遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110809朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図,風向き
・たね蒔き,小出裕章助教,超党派国会議員勉強会など
・首都圏土壌調査,記者会見&質疑:Tweetまとめ
・食品など汚染状況,産地偽装など
・東電,今夏の最大需要4661万kw記録,供給には余裕
・300年後の福島の人々へ〜チェルノブイリの教訓
南相馬で民家の除染を行ったスタッフから
線量計は子どもたちを守りません
・バズビー博士:日本人への提言から重要証言
菅首相もんじゅ廃炉を含め幅広く検討の必要と答弁
・ドイツが消えてもスイスがあった
内部被曝検査、広島県が全額支援へ
・東京都民:HBC検査したら内部被曝
中西準子先生のHPに放射線のリスク
・週のはじめに考える,司法は「市民の砦」か
・住民による測定会,区議や行政も一緒にやれば
・東京都8月にもセシウム降下
・被曝の影響,まず,リンパ細胞白血球,腸上皮細胞,血管内皮細胞
・ガイガーとシンチ,セシウムストロンチウム
・札幌避難の女子中学生バド部活開始
・エア御用のおかしなところ
津波の映像:流される車内から撮影
財務省の代弁者みたいな政治家とかと官僚の本音

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110808夕〜110809朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.9,10,11 http://utukusinom.exblog.jp/15249092/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は北東の風、9日6時は北北東の風、9日12時は東の風、9日18時は南南東の風、10日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たね蒔きジャーナル20110808 小出裕章助教 http://t.co/emo0CU7
harunazxc 超党派国会議員による勉強会に出席した際の感想など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 首都圏土壌調査:東京都豊島区巣鴨400万Bq/m2・埼玉県三郷92万Bq/m2は超高濃度スポット、東京都江戸川区臨海・千葉県松戸・茨城県取手に高濃度スポット、首都圏も広範囲に汚染 http://t.co/ATI7PPB
Tomynyo http://bit.ly/nU0D85 放射能制御プロジェクトの結果 地図に表示されているので分かりやすいです 元データはhttp://bit.ly/rcrBtF
・・・
首都圏 放射能土壌調査 記者会見:Tweetまとめ http://togetter.com/li/171980
rainbowfish_as. @liquid7rさんのTweetまとめをお気に入りにしました。
・・・
首都圏150ヶ所 放射能土壌​調査会見 質疑:Tweetまとめ http://togetter.com/li/171981
rainbowfish_as. @ystriceraさんのTweetまとめをお気に入りにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/qxISaP 牧草中の放射性物質の調査結果について 農水省発表 福島以外では那須塩原,一関,平泉で3000Bq/kg越え
 Photo: 大倉山のある公園の土壌の核種分析の結果 Cs137が311Bq/kg,Cs134が229Bq/kg 合計で539Bq/kg Radiで0.100μSv/hrでも核種分析するとこのくらいの数値が出ます。 http://tumblr.com/x3p3yyoxqg
・・・
たい肥から基準超放射性物質 http://bit.ly/otVwLU
jpzappa 東京・町田市が市内で回収した街路樹などの枝で作ったたい肥を調べたところ国の目安を超える放射性セシウムが検出され>ほらほら>
ーーー
basilsauce スーパー(成城石井ではない)の精肉売場で実際に使ってみました。産まれた所から移動先、屠殺場所まで、追えました。最初から最後まで北海道の牛肉に心が揺れましたが飼料が分からないと思い買いませんでした。国内産牛肉生産履歴検索のページ(成城石井HP)http://t.co/bVBYTvS
ーーー
chatran6 福島産の野菜を青森に持って行って出荷してるってさ まじで知り合いの生産者に聞いたよ 国から産地偽装を指示されてるって 東京の青森キャベツは福島だよ (2chより)
pikaknee 白河、青森産と表示された人参が有り得ない値段で売っていた。山積み特売で。
・・・
Yagisheep 青森産のニンジンなどの野菜が,実は福島のものだというツイートが今朝から回ってるのをみたがどうなんだろう? 野菜の産地は時期と共に北上するものなので,今青森産のニンジンや大根が多いのは妥当のように思えるが...
ーーー
使用済み空き米袋の通販 http://t.co/3BbHAlm
kaori_sakai これは悪質だ。「偽装に使うと逮捕ですよ」という注意書きを書いているので、実際に偽装に使われてもこの袋の販売者は引っかからない寸法だ。ぜひ情報拡散して今後の心構えに役立てたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電、今夏の最大需要4661万キロワットを記録 供給には余裕 http://t.co/9mAm9ee
Kouno_Minato「真夏には、東電管内で6000万キロワットが必要!原発無ければ足りない!」って言ってた人は、どこに行ったのでしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
300年後の福島の人々へ〜チェルノブイリの教訓 http://t.co/h4IyPgJ
harunazxc 「炉心溶融・内部で何が」、「汚染がれきの処理は」埋め立てたチェルノブイリの汚染がれきは300年後に掘り出して処理するという・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 南相馬で民家の除染を行ったスタッフから。「土砂がかなり大量に出ること。重機を用いないと、人力では現実的ではないこと」
 2階の雨樋や屋根の洗浄は素人にできないこ(。(高所であり、水圧も強く危険です。)
 草木を抜いて、破棄する際や、土の掘り返しに人員がかなり必要なこと。(男20人で1日がかりで1,2件の家が限界に感じます。)
 土砂や草木を含めたゴミが大量発生すること。(当初、庭の端に穴を堀り、そこに埋めていましたが、すぐに満タンになり山積みになりました。)
  家の除染ですら、普通のぞうきんがけや掃除機などを超えると、大量のマンパワーと、ゴミが大量発生することが改めてわかりました。 しかも、現在だとそのゴミを運ぶことが(核廃棄物扱いされると)違法かもしれないという問題があります。
 高圧洗浄機を使う場合は、コケをとると線量はよく下がることなど、細かいノウハウが必要です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
線量計は子どもたちを守りません。世界で初めて線量計をつけて通学する福島の子どもたち、そして責任ある日本の大人たちへ」 http://t.co/hhmbfMt
harunazxc 在日歴10年の普通の(?)フランス人、アレックスが、東京から世界と日本の大人たちに向けて発信した手作りニュース
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バズビー博士:日本人への提言から重要証言。 http://t.co/R3moGmK 2011年7月21日(成田空港) ○日本政府の行動は「戦争犯罪と同じ、最終的に裁判にかけられ刑務所に入る」ことになるだろう。
 2):私は40回以上裁判で証言してきたが、「ICRPのモデルが正しいと証言する専門家を連れてくることが1回もできず、どの裁判でも勝ってきた。内部被ばくの計測を無視する「ICRPの挙げる証拠は間違いばかりなので、証言するのが難しい」のだ。
 3)「もともと核開発を推進するために設立されたICRPは、1959年にWHOにIAEAと協定を結ばせ「IAEA国際原子力機関」が「健康」について責任を持ち「WHO=世界保健機構」が、放射線のリスクについて考えてはいけないことになった」
 4) 100キロ圏でも危険な高汚染の福島の現状。 日本への緊急な5つの提言。 「私が伝えたいのは、科学者は嘘をつくということ」。「科学者に対する見方を問い直してほしい」。
 5) 「私たちは沈みゆくタイタニック号に乗っていて、舵を取る船長の手元にはお金のために操作された誤った情報しかない、そんな状況です。」 ーーー これ、本当。船が沈んでいるのにパーティーを続けていたら死んでしまうよ。地震国に原発はいらない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅首相もんじゅ廃炉を含め幅広く検討の必要と答弁 (毎日) http://t.co/5vubjbx
hashimoto_tokyo「日米両国などがモンゴルに使用済み核燃料の中間貯蔵・最終処分施設を建設する極秘計画については…現時点では考えていない」
iwakamiyasumi 国民に感動と共感の嵐を巻き起こす、どころか、困惑の波風を立てているがごとき菅総理(苦笑)。しかし、私はもんじゅ廃炉に言及したことを評価する。評価して、喝采を送って、後戻りできないように念を押す。
 もんじゅ廃炉は、実現したならば、原発の存在意義を根底から揺さぶることになる。核燃サイクルが実現不可能である事を、事実上、認めることとなり、そうなれば、石炭・石油よりも早く枯渇すると予測されているウランに依存する原発は、エネルギー安全保障上、もはや意味がない。
 菅直人という政治家が、どこまで戦略をもって、もんじゅ廃炉に言及したのかは、不明であるけれども(戦略などない可能性が高いが)、総理の国会での発言は、結果として原発の存立基盤を根底から掘り崩す。この調子で、ぜひ、郵政改革法案を通し、TPPを反故にしてもらいたいと心から願う。
・・・
もんじゅ先行き不透明、文科相も明言避ける http://t.co/43AiMFp
Unknown_KSR 使ってしまったカネは取り戻せないので考えない。それをサンクコストと言います。将来生み出す価値だけで事業の継続か否かを判断するのがファイナンスの基本です。もんじゅ?勿論マイナス無限大です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama ありがたや、ドイツが消えてもスイスがあった http://t.co/H4sqC5o
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被曝検査、広島県が全額支援へ (中国新聞) http://bit.ly/ruMeGy
hamemen 今さらホールボディカウンターでは意味ないという声もありつつ。
ーーー
hanayuu 東京都民:HBC検査したら内部被曝 http://tinyurl.com/3rs5f34
kiyoman5(新宿) http://p.twipple.jp/zDHyr 北海道がんセンターで、ホールボディカウンターを受けてきました。測定結果、内部被曝していました。 セシウム137が、868bq セシウム134が、6373bq ヨウ素は測定限界値(200bq)以下で、ND はい。セシ人でした…
 東京に住む私に数値が出たことに対して、先生は少し驚いていたようでした。 福島方面に行った?と、聞かれました。
 たいした数値じゃない。と、先生はおっしゃっていました。 ただし、低線量被曝のデータは全くと言っていいほど無い。ともおっしゃってました。 ようするに、将来私がガンになっても放射能の影響と断定するのは不可能に近いよ!ってことです。
 北海道がんセンターのホールボディカウンターでは、体の小さい子供の測定はうまくいかないことが多いようです。椅子に背中を密着して測定するのですが、体が小さいと隙間からバックグラウンド?の放射線を拾ってしまい正しい数値が出にくいようです。また、しっかりと静止してなくてはいけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://bit.ly/ntr3GO 中西準子先生のHPに放射線のリスクの事が書かれていた 内容は以前に紹介した福井県立大学の岡先生の研究
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
週のはじめに考える 司法は「市民の砦」か (東京新聞) http://t.co/03iqSO9
harunazxc「正義はあっても力を持たない人間が、立法や行政に頼れないとき、救済できるのは司法だけです。つまり司法は最後の『市民の砦(とりで)』であるべきです」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
makironron 住民による測定会を、区議さんや行政の方々も一緒にやるのはどうかなぁ。みんなで持ち寄ったガイガーやシンチで測定方法を統一し、機種による誤差を考慮しながら一斉に測定。小さな公園ならばMAPがすぐできる。除染が必要なら掃除もみんなでやる。安全な公園がひとつできあがり!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 8月に入って、この数日、関東周辺で体調不良を訴える人が激増していた! どうも新しいセシウム汚染だったようだ。フクイチが小爆発を繰り返してるようだ! 他の都府県はデータ捏造してる可能性 http://t.co/7YImt3P
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama 放射線被曝による身体的影響は、最初に増殖性の強い細胞に出る。1:リンパ細胞白血球 2:腸上皮細胞 3:血管内皮細胞 つまり内部被曝で最初にリンパがやられ白血球が減少、免疫力が低下、とたんに虫歯や水虫、化膿病巣が元気を出してくる。歯痛や水虫悪化、下痢、血管疾患、脳梗塞が起きることに
ーーー
kaoruaa 夫婦そろって6月に突然、目が飛蚊症になりました。眼科では加齢のためという所見。しかし、2人ほとんど同時期というところが、正直気持ち悪い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo Photo: 勉強会で使ったガイガーカウンターの説明 今朝の朝日新聞ガイガーカウンターの説明の記事が載っていたが,動物に例えてたな・・・ http://tumblr.com/x3p3yzpap3
 Photo: もう一つ勉強会で使ったけど上げてなかったデータ 我々のグラスには汚染された食品を食べることでセシウムストロンチウムが注がれます Bqではわかりに方のためにボールに例えました。... http://tumblr.com/x3p3yzuvgl
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama 娘:その後。9時半~12時までの練習後、12時半ごろヘロヘロになって帰宅した娘。「こんなにバドのブランク開いたの初めてだから、マジきつかったー!」と笑顔で報告。前の学校では持ち物一つまで先輩の顔色を見なくちゃならなかったのに、「みんな、すごく自由なんだよ!」とビックリ!
 娘:その後② やっぱり久々の本格的な運動はきつかったのかな、「足が痛い―」「肩が痛いー」って言ってましたが、「そういえばね、同じクラスの子がいたよ!すごくいい子たちだったよ!」とにっこり。学校帰りも同じ方向の子がいるみたいでよかった、と。その後、先生からもお電話。感謝、です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 私がエア御用に怒ってるのはごっちゃにして中傷の具にするところ。乳酸菌や味噌酵母菌やビール酵母菌は食用の場合、エビデンスレベルが高いです。対してEM菌やえひめaiは除染でのエビデンスレベルは低いです。でも、掃除に対しては有効と知られていて、線量も落ちる報告が増えてる、これが事実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
basilsauce ニュースZEROが流した津波の映像。流される車内から撮影されていてすごい怖さです。http://t.co/yKjJg1i
kumagaimami 助かったんだろうか・・。
basilsauce この方は助かったそうです。http://t.co/jpl1LuR
kumagaimami (泣)よかった・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hasegawa24 財務省の代弁者みたいな政治家とかジャーナリストとか、財務官僚は表で持ち上げるけど、裏では完全にバカにしてる。そこが分からない人が多すぎる。榊原さんにも、そういう感じがうかがえたな。みんな財務省を尊敬しすぎっていうか、怖がりすぎですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー