遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130128夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島県郡山市で小中学生14人が起こした放射能疎開裁判の経緯
郡山市、子に体調異変じわり、大量の鼻血、下痢、倦怠感…
美味しんぼ「福島の真実」編スタート,震災後の福島が舞台
・仰天!福島県医大を去る山下教授が栄誉ある賞を受賞
・子どもに「保養」を 福島の市民団体世話人、制度化目指す
甲状腺被ばく30ミリシーベルト以下 原発事故時周辺の1歳児、放医研推計
甲状腺検査:県立医大、子ども対象で住民説明会−−いわき /福島
・「ホテルメトロポリタン丸の内」が福島県産食材を使うディナーフェアを開催
・冬季国体(東京)の一部競技を、復興支援の一環として福島県郡山市で開催
原子力規制委員長など国会同意人事を提示
・電力制度改革 後戻りは許されない
・鉾田に太陽光発電 東京の事業者、市民出資ファンド設立
・「温泉発電」事業化を国が支援 島根など全国6地域
横浜市流通の宮城県三陸南部沖 マダラフィレ 14Bq/kgなど汚染情報
・福一事故後に「こだわり」メーカーや生産者の方々に失望することは数知れず
放射能α線ストロンチウム??? という人のために
野田首相がそれまで福島の汚染を認めてなかった風なのに解散前に・・・
・そもそも岩手のがれきは広域処理する必要性自体がない
・みーゆさんによる低線量被曝とDDREFに関する考察
・低線量率長期被曝は高線量率瞬時被曝と比べて発癌リスクが下がるのか?
エートス・プロジェクトとは何か/ミッシェル・フェルネックス
・みんなのカルテによせられた様々な症例
・役人全員が、自分の職場を守ることだけを考えて働いている
・「中小企業経営者支援機構」及び「一般社団法人 福島自然エネルギー開発機構」について
・いままでのライフスタイルを変えれば原子力に頼る必要はなくなる
・大阪は、ガレキを燃やすことで、第二首都の役割を完全に放棄
・はやかわせんせい、てらしまさんにめをつけたのね。びじんにめをつけるのはやいわ
・想像ですが、あの人、多分ヤク中だと思います
・一人ひとりの意識が変わればおのずから変わってゆく
・大成功したければ、MBAへ行ってはいけない「財多ければ必ずその志を失ふ」の教え
小沢一郎新代表 就任挨拶 書き起こし
・【三宅雪子氏原作マンガ】永田町仮想日記vol.25 「ネット選挙解禁…まずは基本から」
・円安、アベノミクス|学校じゃ教えてくれない経済学
・安倍首相所信表明「経済再生」へ決意「領土・領海守り抜く」と強調
・「オスプレイ撤回を」 首相に建白書 沖縄全首長ら直訴
中国共産党幹部の在米資産は尖閣戦争の抑止力
・マリ: フランスの新たなアフガニスタン
北朝鮮で人肉食相次ぐ 親が子を釜ゆで…金正恩体制下で大量餓死発生
・1日卵3個が効果的!?コレステ食品の汚名返上か
・冬の入浴、高齢者急死多く…体温・血圧の変化で
・低炭水化物ダイエット、死亡率高まる可能性
・さすが宣伝マン宮田。児童殺人会の手先だからな
・ワクチンは接種しない方が良い!?ワクチンの危険性と利権 その裏には人口削減計画と世界管理
・牛乳は人間が飲むべきものではない!牛乳がアトピーやアレルギー原因になる
・長崎・諫早開門準備、2百億円台 政府、設備簡素化し予算圧縮へ
・階段踊り場に裸のへその緒が付いた女の新生児=寒気で最低気温0度−大阪
・愛知30高校で教諭ら52人体罰 けがも4件
・性犯罪を生み出すものは人間疎外であり孤独である
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130128朝〜130128夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は北西の風、28日18時は北西の風、29日0時は北西の風、29日6時は北西の風、29日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は北北西の風、28日12時は北北西の風、28日18時は北北西の風、29日0時は北西の風、29日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島県郡山市で小中学生14人が起こした放射能疎開裁判の経緯 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20130128_168266.html
fuuasumma 裁判に臨んだ子供たちは、なぜ自主避難ではなく、“集団疎開”を求めたのか。…“友達を見捨てて自分だけ逃げるなんて裏切りはできない”という思い

郡山市、子に体調異変じわり、大量の鼻血、下痢、倦怠感…  http://pic.twitter.com/hGACnEF0 
011kazu0927 福島県郡山市の子供に、異変がジワリ
ukuayako 大量の鼻血、下痢、倦怠感て(>_<) 2
・・・
美味しんぼ」福島の真実篇  雁屋哲 http://kariyatetsu.com/blog/1510.php
study2007 だろうね⇨:「福島を応援したいが、知りたいのは真実であり、伝えたいのも真実。書いていながら、心が揺れ動く。こんな厳しいマンガは書いたことがない。私にとって、人生で一番厳しいマンガになる事だろう。
 美味しんぼ(福島編)に早川マップが載った http://togetter.com/li/446517

美味しんぼ:連載再開で「福島の真実」編スタート 震災後の福島が舞台 - http://ow.ly/haVmO
・・・
仰天!福島県医大を去る山下教授が栄誉ある賞を受賞(おしどりマコ) | News Log http://news-log.jp/?p=6402
makomelo NCRPでシンクレア基調講演に選ばれることが、どれほどの栄誉か、そのことに関する補足を付け加えました
・・・
子どもに「保養」を 福島の市民団体世話人、制度化目指す http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130128ddm041040144000c.html
ginzanico …放射性物質は南北に流れる阿武隈川沿いの福島市郡山市などの中通り地域にも広がり、子どもの屋外活動は制限された。学校などの除染は進んだが、通学路の植え込み、周囲の森などは手つかずだ。
・・・
甲状腺被ばく30ミリシーベルト以下 原発事故時周辺の1歳児、放医研推計|福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201301286284
takashi_akita この記事、"県内の他の地域は10ミリシーベルト未満だった"とあるということはその他以外は10ミリ未満がいないということ?

uchida_kawasaki 甲状腺被曝30ミリ以下という朝日報道に対する反応  http://togetter.com/li/446390
y_morigucci いつも有難うございます。まとめられそうな予感がしていました。

甲状腺検査:県立医大、子ども対象で住民説明会−−いわき /福島  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130128-00000013-mailo-l07
hanayuu 甲状腺ガン以外の病気は「原発事故とは無関係」と門前払いされる見通しになった… 首相官邸ホームページによるとチェルノブイリ事故で病死した子供は全部で15人 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html
KinositaKouta 僕はこういうことを非科学的といいます。
ginzanico 福島県医大鈴木真一教授、「他の臓器の検査はしないのか」との質問に、「甲状腺を調べるのはチェルノブイリ原発事故で唯一の健康被害甲状腺がんだった。避難生活で精神疾患が増えたとの報告もあり、福島でも『こころの健康度調査』を行っている」と回答

crms_fukushima まるごと理解 図解ふくしま テーマ甲状腺(2013年1月28日 福島民友http://bit.ly/SYB4Yg
・・・
ホテルメトロポリタン丸の内」が福島県産食材を使うディナーフェアを開催 http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/20130128/
ginzanico ダイニング&バー「TENQOO」で特別コースを提供 …阿武隈川流域で養殖した「メープルサーモン」や、放し飼いで育てる地鶏「川俣シャモ」などを使用。
・・・
東京MXテレビ動画ニュース〕 冬季国体(東京)の一部競技を、復興支援の一環として福島県郡山市で開催 http://youtu.be/033RmYL2uRU
・・・
原子力規制委員長など国会同意人事を提示  http://goo.gl/WBrOq
masaru_kaneko 原子力規制委員会の国会承認人事問題です。原子力ムラの日本原子力研究開発機構2名と放医研1名を含む国民をバカにした人事ですが、自公も追認するつもりのようです。自公の原発推進への逆戻りに反対するなら、野党がきちんとした人事案を提示すべきです。
・・・
電力制度改革 後戻りは許されない  http://goo.gl/Rp6pX
masaru_kaneko 通常国会が開かれた。政府が提出する電気事業法改正案には、「発送電分離」分離改革も家庭向けを含めた電力販売全面自由化は、法案に盛られない見通しだという。安倍首相は成長戦略を急ぐと言っていたが、肝心なエネルギー革命はなく、ひたすら逆戻りです。
・・・
鉾田に太陽光発電 東京の事業者、市民出資ファンド設立  http://goo.gl/q7AdC
masaru_kaneko 東京の太陽光発電事業会社が茨城県鉾田に、市民出資ファンド「鹿島灘1号太陽光分譲ファンド」を設立する。ファンドの募集総額は7050万円で、市民から1口50万円、計141口を募る。市民出資型が少しずつ広がっていますが、新しいタイプです。
・・・
「温泉発電」事業化を国が支援 島根など全国6地域 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VI7LYs
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
clalappy 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通水産物)/1/25 ①宮城県三陸南部沖 マダラフィレ 14Bq/kg http://bit.ly/Mz08y2
 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通水産物)/1/25 ②青森県八戸沖ナタメガレイ、青森県マコガレイ・アンコウ、北海道函館沖メバル茨城県日立鹿島沖ヤリイカ岩手県岩手県沖ナタメガレイの測定結果 http://bit.ly/Mz08y2
・・・
cliche_99 (福一事故後にそういった「こだわり」メーカーや生産者の方々に失望することは数知れず…お客様の健康に良い食品を届けたいのか、食品選民としてのプライドを保ちたいのか、どちらが目的なのか、わからなくなりました…せめて正直な情報公開をして買い手に選択してもらう姿勢が必要と思います)
 (自己実現欲求をオブラートした善行やボランティアや社会活動は、ときに悪行より狂いやすいと思います)
・・・
放射能α線ストロンチウム??? という人のために http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=z_5AlpmB4Sg#
fuuasumma ものすごくわかりやすいです。セシウムだけ気にしていればOKというのがいかにダメか理解できる。
・・・
Ani2525 野田首相がそれまで福島の汚染を認めてなかった風なのに解散前に・・・... http://fb.me/1GPtdn7xg
・・・
mojimoji_x 環境省キサヌキ、マジで許せん。そもそも岩手のがれきは広域処理する必要性自体がない。ちゃんと総量を出し、これまでの処理量を出し、今後の処理量を出し、明細こみで広域処理の必要量を出すべき。デタラメにもほどがある。
ーーー
CordwainersCat みーゆさんによる低線量被曝とDDREFに関する考察 http://togetter.com/li/446246

低線量率長期被曝は高線量率瞬時被曝と比べて発癌リスクが下がるのか?そして集団線量を用いることの妥当性について。http://togetter.com/li/446368
ginzanico 電離作用で飛び出した高速電子が染色体やDNAを切断するのは一瞬のイベントであり、それは低線量率でも高線量率でも変わらないはず
・・・
エートス・プロジェクトとは何か/ミッシェル・フェルネックス http://www.youtube.com/watch?v=2_oKtjnh52c&feature=yout
mariscontact 何度でも見ましょう!広めましょう!元WHOミッシェル・フェルネックス博士のエートスについての動画です。エートスが来てから病気の子供が急上昇。
・・・
FRCSRJP [ 原発爆発から1年2ヶ月後の5月、息子(6歳)の甲状腺エコーを実施。 甲状腺には嚢胞、最大3mmが10数個、腺腫の疑いもあり。 リンパ節も通常1cm程度らしいが18mm、15mmあり。 医師からは問題なしと言われた」神奈川
 「 山形県に住む主人の従兄弟22才。持病もなく最近体調不良が続いていたということもなく元気だったが 昨日の朝布団ですでに亡くなっていたという。現在司法解剖等で死因究明中。若すぎる。」
 「2011年10月から2012年9月末まで栃木県宇都宮市に居住しておりました。 昨年から頻繁に膀胱炎になっています。 今年の10月では1週間抗生物質を飲みました。その後の検査で大腸菌は出てないが、血尿はまだ出ていると言われました。 37歳です。」
 「昨日 かかりつけ医のところで腹部エコーの検査をすることになっていたのですがのどに違和感があったので(ときどき声がかすれたりつばが飲み込みづらかったり)念のため甲状腺のエコー検査もしてもらいました。 右側に4センチ弱の腺腫が見つかりました。」
 「12月末 妊娠5週 胎嚢小さめ 1月頭  妊娠7週 胎芽・心拍確認 胎嚢小さめ 翌週   妊娠8週 心拍停止 流産確定(原因不明)」埼玉
 福岡におられる被ばく三世の方「2011年の夏頃、起床時に手足のしびれ後頭部のしびれ。人の多い場所に居て喉の奥から血の味がした。2012年子供の砂遊びや落ち葉遊びに付き合った時に心臓に軽い痛み。北九州市の瓦礫焼却後は喉の調子がずっと良くない。去年の秋頃に左足の小指を骨折。」
 「カルテさんいつもありがとうございます。東京東部の友人も、先日お酒の席でタバコを吸っていたら突然意識がなくなって倒れたと言ってました。子どもと一緒にマラソンする位、元気なママさんです。」
 茅ヶ崎の男の子と女の子。2011年10月から記録をはじめました。しかし、今年一月、リンパ節は18mmにまでなってしまいました。これは、その記録です。お子さんをお持ちの方は、よく読んでください。http://sos311karte.blogspot.ca/2011/10/93.html
ーーーーーーーーーー
onodekita 全員が、自分の職場を守ることだけを考えて働いていると考えれば、つじつまが合う。役人は、仕事を増やさず、311以前の仕事だけをやることを考える。
・・・
「中小企業経営者支援機構」及び「一般社団法人 福島自然エネルギー開発機構」について http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/topics/2012/12121701.html
ozawashoji 復興にかこつけていろいろな団体が暗躍しているようです。東大工学部が注意を喚起:
・・・
cmk2wl 在日イタリア大使館元科学技術担当官のカルロ・エッラーニ氏「いままでのライフスタイルを変えれば原子力に頼る必要はなくなると思う。浪費を止め、必要のないものの生産を止めればいい…ウランはやがて枯渇…核廃棄物は永遠の問題として残ってしまう」
・・・
KinositaKouta 大阪は、ガレキを燃やすことで、第二首都の役割を完全に放棄している。大阪都構想と言うなら、大阪が日本の都として、機能することを首長と行政マンが思考すべき。そうすると、ガレキ受入れは危機管理上も財政上もありえない選択。大阪が都と名乗る地としては、ふさわしくない現実が橋下氏自ら露呈。
・・・
usa_hakase 「はやかわせんせい、てらしまさんにめをつけたのね。びじんにめをつけるのはやいわ。ただのいやらしいおっさんだわ」という声あり。
・・・
torrecolombaia 想像ですが、あの人、多分ヤク中だと思います。それを広告代理店に利用されたのでしょう。
thoton_a 常軌を逸してる感は確かにありますね。彼女はうつ病をカミングアウトしてますが、私は双極性障害だと思います。当然、薬物療法は受けているはずです。
・・・
shizen_no 今の時代は革命で事を成就する時代ではないですね。一人ひとりの意識が変わればおのずから変わってゆくんですね。
・・・
大成功したければ、MBAへ行ってはいけない 「財多ければ必ずその志を失ふ」の教え http://toyokeizai.net/articles/-/12269
onodekita 大きな願いを胸にMBAに挑戦される方は、道元禅師の「財多ければ必ずその志を失ふ」という言葉を座右の銘として、取り組まれてはいかがでしょう。カネで動かない人間こそが、志を貫徹し、新たな道を成就するのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 小沢一郎新代表 就任挨拶 書き起こしました。http://arigato.net/20130125ozawa.pdf
 「政治に何を望みますか? 皆様が日頃から思っている政治に対するご意見をお聞かせください。」 http://www.seikatsu1.jp/voice/

nasukoB 【三宅雪子氏原作マンガ】永田町仮想日記vol.25 「ネット選挙解禁…まずは基本から」 http://yukikomiyake.iza.ne.jp/blog/entry/2988755/
・・・
円安、アベノミクス|学校じゃ教えてくれない経済学 http://s.shr.lc/WhSVtc
coco_natural アベノミクス云々関係なく円安は進んでいる。世界は各国通貨高ドル安に進んでいるのに対し、日本だけが真逆の動き。ドル安の中で、それ以上に円安の超円安。日本破綻の症状は既に見え始めている
tokaiama 消費税をはじめ流通税が極端に上がり始めてる。円安政策もTPPも、すべて輸出産業を守るため国民に犠牲と負担を押しつけるものだ。安倍自民党政権は輸出産業の利権を守るために登場した政権であって、断じて国民を守るためでない。選挙プログラムに不正を行い、国民を騙して作られたインチキ政権だ
 天下り官僚の利権のために震災救援にかこつけてインチキ予算が組まれたが安倍はそのまま不正を承認している。消費税も10%以上挙げて世界最重税の奴隷国家にするつもりだ。国民は、もはや正当に生きられない。市民の権利、生活は許されず、産業と大金持ちに奉仕するための奴隷にされるしかない

【安倍首相所信表明】「経済再生」へ決意 「領土・領海守り抜く」と強調 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130128/plc13012814320014-n1.htm
onodekita 領土と領海、そしてカネ−国民のことは眼中にない
・・・
オスプレイ撤回を」 首相に建白書 沖縄全首長ら直訴(1月28日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/WjFvNb
首相に建白書 オスプレイ配備撤回を直接要請 - 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201916-storytopic-53.htmlhttp://fb.me/xCpVzzby
安倍晋三首相に建白書「耳を傾ける」 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-28_44559http://fb.me/2uDb1y4N5

東京集会に4000人 配備撤回要求 首長ら訴え|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-201892-storytopic-3.html
takashi_akita 翁長那覇市長…「沖縄に今まで通り安全保障を押し付けて、日本を取り戻すことはできない。日米安保体制は日本国民全体で考えるべきだ」
・・・
中国共産党幹部の在米資産は尖閣戦争の抑止力 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130126-00000009-pseven-cn
tokaiama 共産党幹部で本心からの愛国者は皆無、全員が家族と資産を外国に退避させ、いざことあらば海外逃亡する準備をしている。強硬な対外姿勢は口先だけのコケオドシというわけ
・・・
マリ: フランスの新たなアフガニスタン: マスコミに載らない海外記事 http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e929.html
・・・
北朝鮮で人肉食相次ぐ 親が子を釜ゆで…金正恩体制下で大量餓死発生 産経新聞2013年http://news.livedoor.com/article/detail/7354152/
ーーー
1日卵3個が効果的!?コレステ食品の汚名返上か - カラダご医見番 dol_ http://bit.ly/XJXXMb
・・・
冬の入浴、高齢者急死多く…体温・血圧の変化で (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00857.htm?from=tw
itoshunya 脱衣所とお風呂場の室温にご注意!特に脱衣所を暖める対策が重要かな
・・・
低炭水化物ダイエット、死亡率高まる可能性 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130128-OYT1T00885.htm?from=tw
itoshunya かなり議論を呼びそうな調査結果だな
・・・
touyoui さすが宣伝マン宮田。児童殺人会の手先だからな・・・ http://fb.me/1a1lNUbgj
 宣伝ですが、精神医学の真の姿を知りたい人はどうぞ。 http://fb.me/23EUYgPQD
・・・
ワクチンは接種しない方が良い!?ワクチンの危険性と利権 その裏には人口削減計画と世界管理 |正しい情報を探すブログ http://ameblo.jp/kennkou1/

GoodBye_Nuclear もし「子宮頸がんワクチン」と呼べば、それは丸山ワクチンとかハスミワクチンと同じような、がん治療に用いるワクチンという印象を持たれてしまう。あくまで子宮頸がんの原因ウイルスである一部のHPV感染を予防するものであることを、しっかり認識すべきだ。また、全て発がんを防げるわけじゃない。
・・・
牛乳は人間が飲むべきものではない!牛乳がアトピーやアレルギー原因になる!?GHQが推進した牛乳 |正しい情報を探すブログ http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11458124257.html
ーーー
長崎・諫早開門準備、2百億円台 政府、設備簡素化し予算圧縮へ:東京新聞 http://bit.ly/VIBYqu
・・・
階段踊り場に裸のへその緒が付いた女の新生児=寒気で最低気温0度−大阪 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013012800363
ginzanico …低体温症で病院に搬送され、一命を取り留めた。
・・・
愛知30高校で教諭ら52人体罰 けがも4件:東京新聞 http://bit.ly/TKnBoL
・・・
tokaiama 性犯罪を生み出すものは人間疎外であり孤独である。大家族共同体生活に慣れれば、共同生活者を利用して自分がいい思いをするような下心は消える、共同者の笑顔こそ最も価値あるものと思うようになり性犯罪の理由そのものが消えてゆくのだ。人に不幸を与える心が消えてゆく。これが共同体生活なのだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー