遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

年賀状

 今年は、4連葉書という4枚の葉書が1枚の紙になったものを使ってみた。印刷は速いしずれにくい。プリンターがA4サイズ基準のものだからだろう。
 しかし、困った事にミシン目が無い。郵便局に問い合わせたら「業者用なので使う方に裁断してもらう事になっている」という。お役所時代のなごりだなぁと思った。お金を払う使い手側の仕事を増やしてどうする。ミシン目さえ入っていれば個人で使う方も多いだろうに。いま年賀状を止めてメールで挨拶という方が増えている。4連葉書がラクに使えたら炎賀状を続けようと思っていたけれど、私も来年からは賀状は極力減らして、年賀の挨拶はメール中心にしようかなと思った。