遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130408夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・もはや東電の経営では事故処理も徐染も賠償も無理、東電の解体売却と賠償スキーム見直しが急務
福島第一原発、貯水槽からストロンチウム7100億ベクレル放射性汚染水がダダ漏れ
福島原発「収束せず」と黒川氏 元事故調委員ら参考人招致
・首相、福島第二原発の再稼働「簡単ではない」
原発止めても電力輸出4倍/再生可能エネの増産で/ドイツ
福島県南相馬市のシイタケから最大2万8340ベクレル検出
・宮城産”大豆”から最大190ベクレルの放射性セシウム検出
福島第一原発事故後の産業、動植物への影響論文
・自分が福島の子供にしたことに対して心を痛めることもなく、今も幹部を続けている
ニュージーランドの離乳食オンリーオーガニック
・山下俊一の3月11日英語基調講演の完全書き起こし
南相馬市の老人ホーム入所者の避難での死亡率増加に関する論文
・好中球の減少は、首都圏で顕著に発生
・小中学生起こした放射能疎開裁判を「過剰反応」とみる市民も
福島県民の女性「ふざけるな!こっちは命掛かってるんだぞ!山下逃げるのか!」
・2013年は文明史的転換期になるのではないかという気がしている:小沢一郎代表
・秘密保全法案 秋にも国会へ
・菅官房長官憲法96条が参院選の争点に
・TPP、メキシコと連携…大統領が日本支持へ
・10年ぶりにイギリスが小麦を輸入することが避けられないようです
・気候変動懐疑派に米軍が宣戦布告
自民党本来のパッケージ計画に戻しただけの発表
・カステロ元議長:核戦争は多大な被害を人類に与える”北朝鮮に警告
最高裁トップが外国政府に判断仰ぐ「属国の作法」
鳥インフル:感染は自己責任? 中国、医療費巡り議論
・「鳥インフルは米国の攻撃」!? 中国軍大佐のつぶやきに大反響
児童虐待は増えている、なんて思っている人、もう一度ゼロから勉強しなおしてください
・『鬼から電話』恐怖心を植え付けて叱りつけるのはトラウマを生むから私は勧めない
・脱法ハーブの害 中高生に知ってほしい
・ワクチン、食、精神医学の診断そのもの、すべてが混ざり合ってこういう状況になる
・『会社を辞めさせてもらえない』労働相談増加「仕事に穴が空く賠償しろ!」
・私ってナニジン? 国境に裂かれる子供の心
・ラブホテルの内装が凄い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130408朝〜1300408夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は西北西の風、8日18時は西北西の風、9日0時は北北東の風、9日6時は西南西の風、9日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は西北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は北西の風、9日0時は北の風、9日6時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島汚染水漏れ:隣接貯水槽も 最初の水位低下は3月 http://goo.gl/3veQV
福島第一原発 別の貯水槽でも水漏れか http://goo.gl/dIfJq
masaru_kaneko 福島原発の汚染水漏れは隣の地下貯水槽でも起きていました。応急設備ばかりで、次々トラブル発生。もはや東電の経営では事故処理も徐染も賠償も無理。東電の解体・売却と賠償スキーム見直しが急務。

福島第一汚染水漏れ、東電の計算「評価甘い」(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130408-OYT1T00262.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 貯水槽内の汚染水濃度は約50倍高い同29万ベクレル。普通に120トンと掛け合わせれば約35兆ベクレルの放射性物質が貯水槽の外へ漏れ出した事に

汚染水漏洩、半月以上気づかず 東電の管理体制に疑問 - 日本経済新聞 http://goo.gl/B4NXn
IWJ_NewsClip 東電が予兆を見逃し、4月5日まで漏洩を確認できなかったという。外部への放射性物質の流出量もまだ確定されていない状況だ。

東電予兆問題視せず 別貯水池も汚染水漏出 東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013040890070131.html
IWJ_NewsClip 早期に水漏れを疑って対応していれば、漏出量は最小限にとどめられた可能性が高い。東電の危機管理のあり方が問われる。

福島第一原発、貯水槽からストロンチウム7100億ベクレル放射性汚染水がダダ漏れ!-地下水脈を流れ海洋汚染へ ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aBJS8FpSnq.html
IWJ_NewsClip 増え続ける放射性汚染水と保管場所問題
・・・
福島原発「収束せず」と黒川氏 元事故調委員ら参考人招致  [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11HwEHK
福島原発「収束せず」と黒川氏 元事故調委員ら参考人招致  47news http://dlvr.it/3BtPS4
IWJ_NewsClip 黒川氏は地下貯水槽から汚染水が漏れた問題やネズミが原因で停電が起きた問題などを念頭に「事故は明らかにまだ収束していない」
・・・
首相、福島第二原発の再稼働「簡単ではない」 http://goo.gl/Gi9nM
masaru_kaneko 安倍首相は予算委員会において、福島第2原発再稼働は「容易ではない」と答弁。東電が決めることだという。公的資金1兆円を注入し、賠償支援機構法に1年後に見直し規定があるのを忘れています。原発再稼動すればうまくゴマカセルと考えているのか?
・・・
原発止めても電力輸出4倍/再生可能エネの増産で/ドイツ しんぶん赤旗   http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-08/2013040807_03_1.html
IWJ_NewsClip 風力や太陽光・熱などの再生可能エネルギーによる電力生産増が大きな役割を担いました。
ーーーーーーーーーー
福島県南相馬市のシイタケから最大2万8340ベクレル検出!-シイタケ放射性セシウム汚染ランキング   ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aBEc1LT4J8.html
IWJ_NewsClip 菌類は分解者として土壌など放射性セシウムを蓄積。

宮城産”大豆”から最大190ベクレルの放射性セシウム検出-ほぼ全て汚染!10ベクレル以下の大豆皆無 ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aBvGRqDnig.html

k_hideko 栃木の椎茸 http://bit.ly/14YiAgc 、山形のなめこ http://bit.ly/gp32qb 、静岡の筍 http://bit.ly/14YiC7Z 、10Bq前後ならOKの人もいるだろうけど私はイヤだ!あ、ちなみに3月の給食で使われた食材です。
 だいたい筍なんて九州産のほうが市場では多く出回ってるだろうになんで静岡産なんだよー!!!
・・・
leaf_parsley 福島第一原発事故後の産業、動植物への影響論文  http://togetter.com/li/471928
・・・
nakayamamikio 文科省はこんなこと言ってたんです。そして実行させたんです。「校庭・園庭で3.8μSv/h未満の空間線量率が測定された学校については、校舎・校庭等を平常どおり利用して差し支えない」 http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305173.htm
 通達をした板東久美子氏・山中伸一氏・合田隆史氏 ・布村幸彦氏は今も文科省幹部。名簿 http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/kanbumeibo.htm 自分が福島の子供にしたことに対して心を痛めることもなく、今も幹部を続けている。
・・・
ok_food ◎【離乳食のOKフード情報】◉サザンブリッジ神戸 ニュージーランドの離乳食オンリーオーガニックの正規代理店です。またオセアニアの自然食品を中心に取り扱っているお店です。 http://bit.ly/10JoNYM
ーーー
FRCSRJP <拡散>FukushimaVoiceフクシマボイス: 山下俊一の3月11日英語基調講演の完全書き起こし、および和訳 http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/04/311.html?spref=tw … 著@YuriHiranuma 
・・・
南相馬市の老人ホーム入所者の避難での死亡率増加に関する論文 http://bit.ly/YAjjCC
dr_chasiba 非難のリスクと放射線のリスクとの兼ね合いが議論されているが、介護する人はどうするんだ?人間の盾となれとでも?(トヨタ財団厚労省の助成による東大の研究)
・・・
Shimazono 福島県県民健康管理調査が信頼を得られていないのは甲状腺検査の問題だけではない。立ち入った血液検査を狭い地域に限っており、情報提示も不十分。「白血球分画」の検査はそれほどめんどうなものではないはず。http://togetter.com/li/464202  笹川チェルノブイリ調査と異なる方針?
KinositaKouta @Shimazono 白血球分画=血液像の検査により、好中球の減少は、首都圏で顕著に発生。数百人の検査をした医師が、お子さんの6割強が好中球が下がっていると言います。彼が小児科系会合でそれを伝えたところ、大学病院系の大所の医師による誹謗中傷が現場で為され、その報告は会報で不掲載。
 【好中球減少を隠す大御所医師等】白血球分画=血液像の検査で、好中球減少は、首都圏で顕著に発生の模様。数百人の検査をした医師が、子供の6割強が好中球が下がっていると言う。小児科系会合でそれを伝えたところ、大学病院系の大所の医師による誹謗中傷が現場で為され、その報告は会報で不掲載へ。
 中球減少症になるかならないかではなくて、群として、減少傾向にあることを隠ぺいしたいという意図が明確にあります。これは福島に留まる話ではありません。最悪ですから。
ーーーーーーーーーー
小中学生起こした放射能疎開裁判を「過剰反応」とみる市民も:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/638750/
onodekita 放射能におべっかを使っても、何の新釈もしない。モルモットになることをいとわないすばらしい国民だ。鑑だな
・・・
mariscontact 堀内さんより講演終了後のバトル(33:40から白熱):よくぞ言ってくれた。福島県民の女性「ふざけるな!こっちは命掛かってるんだぞ!山下逃げるのか!」敬意を表す。【音声ファイル】2012年12月8日 Mr.100mSV山下俊一大館講演会 http://bit.ly/132mroS
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「2013年は文明史的転換期になるのではないかという気がしている」小沢一郎代表が堀茂樹慶大教授との対談で http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1919.html
・・・
秘密保全法案 秋にも国会へ(2013年4月8日):東京新聞 http://bit.ly/ZsVvBf
IWJ_NewsClip 国家安全保障会議NSC創設、集団的自衛権の行使容認に向け、政府・自民党は法制化の必要性を強調するが戦争・治安立法ともいえる同法案の先には憲法改正
・・・
官房長官憲法96条が参院選の争点に」 - 読売新聞 http://bit.ly/10wd14o
IWJ_NewsClip 「与党で過半数を獲得し安定政権で行っていかなければならない課題はたくさん。憲法はまず96条から変えていきたい。参院選で96条の問題も争点になる」
・・・
TPP、メキシコと連携…大統領が日本支持へ(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000973-yom-pol
IWJ_NewsClip メキシコ政府が日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加を支持することになった。

masaru_kaneko 気候変動の影響もあって10年ぶりにイギリスが小麦を輸入することが避けられないようです。 http://goo.gl/fVBn9  小麦の品質も非常に低下しています。 http://goo.gl/PqN9X  異常気象の中で、4割弱日本国内の自給率はとても危険です。

気候変動懐疑派に米軍が宣戦布告 http://goo.gl/vDHdq
masaru_kaneko 米国のマレン統合参謀本部議長の特別補佐官2人が書いた報告書「 国家戦略構想」で気候変動対策が柱に。
 2人の特別補佐官は農業も重視してます。日本はTPPで米国の「植民地」になるので大丈夫? http://goo.gl/yX0wS
・・・
tamakidenny 結局、嘉手納以南の基地返還と併せて普天間基地辺野古移設に取り組むという自民党本来のパッケージ計画に戻しただけの発表。基地機能を維持し約9年からあとまで固定化使用するだけ。返還期日は県民次第と圧力をかける。米国では軍事費削減に進むというのに国民の意思に逆行する我が国の政府の現状。
・・・
magosaki_ukeru 北朝鮮・カステロ元議長:5日ガーデアン紙:「9か月間で最初のコラム。カストロは党機関紙 Granmaで ”キューバは常に北朝鮮の友。北朝鮮は技術的科学的成果を示してきた。しかし、核戦争は多大な被害を人類に与える”として北朝鮮に警告を発した」
・・・
政府が恐れた安保違憲判決/日米で血眼になり「判決破棄」/安保の正当性に深刻な疑問 しんぶん赤旗  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-08/2013040802_03_1.html
IWJ_NewsClip 日米安保条約改定交渉の「空白」を埋める新資料が発見されました。

司法権の独立揺るがす」資料見つかる NHKニュース http://nhk.jp/N46t5lcU
IWJ_NewsClip 研究者は、司法権の独立を揺るがす動きがあったことを示す資料として注目しています。

uekusa_kazuhide 連投1 4月8日付ブログ記事「最高裁トップが外国政府に判断仰ぐ「属国の作法」」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-b6ef.html …メルマガ第538号記事「米国は自主独立のシンボルになる者を潰す」http://foomii.com/00050 より一部転載
ーーー
鳥インフル:感染は自己責任? 中国、医療費巡り議論 http://mainichi.jp/select/news/20130408k0000e030156000c.html
itoshunya 日本人には国民皆保険のありがたさを実感するような象徴的お話。しかし医療費増大は止まらないので根本的は改革も必要ですね。

鳥インフルは米国の攻撃」!? 中国軍大佐のつぶやきに大反響 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130407/chn13040722320008-n1.htm
・・・
touyoui 児童虐待は増えている、なんて思っている人、もう一度ゼロから勉強しなおしてください・・・・・ http://fb.me/1vkqpOf6M

FIFI_Egypt テレビで『鬼から電話』のアプリが幼児の躾に効果があるとか紹介されてるけど、正直、恐怖心を植え付けて叱りつけるのはトラウマを生むから私は勧めないよ。私は親からそんな躾をされた事もない。なぜ叱られるのか子供に理解させる事が大切なのにね。自分で叱れない情けない親が増えたのかな
・・・
脱法ハーブの害 中高生に知ってほしい http://ow.ly/jPPzN
・・・
touyoui ワクチン、食、精神医学の診断そのもの、すべてが混ざり合ってこういう状況になる。 http://fb.me/1EnNFQltO

touyoui 昔から精神修行という言葉はあったが、現在では何を指して言うのか定かではない。現代社会では宗教色の強い古代と違って、望めば誰でも修行と称したビジネスプランに参加できるからだ。以前紹介した山田さんのところでも、断食とお寺の修行セットがあるそうだ。
 ビジネスプランだからといって軽蔑したりはしないし、少なくとも精神薬で考える力をなくすよりは相当良かろうと思う。修業と称されるものは、ニンゲンのしょうもないプライドも夢物語も一網打尽にうち砕いてくれる。少なくとも精神科にかかっている人のうち、9割はこういう鍛えるだけで良くなる。
 逃避的な人はただ現実から離れたいだけなので、決して病気とは言わないはずなのに、現代では精神病であるという。何度でもいおう。精神疾患などというカテゴリーは外国の学者が、儲けのために作りだした枠組みに過ぎない。
 都合いいところだけを利用して、疾病利得にいそしむ患者達と、薬漬けにして儲ける医者たち、それを正直に指摘できない現代社会にこそ問題があるのではなかろうか。所詮しのぎ合いの中にしか、人間の成長も精神症状からの卒業もありえはしない。
 逃避的な人はただ現実から離れたいだけなので、決して病気とは言わないはずなのに、現代では精神病であるという。何度でもいおう。精神疾患などというカテゴリーは外国の学者が、儲けのために作りだした枠組みに過ぎない。
 一般的イメージとしては滝打ちや座禅などが思い浮かぶ。仏教色は強いが私は悪くないと思う。正直護摩業でもいいが、これは相当きついらしいので、もはや治療などと呼べるレベルではないだろう。登山やマラソンはいろんな意味で効果があると思う。
 これらは流行っているが、日本人全体が病前状態でかつそれを克服するために、自分たち自身で取り組もうとしている表れでもあるのではないか。こういうことをしている人で精神科にかかった人を今のところあまり見たことがない。逆説的に言えば難患者達で、こういう事をしている人を見たことがない。
 もう少し軽いものだと太極拳やヨガなどがあり、これは心療内科の教科書に載っているくらいである。呼吸法なども腹式呼吸が基本で、丹田を重視するよう教えられるので、未病治療としても多いに役立つはずと思う。
 断食というのは一定の効果がある。また全部とはいわないが、摂食障害ややせ型女性のイライラやPMSなどの場合、低血糖症も関連はしている。こういう人たちは合間にチョコレートを食べるだけで劇的に改善し、断食による改善とも密接につながっている。経験者によると、一つの壁を超える感覚がある。
 教育というのは最大の鍛えである。幼少期で勝負が決まっているといっても過言ではない。難患者の親をみていると、おとなしくて手がかからない子供がいた時、自分が楽なので、それを改善しようとしたり、コミュニケーションの訓練となるようなことを教えた経歴がほとんどない。
 私はトラウマや傷つき体験やコンプレックスを推奨しているわけではない。問題はそれが誰にでもあり、それによって人間は鍛えられているということ、前に進む原動力になるということ、そしてそれを共感する家族や友人がいれば、病院にかかるような事態は防げるということである。
 私は今までとことん難患者の親を否定してきたが、親初心者の私が見ても、彼らの接し方は異常なものばかりである。自分はまるで鍛えられておらず、子供も全く鍛えてはいない。それを指摘した時さらに自己防衛に彼らは走り、すべてを精神科医や薬のせいにする。
 子供は親の背中を見て、親を真似て育つのである。親がまともな人の場合、ほぼ100%難治化はしない。

touyoui 近年の優生学が具体化されたものこそがワクチンビジネスである。毒物たっぷりのワクチンを幼少期から次々と摂取させるということは、優生学者でなければ決して思いつかないことである。その本質が感染症を防ぐ防がないなどに固執しているというのは、滑稽以外の何物でもない。
 ワクチンの存在は極論すればグーミンを支配するためにこそ存在する。だからワクチンを賛美する者たちにどれだけ正論や科学的論理をぶつけても意味はない。なぜなら彼らの中にも深く優生学が根付いているからである。
ーーー
『会社を辞めさせてもらえない』労働相談増加「仕事に穴が空く賠償しろ!」社長が自宅に乗り込んで怒鳴り散らすなど…ブラック企業怖い http://hamusoku.com/archives/7819026.html
DamnDamnChing 人手が足りないのに社員を増やさないならこうなる。
・・・
私ってナニジン? 国境に裂かれる子供の心:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/143TIUT
basilsauce 「定住外国人が多い愛知県下の街を、移民受け入れの先進地として取材」興味深かった。
・・・
ラブホテルの内装が凄い! http://himasoku.com/lite/archives/51774566.html
FIFI_Egypt  正直、家族で泊まってみたくなりますw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー