遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130408朝

目次:くわしくは>>>下
・風
・東電・汚染水漏れ 朝令暮改の安全対策
・東電予兆問題視せず 別貯水池も汚染水漏出
原発事故で自主避難、フリーペーパーに心情 大阪で創刊
福島県 モニタリングポスト設置箇所を変え測定値グングン低下
放射性物質含む焼却灰の処理推進へ、藤沢市が希釈施設を新設へ/神奈川
・鹿児島・南大隅町長に収賄の疑い 背景に高レベル放射性廃棄物の最終処分
・「核のごみ」収賄疑惑 伊藤鹿児島知事に飛び火 渦中の社長が語っていた東電側のパー券購入 ― 知事は取材拒否
イオンリテールでは福島産の魚を大量に買取る方針を掲げた
・日本で難病が増えている!那覇で4/9現在難病の元原発労働記者、柴野徹夫氏が講演会!
・【難病が激増!】ほぼ全ての「特定疾患」において「医療受給者証交付件数が急増!放射能の可能性大
原発事故後に福島市の保育園児の「扁平足」が2.5倍に激
・"自主避難者" "健康調査" おきざり〜支援法をめぐり応酬
イラク戦争から10年 発生率14% 増加する先天異常
東海村臨界事故
ソ連ガイガーカウンターによる避難判断法
・除染活動は、ますます放射能拡散になってきた
放射能をむやみに避けるよりも共存していく段階:被曝の本質が全く分かっていな
・新聞記事:通信社提供の情報や政府自治体の発表やその日の出来事を書いてるだ
・自分の思った事を自分で考えて自分で動くから、偏るに決まってる
・あとは各本人の決断だけ、子ども巻き込んで欲しくないだけ
・来年4月消費増税は必ず強行される 財務官僚役人と政治家は「民衆の敵
・magosaki_ukeruさんのミサイル防衛北朝鮮情勢/中国
・「安保改定遅れに影響」米に伝達 砂川事件判決で日本政府
・葬儀の良し悪しは社風と担当者で決まる
・xpで頂点。Vistaで悪くなり、7で少しマシになり、8でまた悪くなった
三百人委員会(さんびゃくにんいいんかい、英語:Committee of 300)
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130407夕〜1300408朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 4月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は西北西の風、8日6時は西北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は西北西の風、9日0時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 4月7日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日18時は西の風、8日0時は西北西の風、8日6時は西北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【追記】 東電・汚染水漏れ 朝令暮改の安全対策 http://tanakaryusaku.jp/2013/04/0006952 

第1原発、別の貯水槽でも漏えい 東電、対策本部を設置:東京新聞 http://bit.ly/10HsUof

東電予兆問題視せず 別貯水池も汚染水漏出 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11GShYE
ginzanico …これまで計測されなかったのに、3/20には、微量ながら放射性物質を計測していた。二つの小さな異変を「水漏れの予兆」と疑うべきだが、東電は逆に、水漏れを否定する方向で調査を進めていた。

kinoryuichi 【東電会見】尾野氏はこうした評価方法について、「こうと決めつけたわけではない」といい、貯水槽の濃度で漏洩量を算出する見方を「排除するものではない」というが、東電としては、貯水槽濃度の100分の1の濃度で計算するのが保守性のある評価ということになるらしい。正直、理解できない。
 何かを誤魔化してると感じ続けてるうちに、どうも聞き方がいやな感じになっていく。ウソついてるとわかる相手に何かを聞くときには、どうすればいいんだろうか。なにがなんだか、わからなくなってきた。。。
onodekita @kinoryuichi 彼は、ウソをつくも何も、何にも知りません。そんな人間です。上祐に質問しているようなものと割り切ってください。
・・・
原発事故で自主避難、フリーペーパーに心情 大阪で創刊 http://www.asahi.com/national/update/0405/OSK201304050016.html
ginzanico 「『故郷を捨てた』とも言われてきた避難者の気持ちを、避難せずに残った人にも知ってほしい」
ーーーーーーーーーー
福島県 モニタリングポスト設置箇所を変え測定値グングン低下 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65849958.html
・・・
放射性物質含む焼却灰の処理推進へ、藤沢市が希釈施設を新設へ/神奈川  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000015-kana-l14
nakayamamikio 政府官僚、自治体役人の教育レベルは世界最低!学校で何を学んだ!放射性物質を薄める施設に税金を投入するなど愚の骨頂。市民には嘘を見抜く知性があると信じたい。藤沢市が希釈施設を新設
・・
鹿児島・南大隅町長に収賄の疑い 背景に高レベル放射性廃棄物の最終処分 ―蠢く原子力ムラ―|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|政治・行政の調査報道サイト http://bit.ly/11FZKHD
Ani2525 敵は組織的にまだやる気。お金に弱い人が買収 

「核のごみ」収賄疑惑 伊藤鹿児島知事に飛び火 渦中の社長が語っていた東電側のパー券購入 ― 知事は取材拒否|政治ニュース|HUNTER(ハンター)|政治・行政の調査報道サイト http://bit.ly/Z1Op3J
Ani2525 鹿児島知事もか 
・・・
katrinvonjapan イオンリテールでは福島産の魚を大量に買取る方針を掲げた。その後水揚げ量は大きく回復し、価格も他港とほぼ同じになった « Merx http://merx.me/archives/33330
ーーー
Intractable diseases boost in Japan日本で難病が増えている!那覇で4/9現在難病の元原発労働記者、柴野徹夫氏が講演会!
http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/04/intractable-diseases-boost-in-japan49.html

【難病が激増!】ほぼ全ての「特定疾患」において「医療受給者証交付件数が急増!放射能の可能性大!
http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11506954813.html
tokaiama ほぼすべての難病が激増! 一見、放射能被曝と関係なさそうだが、被曝の意味を知る者には一目で被曝の成果だと分かる。被曝により人は免疫機能を破壊される。このことが、ありとあらゆる病気を発症する原因になるからだ
・・・
hanayuu 原発事故後に福島市の保育園児の「扁平足」が2.5倍に激増 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013040800023 … チェルノブイリでは扁平足と「脊柱彎曲異常」が激増 http://kaken.nii.ac.jp/d/p/13670372.en.html
・・・
"自主避難者" "健康調査" おきざり〜支援法をめぐり応酬 | OurPlanet-TV http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1565
・・・
イラク戦争から10年 発生率14% 増加する先天異常  http://www.dailymotion.com/video/xysfds_yyyyyyy10y-yyy14-yyyyyyyy_news#.UWFzqA2lvrz.twitter  
onodekita ここに出ている高遠さんは、イラク人質事件でバッシングを受けた方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310829758
 ということは、人道的な活動をされていた人たちを物見遊山でイラクに出かけて、捕まったと報道したわけか。ひどいな。今更ながらわかる。高遠さんは、そのときの経験があるから一歩も引かないわけか。
こうやって印象操作をされているというわけだ。われわれは
 2004年、ファルージャのことを探っていたから、血祭りに上げられたわけだ。なんだ、全部つながるじゃないか。真理は時の娘 本当にそうだ。
・・・
東海村臨界事故  http://bit.ly/10CZJBp
kikko_no_blog JCO東海村の臨界事故を知らない人は、こちらの記録映像をご覧ください。放射線被曝事故の恐ろしさが分かります
 半減期の長い放射性物質を体内に…恐ろしいことなのに、御用学者や御用文化人は「大半は数日のうちに尿で排出される」などとデマ…「多少の被曝は恐くない」という洗脳…一度染色体が傷つくと取り返しがつかないのに
basilsauce きっこさんありがとうございます。7分〜の、被ばくによる染色体破壊の説明部分は本当に惨い。
ーーーーーーーーーー
ソ連ガイガーカウンターによる避難判断法
Ani2525 世界の避難の苦闘の記録。女性や妊婦優先。原発ムラのばらまいた毒物にDNAがズタズタに切られ、死産流産早産奇形、女性の苦悩はいかばかりか。普通の国は優先避難させる。日本は自己責任論で賠償逃れ。またその自己責任論に乗る女性も。人体実験の標本になるだけ。
 ソ連ガイガーカウンターは26年の枯れた技術の中で合理的な部品使いがされている。500Bq/kgだと0.1μSvの空間線量上がる。そして地面ペタ付けECOTESTならパネル外しで反応なら健康被害が出るレベル危ない。β線感知モードで地面ペタ付けで振れると住めない(前線基地作れない)
 実戦事例 軍用ECOTEST 両方共原発汚染の可能性がある場所 事例 場所A 空間線量 0.15μSv/h そこでパネル外し地面ペタ付け 0.36μSv/h  場所B 空間線量 0.27μSv/h パネル外し地面ペタ0.28μSv/h 場所Bで前線基地作る、住む。これがサバイバル
 これはECOTESTだとβ線感知パネル外し。Pripyatも同じ。RadexやSOEKSシリーズだと、パネル外さず、裏のスリットに地面ペタ付けする。放射能汚染と戦い続けた人の経験の方が確か。日本の科学者は軒並み安全宣言するために機械を悪用している。
 不思議なのは、親日ウクライナの1000台ベースの供与があって、テレビでウクライナの軍人や医師が使い方を教える番組がなかった。これは、日本原子力真理教である現政府が、協力を拒んだんだ。だから原発ムラはベラルーシに行く。サバイバルの使い方を今の所、交流有る俺しか教えてないはず。
 現在の官僚も議員も腐りすぎている。ソ連製のガイガーカウンター、古くても新品でも大体動いてれば使えるんだ。東日本のフォロワーさんは、空間線量を平均値で測って、地面ペタも平均値で測って、地面ペタでめっちゃ上がるなら、非難がベスト。煙霧や粉塵で、10年住むと多くの人びとが健康被害だ。
 フォロワーさんは納得したら避難してほしい。毎日の会議で決まったが、ウクライナの本当に放射能汚染と戦ってきた歴戦の勇者を何度も講演会や勉強会に呼ぶ。民間と心ある公的機関の人は、ウクライナと連携して放射能汚染と戦う。日本人の若者たちを助けるにはこれしかない。そう確信するに至った。
 原発ムラがベラルーシにだけ行く理由が分かった。ウクライナに行くと、なぜ協力を拒んだかという話がどうしても出る。ベラルーシは欧州の北朝鮮。賠償金減らしで日本の原発ムラと利害関係が一致。ベラルーシ北朝鮮同様に、俳優さんが出てきて、原発ムラの思うように演技してくれるわけだから。
 みんなで肩を寄せあって、この時代を生き抜いて行こう。熊本で「放射能避難支援室」を作ることにも決めた。明確に打ち出して相談に乗ったほうがいいだろうと判断した。色々な情報発信も止めぬ。一人でも多くの人々の、DNA切断や健康被害を止めたい。特に子どもと女性のだ。寒い時代だが善意を信じる
 若者に知識と知恵と戦略を伝えきったら、熊本の五木村あたりで、静かに余生を暮らそうと思っています。熊本の田舎はそれはそれは最高の死に場所(生き場所)だと思う。311から生き直しが始まったが、そういう人生設計に変わったよ。これまでのあらゆる経験が何かの役に立ってて不思議な感じする

除染活動は、ますます放射能拡散になってきた
Ani2525 入学児ゼロのニュース、心から安心したよ。賢明な親御さんお爺ちゃんお婆ちゃんがいる場所なのだろう・・・。だけど、実は若者も良くないんで、土地に縛られ、引っ張られてまだ居る親族や友達がいたら、いろいろな話重要 除染活動は、ますます放射能拡散になってきた。車両や人に付いて、除染作業員が住んでいる福島市郡山市にどんどん放射性物質が流れている。除染は土壌飛散が少ない場所以外は無駄で、多い場所に行って除染活動をしたら、帰宅時に汚染を振りまいている拡散状態続き、金だけ東電や原発ムラにをしてあげてください。
 この土壌汚染が酷い場所に、人が出入りする状態が続けば続くほど、除染できない場所が増えてくる。これが分かるのが、愚かな原発ムラ政府は、あと1年か2年後くらいだ。その頃は、近所で目に見えるほど健康被害の数が出始める時期だ。その日に向けて丁寧な盲点のない準備を。フォロワーさんお願いだ!
 あ、そうだ。熊本市で、太陽光オフグリッドと、電動スクーターの勉強会や販売、始める会社出来てきたよ。アドバイザーとして関与。電動スクーターがこれが壊れない、ミラーとパンクだけ故障が。しかも燃費一日10円。多数やられると、原発ムラに悪徳な広告費が行かなくなり、御用学者が動けなくなる
・・・
ipmw ブロックされてるので、手動RT。 RT @HayakawaYukio 事故直後は、放射能を避ける行動をとればそれなりの効果が見込めた。しかし2年たったいま、過去の被ばく量は確定した。未来も見越せる。放射能をむやみに避けるよりも共存していく段階に入っている。
KinositaKouta @ipmw ごまかしという言葉しかないですね。この人は、被曝ということの本質が全く分かっていない。話にならない。素人以下。
portal311 @KinositaKouta 「放射能をむやみに避けるよりも共存していく段階に入っている。」ってやはりアホだったんですね(怒)むやみに避けるのではなく地図を買って低線量の土地で暮らしましょうとでも言いたいのでしょうかね。暮らし続ける事ができない場所で生活している人も居るというのに
・・・
nakayamamikio 新聞記事って通信社提供の情報や政府自治体の発表やその日の出来事を書いてるだけで、そこに考察というものを感じない。唯一の社説も考察というより洗脳に近い。こんな新聞記者に、自分たちがジャーナリストだなんて勘違いしてほしくない。
・・・
keiki22 色んな考えや、色んな動機がある事を否定される謂われはない。否定したいなら面と向かって言えばいい。
 2011年の11月頃、実はもう「そんなに酷い事は起こらないんじゃないか?」って思い始めてた。甲状腺の検査の結果を知らされても、そこまでじゃ無いよなぁ、って思ってた。数の情報じゃ実感できなかった。
 実際に検査の現場にお邪魔して、エコーの画像を見せてもらって、恐怖を感じた。それは、自分の子どもがどうのこうのじゃ無くて、あの人っ子一人いなかった双葉町大熊町の光景と被って見えた。
 どう言う意味かって言えば、僕ら「同時代」に生きる大人達全てにこの事を知る必要がある、って思った。単純に何かを暴こうとか言う以前に、何も知られないで病気を受け止める人達をほっておいて良いはずが無いと思った。
 何が出来るわけでもないし、何が出来たわけでもない。でも、話を聞いたり、勉強したり、何か道を探す為に動いたり、誰かに口伝えで状況を伝えるくらいは出来た。それが、今の状況やこれからの状況にどう影響するのかは解らんけど、僕らはみないで済ませる訳にはいかない、と思ってる。
 放射能の影響かどうかなんて知らない。そんなの証明する事に興味は無い。それは偉い人達がやってくれれば良いと思う。でもさ、どこに行っても言われるのは、「話を聞いて欲しい」と言う事だ。何か的確なアドバイスなんて出来るはずも無い。でも、多くの人の話を聞いてきた。
 医者も父親も母親も、そして多くの支援者達も、実はコミュニケーションを取りたがってる。断定的な安全論や断定的な危険論を聞きたい訳じゃ無い。僕の話を鵜呑みにする人なんてほとんど居ない。結局恋愛の話のような物、自分で決めてる。
 良く容堂くんが現地の言葉を聞け、って言うTWしてるけど、俺も聞いてるよ。ただ、彼にする話と僕にする話は同じ人でも違う。そりゃそうだ。同じ不安の話をしたとしても、安全側に倒してる人と、危険側に倒してる人、どちらと話してるかで話を選ぶさ。
 最近では、OPKもある程度顔バレしてるので、だんだんと出会える人が偏ってきてしまった。でも、2011年なんか、何度福島で怒鳴られた事か。そして、住む事を選んだ人でもどれだけ気をつけて暮らしたい、と思っているか。それこそ様々で、ただただ何かに流されてる訳じゃ無い。
 その話の中には、同意できる事もあれば、全く出来ない事もある。そのどちらの場合でも僕の意見は伝える。でも、その通りにする人なんてホントいない。きっと折り合いの付く部分を取り入れて、それぞれが自分の人生を生きてる。そう言うものでしょ?そこを誰かが否定する意味は無い。
 フォローしてないから時々しか読んでないけど、今、極端な危険の発信をしてるのは、竹ノ内さんくらいじゃないんですかね?そして、極端な安全を訴えてるのも、福島の各種団体関係者くらいじゃ無いでしょうか?どちらも世の中全体を一斉に振り向かせるほどの力のある言葉を発してるとは思わない。
 その中でも、僕自身は中間の立場を取ろうなんて思わない。自分の思った事を自分で考えて自分で動くから、偏るに決まってる。偏るな、って粘着してくるネット内人格の皆さんの意見は最初から聞くつもりもない。
・・・
coco_natural 期限が示されないことには、人はいつまでもズルズルしてしまうし、麻痺してしまう。もちろん自分もそう。私もmidoriさんたちのよう「海外避難呼びかけ終了…」とつけようかと思ってみたり。背中を押す役目は実体験を交えある程度はしてきた思ってるので、あとは各本人の決断だけなので。
 残業ずるずるするのは悪影響を与えるのと同じく。きっちり退社時間という期限を決め、それまでに完了させ去るのみ。同様に、もし避難を望むなら、すぐにできなくとも(昼にすぐ退社できなくとも)、○年後と(夕方と)期限を決め、決断し、期限(退社時間)までに計画的に実現させるのみ。
mla99 結局そうなるよね。各事情もあるだろうし、わかっている人は解ってて、連呼しても無駄にストレスになりそうだし、無関心はいつまでも無関心の可能性高いし、本人判断って結論v
coco_natural そういうことですよね。子ども巻き込んで欲しくないだけで、それ除けば個人の自由、本人の決断。
mla99 子供をどう救済するかは難しい話だね。無自覚の親とどう切り離すか。果たしてそれが子供によいのかという問題等も。運命で話を済ませばそれまでだが、それも不幸な話だしね。
coco_natural 本当に。これだけは何とかしたくとも、どうしようもできない。結局、子を守れるのは親しかいない。
 放射能の避難の呼びかけは、ツイした理由にてほぼ終えているけど、放射能以外のことを含めた全般に関しての、海外移住のすすめは続けている。http:/sekaitabi.com/codependence.html
 ちょうど10年前のこの季節。アメリカの空港で、手錠かけられた人と同室に拘束された。3時間程度で開放されたものの。女の1人旅が理由。(悪いことはしてないw) 母子避難ではそういう話を聞かないから大丈夫なんだろうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年4月消費増税は必ず強行される 財務官僚役人と政治家は「民衆の敵」 (日刊ゲンダイ2013/4/6)
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-8455.html
・・・
magosaki_ukeru ミサイル防衛:出来ないのです。ここも嘘。嘘売る政府「小野寺防衛相は北朝鮮弾道ミサイル発射時ミサイル防衛で迎撃態勢に入る破壊措置命令発出。菅官房長官は7日「国民の生命と安全を守るため、万全の態勢で警戒」と強調」 軌道まで届かない。落下時は高速。理科的初歩を解ればMD無意味即理解可
 北朝鮮情勢・中国:(習近平海南島演説について)7日NYT「習は”如何なる者も利己的獲得のために地域、世界を混乱に入れる事はs許されない”、”自己の利益を追求すると共に他国の合法的利益と調和の要”、”国際社会戦いの場でない”とのべ、北朝鮮に対し直接言及しないも覆われた批判を行う」

「安保改定遅れに影響」米に伝達 砂川事件判決で日本政府:東京新聞 http://bit.ly/12w7MWb
ーーー
・・・
tatsuofujii 今日は僧侶としてではなく、葬儀の派遣人材として大手葬儀社で通夜のサブの仕事を担当させていただいた。今日よく分かったのは葬儀の良し悪しは社風と担当者で決まる。マニュアル通りではなく喪家の立場になり担当者が喪家に親身になってくれる葬儀社に依頼すれば最高の葬儀にしてくれる。
ーーー
thoton Windowsは、3.1より改善が進み、xpで頂点。Vistaで悪くなり、7で少しマシになり、8でまた悪くなった。MSには、余計なものを付けずに、xpに戻してほしい。軽く、速く、シンプルで使いやすいOSを。
・・・
touyoui 三百人委員会(さんびゃくにんいいんかい、英語:Committee of 300)とは陰謀論のひとつ。論者によると、イギリスに本部を置く影の世界政府の最高上層部とされる組織。... http://fb.me/1CWyPMdzm
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー