遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110810朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図、風向き
・たね蒔き,小出裕章助教:原爆と原発
・知られざる関東の放射能汚染:山内知也教授
官房長官:自主避難も賠償を
・「一時避難支援助成」募集
・市民団体調査でセシウム検出続出,福島県発表「不検出」の嘘
・食物汚染状況
・福島の子どもの自主避難を勧めざるを得ません
・福島の子ども達,帰る間際不要なペットボトルを何本も
・鼻血と放射線は全く無縁ではない
・もっとも意見を聞いてはいけない相手は医者
・泊3号機,営業運転へ「再稼働に当たらぬ」
・北海道,泊原発がなくても冬場の需要もOK
・九電,提出求められた資料廃棄
・NYTimesが政府の情報隠しを糾弾
・なぜSPEEDIは私達に姿を現さなかったの?
福島原発地震で自動停止せず後で人間が止めた
・ベクレルとシーベルト,どう違う?
ウクライナ駐日大使,線量計など2000個寄贈
福島県矢吹町での放射線説明会
・除染マニュアル第二版(NPO法人 木野環境)
・目標まであと160発,福島こども花火
関西電力,火力発電所を再稼働へ,長期休止中の5基
自民党,再生エネ買取法案,三年から五年の時限立法に
・6Bq/kgの水で15年間,膀胱ガンが6割増
マニフェストを捨て、大連立にまっしぐら
・EM菌,えひめAi,日本ポリグルと除染
・震災津波で南極に新たな氷山

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110809夕〜110810朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.10,11,12 http://utukusinom.exblog.jp/15254595/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は南西の風、10日6時は南の風、10日12時は南南東の風、10日18時は南の風、11日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #genpatsu via wind_f1
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20110809 たね蒔き 小出裕章助教 http://t.co/hZ7tzIo
 福島原発1〜3号機の原子炉内には広島原爆4千発分の核生成物が存在。このうち百発分以上が既に大気中のばら撒かれ、汚染水の中にはこれを超える放射性物質が存在するだろう。
・・・
20110809 [1/2]たね蒔き 「知られざる関東の放射能汚染」 神戸大学:山内知也教授 http://t.co/Ni0Se2G
 セシュウムは土壌の粒子等と結合し、降雨によって流され低い場所などに集積・濃縮していく。埼玉県三郷市の線量が高い場所のサンプルでは1万Bq/Kg以上も・・
20110809 [2/2]たね蒔き 「知られざる関東の放射能汚染」 山内知也教授 http://t.co/8maTuNA
 森林など広範囲に降り注いだ放射性物質は降雨によって上流から下流に向けて移動し濃縮していくと予測される。今後、国は航空機などで計測し公表していく必要がある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
官房長官 自主避難も賠償を http://t.co/als5qPm
kkk0kkk0k 当たり前(−_−#)
・・・
福島原発事故 政府指示、有無で明暗 自主避難、議論継続の意向 (毎日) http://bit.ly/na4kEp
・・・
福島県内の大学生以下のお子様または妊婦中の方がいる世帯に対する 「一時避難支援助成」募集について http://t.co/Fq0V5B2
ken_kou_ryou 【できれば拡散して下さい】福島県内で自主避難をお考えのお母さんへ 「一時避難支援助成」あります 利用を検討する価値あり!!
mistress_mimi 東日本大震災復興支援財団
karuteka 8月9日より、一時避難助成制度が!たしかに一生をかけられる金額ではありません。だけど、いままで自主避難を決めた人も、けっして裕福ではありません。これから避難先で働いて生きていこうと思っているんです。http://t.co/SNe4LNT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
豚、桃、ブルーベリー…市民団体調査でセシウム検出続出 福島県発表「不検出」の嘘:MyNewsJapan http://t.co/v8DQ6Se

Tomynyo http://bit.ly/nnrEAG 8/5宮城県発表 宮城県内の粗飼料の放射性物質測定結果について 栗原市産の発酵粗飼料用イネから26Bq/kgのセシウム検出
 http://bit.ly/n84YTw <千葉米>初の予備調査で検出なし 放射性ヨウ素セシウム via bitly
 http://bit.ly/navX5q 8/9千葉県発表 東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえた鶏卵等の検査結果について 検査したことと検出限界値を結果に併記した事は評価するけど検出限界値が50Bq/kgの検査結果を消費者は求めてはいません
 http://bit.ly/n1YXxH 千葉県8/9発表 飼料用青刈りトウモロコシおよび稲発酵粗飼料用イネの放射性物質の安全確認検査結果について(第2報) 定量下限値は20Bq/kgでした。 いずれも不検出
 http://bit.ly/nnpIa4 千葉県8/9発表 米は不検出だったけど小麦は最大46Bq/kg検出 定量下限値は20Bq/kg
 http://bit.ly/nf7y6j 福島県8/9発表 原乳の分析結果 定量下限値8Bq/Lで不検出です
 http://bit.ly/oSDrNQ 福島県8/9発表野菜,果物の分析結果 枝豆で9.9Bq/kg,ブドウで12Bq/kg,桃で11Bq/kg,スモモで58Bq/kgのセシウム検出 NDが列んでいますが,定量下限値が8Bq/kgであることを考慮して判断下さい。

東京都内の農産物の放射能測定結果 http://t.co/TMZS7Ib
basilsauce 学校給食の方針は地産地消。暫定規制値を超えるものは一部に限られるとはいえ、ドイツ放射線防護協会が示す子どもの許容値4bqを上回るもの多し。こうした食材が給食に使われるのは心配。秋以降は米の心配も加わる。
 昼間会った友人にきいた。国立市はセンター方式の給食で使っている食材の産地や放射能測定結果(これはおそらく抜き取り)を、毎月1回プリントで配っているそうだ。また、食材の仕入れ先を関西などできるだけ安全な地域のものにしている。保護者たちの要望活動に応えた取り組み。
・・・
モロヘイヤから殺虫成分検出 基準値の2倍、県が回収命じる(さきがけ) http://t.co/HdHFVUk
takashi_akita フィプロニル0・2ppmを検出。
ーーー
「岡山の極み」の精米履歴 : 岡山県産米トレーサビリティのモデル版 http://bit.ly/n2CSgM
Ani2525 これからはトレーサビリティが大切だ。その事例。
ーーー
コメ先物、全農不参加でも 新米供給不安で買い殺到 東京、初日は値付かず :日本経済新聞: http://t.co/ngHUrL2
bilderberg54 コメ流通の6割を握る全農グループはコメ取引が投機資金にさらされるとして、取引に参加しない方針。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島の子どもの親として やはり私は児童の自主避難を勧めざるを得ません こどもたちを苦しめないためにおとながいまにしかできないこと http://bit.ly/p4dQGd

cont_mama 結局これは、避難する人、残る人、みんなに当てはまることだと思うのです・・・だから、逃げてほしいと大きな声で言えない自分がいて。35人も生徒がいたのに、福島に置いてきてしまったという自己嫌悪がいつまでたっても心の中から無くならない。
 出てくる寸前にあった知人から「まっちゃさんが北海道への道筋を作ってよ。で、近い将来ここのみんながまとまってそこに行く。だれも友だちを失うことがないように」って言われました。今はまだ自分たちの生活しか見れないけど、本当にそう出来たらどんなにいいか。

s_kiyoe 福島の子ども達を招いての楽しいキャンプが終わりました。お別れの時、見送る側も見送られる側もみんな泣きました。今の福島に帰りたくない、帰したくないからです。帰る間際不要なペットボトルを何本も集める子どもが大勢いました。親に自分が飲んだ安全なお水を飲ましてあげたいからだと言うのです。
 福島の子ども達を帰すために貸し切りバスがお寺に着きました。「お土産を買う所はどこがいい?」と尋ねると子ども達が「スーパーではなく函南のお野菜が買えるところをお願いします」と言うのです。小学生も中学生もみんな願いは一緒。待っている家族に安全な野菜をお土産にしたいって。
 キャンプ最終日。東京の子どもが仲良くなった福島の子どもに「今度は私が福島に会いにくね!」と言いいました。すると相手の子は突然真顔になり「今、福島には来ない方がいい…」と答えたのです。こんなことあっていいの?来てはいけないと言ったその場に子ども達は知っていて帰って行ったのです。
・・・
neonao82 もうすでに関東は汚染されているのは事実だし、あとは放射能を理由に西や南へ移住する企業や家庭が大半になれば、メディアは手のひら返したように危険です報道をするだろうし、それなりの地位の人達もいい加減な事言えなくなる。日本は多数決主義。ぶっちゃけ企業の移動待ちじゃないの?
・・・
nattochama 育児サイトに「放射能気にしたら私の精神が崩壊しそうなので気にしないようにしています」とお母さんの意見が、私は自分の精神が崩壊するより子供の遺伝子が崩壊する方が嫌。気にしない人の事言わないようにしてるんだけどたまに言いたい
 私の母はすごい田舎の人口が少ない街の出身なんだけど、妹が癌で闘病中に母の高校の同級生のお子さんも小児癌に罹ってしまったんだって。「あなた同級生で二人も子供が小児癌になったなんて聞いたことある?何万人何十万人に一人の病気なのに」って。しつこいけど妹の発病はチェルノ翌年。
・・・
7N4WCU 鼻血と放射線は全く無縁ではない。急性放射線障害での骨髄抑制→血小板減少→出血傾向ではないため血液内科医の出番ではない。鼻粘膜に付着した放射性物質がα崩壊するなどして、毛細血管が集合した鼻中隔キーゼルバッハ部位の血管内皮(ないひ)細胞傷害が破綻出血したものと推測。これは仮説である。
 鼻血と放射性物質の鼻粘膜付着が関連するかどうかは実証が必要である。動物での鼻粘膜を使った実験は難しいので、毛細血管が豊富な動物の一部を使うと良いかもしれない。具体的にはウサギの耳が相当する。じゃぁ誰がセシウム137を塗るかという問題があるが(それは問題ねーべ!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
専門家の役割(児玉龍彦氏と山下俊一氏の違い) http://t.co/wEmZj5D
harunazxc この動画はお薦めです
・・・
7N4WCU 再度言おう。原子力発電所の事故に遭遇した場合、もっとも意見を聞(訊)いてはいけない相手は医者である。今回の自分自身の経験からも言い切れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊3号機、営業運転へ「再稼働に当たらぬ」を知事容認方針 (共同8.9) http://t.co/ZjKreNN
iidatetsunari どう見ても「佐賀やらせ」の北海道版。海江田経産大臣も高橋知事も情けないなぁ。ますます再稼働の正当性を貶めているのが分からないのかぁ。
・・・
全国パワーで泊原発3号機を止めよう!:福島原発事故緊急会議 情報共同デスク http://t.co/f1G7oKa
・・・
広がる「原発不要論」北海道では、泊原発がなくても冬場の需要もOK〜焦りの中で既成事実化を急ぐ北海道電力 http://t.co/FmicYU9
ーーー
九電、提出求められた資料廃棄 指示した幹部「自分の判断」(日経) http://t.co/KMTYyFu
amneris84 郷原氏も「ここまで悪質な証拠隠しは経験したことない」と驚く九電の隠蔽体質
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro NY Timesが政府の情報隠しを糾弾。http://www.nytimes.com/2011/08/09/world/asia/09japan.html?_r=1&pagewanted=all?src=tp&smid=fb-share
hirakawah(http://tinyurl.com/4525y5n )にある「SPEEDI非公表(隠し)」の要因をざっと列挙するとこんなところ。(1)当初は首相官邸Speediの存在を知らなかった、(​2)知ってからもデータの解釈かできず、使い方が理解できなかっ​た、(3)放射性物質降下量の実データがなくて予測が不正確で​、それに基づいて避難指示を出し、万が一間違った場合の責任問​題を恐れた、とくに(4)何万、何十万人も避難させるコストを考​え、予測と避難指示の失敗を恐れた、(5)情報公開によるパニッ​クを恐れた・・と、もうグダグダ。
とにかく「さすが我が日本政府」といわざるをえない。絶対的に否定的な意味で。
しかもその理由が、例によって「予測が間違ってて避難させた時の責任問題」ですからね。RT @aristotetsu: 文科省が情報を官邸に挙げるのを遅らせた責任も重大ですね。
 東電と国が払う補償金額の拡大を経産省が恐れたという可能性は大いにありますね。国からの払いについては財務省はどうだったのか(また今もどうなのか)気になります。
 NYTの記事によると4月に辞任された小佐古さんがアドバイザーとしてすぐ就いてSPEEDIのことを指示したようですが、政治家サイドが理解できなかったということのようです。

【なぜ SPEEDI は私達に姿を現さなかったの?】 http://tinyurl.com/3dwshdb

「フクシマの情報公開怠り住民被曝」 NYタイムズ報道 http://j.mp/nWvLsF
・・・
Shimazono 原発事故後の状況は戦時中と似てると言われ漠然とそう感じてるが実態は?これも9.11後との比較材料。個人の自由より全体の利益の強調。被害を被っても見捨てられる人、大きな危険にさらされてもほっておかれる人が多数。自由にものが言えない、「上」が大本営風で公式情報が信用できない等々。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
myth21hide 福島原発地震のときに自動停止したといわれていましたが、後で人間が止めたということが東電の発表で分かっています。
kkk0kkk0k マジですか?緊急停止装置や制御棒挿入が震災後すぐには未稼働だった⁇
zenpukujisasco 吉田所長にその辺りを語ってほしいです。
kkk0kkk0k もしそうならあり得ない事態だった訳で…。軽水炉だから大爆発は直ぐには避けられただけで…
確かに、そういえば、ECCSがあっただの、コストカットの為になかっただの、一号機は制御棒が震災後すぐに挿入できてなかったのでは?みたいなツイート見た事あるな…。 via ついっぷる for iPhone
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベクレルとシーベルト、どう違う? http://t.co/IdCzKEo
 炎の強さがBqなら、Svは体の温まり具合
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウクライナ駐日大使、線量計など2000個寄贈(読売新聞) http://t.co/bQR3SIR
save_child 感謝!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 私が担当した福島県矢吹町での放射線説明会の模様を書きました。是非、お読み頂ければ幸いです。http://ryumurakami.jmm.co.jp/dynamic/report/report22_2772.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ystricera 除染マニュアル第二版(NPO法人 木野環境) http://t.co/ehSIMtj
(その1)http://www.kino-eco.or.jp/image/josen_manual1.pdf
(その2)http://www.kino-eco.or.jp/image/josen_manual2.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 目標まであと160発。一人ひとりで支える花火大会です。私も買いました。 福島こども花火 - Yahoo!ショッピング http://bit.ly/qHeSB4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関西電力>火力発電所を再稼働へ 長期休止中の5基  http://bit.ly/nzndLz
kkk0kkk0k電気足りない足りないて、火力を止めてんじゃねーよ@関電(−_−#) 余力ありまくりだったんじゃんか(−_−メ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame 自民党のエネルギー特命委員会が再生可能エネルギー買取法案に対する今後の対応方針。三年から五年の時限立法にしようという提案。驚いた!だめだこりゃ。朝行われたという顧問会議の影響か
iidatetsunari 風力も地熱も小水力も新規開発は不可能。未来を殺すのは誰?
 地熱は最低でも開発に10年、風力はアセスを含め3年
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chuoni_blog 長期低線量被ばく:6ベクレル/kg程の放射性セシウム水(「不検出」レベル、日本の暫定基準は200ベクレル)の地域で15年間暮らしてきたベラルーシの人々の間で膀胱ガンが6割増、児玉龍彦教授 http://t.co/5RC8EcR
 政治家は現実論で折り合いをつける、専門家は本質論で危険なら危険とはっきり言うのが責任、日本の科学の再生は科学者が政治家になってしまったことへの反省から。児玉龍彦教授 http://t.co/r3byOW2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomameブログ更新:所得制限は、誰の所得か? http://t.co/xpC0Hd0
ーーー
kawauchihiroshi 三党協議がまとまった。マニフェストを捨て、大連立にまっしぐら。赤字国債発行法案は、こんな魂を売るようなやり方をせずとも、成立の道筋はあった。断腸の思いである。大連立派は、原発推進派、大増税派、TPP派、対米重視派と重なる。菅総理が、脱原発を言い出して焦っているのだろうか?
 このなりふり構わない党執行部の、三党協議における確認事項を、「そうですか」と認める訳にはいかない。代表選挙では、明確な争点になる。「国民の生活が第一」の政治の実現のために、体制の再構築をしなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 EM菌は確実に土壌改良や浄化に効果があると知った愛媛県が、特許ない菌、特許ないレシピで誰しも使えるようにしたのが、えひめAiね。そのあたりをふまえて批判するなら分かるけど、まるで効果なしとやってる人々は単なる誹謗中傷目的。エア御用と呼ばれ続ける人多いね。
 EM菌やえひめAiまで誹謗中傷してる人々は、子供たちの生活圏から放射性物質がなくなって、放射線の数値が減るのが本当に困る人々が先導役、煽動しているのだよなあ。としみじみします。長崎の式典すら見ない人々。
 福島県にパイプ作ってない人がいくら言っても、心に響いてこない。EM菌やえひめAiで掃除すると線量計が落ちる、水拭きではセシウムが固着したまま。さてこれをどう除染補助に使うかという時期になっているのだから。お前はいつの話をしているのかという感じ。
 納豆菌の日本ポリグルは大阪大学も研究し、証明。除染補助道具にソエクス買ってくれてるフォロワーさん多いけど、日本ポリグルも試してみてくださいな。アレバすら打診してきた納豆菌の抽出物。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
震災津波で南極に新たな氷山 欧米チームが確認(東京新聞http://t.co/qEGrhFd
takashi_akita 東日本大震災に伴う津波の影響で、1万3千キロ以上離れた南極で海氷が壊れ、新たな氷山が生まれた…氷山は長さ9・5キロ、幅6・5キロ、厚さは約80メートルとみられる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー