遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130613朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「自分たちの窮状伝えたい」 新潟へ自主避難の母親たち、体験談集めて記録集/福島
原発40年超運転、特別点検が要件 規制委、条件厳しく
・新基準 4原発以上を同時並行で審査も
柏崎刈羽 知事「説明ないまま了解できず」
・福島知事 県内全原発廃炉を求める
・「住宅除染」4割が目標未満 川内で原因調査
・国・東電が争う姿勢、東京への原発事故避難訴訟
・「核」なき社会/9 残り続ける「核の墓場」
・福島第1原発:報道陣に公開 高線量の場所、依然多く 廃炉の作業環境改善も /福島
・汚染水対策なお課題 第1原発廃炉作業を公開
廃炉工程見直し「前倒し」は根拠を欠く、言葉より成果を見たい
・奨励賞:市民放射能測定所の丸森あやさん、福島原発告訴団の武藤類子さん
・戦前〜冷戦期:日米同盟と原発
・被災者や議員へ中傷ツイート連発〜復興庁「支援法」担当
・日本の太陽光市場、世界1位に 今年2兆円規模へ 米調査会社
民主党海江田万里代表 住宅需要喚起、再生エネ導入を加速
・信号機:風力や太陽光でも点灯 宮崎で試験運用
・食品と放射性物質 全国の小中高で授業 消費者庁など検討
・首都圏水がめ驚異のセシウム汚染!事故前の1万4200倍! http://takumiuna.makusta.jp/e213398.html
大阪府の原木シイタケ 54 Bq/kgなど汚染情報
・べぐれでねが 〜気が向いたらセシウムを検査するブログ
・表すると騒ぐ食品ランキング1位は、企業が出している「商品」
・普通の野菜はやっぱり過剰な肥料による硝酸態窒素=えぐみが多い気が
小児がん克服者の大半、成長後に慢性病を発症 調査結果
・AZITOを昼の開放をしたところ、東日本からの方が来られている。そこで思う
原発で国民の健康が脅かされれば、一番需要が高まるところはどこか
・みんなが口に出せないことを、ガンガンつぶやいていたら
・電池不法投棄で逮捕って、放射性物質ばらまいて、まだ誰も逮捕されないんだけど
・6/7の夜に9団体合同アクションに/植松個人に対してなされた一連の出来事
・ヨーロッパ言語圏で「権利」はright、文字通り「右」
・伴 信彦=buvery
森ゆうこ代表代行「検察審査会法の一部を改正する法律案」提出
・日本人が作った日本国憲法
防衛省 オスプレイの日米共同訓練を打診
・米の個人情報収集 人権団体が提訴
・20歳未満でのCT検査で癌リスクが有意に上昇
・遺伝子組み換え穀物で育ったブタ、胃炎リスク増大=豪米研究
・歯医者の泥沼
豚インフルエンザ・ウイルスとかエイズウイルスとかがニンゲンの手でつくられたってのは常識
ワタミに死亡事故で賠償命令渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」
・柳井が自腹を切ってインド物価の住宅や商店街を社員のために用意するのが筋
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1306112夕〜1300613朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は北西の風、13日6時は北の風、13日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月12日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日18時は北東の風、13日0時は西北西の風、13日6時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「自分たちの窮状伝えたい」 新潟へ自主避難の母親たち、体験談集めて記録集/福島 http://ow.ly/lXO3a
kinoryuichi お母さんの力は強い。お母さんたちのカンは正しかったといったのは、チェルノブイリ取材を繰り返している広河隆一さん。正しかったのは、放射線の健康への影響度。
・・・
原発40年超運転、特別点検が要件 規制委、条件厳しく http://goo.gl/yChvN
masaru_kaneko 40年超の原発に対する特別点検実施で60年動かせるを「規制が厳しくなった」と誤解を与える記事。30年超の原発に安全投資をすれば、残存簿価を上回り廃炉引当不足になり、コストを吸収できないから。正しくは40年廃炉原則の抜け穴を正当化です。
 老朽原発に安全投資をすると、(減価償却の済んでいない)残存簿価を上回る。40年で廃炉にすると、安全投資分を回収できない。老朽原発を長く稼働させるか、電気料金を値上げして乗せるしかない。だから電力会社の経営問題で危険な老朽原発を動かしたい。特別検査は抜け穴の正当化にすぎない。
・・
新基準 4原発以上を同時並行で審査も http://goo.gl/uPasW
masaru_kaneko 原子力規制委員会が、新規制基準で4つの原発を同時並行で審査する可能性があるという。再稼働が遅れるほど、発電単価が上昇し、火力発電よりかなり高くなってしまうから。批判的技術者を排除して審査を急ぐ規制委は、電力会社の経営優先の姿勢が露骨。

原子力規制委:委員長、一つのチームで複数基の審査示唆 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130613k0000m050036000c.html
IWJ_NewsClip 審査チームは三つ作る予定だが、効率化を図って4件以上の再稼働申請を並行して審査する見込みが出てきた。
・・
柏崎刈羽 知事「説明ないまま了解できず」 NHKニュース http://nhk.jp/N47w6Osd  
IWJ_NewsClip 新潟県の泉田知事は、12日の会見で、「『フィルターベント』は事故時に微量の放射性物質を環境中に放出するものだ。説明がないまま設置を了解できない」と述べた
・・・
福島知事 県内全原発廃炉を求める NHKニュース http://nhk.jp/N47w6Oqh
IWJ_NewsClip 福島県は、原子力に依存しない持続的に発展可能な社会づくりを復興の基本理念に掲げているとして、福島第二原子力発電所を含めた県内のすべての原発を国の責任で廃炉にするよう求めています
・・・
「住宅除染」4割が目標未満 川内で原因調査:福島民友  http://www.minyu-net.com/news/news/0612/news5.html
IWJ_NewsClip 川内村の全1222世帯で実施された住宅除染で、43%に当たる526世帯で、村が除染後の目標放射線量とする毎時0.23マイクロシーベルトまで低減できなかった
・・・
国・東電が争う姿勢、東京への原発事故避難訴訟  :日経 http://s.nikkei.com/193yCVv  
IWJ_NewsClip 約1700人が福島地裁などの4地裁・支部に起こした集団訴訟の一つ。原告8人はいずれも福島県いわき市から都内に避難した3世帯で、避難費用のほか、精神的苦痛への慰謝料なども求めている
・・・
パラダイムシフト:第1部 「核」なき社会/9 残り続ける「核の墓場」=寄稿・吉岡斉 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130610dde018040005000c.html
IWJ_NewsClip 原子力規制委が新規制基準を導入し、原子炉が1基また1基と、新基準に適合するとのお墨付きを得ても、周辺地域住民が同意しない限り再稼働は実現しない
・・・
福島第1原発:報道陣に公開 高線量の場所、依然多く 廃炉の作業環境改善も /福島 :毎日 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20130612ddlk07040151000c.html
IWJ_NewsClip 3号機タービン建屋の東側で毎時1100マイクロシーベルトを計測するなど敷地内では高線量の場所は多い

汚染水対策なお課題 第1原発廃炉作業を公開:福島民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0612/news10.html
IWJ_NewsClip 地下貯水槽の水漏れに伴うタンク整備では、同原発敷地境界の年間の積算放射線量が6.9ミリシーベルト上昇することが判明、順調に増設が進むかは疑問が残る
・・
社説:廃炉工程見直し 「前倒し」は根拠を欠く :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130612ddm005070130000c.html
IWJ_NewsClip 多くの不確定要素が残り、「前倒し」の実現には疑問符を付けざるを得ない。政府は、廃炉を東電任せにせず、必要な技術の研究開発を主導すべきだ

言葉より成果を見たい 福島廃炉計画:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013061202000096.html
IWJ_NewsClip 溶け落ちた核燃料が、どこへ、どんな状態で散らばっているのか、現段階では分からない。作業はおろか、放射線が強く、人が近づけるような状態ではない。前倒しの見通しは、甘い
・・・
kinoryuichi 奨励賞、市民放射能測定所の丸森あやさんスピーチ。 http://campl.us/pgiX
 奨励賞、福島原発告訴団の武藤類子さんスピーチ。岩上さんのIWJで中継中。 http://campl.us/pgi4
・・・
第10回「証言者たち」 戦前〜冷戦期:日米同盟と原発(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/arrandnuc/list/201306/CK2013061202000227.html
MAROKIAT 日本が原発大国になって行く過程をざっくり追える良企画。
・・・
被災者や議員へ中傷ツイート連発〜復興庁「支援法」担当 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1598
暴言:復興庁幹部がツイッターで 見識疑う、つぶやき 関係者「本気で取り組んでるのか」 http://ow.ly/lYFwk
kinoryuichi 水野参事官の決まり文句は「被弾なう」。国会での質問通告が来たときのツイートでユニークだと思ったけど、すごく上から目線なのが残念。
Chooemon92 復興庁は復興やるきなし庁ではないかと疑う。たまたまツイッターをやっていたからわかったものの、そうでなければわからなかったこと。水野さんのツイート記録はこれ→ http://tweetou.net/politicians/jp1tej/
・・・
日本の太陽光市場、世界1位に 今年2兆円規模へ 米調査会社 http://goo.gl/1ejmK
masaru_kaneko 米調査会社IHSによれば、再エネの固定価格買い取り制度の導入によって日本の太陽光市場が今年2兆円規模になり、ドイツを抜いて世界1位になるという見通し。もちろん、アベノミックスのおかげではありません。安倍政権は原発推進で妨害する側です。

民主党海江田万里代表 住宅需要喚起、再生エネ導入を加速 http://goo.gl/OO2qr
masaru_kaneko 海江田民主党代表がようやく内需中心のデフレ克服を打ち出した。環境エネルギー分野での革新的技術開発と実用サービス展開をはかるため「スマートグリッド革命」を推進。再生エネ導入を加速させて中古住宅を含めて住宅需要喚起させることを強調。

信号機:風力や太陽光でも点灯 宮崎で試験運用 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130612k0000e040171000c.html
IWJ_NewsClip 停電時に電池から電力供給する信号機は既に全国各地に設置されているが、風力、太陽光利用で停電時の信号機稼働時間を更に延ばそうと開発された
ーーーーーーーーーー
食品と放射性物質 全国の小中高で授業 消費者庁など検討 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201306098922  
MAROKIAT 出たよ洗脳教育。「正しい知識」「風評払拭」このキーワード出たらもうあれだね。
・・・
首都圏水がめ驚異のセシウム汚染!事故前の1万4200倍! http://takumiuna.makusta.jp/e213398.html
・・・
BqWatcher 6月11日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0612-2300-22/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000347gf-att/2r985200000347k6.pdf
 山形県のゼンマイ → 飯豊町 29 Bq/kg(6月11日厚労省 http://goo.gl/mzx2k )
 千葉県のお魚 → スズキ 7.5 Bq/kg・ヒラマサ 1.1 Bq/kg(6月11日厚労省 http://goo.gl/mzx2k )
 大阪府の原木シイタケ → 能勢町 54 Bq/kg(6月11日厚労省 http://goo.gl/mzx2k )
aiainstein んー、キノコ類は産地関係なく長らく口にしてないけど、こうやって改めて発表されるとショッキングだなぁ(´Д`|||)
・・・
べぐれでねが 〜気が向いたらセシウムを検査するブログ〜 http://ameblo.jp/metabolism-akita/ 
chidaisan 僕がお休みしている間にも、コツコツと皆さんが食べそうな食品を検査してくれている「べぐれでねが」さん。皆さんにもぜひ応援していただきたいと思います。
・・・
chidaisan 公表すると無能のオッサンが騒ぐ食品ランキング1位は、実は、福島県産の食べ物ではない。企業が出している「商品」である。つまり、僕が公表することで「売れなくなるかもしれない」ということに、かなりの恐怖を感じるらしい。ぜひともオッサンには数値が出るものを積極的に買って、応援してほしい。
 なぜ僕のブログにアクセス数があるのか。それは僕が不安を煽っているからではなく、公的機関が検査してくれないゼネラルフードを検査しているから。みんなが知りたいのは、生活に近い食品がどれくらい汚染されているかである。このへんの分析を間違えちゃうヤツには、一切の才能を感じない。無能だね。
 僕は、たくさんの市民測定所とつながっている。「きちんと数値を測ろう」と言っている、たくさんの人が僕を支えてくれているのだ。だから、「国の基準に従えば安全だ」と言って、必死のネガティブキャンペーンを繰り広げている無能のバカがどれだけ僕を罵ろうと、僕に勝つことはできない。
・・・
cliche_99 自然農法のブロッコリーを頂きました。色が薄めで全体的に黄緑っぽく、普通のブロッコリーの青緑とはかなり違います。ゆでただけで調味料ナシでもほのかに甘く、うまうま。普通の野菜はやっぱり過剰な肥料による硝酸態窒素=えぐみが多い気がします。
ーーー
小児がん克服者の大半、成長後に慢性病を発症 調査結果 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2949984/10892861
hanayuu AFP通信「小児癌を克服した人たちは、成人してから慢性疾患を患う確率が非常に高いことが分かった」小児癌克服者の大半は成人後に肺や心臓などの慢性病を発症
 〔チェルノブイリ甲状腺癌を克服した少年が「心臓の急変」で急死 https://twitter.com/RyuichiHirokawa/status/344698179167592451
・・・
Ani2525 今日はAZITOを昼の開放をしたところ、東日本からの方が来られている。そこで思う。... http://fb.me/ZiFKB81u
・・・
onodekita 原発で国民の健康が脅かされれば、一番需要が高まるところはどこか。生殖医療が発展せざるを得ない状況になったら、喜ぶのは誰か。原発に反対するはずないな。
ーーーーーーーーーー
chidaisan みんなが口に出せないことを、ガンガンつぶやいていたら、ネット上ではネガキャン糞野郎に嫌がらせを受けまくるようになったんだけど、リアルの世界では、人間として最高な「天才」たちに囲まれていたんだよね。僕はそれを大阪で感じたんだ。だから、大阪の人たちには一生感謝する。ヤーマン、大阪!
・・・
電池不法投棄で逮捕って、放射性物質ばらまいて、まだ誰も逮捕されないんだけど。 http://akiba1.blogspot.com/2013/06/blog-post_12.html?spref=tw
・・・
uematsuseiji 【皆様へ】6/7の夜に9団体合同アクションに/植松個人に対してなされた一連の出来事(とりわけ財務省上にて)は、客観的にみても大きな(深刻な)暴力的・非人道的出来事だと思います。何人もの目撃者がいます。ただ、Twitter等で公表することには、現時点では慎重になっています。続
 続き】それを公表することの影響(波紋)の大きさを、今は測りかねています。また、6/7合同アクションで提起された萌芽が霞んでしまわないように、という気持ち、また、被災者支援法成立1周年(6/21)が目前にあり、そこに向けての取り組みを疎かにしたくない気持ちもあります。続
 続き)家族のケアもあります。もう少し、考える時間を必要としています。(とりあえず了)
・・・
tobitaibuta 民主主義という言葉は左だそうです
kabutoyama_taro 「市民」も左翼用語らしいですね。英語圏の人が聞いたら腰を抜かしそう。
 ツイッターとかで自称「中立」を標榜してる人は、ほとんどの場合(政治的文脈で)「市民」なんて言葉を使わないよね。逆に揶揄することはあってもさ。それこそが、俺がさんざん指摘してる「デフォルト化したウヨ風味」ということなのだよ。
 中立()でいたいがために「人権」という語を"自分の言葉"として使えなっくなっちゃった気の毒な人たちがいっぱいいますね。
 ヨーロッパ言語圏じゃ「権利」が左翼用語になるようなことは原理的に絶対ありえない。なんたってrightは文字通り「右」だから。これは言葉遊びでも偶然でもなく、事実としてそのように思考するからそういうことになったまでで。
 ちなみにドイツ語の権利Rechtは「右」であると同時に「法」を意味する。フランス語の権利droitも同時に「法」ですな。また英独仏ぜんぶ、権利を表す語は「正当」「正義」の意味も帯びていますね。
 いやあ、輸入だからというより訳語の当て方という極めてテクニカルな問題のほうが主因のような気が。おそらく日本古来の語ですと「大義」がいちばんrightの意味に近かったんじゃないでしょうかね。
 自由権→自由の大義 生存権→生存の大義 教育権→教育の大義 労働基本権→労働者の大義 参政権→参政の大義 …もうこれでいいじゃんよ 
 前にも書いたが、「人権人権と言う人は人情がわからない」みたいな言い方を目にした時はショックというか、液体窒素並みに寒いブラックジョークに触れた気分だったね。人権なんて「人情の極北」みたいなもんだろうに。これはもう言語体系をオールリセットしないとダメかもわからんね。
・・・
Unshiu3kan 伴 信彦=buvery。人を中傷するためのTogetterに江川紹子とよく登場するエートスの人。
onodekita それは知りませんでした。なるほど・・・納得。ありがとうございました。
Unshiu3kan よほど秘密なのか、明かしてくれた人は仲間とおぼしきアカウントから総叩きにあっています。原子力村の必死の口封じなのでしょうが、見苦しすぎる!卑劣すぎて自分も卑劣な告げ口をしてしまいました。リツイートありがとうございました。「伴 信彦=buvery」
onodekita いやあ、ドイツ語で偉そうなこと言ったりと、何者だろうと思っていました。ググルとでできますね。正体がわかれば、怖いことないですからね
 まあ、正体がわかれば、ブロックする必要はないな buvery のは解除。保険物理学会がつぶれるのが先か、人間がいなくなるのが先か だな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【2013年6月12日】森ゆうこ代表代行「検察審査会法の一部を改正する法律案」提出 http://youtu.be/_4Q62vsila8
・・・
日本人が作った日本国憲法 | http://hirookay.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
giovannni78 岡山博(私)ブログよろしければお読みください。 「憲法9条は日本人が作った」 半藤一利氏、安易な改憲論に反論 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/83295
・・・
防衛省 オスプレイの日米共同訓練を打診 http://goo.gl/R8wIa
masaru_kaneko 防衛省八尾空港では訓練実施は困難とし、沖縄の基地負担軽減のために、オスプレイの日米共同訓練の本土実施を米国側に打診。橋下氏がオスプレイを日本中に広げるきっかけを作り、大阪には来ない。そもそもオスプレイの沖縄配備自体がおかしいのに。
・・・
米の個人情報収集 人権団体が提訴 NHKニュース http://nhk.jp/N47w6OUc  
IWJ_NewsClip この問題を巡っては、アメリカ司法省がスノーデン氏による告発は機密情報の漏えいに当たる可能性があるとみて捜査を始めている
ーーー
20歳未満でのCT検査で癌リスクが有意に上昇  日経メディカル ダイナモ http://www.asyura2.com/09/iryo03/msg/691.html
・・・
遺伝子組み換え穀物で育ったブタ、胃炎リスク増大=豪米研究 http://www.excite.co.jp/News/odd/Reuters_newsml_TYE95B05W.html
basilsauce 「深刻な胃炎の発症率は、遺伝子組み換え飼料を与えられた方が32%、そうでない方は12%だった」遺伝子組み換え穀物で育ったブタ、胃炎リスク増大=豪米研究(ロイター)
・・・
歯医者の泥沼 http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5682
GoodBye_Nuclear 都内の男性歯医者は勤務していた歯科診療所を退職した。「なぜ今の患者の歯を削らなかったんだ」「なぜ抜かなかったんだ」。削ったり、抜いたりしなければ診療報酬にはつながらない。院長が求めるのは、金を生む歯医者だった。
・・・
touyoui たとえば豚インフルエンザ・ウイルスとかエイズウイルスとかがニンゲンの手でつくられたってのは常識ですが、それらはもちろん生物兵器として使ったり、人々に病気を与えるためでございます。... http://fb.me/CrplySnj
 考える人は精神病に分類される(イーサン・A・ハフ・一部変更)... http://fb.me/EZ3tUU6Q
ーーー
ワタミに死亡事故で賠償命令渡辺美樹会長は遺族に「1億欲しいのか」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://ow.ly/lX4gP
kabutoyama_taro 発言が事実だとすればやっぱりパーソナリティ障害だよねJK
・・・
kabutoyama_taro ユニクロ柳井が社員の給料を(例えば)インドとフラット化するというなら、柳井が自腹を切ってインド物価の住宅や商店街を社員のために用意するのが筋だろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー