遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130128朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・九電の玄海1号、廃炉費用が不足 原発停止で引き当てられず
川内原発死傷事故:遺族が九電側を告訴 殺人容疑で
・除染「人手足りず」=復興の障害に―被ばく不安、低賃金が影響・福島
原発被害:福島県内500人余り、国と東電提訴へ
・賠償請求「書類受領から3年」 東電・原賠機構
原発事故「甲状腺被ばく分析」で国際会議
甲状腺被ばく30ミリSv以下 福島原発周辺の1歳児
・福島第一 港湾内の魚類駆除へ 東電、3月実施 汚染拡散を防止
・「流通品であっても気をつけて下さいね」としか言いようがない
心不全で亡くなった人々
・母から胎児への生体濃縮の実態!
放射能汚染水を、漁協の同意を得てから、海に流すと!重大事件だ
・クライナ大統領、被害なしなど一度も言わぬ
・弱者が、極限まで働かなければ維持できないうんこみたいな経済社会が弱者を殺してる
・参加者数の粉飾を続ける反原連は、もはや「普通の人々の運動」ではない
軍国少年が凄まじい戦禍で 正体を思い知らされて転向
・生活の党 小沢一郎新代表 就任挨拶 2013/01/25 憲政記念館
・TPPめぐり意見交換=日米貿易相
オスプレイ配備反対 沖縄県民「心からワジワジしている」
邦人救出で武器使用基準緩和を 自民・石破氏
・<生活保護>7.3%引き下げ…最大月2万円減 3年で
・子宮頸がん・ヒブ・肺炎球菌、4月から定期接種
・ましな病院のかかり方
・「陣痛の痛みを疑似体験した男性の反応」へのママたちの反応
ハッカー集団「アノニマス」、米司法省サイトを乗っ取り 脅迫文も
・嫌な気持ちが残って落ち込みそうだったら、思いっきり駆けてみよう
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130127夕〜130128朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19683738/
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は北西の風、28日6時は北北西の風、28日12時は北の風、28日18時は北北西の風、29日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月27日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、27日18時は西北西の風、28日0時は北西の風、28日6時は北北西の風、28日12時は北の風、28日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
九電の玄海1号、廃炉費用が不足 原発停止で引き当てられず - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012601001498.html
onodekita 1号機の廃炉費用400億円にも満たない。こんな少額で廃炉は絶対に不可能
 生炊きの石油火力なんて、発電コストは2−3円/kwh 新設のLNGでも6円/kwh 原発は、一生懸命発電しても15-30円/kwh もはや、お話にならないレベルで、発電コストが高い。この発電単価一覧表を東電に出させれば良い
 箸にも棒にもかからないほど、発電コストが高い原発を最も安いと洗脳しているのだから、大したものだ。この発電コストには、事故に対するコストなんて、一円も入っていない。金さえばらまけば、いくらでも嘘がつけるという証拠。
 1F-1なんて、欠陥プラントだから、運開以来稼働率は50%程度。ヒバクシャ量産プラントでもあった。発電コストもとんでもなく高く、東電の御荷物。しかし、止めることは選択肢の一つにはならなかった。

川内原発死傷事故:遺族が九電側を告訴 殺人容疑で  毎日新聞  http://mainichi.jp/select/news/20130127k0000e040122000c.html
IWJ_NewsClip 鹿児島県薩摩川内市九州電力川内原発で10年に起きた7人死傷事故で、死亡した男性の遺族が九電側を殺人容疑で鹿児島地検に告訴した事が分かった
・・・
除染「人手足りず」=復興の障害に―被ばく不安、低賃金が影響・福島 - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130127-00000002-jijnb_st-nb
IWJ_NewsClip 東京電力福島第1原発事故を受けて、福島県内各地で行われている除染作業の人手不足が深刻化している。
・・・
原発被害:福島県内500人余り、国と東電提訴へ 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20130128k0000m040050000c.html
IWJ_NewsClip 同原発事故を巡る集団訴訟としては最大の原告数。
・・・
賠償請求「書類受領から3年」 東電・原賠機構 :日本経済新聞 http://ow.ly/haljs
kinoryuichi (1)こう言ってたはずなのに。→東電、賠償時効主張せず 社長、福島知事に明言− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/halfv #genpatsu
 (2)5日後には180度転換。会見では、社長の言った内容に矛盾はないと説明。意味がわからなかったが、東電広報としては意味が通っているらしい。
 (3)民法では、時効の消滅は当事者が時効を主張しなければ、成立しない。要するに東電が「賠償を続けます」といえばいい。それが廣瀬社長の言葉のはずだった。なぜその方針が変わったのか、説明はない。詳細は特別事業計画に書いているらしいが、内容は決定まで公開されない。
・・・
原発事故「甲状腺被ばく分析」で国際会議 | 日テレNEWS24 http://news24.jp/articles/2013/01/27/07222025.html
IWJ_NewsClip 「東京電力福島第一原発事故で子供らにどの程度の甲状腺被ばくがあったかを分析する国際会議が27日、都内で行われ、海外の研究者も参加した。

甲状腺被ばく30ミリSv以下 福島原発周辺の1歳児 47news http://bit.ly/11045Yo
IWJ_NewsClip 甲状腺には放射性ヨウ素がたまりやすく、子供は影響を受けやすい。1986年チェルノブイリ原発事故後、周辺では子供の甲状腺がんが急増
・・・
福島第一 港湾内の魚類駆除へ 東電、3月実施 汚染拡散を防止  東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013012702000086.html
IWJ_NewsClip 東京電力福島第一原発事故による魚類の汚染拡散を防ぐため、港湾内に生息する魚の駆除に乗り出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 まあ、放射線とかって、これまでに60グレイ×14カ所とか「浴びた」事はあってもさすがに食べた事はないんですよね、、この私ですら、、、。あ、いや、まあ、私は今更、幾ら食べてもへーきですけど、一生懸命知恵を絞って他人の子どもにどうにかして食べさそうというナニがアレなわけで、、
 ×「流通品であれば数値が上がらない」ではなく⇨◯「流通品であっても気をつけて下さいね」としか言いようがないわけです。
 講演会とかの「5番」の質問:「食べて良いんですか、悪いんですか?」に対する答えも「判らないor自分で考えろ」とかではなく、「食べたら悪いです。できるだけ食べないで済む方法を一緒に考えましょう」なんだろうな。
ーーー
心不全で亡くなった人々 http://fu-hou.com/list.php?cause=%E5%BF%83%E4%B8%8D%E5%85%A8&page=10
tokaiama やはり多い、フクイチ事故後の心不全急死
・・・
tokaiama 母から胎児への生体濃縮の実態! http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=420
ーーーーーーーーーー
giovannni78 ① 放射能汚染水を、漁協の同意を得てから、海に流すと!重大事件だ。放射線レベルも量も報道しない。東電HPでも分からない。TVは会見一部報道だけで、データも、その後報道もない。
 ③ 放射性物質の海洋投棄は国際的に禁止されている。やれば重大な違反だ。世界と諸国に対して、法的、道義的義務を破棄し、各国と海洋活動をしている人や団体の安全と経済を犯す。日本に対する信頼も同情も破壊し、国をつぶすかもしれないほどの賠償金を請求される可能性がある重大行為をする判断だ!
 ④数値発表がない!ので分からないが、原子炉本体内部の使用直後の破損した膨大な核燃料に直接触れて冷却した超高レベル汚染水だ。処理した水は原子炉に戻して残った汚染水だ。どのような処理がされてどの程度のレベルか不明だが超高レベルだ。絶対に放出してはいけない、したら世界に対して犯罪だ。
 ④ 直接原子炉内を通り、核分裂反応直後の莫大な放射能を持つ核燃料に直接触れて冷却した水だ。2011年4月、この水から放射性物質を濃縮してタンクにためて残った水を原子炉に戻して循環冷却させるという方針が出た。いくつもの点できわめて危険な方針だと私は考えた。
 ⑤ 菅首相が緊急事態で寸刻の時間も貴重であることは承知していたが、事故の緊急事態の中で、国会議員でも首相官邸や首相秘書に連絡ができない中、私は数人の国会議員に託して、意見書を直接菅首相に手渡して届けてもらった。その後どうなったかは分からないが、菅首相が読んだことまでは確認できた。
 ⑥ 菅首相に読んでもらった私の意見はポイントは・原理的問題・配管が長く配管接合部が多くて漏出事故が繰り返し起こるだろう事、漏出したら超高レベルなので人が近づけず漏出止める事が困難(その後実際配管から漏出はくり返した。私は人が近づけないと予測したが、東電は作業員を入れて補修させた)
 ⑦ 吸着物質の取替えも恐らく必要で取替え作業でも周囲汚染する可能性が高い。この方針はすべきではないが実施するなら漏出に対し準備すべき対策も書いた。濃縮・吸着した超超高レベル放射性物質の集約・管理の仕方、その他何の情報もない中での推測だから、既に解決したこともあるかもしれなかった。
 ⑧ しかしその場合でも、解決できないレベルの原理的問題がいくつかは残ると考えた(詳細は省略)。配管やシステムからの漏出汚染のほかに超超高レベル放射性物質をタンクに集める事も漏出事故があればきわめて危険なことと、集めたものをその後どう処分するかという点も含めてすべきではないと考えた
 ⑨数時間を争う緊急事態と考え、また私には診療業務で余裕がなく専門家の意見を聞かず対案・提案しました。が、その後どのように超高汚染水を処理しているか詳しい事が分からないのでわからないが、恐らく今でもその提案・対案は適切だったのではないかと思っています(具体的提案・対案は省略)。
 ⑩現状や汚染水放出方針について詳しい事が分かりません。が、高濃度汚染水を放出という理解が正しければ、すべきではありません。福島の漁協が、日本の全国民や納税者を代表して、汚染水放出を承認する権利はありません。このことだけでも、漁協が承認すれば放出するということをさせてはいけない。・・・
mariscontact 日本には革命が必要です。大げさだとか、極左だとか、そんな話じゃないよ!!!これをしないと子供たちの命が危ないのです!気付いた人からやらなければ!福島やその他の汚染地帯からは逃げなければ!権力側は住民税と人体実験のモルモットを欲しているだけです。何より子供と将来の命を守らなければ!
 ⑪お詫び①を訂正します「原子炉内部を冷やして漏れた水を集めた超高レベル汚染水を漁協の同意を得てから海に流すと!」は「超高レベルではない放射能汚染水」の可能性が高いです。 http://news24.jp/nnn/news8654748.html … … が、⑩福島の漁協が承認する権利はない。放出はいけないは訂正不要です
・・・
Ani2525 ウクライナ代表が、対立する側になろうが、同じ側だろうが、一貫して現大統領も、とんでもない被害。未だに残る、ホームレスチェルノブイリ難民、女性、子供たちを守ろう、百万単位の健康被害者のなかから子供たちは救おうと声明をよく出す。海外向けじゃなく国内向け。被害なしなど一度も言わぬ。
 国際機関の統計や理論が、安全な場所で安全な食べ物や水を持ち込んで、いい加減に書かれた、という非難がかつてウクライナベラルーシの医師中心にあった。今のウクライナの代表や保養施設の存在を考えると、国際機関の方が空想の上に空想を重ねた疑似科学だね。妄想に過ぎぬ。現実はウクライナ統計。
 原発村のように莫大な補助金が出るわけじゃないので、もし被害がないなら、保養施設など、ウクライナの非汚染地に存在するわけがないのだ。もし被害がないなら、保養施設はゼロである。当たり前の考え方をすれば、原発村から脱却できる。
 ヤヌコーヴィチが、独裁的になる可能性はある。ウクライナ投票率70%もあるのに :ウクライナをヤヌコビッチ大統領から救うには - フォーリン・アフェアーズ リポート - 国際 http://bit.ly/Y9Uskb
・・・
ura_maruco2271 弱者が死ぬのは、自給自足のような生活を目指し、経済成長を止める人間のせいではないですよ?弱者が、極限まで働かなければ維持できないうんこみたいな経済社会が弱者を殺してるんだっつの。弱者が、鎖を断ち切って、自給自足されたら困るってはっきり言ったら?
torrecolombaia @ura_maruco2271 よく考えて収入を得ないとGDPの負の部分のUPにつながる。健全な経済活動というか、「生業」の対価として収入を得たい。その場合、確実に収入は落ちるけど、それば健全なことなんだよね。貴女のように完全に割り切れてないけどさ・・・(^^ゞ
・・・
uematsuseiji 「ウソは良くない」は「普通の人々」にとっての基本的な倫理で、参加者数の粉飾を続ける(普通の人々の倫理を守れない)反原連は、もはや「普通の人々の運動」ではない。※もちろん世の中には「普通ではない人々の運動」が存在していいし、反原連も「普通でない人の運動」として続ければいい。
 反原連野間氏によるこのtogetterまとめ反原連の首を自ら絞めているだけと思うが… http://togetter.com/li/446268
・・・
tokaiama 戦後、反戦平和だとか民主主義だとか唱えてきた年寄り連中も、実は戦前は完全に国家主義に洗脳されて「軍国少年」になりきっていた。それが凄まじい戦禍で 正体を思い知らされて転向したんだ。同じように原子力や科学技術を信仰させられてる連中もフクイチの凄まじい惨禍に巻き込まれれば目覚めるわな
 棺桶に片足入れてる親父も戦前は軍国少年蒸気機関車みたいな鉄の塊に憧れて機関士になった。徴兵されてアジア戦線を彷徨ううちに戦後は反戦平和を言い出して社会党や総評に加わった。司馬遼だって子供のときの憧れは馬賊さ。小沢昭一だって士官学校に行った。人は惨禍のなかで思い知るもんなんだよ
 オレも科学技術が単なる信仰にすぎなくて、結局、それは人の必要でなく戦争のために必要だと知ったのは、まだ30年程度前のことだ。それまではベトナム反戦やりながらも科学技術に騙されてたな。日揮原発企業でありながら、同情心にほだされて馬鹿なことも書いたな。やっぱり鬼になって日揮潰さねば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 生活の党 小沢一郎新代表 就任挨拶 2013/01/25 憲政記念館 (pdf非公式版) http://arigato.net/20130125ozawa.pdf

小沢一郎の長い道のりが始まる 奇をてらわず、哲学性に満ちた理念を語り切れ http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3e475d232e6cf89471cb7c47864cb7a1

前途多難な海に乗り出した生活の党。小沢代表はマスコミに叩かれようが頑張るしかない。天命である。:かっちの言い分 http://s.webry.info/sp/31634308.at.webry.info/201301/article_25.html

生活の党 小沢一郎代表就任挨拶(中村による文字起こし) - 中村てつじの「日本再構築」 (id:NakamuraTetsuji / @NakamuraTetsuji) http://d.hatena.ne.jp/NakamuraTetsuji/touch/20130125#p1
・・・
TPPめぐり意見交換=日米貿易相   時事ドットコム   http://dlvr.it/2rnyfm
IWJ_NewsClip 茂木敏充経済産業相は26日、スイス東部ダボスで米通商代表部(USTR)のカーク代表と会談し、環太平洋連携協定(TPP)に関して意見交換した。
・・・
オスプレイ配備反対 沖縄県民「心からワジワジしている」 http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006572 
・・・
邦人救出で武器使用基準緩和を 自民・石破氏  東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013012701001321.html
IWJ_NewsClip 「日本人の生命、財産を守るのは国家の当然の責務。必要最小限の武器使用は(憲法が禁じる)武力行使ではない」と述べ、自衛隊法改正に意欲を示した。
ーーー
生活保護>7.3%引き下げ…最大月2万円減 3年で(毎日新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000033-mai-pol
IWJ_NewsClip 更に年末に支給する期末一時扶助金(1人1万4000円)も70億円カットし生活扶助費を総額で740億円(約7.3%、同)減額。
・・・
子宮頸がん・ヒブ・肺炎球菌、4月から定期接種(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130127-00000597-yom-sci
IWJ_NewsClip 接種費用はこれまで大半のワクチンで自治体が8割を負担しているのが一般的だが、財政負担を考慮して国が9割を負担する措置を取る。
・・・
touyoui グーミンにふさわしいまともな記事を書こう。題してましな病院のかかり方。... http://fb.me/yYjSR8Bm
 医療ジャーナリストの船瀬さんとの対談。時間が長いので勉強したい方だけどうぞ。 http://fb.me/2eExrM5jM
 これは先日の講演会をアップしてくれたもの。自分で見ると恥ずかしいもんですが、こちらも長いので勉強したい方はご覧ください。 http://fb.me/1yctmyKIH
 一昔前によく流れた多剤大量療法の動画。内容的には甘いですが、当事者の感覚はよく表れています。最初はこういうのから入るのがいいんでしょう。 http://fb.me/HIn8fCJ9
・・・
FRCSRJP 「陣痛の痛みを疑似体験した男性の反応」へのママたちの反応 http://bit.ly/SKykh7
basilsauce こういう自由な発想いいなぁ。>オランダのテレビ局。コメントもすごくいい。
FRCSRJP @basilsauce 痛みのある男性に助産婦さんらしき方が声をかけるところも、すてき。職業柄、思わずそうしちゃうんでしょうねぇ(笑)
ーーー
ハッカー集団「アノニマス」、米司法省サイトを乗っ取り 脅迫文も cnn http://www.cnn.co.jp/usa/35027423.html
IWJ_NewsClip 米連邦捜査局FBI)は、脅迫をただちに察知し、刑事事件として捜査を開始したと述べた。
・・・
kagekineko 今日、嫌な気持ちが残って落ち込みそうだったら、駆けても大丈夫なところで思いっきり駆けてみようか。そのとき、心に風が生まれて嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれる。嫌な気持ちを澱ませて次の日を迎えるとやる気をそがれる。これの繰り返しがいちばん怖いんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー