遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130707夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・七夕短冊「安倍さん、核や命を危険にさらすものは子供に持たせたくありません」
・福島第1 新たな井戸で90万ベクレル
トリチウム濃度上昇続く 海水から最高値2300ベクレル
・「事故が起きたって責任取らないよ」って言っている会社をだれが信用するんですか?泉田知事
・写真で見る、福島第一原発のいま 〜2013年6月の取材会から〜: キノリュウイチ
・危険手当ピンハネ今も 除染作業員ら支援集会
参院選最大の争点『アベノリスク』への対処方法.植草一秀
三宅雪子候補と山本太郎候補が「ジョイント」選挙運動
・【海外論調】アナンド・グローバー報告と恥ずかしい日本政府の反論
・家庭用ソーラーを安定電源に ロボット技術応用し売電調整 ダイヘンや京大など研究
大分県人事課の諏訪義治人事企画監:脱原発団体の活動を取り締まる条例制定が必要
・埼玉の野菜から放射性ヨウ素131が17.32検出
・真面目になれなくなったのか? 放射性ヨウ素の危険
福島県の東半分を中心にして東北関東の一部地域が放射線管理区域に
・2011年ウクライナ政府報告書
放影研被爆半世紀後も白血病のリスクが持続していることを発表
川崎病の原因追及、なんと 放影研の重松逸造がトップの組織で調査
山本太郎さんは311で生き方を変えた。本当のことを伝えようとしている
・独善的な共産に票が流れても、どことも連立もしないから、国政で有効に機能するとは思えない
・反原連の評価のここが変…山本太郎氏を除外。生活の党は廃炉と言っているのに◎じゃない
自民党的議員にとって政策は道具で、権力が目的
・日本に原発再稼働を強いた〜大串・ポネマン会談
小沢一郎代表女性集会での挨拶
・総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国
・「ドルを基軸通貨として維持する」のがTPPの目的とロシア人専門家
・盗聴されていたのに米を批判できないポチの日本が属国と思われるのは当たり前
生活保護減額で就学援助減少か 対象外の子増える恐れ
・自殺者の98%以上は成人、特に60歳以上の高齢者が40%以上
・最近、HIVが治ったという例が、ポツリポツリと報告
厚労省や医師会等の医師増員反対の理由が的外れ
・『ノックアウト、ガンを治しているお医者さんとの対話』
安藤美姫選手に対する常軌を逸した集団マタニティ・ハラスメントについて(伊藤 和子)
カネボウ美白化粧品回収、「コンプライアンスの失敗」か「クライシスマネジメントの失敗」か
・パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放
・インドのコディンヒ村では、なぜか双子ばかりが生まれてくる
・美人新体操選手のありえない投球に騒然
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130707朝〜130707夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は西の風、7日18時は南南西の風、8日0時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は南の風、7日12時は南南西の風、7日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
七夕短冊 「安倍さん、核や命を危険にさらすものは子供に持たせたくありません」 http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007489
・・・
福島第1 新たな井戸で90万ベクレル http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130706135028831

トリチウム濃度上昇続く 海水から最高値2300ベクレル:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0707/news9.html 
IWJ_NewsClip 同地点のトリチウムの濃度はこの1年間、同100〜200ベクレル程度で推移していたが、今年5月ごろから上昇傾向を示している
・・・
「事故が起きたって責任取らないよ」って言っている会社をだれが信用するんですか?泉田知事7/2報道ステーション(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3106.html

IzumidaHirohiko 【東電原発】廣瀬社長は、勝算のない説明になぜ来たのか?新基準をパスすれば大丈夫と説明するつもりだったのかも知れない。しかし、規制委は、質問に答えない、パブコメは無視する、話は聞かない状況。委員長が「説明する義務はない。」と言い放つ新基準をパスしても判断材料にならないと思う。。

原発0の弊害:米国の核戦略パートナーという特別な地位を失うこと
原発ゼロ」の弊害を直視せよ|読売新聞社説  http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20130707-OYT1T00029.htm
sobtomk 電気は足りてる。本音は電力会社の決算と、あとここ。⇒「米国の核戦略パートナーという特別な地位を失う問題もある。」

kiyomizu5 「"日米原子力協定"2018年にその内容を変更するか、破棄するか」山本太郎さん/「これはもう、人類は滅亡に向かっていると確信しました」広瀬隆さん7/5国会正門前(文字起こし)http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3103.html
・・・
写真で見る、福島第一原発のいま 〜2013年6月の取材会から〜: キノリュウイチのblog http://ow.ly/mISX4
kinoryuichi ブログ更新しました。遅くなってしまいましたが、取材会の写真です。
・・・
危険手当ピンハネ今も 除染作業員ら支援集会(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013070702000119.html
IWJ_NewsClip ネットワークのメンバー「同じ元請けや業者の作業なのに、国直轄で危険手当が支払われる地域と支払われない地域の日当が変わらない。ピンハネは明らか」
・・・
参院選最大の争点『アベノリスク』への対処方法.植草一秀 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-99df.html
kiyomizu5 …原発再稼働・憲法96条改悪、TPP参加、消費税大増税辺野古基地建設に反対する主権者がとるべき行動は, 必ず選挙に行き、自公民みん維新には絶対に投票しないことです.

三宅雪子候補と山本太郎候補が「ジョイント」選挙運動【最強タッグ】 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/07/blog-post_4226.html?spref=tw
cocobluesky いま国会の中にいる人たちの中で、ホントに自分の命をかけても子どもたちを守ろうとゆう気概のある人は少ない。三宅雪子さんは、数少ないひとり。【東京選挙区・山本太郎新宿アルタ前 ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/e6feb4 )
gomatama1 山本太郎さん「311以降、いろんな市民活動の場に、いつもいたのが三宅雪子さんです。この人が国会にいかないなんてありえません。三宅さんに力を集中させてください」三宅雪子さん「大政党、既得権益を相手にしっかりと戦って行く。太郎さんは重要な方、大切な方、必要な方です」2013/7/7
miyake_yukiko35 新宿で山本太郎さんと合流!お互いにエールの交換。いのちを一番に考える有言実行の信念の人、山本太郎さんには、絶対に国会に行ってもらわなければいけない。共に闘わなければ! http://photozou.jp/photo/show/1827162/181779591

abe_rei 三宅洋平氏の解答で「国防軍に」という、不思議な答えになっていますが、本人はツイッターより「 国防軍は反対です。毎日さんからはアンケートも受けていないし、なぜそう書いてあるのか分からない」とコメント @mainichieravote pic.twitter.com/V9p0I1EAeM
・・・
【海外論調】アナンド・グローバー報告と恥ずかしい日本政府の反論 http://fukusima-sokai.blogspot.de/2013/07/japanfocus.html
kiyomizu5 …日本政府−なぜ血液検査や尿検査が必要とされるのか医学的に正当化されない検診を強要する事で地元の住民に不必要な負担をかけるべきでないので提案は受けいれない
・・・
家庭用ソーラーを安定電源に ロボット技術応用し売電調整 ダイヘンや京大など研究 - 産経 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130706/wec13070620300005-n1.htm
IWJ_NewsClip 各家庭の太陽光発電システムを協調させ、安定した電力供給源にする−。そんな技術の研究開発に、ダイヘンや京大などでつくるチームが取り組む
・・・
anonimasoita 大分県人事課の諏訪義治人事企画監が「九州電力原発を再稼動しないと大分県の産業が発展せず税収が落ちるばかりで職員の給与や賞与、退職金に影響するので、脱原発団体の活動を取り締まる条例制定が必要だ」と大分県職員へ脱原発団体と対決する姿勢を表明しました。 #拡散希望
ーーーーーーーーーー
埼玉の野菜から放射性ヨウ素131が17.32検出されている。栃木の玉ねぎからも。なんの理由にせよキケン野菜。http://takedanet.blogzine.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2013/07/07/bandicam_20130630_161139971.jpg

真面目になれなくなったのか? 放射性ヨウ素の危険.武田邦彦http://takedanet.com/2013/07/post_81b4.html
kiyomizu5 …福島原発事故から2年以上も経って、海洋の汚染、原子炉から直接でた塊の発見と続いているが、放射性ヨウ素もかなりの濃度で検出されている.明らかに野菜に放射性ヨウ素が付着している。
・・・
lohAasy これ取り上げてもらえませんか? 福島県の東半分を中心にして宮城県茨城県の南部と北部、更に栃木県、群馬県の北半分、千葉県の北部、岩手県新潟県、埼玉県と東京都の一部地域が放射線管理区域にしなければならない汚染を受けた。by 小出助教豊島公会堂
ーーー
2011年ウクライナ政府報告書 (抜粋和訳) 1 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2013/07/20111.html
YuriHiranuma ウクライナ政府が、チェルノブイリ事故の25年後に出した報告書の英訳版より、 清掃作業員や住民とその子供達の健康状態に関する部分から抜粋和訳したものを、6部に分けて掲載して行きます。
 ウクライナ政府報告書は、去年の秋にカルディコット講演ツアーの医療用セミナー配布物に入れるために抜粋和訳をした際に、英語の意味不明さに泣かされた文献です。今回は図表も和訳し、再度英語原文と照らし合わせています。当時より今の方が私自身の理解度が増しているので訂正必要箇所は対処します。
 「政府報告書」であるというのを念頭に置きつつも、政治的背景からするとベラルーシよりも信頼できる内容なのではないかと思ってはいますが、日本から発信されている「公式発表」の内容を考慮すると、どの国の公式発表も事実よりトーンダウンされているのかもしれない、と思わずにいられません。
・・・
放影研被爆半世紀後も白血病のリスクが持続していることを発表|まっちゃんのブログ http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11568149263.html
chicksmbox 原爆が落とされた時に10歳で、1シーベルトの被曝をした人が 55年後になっても、被爆していない人に比べて、白血病になるリスクが 2倍になる
・・・
onodekita 川崎病はリンパが腫れる。最近リンパを腫らす子が関東で増えているな。
ran370125 27歳の娘は高線量地区で有名な都内の某地区に転勤になった途端体のあちこちのリンパが腫れ死ぬ程辛い思いをしました。様々検査しましたが川崎病の検査をしなかった事が悔やまれますね。
onodekita 川崎病の原因追及、なんと 放影研の重松逸造がトップの組織で調査している。放射能など、議論の対象にも当然なっていない。 なぜ、この人物が継続して調査をし続けていたのか。それだけで、答えが見えるじゃないか
 少なくとも、原因の一つとして、被曝も考えておくべきだが、川崎富作医師の本を読んでも一切触れていない。指摘する人間もいたはずだが、無視したのだろうか。
ymgmtmk 平成2年度厚生省心身障害研究 「小児慢性疾患の トータルケア』に関する研究」川崎病の全国疫学調査成績 −第11回全国調査およびサーベイランス http://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1990/h0206004.pdf
onodekita 1986年4月以降に川崎病のピークが来ると関連性を疑われる。患者数をごまかすことはカネの面からできないが、2ヶ月早く見つかったことにはできる。わたしならそうやって隠そうとする。なぜ、放影研の理事が川崎病に関わっていたのか、その理由こそが原因を明示している
ーーーーーーーーーー
okikano 山本太郎さんは311で生き方を変えた。本当のことを伝えようとしている。しかし真実を語るというシンプルなことを続けるプレッシャーは並大抵ではないと思った。帰り際にすれちがった若者の「山本太郎つけあがってる」という声を聞いた。僕と同じ演説を聞いても感じ方は180度ちがう。
 ブラック企業撲滅のスローガンを掲げる東京選挙区の吉良よし子氏だって、共産党ではなく、例えば社民党から出れば、山本太郎氏の件は置いといて、是非投票したい候補ですよ。
gotch358 この「つけあがっている」という言葉こそ、我々日本人の意識に強力に植えつけられた「負の同調圧力」。異質なもの排除する意識は、学校文化の中で再生産されていきます。
・・・
torrecolombaia 共産党の躍進と言っても大したことないし、私が共産嫌いなわけじゃないんだよね(原発政策はダメだけど・・・)。独善的な共産に票が流れても、どことも連立もしないから、その票が国政で有効に機能するとは思えないと言ってるわけ。
Ryochan_k_k その気持ち、すごく解ります。共産党は柔軟性にかける。「自共対決」とか大げさに言ってるが、現実的な感覚とはまったく思えない。なんか、憂慮します。選挙区で票の食い合いになってしまう。
・・・
typtravis 反原連の評価のここが変…山本太郎氏を除外。生活の党は廃炉と言っているのに◎じゃない。
嘘はダメだよ。しかも、緑の党に最高評価を与えつつ、反原連のメンバーが三宅洋平氏をdisってる。 http://coalitionagainstnukes.jp/wp-content/uploads/2013/07/choice2013v2.pdf
nemotomichio 全く同意!脱原発票を姑息に共産党に取り込みたいだけに見える。
typtravis ただの際稼働反対をいう反原連は、山本太郎さんを潰しに躍起となってるよ
 反原連は、自分たちが脱原発のメインストリーミングって勘違いして、山本太郎disりをやっちまったのが命取りだろな。 
DIDS555 私的には反原発反核運動において、低線量被爆をどう見るかが本物か偽物かの分かれ道と考えている。その点から言えば山本太郎は本物、それを支持できないという理由は何でしょうね。 @typtravis 反原連の評価のここが変…山本太郎氏を除外。生活の党は廃炉と言っているのに◎じゃない。

kimuratomo 脱原発と叫ぶのに、『被曝させるな』と言わない人たち。脱原発と叫ぶのに、『被曝させるな』と言うひとを嗤い、さらには口汚く罵る人たち。脱原発と叫ぶのに、『被曝させるな』と訴える候補者に投票するのは脱原発票をムダにするだけ、と言う人たち。そんな彼らの『脱原発の意義』とは、いったい何か
・・・
hori_shigeki ①「自民党的」議員にとって政策は道具で、権力が目的です。その証拠に、TPP反対を誓った自民党議員達が全員あっさりTPP推進に鞍替えしました。それ故、自民党は絶対に分裂しません。民主党では、自民党の真似をして恥じぬ主流派から、政策に忠実であろうとする議員らが袂を分かちましたが。②へ
・・・
日本に原発再稼働を強いた〜大串・ポネマン会談(要旨)|http://mainichi.jp/feature/news/20130625ddm003040103000c2.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【2013年7月7日】小沢一郎代表女性集会での挨拶: http://youtu.be/OFplyvgfjAg?a
 【2013年7月7日】小沢一郎代表ぶらさがり取材岩手県盛岡市内: http://www.youtube.com/watch?v=rd_4dVsCBu8
 2013 07 04午後 太田かずみ 市原市鶴舞 小沢代表も http://youtu.be/iaWnd7dQAYo
・・・
総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国|神保哲生 宮台真司 http://www.youtube.com/watch?v=G9_lN5S121k

「ドルを基軸通貨として維持する」のがTPPの目的とロシア人専門家。http://richardkoshimizu.at.webry.info/201307/article_53.html
kiyomizu5 …重要なのはTPPの金融面であるのだが、それについて日本の各新聞は沈黙を守っている。米国ではTPPについてドルを世界の基軸通貨として維持する為のメカニズムだと考えられている

miyadai 盗聴されていたのに米を批判できないポチの日本が属国と思われるのは当たり前。こんな自民党政権憲法改正なんかしたらろくな国にならない
hiro_noir 安倍さんの無教養ぶりを笑うのもいいけれども、実際には国民の民度の度合いに相応しい総理が今いるのかなという気がしますね。
miyadai そう思います。だから番組でもそのように繰り返してきています。
・・・
Me_We_Me_We TPPの無謀 内田聖子
 ①米国が作成した1000ページものTPPのテキスト「日本はその中身を、参加が正式に決まるまでは一切見られない!」7月23日に米国議会による承認が得られれば、速大量のテキストがメールで送られる、が全部英文だ!」
 ②TPP1000ページの英文「一体、何人がかりで読み解くというのか」米国政府が年内の最終妥結を目指していることからも「日本は、実質的に9月から参加するとして、多くても2回しか交渉の場に立てない。実に無謀だ」
 「TPPは国と国の交渉だ?と それは大きな間違いだ!」利潤追求が優先されるTPP交渉「ステークホルダー会議は、多国籍企業が、いろいろな国の交渉官を相手に行う商談の場と見ていい」
・・・
FIFI_Egypt 国民のライフラインと呼ばれる小麦や水道、電気、そして何よりは石油の急激な高騰はモルシが就任した直後から選挙に敗れた前政権によって引き起こされ、徐々に国民の不満を募らせる様にし向け反政権へ誘導した。エジプトは殆どが国営企業これを前政権が掌握し制御できる環境だった。←この意見もカット
 なぜ100万人以上の民衆が軍のクーデターによるモルシの権限剥奪を非難するデモを昨日起こしてるのに紹介しないのか?これは拒絶の金曜日と名付けられている。軍が国民に発砲したのも伝えない。これは紛れもない反民主化。取材を求めておいて私の声を一切反映しないマスコミ…編集が恐ろし過ぎる。
ーーー
生活保護減額で就学援助減少か 対象外の子増える恐れ - 朝日新聞  http://t.asahi.com/bn1e  
IWJ_NewsClip 市民団体が実施したアンケートで、3割の自治体が来年度以降に「影響がでる」との見通しを示していたことがわかった。
・・・
kikko_no_blog 中学生や高校生が自殺するたびにマスコミが報じるから日本では子どもの自殺が多いように感じるが、日本の年間自殺者約3万人のうち未成年者は600人弱で全体の2%にも満たない。自殺者の98%以上は成人であり、特に60歳以上の高齢者が1万2000人以上と全体の40%以上を占めている。
・・・
最近、HIVが治ったという例が、ポツリポツリと報告されている http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130627T0230370900.html#OAsDIub.twitter_tweet_count_m

hiroko1917 「ある日、ワタルさんはエイズになった。」という絵本を図書館で見つけました。作 岩田健太郎 絵 土井由紀子 エイズになったワタルさんの日常が静かに描かれています。絵も素敵です。 http://pic.twitter.com/T9S6T8cb9m 
・・・
honda_hiroshi 拡散熱望!医師増員すると歯科医のように過剰になる?。厚労省や医師会等の医師増員反対の理由が的外れであることをご理解頂けるよう作成しました!。 pic.twitter.com/6FP6hqGR7k
・・・
touyoui ニューヨークタイムズのベストセラーになった『ノックアウト、ガンを治しているお医者さんとの対話』(Knockout: Interviewswith doctors who are... http://fb.me/TUwvco2u
ーーー
安藤美姫選手に対する常軌を逸した集団マタニティ・ハラスメントについて(伊藤 和子) http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130707-00026249/
・・・
カネボウ美白化粧品回収、「コンプライアンスの失敗」か「クライシスマネジメントの失敗」か|ログ「郷原信郎が斬る」 http://bit.ly/12uXXma
・・・
パナの新型テレビCM拒否 技術ルール違反と民放 - 47NEWS(よんななニュース) http://ow.ly/mIErR
kinoryuichi 技術を排除するのは業界の横暴じゃないかな。技術ニーズを選ぶのはテレビ局じゃなくて、ユーザーだから。
・・・
インドのコディンヒ村では、なぜか双子ばかりが生まれてくる http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130703T0504130900.html#OAsH6I6.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 世の中にはよく分からないことがある。本当に不思議なのだが、インド南部ケーララ州の小さな村コディンヒ村では双子ばかり生まれるという。
 takashicyan 6時間
同様の村がブラジルにもあり、戦後アルゼンチンに逃亡したナチスの医者メンゲレが実験を行なっていたのではと言われています。
・・・
美人新体操選手のありえない投球に騒然 http://yahoo.jp/lMo7me
anmintei このフォームで投げられたら、なかなか打てないんじゃないかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー