遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110809夕

目次:くわしくは>>>下
東京電力に請求書を届けて「避難の権利」を実現しよう
ベラルーシは1日3万検体以上、日本は1週間10サンプル
・全農作物のベクレル表示は被曝管理の為に絶対必要
・新米検査,古米まとめ買い
・緊急要請:魚介類,汚染数値と漁獲海域の表示を義務化
・材料が外国産の調味料
・汚染,楽観要素と悲観要素
福島県放射線検査の定量下限値:概ね8Bq/kg
・福島の小中高生1万4千人,転校や希望
・吉田所長「最低でも半径50k、できれば70k」
・吉田所長「まず地震で建屋や配管、電気系統など…」
・医学者から見た福島での健康調査と倫理
・澤井正子さんによる核燃料サイクル解説
・どこに安全があるのか
・目の前の症状が放射線の影響か
・80組の家族をマッチングした被災者受け入れ住宅サイト
・福島の復興のヒント〜チェルノブイリの教訓「新しい街」
・ライトアップニッポン
・8.6「素人の乱原発やめろ!デモ‏
もんじゅ廃炉も検討,首相
・茅野でエネルギーについて真剣に考えた一日
ゲイツ,世界のエネルギー危機について語る
・「やらせ」問題で第三者委設置を発表
・野田財務相,代表選出馬へ
・日立・三菱重工の「英断」は成果を出せるか?
・首相が何を言おうと原子力の海外展開を進めたい
・ダウ終値634ドル安,米格下げなどで市場はパニックモード
・若い人が子どもを生まないのは国の責任
・下手こいた枝野氏…マイペース人事で力増す官僚たち
・日本はお札刷り負け

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110809朝〜110809夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力に請求書を届けて「避難の権利」を実現しよう http://bit.ly/ouHpr1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベラルーシは1日3万検体以上、日本では1週間10サンプルが限度 http://t.co/tZraE7l
nomorewarinasia 役所は交代で夏休み+有給休暇+円高で海外へお買い物。お役所仕事 blog: ベラルーシは1日3万検体以上、日本は一番検査している農作物で1日平均44検体、ベラルーシGDPは日本の100分の1、いくらなんでもおかしい
hatatomoko 7月にセシウム濃度を検査した農作物は1都13県で1,363個(麦143・野菜783・果実260 等)http://t.co/rhwJ06M。多くの野菜が1都県あたり1検体。これで全体を評価するのは到底無理なこと。全農作物のベクレル表示は被曝管理の為に絶対必要。政府の最優先課題!
ーーー
古米まとめ買い「やめて」 新米検査 揺れる消費者 (東京新聞) http://bit.ly/n6aJ5K
Tomynyo 今,米を買っている消費者は汚染された米が安全な米と混ぜられて流通することを恐れている 備蓄米があるかどうかと言う話ではないような気がする
・・・
放射性物質検査 独自で「つや姫」も 県、安全性PR図る (河北新報http://t.co/dPxarbd
takashi_akita 山形県、県開発の「つや姫」の検査も独自に行う方針…やはり暫定基準値500Bqが気になる。100Bqから引上げられたこの値が、100Bq以下になるとも思えない。
・・・
gendai_biz 妙な「産地名」表示が急増中「太平洋産鮮魚」って、いったいどこで取れたのか => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14791
tokaiama 太平洋の魚介類海草類は5年以上ダメだよ。決して子供たちに食べさせてはいけない。原発を支持してきた人たちだけに許された食材なんだ

グリーンピースによる農林水産省消費者庁への緊急要請【魚介類商品に、放射能汚染の数値と、漁獲海域の表示を義務化する事】http://bit.ly/ntS5de
gpjTweet: グリーンピースが7月に行った8つの魚介類サンプル検査の結果、半数から政府の暫定規制値を超える、放射線値が検出されました。http://t.co/2l1tYiY (P10)
kinoryuichi あちゃ、もう終わり近い。
・・・
陸前高田の松 現地で焼かれる (NHK) http://t.co/2PYeuJY
katukawa 検査して放射性物質が検出されなかったのに、突き返されてしまった。悲しい話だが、これが現実。消費者が納得する放射能検査をしないと、被災地の魚を売るのは難しいだろう。
・・・
調味料のOKフード:砂糖編 http://t.co/WlSDSi2 塩編 http://t.co/2odccFH 醤油編 http://t.co/ibw8zNI マヨネーズ編 http://t.co/o1rggDc
ーーー
KinositaKouta 希望的観測は、ウクライナベラルーシの場合、食料が別の地域のものを入手が東京よりも困難と言う事です。汚染された産地のものを食べ続けたから高濃度に内部被曝した。東京なら産地を選別し、外食も選別すれば、内部被曝をかなり避けて生きられるのではないかという期待もありえますが。(土壌調査)
 この希望的観測が成立しないかもしれないのは、今回の原発事故で首都圏に撒き散らされた核種はかなりの種類で、微小な粒子が環境に大量にあるとみられることです。この粒子を吸い込む、吸入すると、食物よりも直接的に作用し危険が大きいということです。
 さらに、不安なのはこの核種に、ベータ線の核種が含まれていて、その影響について、ほとんど未知であること。巻き散らかされたエリアが、最低でも関東全域に及ぶ事から、該当する人口は三千万人を優に超えるもので、病気へ繋がる割合が低くても、絶対数としてつらい目にあう人は多くなると予測されます
 また、日本がウクライナベラルーシと比べて輸送の発達がレベルが違い、流通も二重三重に進化しているため、放射性物質の色んな形で現実に食卓にのぼったり、身近な商品に混在する危険が高く、その危険を完全に回避することも極めて厳しいことが考えられます。
 住んでいる環境の中に、ふつうに放射性物質があり、しかも危険な核種の存在も想定される状態にある場合、確実な安全は担保できないというのが僕の結論です。ここまで危険を主張する僕でさえ想定していない、さらなる危険が襲う事態。まったく予想外の危険に呆然とすることも予想しています
 今回の調査に驚かれた皆さんへ。一部地域を除いて、首都圏に、子供、妊婦、妊娠可能な女性が生活するべきではないと僕は思っています。何回も何回もおなじことをいいますが、少なくとも西日本まで退避する事をすすめます。若い世代は同じです。
ーーー
Tomynyo http://bit.ly/qjslhB 千葉県8/9発表 千葉県新県央西部クーラーステーション(千葉市)の原乳から1.84Bq/Lのセシウム検出
最近,千葉県の放射線の検査はずいぶんまともになっと思う 栃木,茨城は相変わらずひどい
・・・
Tomynyo 【重要】福島県放射線検査の定量下限値について問い合わせしました まず,定量下限値と言う言葉を理解してもらうのに相当苦労しました・・・ 結論ですが,福島県の検査は定量下限値が概ね8Bq/kgだそうです。 NDであれば10Bq/kg以上と言うことはないとのことでした。
 我が家は10Bq/kg以上のセシウムが含まれる可能性のある食材は食べない事にしています よって福島県産の食材は今後も購入しません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の小中高生 1万4000人 転校や希望 (東京新聞) http://t.co/iqvdohg
takashi_akita 二学期に入るまでに転校希望者数はさらに膨らむとみられる…。
ーーー
ngalyak 吉田所長インタビュー続き: 現場ではもっと広い範囲、少なくとも半径50キロは避難していると思った。なんといっても、あれだけの爆発だったんですから。結局、避難範囲が半径3キロ圏内と聞いたときも「大丈夫か?」と思ったのが正直な印象ですね
 吉田所長インタビュー続き: もう半径20キロ圏内は戻れないと、そろそろ発表してもいいんじゃないか。子どもたちが学校に通うのは無理です。最初からもっと広範囲で避難させていればと悔やまれます。
 hamemen吉田所長「玄海原発の再稼働問題が取りざたされていますが、フクイチの事故を経験した私に言わせれば、そんなバカなことはやめたほうがいい。…フクイチが地震津波、どちらでやられたのかといえば、まず地震で建屋や配管、電気系統など…」
 吉田所長「余震の危険性などを考えれば、最低でも半径50キロ、できれば半径70キロ、万全を期すならば半径100キロでも不思議はなかった。最初は広範囲にして、それから「SPEEDI」の予測などをもとに狭めていけばよかったのでは…」
nakamuraryusan「地震で建屋や配管、電気系統など、施設にかなりの被害を受けた」 http://t.co/dcUIJz8 福島第一原発の最高幹部が語った真実 地震直後「配管がだめだ」「落下物がある」 制御室からも「配管や電気系統がきかなくなった」などと、すさまじい状況で、多くの作業員が逃げ出した 「福島第一原発は、耐震性に問題があった」
ーーー
hatatomoko 調整運転(ヤミ営業)泊3号の営業運転移行は再稼働に当たらないと海江田大臣。平和式典での「これまでの安全確保に関する規制や体制の在り方について深く反省」との菅総理発言は早速破られた。経産省が古川知事の次に狙いを定めた高橋はるみ知事は経産省出身で北電ベッタリ。ヤミ営業は停止が当然だ。
感想:少なくとも十分な賠責保険の引受先がないなら再稼働はやめてほしい。賠償金支払いを渋っているのに。安全なら引受先があるはず。くわしくは>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
maya0520 さんの「医学者(小野昌弘氏)から見た福島での健康調査と倫理について」 http://togetter.com/li/169127
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CNICJapan8/8 CNIC澤井正子による核燃料サイクル解説 81分 http://bitly.com/mYR0PP
「澤井正子さんによる核燃料サイクル解説」におけるTweetまとめhttp://bit.ly/oDk2br
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風知草:どこに安全があるのか=山田孝男 (8/8毎日新聞) http://bitly.com/qAPnNu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7N4WCU 目の前の症状が放射線の影響だと信じたくない医師かもしれませんし、スタンス的にお上に近い方かもしれません。いずれにせよ、医師が国民と対峙するような構図はこのクライシスにはあってならないことです。
itoshunya 殆どの国立大学の医師は従うでしょう。こういう時には学問の自由という金看板をあっさり引き下げます。これ事態が異常な出来事ですが、医療界では普通のようです。実際に自立を妨げるような通達は出ています。
・・・
umemama1223 本日長崎原爆の日なのでもう一度書きます 祖母の妹が原爆投下後5日目に看護要請で長崎に入り入市被爆しました それから25年後白血病になり”もう大丈夫だと思ったのに”と言い苦しんで亡くなりました 事実をしっているから言います もっと放射能を怖がって下さい お願いします お願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 80組の家族をマッチングした被災者受け入れ住宅サイト「roomdonor.jp」にみる「ソーシャルグッド」の可能性 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/15130
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の復興のヒント〜チェルノブイリの教訓「新しい街」http://t.co/48qfEzN
harunazxc 強制退去地区の一つプリピャチでは、わずか2年後に新しい街を建設。自由市場では食品専用放射能検査所を設置し、2年に一度の住民定期健康診断を実施 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ライトアップニッポン http://t.co/xuILPel
yutaka444 このサイトをご覧ください。復興に希望の花火を。8/11に、岩手、宮城、福島の3県の被災地で同時に花火が上がります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8・6「素人の乱原発やめろ!デモ‏ - YouTube http://bit.ly/nfXazs 
あきらめないぞ http://bit.ly/rr9lRo
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もんじゅ廃炉も検討 首相、燃料サイクル見直しに言及(日経8/9) http://s.nikkei.com/re7nQD
iidatetsunari 朝刊には吉川和輝編集委員の「自前の資源 戦略放棄」というダメ解説付き。「自前の資源」など妄想でしかなく「核のゴミが減る」どころか膨大に増える
hatatomoko 菅総理高速増殖炉もんじゅ廃炉核燃料サイクル抜本的見直しに言及。当然の方向。原発は20世紀の技術、ハイテクでも何でもない。当面はLNG・MACCをベースとし、80万kW級「燃料電池+LNG・MACC」のトリプルコンバインドの商用化を急ぎ、中長期的には水素エネルギーを開発すべき。
・・・
細野原発事故相:原発の再稼働容認の考え示す 安全確認で(毎日)http://t.co/juxATqW
takashi_akita 容認の「理由」がガタガタだ。これでは安全神話の復活でしかない。国内の経済的リスクを理由としても苦し紛れにしか聞こえない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
misaki888 茅野でエネルギーについて真剣に考えた一日 http://p.tl/fy8U
iidatetsunari 7/31のみんなのエネルギー環境会議、信州の美咲さんが詳しく報告してくださいました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビル・ゲイツ、世界のエネルギー危機について語る http://p.tl/xhdQ
iidatetsunari すでに論破ずみ( http://p.tl/IFN_ ) 。ゲイツが本物のイノベータでもなく、本物の慈善家でもないことがはっきり分かります RT @shishinoko: ぜひご感想を
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経産相保安院「やらせ」問題で第三者委設置を発表 国の関与を調査(サンケイビズ8.5) http://t.co/ofDCe7S
iidatetsunari 国民の目をそらす「トカゲの尻尾切り」か?経産省全体で電力会社と一体となった「原発やらせ」を調べなきゃ。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
野田財務相、代表選出馬へ 10日に政権構想公表(朝日8月9日) http://bit.ly/qONfdp
iidatetsunari まず「財務官僚傀儡政権」となる候補が名乗り。この人が首相になると、復興増税・東電ゾンビ継続・国費投入の遅れで電気料金上げと事故処理遅れ・賠償切り捨て、などが予想される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日立・三菱重工の「英断」は成果を出せるか?(ダイヤモンド8月9日)http://t.co/SvaHzJ8
iidatetsunari どうみても市場変化に取り残された原発企業の「負け組合併」。10年以上前に原発部門を売却、小規模分散・自然エネに特化し大成功したABBと対照的。東芝はどうする?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相が何を言おうと原子力の海外展開を進めたい(日経7.23) http://t.co/gou9mxf
tokaiama ちかごろ、激越な首相批判などめずらしくもないが日立製作所会長の発言には恐れ入った。オレの計測では、日立市全域が激しく放射能汚染されてて、全員避難も時間の問題と思うがね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダウ終値634ドル安、米格下げなどで市場は「パニックモード」(ロイター) http://t.co/uJXllYP
tokaiama リーマンショック以来の巨大恐慌が確実な様相!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_若い人が子どもを生まないのは国の責任。駅に24時間営業の保育所を! - 出口治明の提言:日本の優先順位 http://bit.ly/ort5HS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi【日本の解き方】下手こいた枝野氏…マイペース人事で力増す官僚たち - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/x6PvwCk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日本はお札刷り負け」円高是正に向け量的緩和政策を (サンケイ) http://t.co/eOIk09y
Y_Kanekoちょっと前の記事ですが、判りやすいのでお勧めします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー