遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130129朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・電力各社「廃炉費、負担する余裕ない」 国への訴求検討の動きも 原子力規制委の調査団報告書案
・ビックリ!! 関電顧問に1億4千万円 値上げ料金一部を給与に
敦賀原発:断層「活断層の可能性」で合意 規制委報告書案
・2号機、穴開けたら予想外の配管 東電福島原発、調査難航も
・福島第1原発、進まぬ汚染水対策 事故2年前に公開
・いわきで「原発事故訴訟原告団」が結成
・東電、慰謝料25万円提示 浪江町遺族会
・送電線をすべての日本人に開放せよ
・汚染キノコと風化するチェルノブイリ原発事故
・「美味しんぼ原発問題に挑戦? 事故に揺れる福島県の食事情を描いて波紋
・ビキニと福島 つながっている 第五福竜丸元乗組員、脳出血から復帰 原発核兵器は同じ
・瓦礫広域処理と法律についてテスト−日本は今法治国家なのか
・北海道流通の マダラ 26 Bq/kgなど汚染情報
・まきストーブ導入 牛久市、分庁舎など2カ所
・I-131吸入摂取による甲状腺等価線量
・東京都人口が初めて自然減
・<チェルノブイリ法>“年1ミリシーベルト”で避難の権利
・ドイツの脱原発の理念と目標は明確
・無料電子書籍原発放射線』−真実を知り、自分の身は自分で守るしかない
・地方電力になると地方で図抜けたトップ。だから、バカ殿になる
・『反原発不都合な真実』論文を書き慣れている人の文章じゃないな
・SAFLAN-TV 第16回 移住という選択 その2〜移住の決意〜
・もじもじ先生の学生向けのお話
衆議院チェルノブイリ原子力発電所事故等調査議員団報告書
・福島放射能汚染水海洋投棄は、数十年後に全世界から怨嗟の的に
・2013/01/28 生活の党 小沢一郎代表 記者会見
・「失職するほどのミスか」石川議員、被告人質問で改めて無罪主張
・平成9年に、消費税率を3から5%に引き上げて以来、日本はデフレに突入
・「精いっぱい民意表した」 山本沖縄相にも建白書
・米は「接受国通報」を出せば、日本全土の上空で超低空飛行訓練を行なう権利がある
・牛肉輸入緩和、厚労省が正式決定 世界でBSE対策進み
生活保護基準引き下げは「低所得層を狙い撃ちにした増税」にも等しい
・集団検診でバリウム飲んで胃のレントゲンはもはや風前の灯火
・病気は、身体が正常な営みを取り戻そうとする結果
・有害濃霧、かすむ毛沢東 中国、全土3分の1汚染
・婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴
・最古級、原人の石おの発見 エチオピアで175万年前
・マンガはフランス語でもmangaだ。ただし発音は「モンガー」
・一切の形成されたものは苦(不完全)である
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130128夕〜130129朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19692492/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は西の風、29日6時は西北西の風、29日12時は北西の風、29日18時は北北西の風、30日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月28日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日18時は西北西の風、29日0時は西の風、29日6時は北西の風、29日12時は北西の風、29日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
電力各社「廃炉費、負担する余裕ない」 国への訴求検討の動きも 原子力規制委の調査団報告書案 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130128/biz13012820340035-n1.htm
IWJ_NewsClip 「契約していた電気をもらえない上に、廃炉費用も負担することになるなんて…」。規制委の判断に電力大手幹部は頭を抱える。
・・・
ビックリ!! 関電顧問に1億4千万円 値上げ料金一部を給与に - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130128/wec13012817500004-n1.htm
IWJ_NewsClip 料金算定のベースとなる平成25〜27年度の「原価」に、OBら顧問14人に支払う年間計約1億4千万円の給与が含まれていた
・・・
敦賀原発:断層「活断層の可能性」で合意 規制委報告書案 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130129k0000m040060000c.html
IWJ_NewsClip 島崎邦彦・規制委員長代理はこの日、突然「他原発の調査をしている専門家に見てもらい、さらに良いものにしたい」と発言。
・・・
2号機、穴開けたら予想外の配管 東電福島原発、調査難航も - 共同  http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012801002181.html
IWJ_NewsClip 東電は「図面を見て穴の位置を決めた」としているが、重要施設の内部を正確に把握できていない実態が露呈した。
 2号機の原子炉建屋で圧力抑制室周辺を調べるため上の階の床に開けた穴の先に調査の障害となる予想外の配管等が見つかったと発表
study2007 まあ、いろいろ後から切ったり貼ったりするからこういうのはいくらでもあると思います

福島第1原発、進まぬ汚染水対策 事故2年前に公開 - 共同 http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012801002068.html
IWJ_NewsClip 高橋毅所長によると、1日あたりの地下水流入量は300〜400トン。井戸でくみ上げ、建屋内への流入を抑えているが、20〜30%減らすことができる程度という
・・・
いわきで「原発事故訴訟原告団」が結成 http://www.minyu-net.com/news/news/0128/news7.html
IWJ_NewsClip 原告団は、避難中または非常事態中の精神的苦痛に対する慰謝料として1人25万円、廃炉完了まで18歳以下の子どもと妊婦に月8万円、大人は月3万円を求める

東電、慰謝料25万円提示 浪江町遺族会へ http://www.minyu-net.com/news/news/0127/news7.html
IWJ_NewsClip 浪江町遺族会が行方不明者の捜索が遅れたとして、集団で行った原子力損害賠償紛争解決センターへの和解仲介申し立てで、遺族側が求めている1人当たり1百万円の慰謝料に対し東電が大幅に少ない25万円を提示
・・・
社説:電力制度改革 後戻りは許されない :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130128ddm005070149000c.html … 
IWJ_NewsClip 送電網を広域運用し、太陽光発電など不安定な再生可能エネルギーの受け入れ余地を広げるためにも発送電分離は必要だ
olivenews 送電線の利権だけは、何としても電気事業連合会の総力をあげて死守する必要があると彼らは考えているのです。 九つの電力会社にとって、福島原発事故を起こした今となっては、原発の確保より、送電線の確保のほうが、独占企業としての存立を脅かすもっと重大な生命線なのです。
 【送電線をすべての日本人に開放せよ!】この声をあげることは、即時の原発廃絶のための重要なひとつの主張となります。 何しろ、送電線が開放されて、安価に送電できなければ、自家発電(産業界の)ばかりでなく、自然エネルギーの自由な活用もままならないのです。
・・・
【諏訪都リポート】 汚染キノコと風化するチェルノブイリ原発事故 http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006582 
・・・
美味しんぼ原発問題に挑戦? 事故に揺れる福島県の食事情を描いて波紋 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/01/28163020.html

study2007 美味しんぼ(福島編)に早川マップが載った http://togetter.com/li/446517
・・・
ビキニと福島 つながっている 第五福竜丸元乗組員、脳出血から復帰 原発核兵器は同じ 講演再開 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20130128133755129
・・・
瓦礫広域処理と法律についてテスト−日本は今法治国家なのか。 - 細々と彫りつける (id:ishikawa-kz / @ishikawakz) http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20130127/1359297325
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 北海道流通のお魚 → マダラ 26 Bq/kg(1月28日厚労省 http://goo.gl/jYHHl )
 青森県のお魚 → マダラ 21 Bq/kg(1月28日厚労省 http://goo.gl/jYHHl )
 牛全頭検査 → 茨城県群馬県産 30 Bq/kg・岩手県岩泉町 12 Bq/kg(1月28日厚労省 http://goo.gl/jYHHl )
 群馬県の菌床シイタケ → 富岡市 17 Bq/kg・藤岡市 11 Bq/kg(1月28日厚労省 http://goo.gl/jYHHl )
・・・
obakabo オリジン弁当(厚木林店)のライスを測定しました。 検出下限値合算3.16Bq/Kg 10200秒測定 不検出でした。 ガスト(厚木文化会館横)のライスは 検出下限値合算 1.6Bq/Kg 65000秒測定 不検出 でした。あと ほっともっとも測定しましたが、手元にデータがなーい。
 ほっともっとのライスは購入に行った時に、産地を教えて下さいとお願いしたら その時の美味しいお米をブレンドしていますので、産地は答えられませんと言われました。時々、測った方がいいと思った次第です。元野球少年の母としては、利用する人も多いので、すこし ほっとした。study2007
ちょっと拾った:美味しんぼ(福島編)に早川マップが載った http://togetter.com/li/446517
 また宮城県角田市の精米を測定しました。場所が微妙な位置にありますので、心配してましたが、検出下限値 3.22Bq/Kg 7200秒測定 不検出でした。お米に関しては畑によって値は違いますので、必ずしも同じ地域のモノがそうだとは言えません。なので、お近くの市民測定室での測定を!
・・・
TokyoMamorukai 【厚労省】食品中の放射性物質の検査結果について(第568報) 2.緊急時モニタリング又は福島県の検査結果 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002tvvf-att/2r9852000002tvzr.pdf … ※大豆、小豆、秋そばから軒並み検出。数検体の牛肉からも検出。基準値超過なし。
・・・
Tomynyo 消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会 http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html … 今週は椎茸が54Bq/kg、蓮根が35Bq/kgですか・・・ 測って結果活かさないそろそろ測るの考えたら?
 岩手県 - 畜産物の放射性物質の調査について http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=35533 … @pref_iwateさんから なんで畜産物の定量下限値ってこうなんだ・・・
・・・
まきストーブ導入 牛久市、分庁舎など2カ所  http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13593826927297&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
tokaiama 柏市なみに汚染されたホットスポット牛久市で市庁舎が薪ストーブだと! 牛久市民を被曝殺戮する目的だな
ーーー
hyd3nekosuki I-131吸入摂取による甲状腺等価線量 http://togetter.com/li/388147
y_morigucci 昨年10月の遠藤さんのまとめ。一昨日の放医研シンポに関する一連のTwと関係が深い内容です。
・・・
KinositaKouta 【東京都人口が初めて自然減】去年1年間の出生数は107626人。死亡数は109651人。差引2025人のマイナス。こうした調査が開始された年(1956年)から、都の人口は、初の自然減になったらしい。流入人口が多くあるので、まだ見かけは変らないが。。。これが、リアル。シビア。
ーーーーーーーーーー
チェルノブイリ法>“年1ミリシーベルト”で避難の権利 アレクサンドル・ヴェリキン氏OurPlanetTV(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2743.html
・・・
olivenews 【ドイツの脱原発の理念と目標は明確】 脱原発の最大の理由は、事故が起きた場合のリスクが大きすぎること、原発以外の安全なエネルギー源があること、脱原発の方向で、再生可能エネルギーと省エネへ進むことがドイツ経済の競争力を強めるという判断です。
 【ドイツ脱原発できたわけ】 『倫理は技術や経済よりも優先される』『いくら経済的であってもリスクが高ければ責任は負えない』『国の方向性が定まれば、企業も変わっていく』『目標を掲げる事で、技術革新にも力が入る』
 電力会社が自家発電(産業界の)をフルに利用すれば電力不足が起こらない」この事実を国民に知られると産業界からも一般消費者からも「送電線を自家発電の民間企業に開放せよ!」という世論が生まれます。 すると地域独占してきた電力会社の収益源の牙城が崩れることを彼らは極端に恐れているのです。
・・・
nakayamamikio 無料電子書籍原発放射線』−真実を知り、自分の身は自分で守るしかない− 子供たちの未来のために http://www.nakayama-lab.com/essay/atm.html
 2年過ぎた今も、原発放射能を撒き続けている。国土と海を汚した大量の放射能は数十年も残り、故郷を奪われた人々も、終わりの見えない食品汚染も、何も解決していない。
 日本で起きていることは情報戦争なのです。しかも、国民の生命、子供たちの未来がかかっています。安全と言われれば信じてしまい、危険と言われても実感できません。しかし子供たちにとって、5年後10年後は人生の大切な時期なのです。
 ただちに健康に影響はないと言う政治家たちがいます。本当なのでしょうか。予防接種の針の使い回しによる肝炎感染、薬害エイズ水俣病を思い出してください。どれも当初から危険性が指摘されていたのに政府は長期間放置し続けました。
 原発は絶対安全だと断言していて、いざ実際に事故が起きたら開き直りです。技術だけが問題ではなく、関わる人間こそ問題です。原子力学者の技術力も人間性もこの程度なのです。
 こんな日本に誰がした。「日本の大気中の平均値は原発事故以前には1時間0.05μSvで、空気のきれいな国だった。今は10倍100倍でも驚かなくなった
・・・
onodekita 日本の原子力発電所の運転員は非常に優秀と言われているが、88年当時には大卒は一人もいなかった。そのような扱いを受けている職場。米国の運転員の方が実ははるかにスキルも考えも上。特に、スリーマイル島は本当に優秀な運転員だった。
 別に高卒だから優秀でないと言うわけではない。よくわかっている人間もたくさんいる。しかし、会社としてタダの一人も学卒を運転員として配属させるとは考えていなかったわけだ。
 東京には、世界と比肩するような大企業がたくさんある。東電と言っても所詮国内の電力会社。それほど威張れた物ではないことは、東電社員自体がよくわかっている。ところが、中部、関電、さらには地方電力になると地方で図抜けたトップ。だから、バカ殿になる
 わたしは東電に就職してから、その構図に気が付いた。しまった九電にしていれば良かったと随分と反省していた。
・・・
tsunamiwaste プレイボーイで有名な藤沢数希ということで、警戒した私は通話を何度か録音した。そのうち、『反原発不都合な真実』(新潮新書http://amzn.to/yPHniK について言及した箇所について、公開します。 http://bit.ly/WIpVZN
 恋愛感情と正義感とを天秤にかけたとき、正義感のほうが大切だなって思った。なんか悩むの疲れちゃったんですよ。それに、相手に「あなたのしてること、まちがってるんじゃないの?」と問題提起しておいたほうが、長い目で見たときにいいように思えて。
 でも『反原発不都合な真実』を読んでいると、そのような趣旨ではない可能性がある――博士ではない人が博士と偽り、しかもそれに出版社まで加担している可能性があるとなると、もー、何を信じていいのかわかんなくなっちゃいますよね……。新潮社ほどの出版社がそんなことしてないと願いたいですが。
 私が会話していたA氏が、藤沢数希と同一人物ではなかったとしても、『反原発不都合な真実』は、私みたいな素人ですら――「理系の人の書いたものじゃないな、思考回路じゃないな」という感じがします。査読慣れしてないというか、論文を書き慣れている人の文章じゃないなっていう印象を受けます。
 できれば新潮社に、ほんとに藤沢数希の中の人が学位を持っているのか、ちゃんと社内で調査して欲しいです。たまに盗作騒ぎってありますけど、盗作程度ですら、 http://bit.ly/cePL08 http://bit.ly/SZQcop 絶版・回収などの措置をとるのが通例です。
 .@kazu_fujisawa このようなツイートをしましたので、ご連絡しておきます。 https://twitter.com/tsunamiwaste/status/295882564714000384
 藤沢数希らしき男性との、精液のクリアランスレベルをめぐる議論。私の声がバカっぽくて不愉快かもしれませんが、恋愛感情のある男女の会話なので大目に見てください(汗)。 http://bit.ly/VLeVeO
・・・
SAFLAN-TV 第16回 移住という選択 その2〜移住の決意〜: http://youtu.be/ja2E90X0Akw
・・・
もじもじ先生の学生向けのお話  : http://mojimojiinjail.tumblr.com/post/41398465265
Ani2525 不当逮捕があったとして、起訴されるかどうかは、みんなが見てるかどうか。みんな見てても、強引な人は起訴しちゃいます。って日本のテキトーな刑事事件の現実。
・・・
衆議院チェルノブイリ原子力発電所事故等調査議員団報告書 http://bit.ly/RCqUvG
Ani2525 一般人じゃなく、マスコミ関係者が読むと、そのマスコミ関係者が意味不明の暴言や言い訳を始める文書。なんとなく分かってる癖にマスコミはデマを流すな!
 マスコミ関係者は衆議院の報告書を見ると、おかしくなる率高いですね。こちらもさすがに怒って、ビザ無しでウクライナに行けるんだから行けよ。しかも航空券安いし。いい加減にしろと静かに言ったら、まだ言い募るので電話切りました。その家族には赤ちゃんいて、赤ちゃんは床に近いから心配したのです
・・・
tokaiama 東電が表明した福島放射能汚染水海洋投棄は、数十年後に全世界から怨嗟の的になり日本列島を全部売り飛ばしても不足するほどの天文学的賠償請求が日本人に降りかかることになる。安倍政権は危機意識皆無、超安易なごまかしだけ http://uesugitakashi.com/?p=775
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【IWJ】2013/01/28 生活の党 小沢一郎代表 記者会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/55477

ozawa_jimusho 今日から通常国会が始まりました。 小沢代表、本日から毎週月曜日、定例記者会見を行います。これまでと変わらず、マスコミフルオープンです。 本日の記者会見の様子は次のURLまで! http://www.youtube.com/watch?v=y0HiwxPS8Tw … pic.twitter.com/XfZPMsSw 

miyake_yukiko35 ブログを更新しました。「党大会」  http://www.miyake-yukiko.com/blog/post-991.html

「失職するほどのミスか」石川議員、被告人質問で改めて無罪主張 控訴審判決は3月13日 東京高裁  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130128/trl13012820340006-n1.htm
IWJ_NewsClip 弁護人に尊敬する政治家を問われると、小沢代表らの名前を挙げた。
hanayuu 〔陸山会裁判〕石川知裕被告の控訴審判決は3月13日 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130128/trl13012820340006-n1.htm … 東京高裁が握り潰した水谷裏ガネ証言崩す新証拠 http://gendai.net/articles/view/syakai/139642
・・・
kawauchihiroshi 事実として押さえておかなければならないことがある。平成9年に、消費税率を3から5%に引き上げて以来、日本はデフレに突入し、国債の発行額は、平成9年18兆円、税率引き上げ後で税収が増える筈の平成10年が34兆円。発行額なレベルが上がり、残高が鰻登りに増えている、ということ。
・・・
「精いっぱい民意表した」 山本沖縄相にも建白書 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SZie3c

internet_co 米は「接受国通報」(ホストネーション・ノーティフィケーション=米軍基地の受け入れ国への通達)という名の通達を一本出せば、日本全土の上空で、アメリカ国内では絶対にできない危険な超低空飛行訓練を行なう権利がある」。日本政府に拒否権は無い。 by 前泊博盛氏
・・・
牛肉輸入緩和、厚労省が正式決定 世界でBSE対策進み 2月1日から - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130128/trd13012821000013-n1.htm
IWJ_NewsClip 緩和を受け、今後輸入を認める月齢は米国産、カナダ産、フランス産が「30カ月以下」。オランダ産のみ同国の要望を受けて、「12カ月以下」となる
ーーー
生活保護基準引き下げは「低所得層を狙い撃ちにした増税」にも等しい!|喜八ログ: http://kihachin.net/klog/archives/2013/01/stop_hikisage_1.html
・・・
itoshunya とくダネ!で胃がん検診の問題を継続取材しているが集団検診でバリウム飲んで胃のレントゲンはもはや風前の灯火だな。こんな検診を今でも推進する担当者は、都が過去に新型検診を導入しようとした経緯さえ知らない。前例主義の塊で住民の為に何かを変えようなどの気概はゼロ?30日の放送に乞うご期待
・・・
shizen_no 東洋医学は、病気を敵対するものとはせず、病気と呼ばれるものは、身体が正常な営みを取り戻そうとする結果であると考えます。
ーーー
有害濃霧、かすむ毛沢東 中国、全土3分の1汚染 - 共同 http://www.47news.jp/CN/201301/CN2013012801002089.html
IWJ_NewsClip 新華社(電子版)などによると、中国全土の3分の1が濃霧に包まれ、観測を実施している74の主要都市のうち半数近くが「深刻な汚染」となった
anmintei 中国に考えを変えてもらわないと、地球が壊れるよ。それが日本の役割だと思うのだが。時間はあまり残っていない。その前に日本が考えを変えないといけないから。
・・・
婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130128k0000e040180000c.html
IWJ_NewsClip 市議側は結婚できない理由として「政治的信条から消極的にならざるを得なかった」と説明
・・・
最古級、原人の石おの発見 エチオピアで175万年前 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/112LANm
・・・
usa_hakase フランス語圏に輸出された日本アニメの最高傑作は「Princess Sarah」だと思う。日本版よりセンスいいし、発音はゆっくり明確。フランス語の勉強に最適。http://www.youtube.com/watch?v=8Wviu4QGb_w
 ちなみにマンガはフランス語でもmangaだ。ただし発音は「モンガー」
・・・
uppekk 【苦】 「どこまでやってもきりがない」がゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 【苦】 「どこまでやっても安全はない」がゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 【苦】 「どこまでやっても新たな問題が生じる」がゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 【苦】 「どっちの選択肢を選んでも必ず苦を伴う」がゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 【苦】 「目標に到達しても苦しみは消えない」がゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 【苦】 生きている限り「〇〇しなくてはならない」と言う状況が常にあるがゆえに「苦(ドゥッカ)」と言う。 そして「苦」が生命体を生かしている原動力。 全てが「苦」と解れば幸せに至る。
 「何もやりたくない病」も実体はない(笑)。動的で不完全。条件が変われば消え去る心理状態。 全ては「苦(ドゥッカ)、不完全」と解れば幸せに至る。 全ては「無常(アニッチャ)、動的」と解れば幸せに至る。 全ては「無我(アナッター)、変わらぬ実体はない」と解れば幸せに至る。
 【お釈迦様の言葉】 「一切の形成されたものは苦(不完全)である」と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。(法句経)
 【お釈迦様の言葉】 「一切の形成されたものは無常(動的で変化し続ける)である」と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。
 「一切の形成されたものは無我(これが本質と言う本体はない。全ては条件次第で変化する)である」と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。これこそ人が清らかになる道である。(法句経)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー