遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

『ブータン仏教から見た日本仏教』

ブータン仏教から見た日本仏教    NHKブックス

ブータン仏教から見た日本仏教 NHKブックス

 日本仏教、それに日本の思想の特殊性がよくわかって面白かった。ますますブータンに行ってみたくなった。
 因果とはたんに原因と結果で、したことの結果が現れると言うこと、したことの結果には自己責任という面があるということで、操体で息食動想は自分でやるべきことというのに似ているなと思ったし
縁起は万物の相互依存性ということで、操体でいう息食動想の環境との適応や、「想」において「人は天地の恵と人々の愛情に支えられて生きているから、それに感謝する」というのに似ているなと思った。