl/fb/wsuHn
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 賠償請求訴訟で原告・弁護団と国が和解合意[B型肝炎]膨大な和解金の財源に増税論が浮上 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14806
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 広島大学の医師が多数寄稿。心あるお医者様にぜひ一読してほしい本。 「ジュノーさんのように」〈3〉原子力発電所の爆発事故から6年目のチェルノブイリの子どもたち (叢書・民話を生む人びと) by ジュノーの会 http://t.co/PtcSfg8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】財務省があおる日本の財政危機…市場は真実をお見通し - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/Vex2GKW
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー