遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜110817夕

目次:くわしくは>>>下
泊原発,道知事,営業運転再開容認を正式表明
・海外:日本は異様な核犯罪国家
・こどもたちの文科省交渉
・首都圏にも広がる放射能汚染,私たちにできる対策は?
原発100kで18万Bq,高濃度のセシウム検出
・松葉採取状況・測定状況・測定結果
・内部被ばくのリスク評価
・食物からの被ばくに警鐘
チェルノブイリ原発事故から甲状腺癌の発症を学ぶ 
ベラルーシ:健康な子1985年90%〜2000年20%、新生児死亡率1986年9.5%〜1994年205%
・EMBCシステムによる福島放射能汚染値の除染の成果
交付金原発後押し,レベル7翌日「新設は増額」
経産省事務次官の娘も東電社員
・3兆2千億の電力埋蔵金原発補償,被災者支援にすぐ使える
・不吉な放射能拡散予測,住民避難に生かせなかった日本政府
・米の放射能人体実験,次々崩れた機密の壁
・福島高校放射線マップ
・検出限界と定量下限の考え方
・新興感染症で隔離されるということ
・神奈川県が医療施策抜本見直し
・民自公の3党大連立は増税原発翼賛体制
農水省の「東穀取」焦土作戦
天下り先への補助金,廃止後も形変え継続,防衛省
・深海の熱水噴出口付近の微生物は,水素までエネルギーに
・タマゴタケ:キノコ界のスーパースター
 
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に110817朝〜110817夕の興味深い情報をまとめてみました。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」を見てください>>> http://bit.ly/iObj6r
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
泊原発>北海道知事、営業運転再開容認を正式表明 (毎日新聞http://goo.gl/oo9a3
tanurarian #iwj_hokkaido1 道庁にて高橋知事の会見。配布資料。 http://twitpic.com/67brtx
 福島第一原発事故後の全国初めての稼動という事については?との質問にそこを意識した事はないと知事。何よりも安全性を重視したい。これから国と安全性をどのようにしていくか確認と。…福島の事故を知らないで、どう安全性を重視するの?
高橋知事「ひとりでも多くの方にご理解を頂きたい。後志管内についてはこれから意思の疎通、体制の確保。1、2号機については3号機とは別。国に統一的な考え方を出していただきたい。」
高橋知事「1、2号機は比較的新しく、3号機も出来たばかり。脱原発は現実論としては難しく、今ある原発については安全性を担保して稼働を。脱原発を実現する為に代替エネルギーに戻るのは現実的ではないと思っている。」
高橋知事「本来法律が想定しているプロセスは保安院の検査などの手続きを踏んでいる。3号機については稼働しながらの2次評価を慎重にしていただきたい。原発立地県は国だけでなく地元も納得の上で責任の一端を担うべきで共に考え、対応をするべき」
地元の範囲が狭いんだよ!納得するかアホ!
高橋知事「本州他県と違い、道は電力のピークが冬。それぞれの県が置かれている状況でそれぞれの判断が。道としては原発の安全性の確保、電力安定供給の確保を同時にクリアする為ひとつひとつ対応していくべき。」
高橋知事「自民党とは議論を深めてきている。外堀を埋めての議論については国に苦言。1、2号機の議論については今後このような事がないようにと。」…会見終了、実況終了します
・・・
cont_mama 北海道知事。なにが「異議はない」んだ?何が、ダブルチェックだ?どういう安全性について理解したんだ?異議ある!ダブルチェックなんか無意味だ!安全性じゃなくて危険性を理解してください! 北海道に来て思ったのは、道民の皆さんはここ北海道を心から愛してるっていうこと。あなたはどう、知事?
・・・
peace_tokai 朝9時に道庁原子力安全対策課に電話で確認しました。再稼働容認決定の事実はなしです。高橋知事が最終判断に向けて検討中。地元自治体の意見も聞く、道議会の開催予定は無し。報道内容はマスコミ各社の判断です、とのこと
・・・
泊原発 高橋知事と北電の蜜月関係:特報(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2011081702000060.html
・・・
tanurarian道庁前なう。 ( #iwj_hokkaido1live at http://ustre.am/zzNG) http://twitpic.com/677dbm
・・・
senna1994may1 僕の実家は泊原発周辺。地元ではタブー、原発の事を口にできない人が沢山。反対なんてもっての他...4町村の方の責任は大きい。だから僕は反対の声を上げます。
・・・
hatatomoko 高橋はるみ北海道知事はヤミ営業運転中の泊3号は原子力安全委のダブルチェックを受けたと言うが、嘘。斑目委員長は法的にそういう立場になく要請等も受けていないと言明 http://p.tl/NhxB菅総理の国会答弁 http://p.tl/va51 は実現していないのだ。
 菅総理は国会答弁で、泊3号の安全性等について「保安院による検査のみでは国民の理解と安心を得ることは困難」と述べ原子力安全委の意見を求めると約束したが、実行されていない。国民の理解と安心を得ることは到底困難。菅総理は、泊3号について、終了証交付前に原子力安全委に差し戻すべきだ。
・・・
rawota 上杉隆「それでも泊原発の再開は速攻で行った。放射能を垂れ流して経済発展も何もない。英語を読める閣僚も、常にニューヨークタイムスの記事を引用するメディアも、自分に都合の悪い事は完全無視。海外メディアを見れる人は見てほしい。日本は異様な核犯罪国家と認識されている」
泊原発再開は衝撃的。事故の収拾が全くついてないのに、来年には世界が止めているプルサーマル発電を泊三号機でやる。北海道の経済界・産業界、道庁職員、経産省、マスコミからの有形無形の圧力があって、国の調査先行に怒っていた経産省出身の高橋知事も変節したか」
「北海道ローカル番組で泊村の人に話を聞くと顔を出さずに"こんないい生活してるから仕方ない"と言う。ゴルフ場が無料、子ども手当以外に1万円、他にも様々な補助金が投入されている。電事連と各電力会社は競争相手がいないのに多額の広告費をメディアに投入している」
「官報複合体で国民が洗脳されている。70年前と全く同じ状態。国民に正しい情報を与え、民意をもとに原発再開するならいい。北海道の新聞は道民7割が反対と書きつつ大きく報じない。原子力安全庁も環境省原発を知る人がいなくて経産省から来るという。ダメだこりゃ」
・・・
上杉隆民主党代表選はどうでもいい。代表が変わっても放射能を止める事に優先して取り組む話にならない。メディアが使いやすい候補者が雑誌に色々書いているが、増税の話ばかり。放射能が出ているから工場から海外に移転してしまう。税収を増やすなら放射能を止めろ」「原発に関しては馬淵さんが将来的な脱原発、小沢鋭さんが原発を減らす方向で、あとは原発推進派。マスコミは脱原発の原口氏を候補として認めない。原発を争点化させず、仲間内だけで民主党代表(=総理)を決めさせようとする大手メディアは談合組織である。言っちゃった」
毎日新聞がようやく"3月の自衛隊による放水は意味がなかった""菅総理の訪問の意味不明"。今頃になって報じるのでなく、自分たちの取材不足で掲載できなかった事を謝罪してから。スリーマイルやチェルノブイリも数日で放射能流出を止めたのに未だに放射能が出ている」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gigimaki むなかた兄弟「集団避難についてまだ返事がないです」
子どもたち、記者会見中です。「なんで大人なのに、子どもの質問を聞いてないのか。聞いたことに答えないのか」「集団疎開が決まってないならそう言えばいいし、質問の内容も変えられるし、もっと深く受け入れてくれても良かった。残念」
arigato55 誰に一番きてほしい?「総理大臣。あと文部科学省の一番えらい人に」集団疎開についての思いは?「みんな安全じゃないっていうのは学校中の誰でもわかってる。私も福島にいたいけど 安全じゃないから。みんなと一緒にいられるならいい」
中手さん「福島は非常に広い土地が汚染されてしまった。狭い島国でほかの場所を用意することは不可能。福島に戻れるようになるまでは全国各地に疎開=サテライト疎開を」
yutaka444 誰もわかっていない。この子達が福島に帰ると、地元の無数の大人たちから猛パッシングされるんだぞ。どれだけ勇気ある言動なのか、わかっているのか。
感想:来年から9月入学にして、今年一杯日本中の学校を休校にすれば、集団疎開も可能だと思うが、文科省に決断させるには、どうしたらよいのかなぁ。
・・・
chikyuunokodomo【拡散願】放射能からせめて子どもを守る!自主避難第3次募集開始!9月5日出発!福島県内全域可能!北海道庁と連携!平成25年3月末日まで家賃無料!せめて福島の方へ届けたいhttp://bit.ly/idthby #opkodomotachi
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首都圏にも広がる放射能汚染 私たちにできる対策は? (1) http://bit.ly/r8FLBx (2) http://bit.ly/nb1xEq (3) http://bit.ly/pKJQ2A
harunazxc ニュースの深層8/16(火)ゲスト:土井里紗(内科医・放射能防御プロジェクト)川根眞也(埼玉県さいたま市中学校理科教員、内部被ばくを考える市民研究会準備会、放射能防御プロジェクト)
ーーー
ryupon_03 上杉「日本は核汚染国家であることを認識してほしい。泊原子力発電所3号機の運転再開報道を見ると、日本は自分達の国を潰す気か?と思ってしまう」
ーーー
原発100キロで18万ベクレル 高濃度のセシウム検出(中日新聞) http://goo.gl/0R1Zv
18万ベクレルの高濃度汚泥なぜ? 原発から100キロの会津若松
http://www.j-cast.com/2011/08/17104595.html
・・・
松葉採取状況・測定状況・測定結果 kohnoのブログ http://kohno.at.webry.info/201104/article_25.html
anahaze03134k やっぱ、原発はだめだ。リスクが高すぎるし、影響エリアが広すぎる。
ーーー
福島原発事故がこれほど深刻な状態であることを国民は知らない!
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/3252e0611ebc1eabd36195cede8a2231
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被ばくのリスク評価について http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/housha/details/Internal.html
anemone3290 学習院大学理学部の田崎晴明氏による内部被ばくを実効線量に換算してリスク評価するための基本的な考え方
・・・
食物からの被ばくに警鐘 札幌(北海道新聞http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/312127.html
takashi_akita 南中央病院(大阪府松原市)の村田三郎副院長、札幌での講演会で「放射線被ばくに安全な量はない」、暫定基準値についても「慌てて作ったもので、専門家がきちっと議論して決めたものではない」と指摘。
・・・
dol_食品安全委員会が初公表した規制値の今後の目安生涯100ミリシ-ベルトの意味をよく考えてみよう http://bit.ly/ndtI2Q
ーーー
チェルノブイリ原発事故から甲状腺癌の発症を学ぶ ーエビデンス探索20年の歴史を辿る http://plusi.info/wp-content/uploads/2011/08/Vol.28.pdf 東京大学先端科学技術研究センターシステム生物医学ラボラトリー 児玉龍彦/Tatsuhiko KODAMA
・・・
olivenews 白ロシア(ベラ(白)ルーシ)では1985年には健康な子供は90%であったが、2000年には20%に低下した。事故後1986ー1994年の時期に新生児の死亡率は9.5%から205%に上昇している。毒物が撒かれたことは事実なのです。
 セシウム137が111,000Bq/m^2のロシアのチェルノブイリ近辺で染色体異常が2-4倍になったと報告されている。しかしこのレベルの汚染地域は、公表されている地図で大きな範囲を占める。我々は、ロシア人より放射能に強いとでも主張するのだろうか。それこそが殺人者の言い訳だ。
ーーー
tokaiama 高嶋康豪EMBCシステムによる福島放射能汚染値の除染の成果! 知らない人は見てね 凄いぞ! http://www.tidt.jp/pdf/%C2%8Dsaisyuhoukoku.pdf
ーーー
unchan10 これは、根本的壊滅だと思わざるを得ない。 自分、この奥山で、経済が破綻しても、行政サービスがなくなっても、医療が受けられなくなっても、それでも生きていく手法は身につけてきたのに、その部分が犯された。これって、普通に私個人の問題じゃないよね。
ーーー
KinositaKouta 政府や行政が「除染」という単語にすがろうとしているのを私は訝しく思う http://goo.gl/1FxlF
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交付金原発後押し レベル7翌日「新設は増額」(東京新聞) http://bit.ly/n3LImS
iidatetsunari 今更とは言え、いったい何なんでしょうね、この無政治状態は・・
・・・
iidatetsunari 経産省事務次官の娘も東電社員-腰抜け人事は菅の敗北(AERA8/22号)そのほか「3兆2千億の電力埋蔵金原発補償、被災者支援にすぐ使える」という記事も。http://bit.ly/r9P41
・・・
不吉な放射能拡散予測、住民避難に生かせなかった日本政府(WSJ8.17) http://on.wsj.com/nBp0Hh
iidatetsunari 国民の生命・安全よりもパニック防止を恐れて脊髄反射で情報隠しをする、この国の政治と政府の無策無能と機能不全をあらためて確認してください
ーーー
米の放射能人体実験 次々崩れた機密の壁
http://homepage.mac.com/ehara_gen/jealous_gay/plutonium_experiment.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kmiura スーパーサイエンス部なる部活の高校生が測ったこの高校内の分布すごいなー、と思っていたら、最近発表があったそうだ(http://bit.ly/pBEOUl)。スーパーサイエンス指定校なのだそうで、名に恥じず。 / 福島高校放射線マップ -… http://htn.to/oKPc4u
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ystricera 検出限界と定量下限の考え方 pdf http://bit.ly/qv4zaM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新興感染症で隔離されるということ (1) http://bit.ly/otabvM
hiro_icd 国内で最初に新型インフルエンザと診断され隔離された男性インタビュー。新興感染症に関わるリスクコミュニケーションについて、日本社会には多くの課題が
KinositaKouta 放射能被害で、今後、最も怖ろしいのは感染症の信じられない拡大
・・・
県が医療施策抜本見直し、有識者プロジェクトチームを設置/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108170006/
KamiMasahiro 黒岩さん、頑張れ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 民自公の3党大連立は増税原発翼賛体制次の総理は解散総選挙で国民に信を問え => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16042
・・・
miyake_yukiko35民主党の中に自民党と考え・思想を同じくしている人がいる。不思議なのはなぜそういう人が民主党に留まっているのか。なぜ国民が支持した本来の民主党を壊そうとするのか。母子加算復活、高校無償化とマニフェストは少しずつたが実行できていた。これからの二年間でさらに努力すべきだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
gendai_biz 72年ぶりに始まったコメ先物取引の裏側で天下り先を徹底的に食い尽くす農水省の「東穀取」焦土作戦 => http://gendai.ismedia.jp/articles/-/16181
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
天下り先への補助金、廃止後も形変え継続 防衛省  http://t.asahi.com/3lij
mako2929 酷い話。住民に1件当たり上限8万円支払われるはずが、実際は防衛省所管の財団法人「防衛施設周辺整備協会」に年十数億円が入っていた。そんなことだろうと思ってた。こんなの氷山の一角では?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KamiMasahiro 今週のNatureの表紙。深海の熱水噴出口付近の微生物は、水素までエネルギーに使っているとか。生き物とは凄い。ドイツのマックス・プランク研究所の発表
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawashoji タマゴタケ@FNEC http://twitpic.com/679mp4 キノコ界のスーパースター(と勝手に思っている)。どうってことのない空き地の脇に^^;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー