遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110803朝

目次:くわしくは>>>下
・拡散予想図,風向き
・たね蒔き,小出助教:毎時10シーベルトなど
・“原発並み”放射能の下水道施設:小出さんが的確なコメント
・8月中に農地の濃度マップ
・表示どおりのコメは3分の2
食品安全委員会がご意見募集中
・牛肉の失敗をコメで繰り返すな
・原賠支援法,国民向けポーズか
・福井の原発再稼働差し止め求め仮処分申請,滋賀の住民ら
・オランダメディアの福島取材
福島第一原発の最高幹部がついに語ったフクシマの真実
・相馬市の震災孤児支援基金,目標額2億円到達〜今後は大学奨学金
塙町が被ばく量「年1mSv以下」に設定
・九電OB:もう断念するという方向を九電が出すべき
・食品などからの放射性物質が3年間は人の体内から消えない
・アジア各国からの人びとが東電前で抗議中
福島県も医師減少を認めた模様
南相馬市の教育に関して
・癌以外,心筋梗塞,脳卒中,糖尿病も放射線で増加
・毎日シュミレーション,官邸の指示次第
経産省原発推進によって大量の天下り先を確保
・離れてるからって安心しちゃだめ
・為替,貿易収支はほとんど関係ない
・復興増税より剰余金の活用
再生可能エネルギー固定価格買取制度Q&A
・土壇場で米デフォルト危機回避,Ridiculous?
動脈硬化の新たな仕組み解明
・児玉教授のビデオ,4カ国語に
・なでしこたちの1300日戦争貧乏に負けなかった
・どうも、とんでもない事態に!
・被災しても知らんぷりの日本の親戚
・fujinamicocoroさんの応対力に感心して、ツイートまとめ

 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110802夕〜110803朝の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図と測定結果 8.3,4,5 http://utukusinom.exblog.jp/15214191/
感想:ドイツ気象局は終了しましたが、Meteomediaのものをのせてくださってます
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は南南東の風、3日6時は南の風、3日12時は南南東の風、3日18時は南南東の風、4日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 8.2 たね蒔き 小出助教:毎時10シーベルトなど http://fb.me/Mt1qLVXD
・・・
原発並み”放射能抱える東京の下水道施設の汚泥焼却炉の排ガスについて (ECO JAPAN) 小出裕章助教 http://bit.ly/nSGKId
iidatetsunari どうなる放射能汚染物の処理【4】“原発並み”の放射能抱える東京の下水道施設(ECO Japan 8/2) 小出さんが的確なコメント「普通の放射性物質を取り扱う施設と同じ常時モニタリングなどの措置や高性能フィルターなど設備が必要 http://p.tl/TbKZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月中に農地の濃度マップ http://ow.ly/5Tic8
kinoryuichiこれもいわば「Ridiculous」。放射能のモニタリングはその後の対策に活かすためのもの。やればいいってもんじゃない。測定後の対策が示されないなら、何もしてないのと同じ
・・・
表示どおりのコメは3分の2 NHK http://bit.ly/osNUL1
Ani2525 農業は産地偽装が当たり前。お米買うなら今のうちかも。
・・・ 
静岡県がコメ放射性物質検査開始 検討含め19都府県に - 中国新聞 http://ow.ly/5Tgpp
・・・
024442 飯舘から200㍍ぐらい手前の何の指定もされてない地区です。ここは飯舘と同じくらいの線量なのに普通に田んぼが。ほぼ同じ線量なら、土壌汚染もほぼ同じはず!この米が秋に市場に出回る可能性も。国が買い上げてももし闇米で餅や煎餅になったら世界へ…。http://t.co/OMSZMSw
ーーー
NHK 食の安全 市民の疑問に答える http://t.co/PRrQ4DD
itoshunya 子どもの放射線感受性が高いという米国科学アカデミーなどの調査結果は無視?
他にもこういうのもあるが http://t.co/J6GqmMP
・・・
Asagaokunn 食品安全委員会がご意見募集中。放射性物質の食品健康影響評価に関する審議結果(案)についての御意見・情報の募集 http://bit.ly/qmNs2v
basilsauce 食の安全と放射能について、みなさまのご意見をぜひ。
・・・
arigato55 我孫子市よりRT@akkws 保育課に電話。9月末農政課に測定器が納入されたら給食食材の計測を始める。学校はそれまで外部委託測定。保育課が委託しない理由「市場に出回っているものは安全という国と県に従っている」同理由で弁当持参しても給食費は返還しない「安全な給食を提供してますから」
・・・
NHK 食の安全 市民の疑問に答える http://t.co/PRrQ4DD
itoshunya 子どもの放射線感受性が高いという米国科学アカデミーなどの調査結果は無視?
他にもこういうのもあるが http://t.co/J6GqmMP
ーーー
itoshunya MRIC Vol.100 公衆の放射線防護レベルの緩和についての国際放射線防護委員会ICRPの忠告今さらながらに、こういう警告を政府が聞かなかった事が悔やまれます。http://medg.jp/mt/2011/04/vol100-icrp321.html
ーーー
山形県が安全証明書 セシウム牛問題 基準値以下に発送 (河北新報) http://t.co/EEiJy5Q
itoshunya暫定基準値以下証明書ではないの?酷いなあ。子どもには絶対に食わせない!!!
ーーー
セシウム汚染:「茨城県産」表示の堆肥から検出 京都で  (毎日) http://t.co/5IxTO4H
「1キロ当たり4990ベクレルのセシウム検出また同府木津川市で販売の栃木県産腐葉土から2万6600ベクレルの放射性セシウムを検出。」
ーーー
gendai_biz 牛肉の失敗をコメで繰り返すな。徹底的な検査と流通監視で消費者を守ることこそ生産者の利益につながる。 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14437
ーーー
dr_chasiba ストロンチウムの測定には手間がかかる。 http://moribin.blog114.fc2.com/blog-entry-1010.html http://twitpic.com/601d3u
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力賠償支援機構法案、可決…3日成立へ http://ow.ly/5TiJI
kinoryuichi 「委員会では、法案について『東電救済が目的ではない』とする付帯決議を採択」したらしいけど、結果的に救済になるなら問題ないのかもしれないし。。
 支援機構法で東電は救われるだろうけど、国はつぶれるかも。。。それでもやっぱり、国破れて山河あり、っていうことなのかな?
・・・
原賠支援法、国民向けポーズか (ロイター) http://t.co/OWSEufd
D51max 「仮に賠償額が10兆円を超えてさらに膨らむ可能性が高まった場合、国民の負担が増すばかりで、社債残高5兆円とローン残高4兆円の総額9兆円が守られるのはおかしい」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井の原発再稼働差し止め求め仮処分申請 滋賀の住民ら http://ow.ly/5Tj6J
kinoryuichi 原発でカネが降ってくるのは福井だけだしなあ。関西圏は脱原発と代替エネ導入のほうが幸せなのかもしれないねえ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オランダメディアの福島取材:小出裕章氏へのインタビューも  http://amba.to/pBywHS
"市民自らが創設した市民放射能測定所を取材。 自分達で自分達が飲食する飲食物の放射線量を測定している。原発労働者にインタビュー。"
感想:インタビュー音声は日本語だし、よくまとまっていて、わかりやすい。必見必聴。
・・・
これから子供たちに起きること http://t.co/5gHZjp1
kaori_sakai ウクライナ日本大使館で門前払いを食った医師が語る、今後の低被曝の影響。癌はもとより、知能低下や精神障害も。ためになる記事です。
・・・
magicalmako 福島第一原発の最高幹部がついに語った【フクシマの真実:前編】 http://bit.ly/p33hgn 【フクシマの真実:後編】 http://bit.ly/onSuAj
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相馬市の震災孤児支援基金、目標額2億円到達〜今後は大学奨学金へ ロハス・メディカル http://t.co/xtEd14l
KamiMasahiro 熊田梨恵記者が現地を取材した記事。立谷市長は凄いと思う。
 相馬市は東日本大震災で両親か片方の親を亡くした子供たち48人に対し、18歳になるまで毎月3万円を支給する「震災孤児等支援金」を行っている。4月26日に市の臨時議会で可決成立したもので、震災遺児・孤児を支える自治体の取り組みとしては国内初。国内外からの注目を集めている。
 1日の市の災害対策本部で2億1800万円集まったことが報告された。これまでに1429件の寄付が集まり、先進国や発展途上国など10か国以上からも寄せられている。
 相馬市の寄付額は、仙台市とほぼ同水準。米国商工会議所も相馬市を真っ先に選択した。私にも問い合わせがあったが、よく調べているのにびっくりした。
 市の担当者は「当初は18歳までと考えていたが、ぜひ大学にも進学してもらいたいということになって目標を3億円に変えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塙町が被ばく量「年1ミリシーベルト以下」に設定(福島民友http://t.co/A3K0mIr
mikihiyamada 「がんばろう 『はなわ』ビジョン」を策定。放射線量マップの作製や表土の除去、排水路の洗浄なども盛り込んだ。
・・・
AmboTakashi 奥州市長。対策は計測することではないぞ。「年間1ミリシーベルトを目指すと言えないのは下げることができなかった時に責任がとれないため、言えないのだと言っているようだと私には思えてならない」と市民に喝破されているぞ。http://goo.gl/pH59c
 福島県塙町が被曝量「年1ミリシーベルト以下」に設定 http://goo.gl/T7Wms[+] 塙町小・中学校等放射線モニタリング http://goo.gl/HpmuC[+] 岩手県奥州市、これでもまだ20ミリなんてこと言ってられるの?
 奥州市と一関だけでこんなに高いなんてどれだけ被曝しているのか。それでも対策を行わなわず放射線量を計測しているだけって、どんなものなのだろうか。人がどんどん奥州市から出ていかないと対策しないのか? http://goo.gl/pH59c
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 九電OBの全九電同友会・井原東洋一氏「未来に禍根を残すような設備を作り続けることについて、もう断念するという方向を九州電力が出すべきだということなんですよ。海岸線の一番きれいなところが全部墓場になるじゃないですか」 http://bit.ly/pKF9Ey 
・・・
iidatetsunari この例文はまさに経済界が脅しのように言っていることが凝縮。全部、論破済み、つまり根拠ゼロ。 RT @meltdown_now: 【九電やらせメール6例文】1.原発は経済に寄与。2.熱中症が心配。3.自然エネルギーは不安定。4.国が安全宣言。5.電力不足。6.国内産業が空洞化 v
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba『山添教授は「チェルノブイリ原発の事故では、食品などから取り込まれた放射性物質が3年間は人の体内から消えないというデータ・・』(http://bit.ly/nPCeoI)。論文は多分これ。http://bit.ly/mu0tD5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Plainwoods アジア各国からの人びとが東電前で抗議中 http://twitpic.com/5zomev
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 共同通信から。福島県も医師減少を認めた模様 「福島県内の全139病院の25%に当たる35病院で、東日本大震災と福島第1原発事故後に常勤医が減少したことが県の調査で2日分かった。原発に近い沿岸部の相双地域が44人減少で際立っており、事故の影響もあって医師流出が進んだ実態がうかがえる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro MRIC Vol.225 南相馬市の教育に関して http://goo.gl/fb/fL7Dw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 すべての癌以外にも、心筋梗塞脳卒中、糖尿病についても、放射線による増加が報告。原発近くの住民の内部被曝を防ぐしかない。必読本の一つ 被爆者はなぜ原爆症認定を求めるのか (岩波ブックレット) by 伊藤 直子 http://t.co/YfwvKht
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
moriyukogiin 日本でも十分可能。後は官邸の指示次第です。菅内閣には出来ない。自己否定しなければならないから。RT “@a_ssann: ドイツの気象庁のように、 毎日シュミレーションをホームページで発表してほしいです。ドイツのは終了してしまうそうです。これからどうやって子どもを守ればいいのか途方にくれます。日本の技術で日本人を救ってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
d51max 政治家は電力会社から献金経産省原発推進によって大量の天下り先を確保。「社団法人 海外電力調査会」専務理事報酬上限額2092万5000円。「財団法人 電源地域振興センター」理事長報酬上限1900万円。他の天下りと比 http://t.co/Ii8A983
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
cont_mama チェルノブイリ事故の時私はアメリカにいた。貧乏学生をしてて日々自宅アパートと図書館を往復してた(平日のみ)私は事故のこともまったく気に留めていなかった。すぐ日本から電話が来て母から「牛乳は絶対に飲んじゃだめ。離れてるからって安心しちゃだめ」と。その母が今回も避難を後押ししてくれた
・・・
D51max 東京都 どんなに拭き掃除をしても翌日、習い事やスイミングを終えた子供たちが帰ってくると、線量が元に戻ってしまう毎日に疲れてしまったお母さん。お父さんの「夏休みで楽してるんだろう、俺も一ヶ月休みたいよ」という心無い言葉で欝状態に。
・・・
D51max ただいま!夜中にこっそり子供の使う道路を除染ゲリラ中、運悪くうるさいおばちゃんに遭遇「何をやっているんですか!」「掃除です」「怪しいわね、そのカメラみたいなのはなに?」「…ガイガーです」「え?」「放射能を測定する機械です」あいまいな笑みを浮かべてさっていったさ。放射脳認定されたね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 為替では、金利差、貿易収支、国家の安定で説明する有識者(?)が多い。二国間の通貨交換比率なので、二国間の金融政策の差が影響するのは当然。だから金利差は説明項目としてある。しかし、貿易収支はほとんど関係ない。国家の話になると雰囲気のみのお話レベル
・・・
kawauchihiroshi 新聞各紙が社説で「逃げずに復興増税をせよ」と論じている。経済学の原理原則を踏み外した主張である。敗戦が濃厚な中でも「欲しがりません勝つまでは」とか「1億玉砕」と大本営発表通りに書いていた反省は無いのだろうか?
・・・
kawauchihiroshi 何度も言いますが、国債整理基金特別会計の剰余金12兆円。財務省の報道発表資料には、「不測の事態に備えて歳出権を付与してある」と、書いてある。しかも、毎年11兆円から12兆円余っている。これは、恒久的な財源にもなりうることも意味するのだ。
 公務員の皆さんの年金制度である共済年金には、8兆円の積立金がある。厚生年金との統合をするのだから、3階建て部分の税金で負担されている上乗せ部分については、復興の為に国庫に返していただくことは、公務員の皆さんも望むところではないだろうか。
・・・
gendai_biz 川内博史民主党)「政策オタクの私だから言う。ポスト菅は何をすべきか」を => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14419
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
konotarogomame おやすみなさい。 ブログ更新:再生可能エネルギー固定価格買取制度Q&A http://t.co/H4pGJD6
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hatatomoko 土壇場で米デフォルト危機回避。しかし円高基調変わらず。ついに米国一極支配の終焉か。9月民主党代表選で、米国一辺倒アメポチ政権ではない政権が誕生する可能性大。1兆ドルに及ぶ日本政府保有米国債の活用も必然。米国債を担保にドル・ドル基金を創設し、日本企業の世界展開を推進・支援すべき。
・・・
債務上限問題をめぐる議会のゴタゴタぶりに、アメリカ人の反応は? http://ow.ly/5Thqw
kinoryuichi ネガティブな英単語の第1位は「Ridiculous」。これ、3月、4月頃に東電に来ていた海外メディアが会見の様子を言い表すのに使ってた言葉。「ばっかじゃないの?」って感じかな
 そうかあ、Ridiculousって、最大級の言葉だったんだ。知らなかった。海外メディアの連中、東電や政府の会見対応を見ていて、心底バカバカしいと思ったんだろうなあ。そりゃ、そうだ。。。(T_T)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba『動脈硬化の新たな仕組み解明=予防・治療法開発に期待―東北大』http://bit.ly/oSbRDA このひも状から折りたたまれるところが以下のムービーの最後の部分に描かれています。http://bit.ly/n0PTlS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
onodekita 児玉教授のビデオは、日、英、仏、独の4カ国語になった。 http://t.co/WicmxiB 国連公用語である 中国語、アラビア語、ロシア語、スペイン語 版も作りたい。
・・・
bluerose_smell【児玉龍彦教授の息子さんのツイートより】 『昨日今日いただいた大変な反響を通じて、福島の原発の被害について、どれほど多くの方が納得を持っていないか、納得のいく説明がなされていないと思っているか、強く感じました。』 http://t.co/z8PVrLH
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tokaiama どうも、とんでもない事態に! 小林朝男氏から電話、内部関係者から情報で地割れ拡大、黒い蒸気と。毛細管現象類似で核燃マグマが地割れから放出されはじめた。それもシーベルト単位で数十メートル近寄れない。もう構内には誰も入れないほど凄まじい汚染になった
ーーー
tokaiama 東海アマは原発事故の本質は、人を追いつめる思想だと繰り返してきた。人が孤立させられ、互いに敵対し、見栄を張り合い蹴落とし合うような社会では人の外に価値を作ろうとする。原発で滅びるのは必然的カルマだ。競争社会に洗脳されきった人は8割、残念だが共同体参画は無理、滅亡しかないと思う
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
katrinvonjapan 被災しても知らんぷりの日本の親戚。方や、心配してお見舞いを届けてくれるドイツの親戚。日本に帰国したのが間違っていたかもしれないと考えてしまう今日この頃…。(-_-)
 さみしいなあ…。(´Д`)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz佐々木則夫監督となでしこたちの1300日戦争貧乏に負けなかった => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/13867
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
fujinamicocoroさんの応対力に感心して、ツイートまとめ (1)http://bit.ly/oZh7mk、(2)http://bit.ly/nJTqG8
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー