遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130517朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
大飯原発:噴火、航空機落下でも影響少…関電が追加報告
・東電、漏えい汚染水20リットル 土壌浸透はほぼなし
・東海原発、汚染設備の解体本格化 報道陣に公開
廃炉 政治が妨げ 敦賀「直下に活断層
敦賀「直下は活断層」断定 規制委チーム
敦賀原発関係業者「決着つけ、仕事を」:福井
もんじゅ点検漏れ:文科省、機構に是正措置求める
原子力機構が謝罪「組織挙げて改善」
・国の撤去提訴に抗議 脱原発テント村 ハンスト
・タバコ耕作25人再開 前年比で生産者と作付面積増
・相馬のコシアブラから5400ベクレル 山菜16点で基準値超
・タケノコ・山菜あく抜きしたらどうなる?実験
福島県いわき市の勿来火力発電所の石炭灰を 津久見市太平洋セメントが受け入
宮城県クロダイ 77 Bq/kgなど汚染情報
福島原発爆発で、やはりプルトニウムは放出されてしまっていた
・H23年度福島県甲状腺検査市町村別結節割合と土壌汚染の関係について
・「弟と知人20代妻が突然死、義姉白血病死、甥19歳鼻血救急搬送」都内医師の憂鬱。ガレキ視察町議白血病
・こんなに咳が長引いて治らないなんて、今まで経験したことがな
山本太郎が欧州“脱原発”の旅で見た日本の未来「このままでは独裁体制のベラルーシになってしまう」
・クレーム:矛盾や異議を恐れずに何かを主張する
・米政府「言語同断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難
・維新自滅で高まった 衆参ダブル選の可能性
・飯島氏訪朝:北朝鮮ナンバー2と会談 拉致問題など協議か
・改正自衛隊法成立を見送り 与党、参院選で実現訴え
防衛省、対サイバー防御力強化へ 専門部隊準備室を新設
・ワクチン副作用報告1900件超 子宮頸がん
・新種ウイルス、患者から初の感染 サウジで医療関係者
・高齢者移住:自治体に差 都市側は送り出しに消極的
・中国:工場で毒性物質生産を懸念 住民が大規模デモ」
・外科医は病理診断に基づき手術を決定する
・太陽の大規模爆発相次ぐ 通信障害や停電の恐れ
・ホンダ、2015年にF1復帰 マクラーレンにエンジン供給
・数学は何のため?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130516夕〜1300517朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は北の風、17日6時は北の風、17日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
大飯原発:噴火、航空機落下でも影響少…関電が追加報告 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130517k0000m020026000c.html
IWJ_NewsClip 原子炉建屋付近への航空機落下の確率は「1000万年に1回」と推定。その場所に航空機が落ちても建屋外壁の温度は115度で、許容温度を下回ると分析 
・・・
東電、漏えい汚染水20リットル 土壌浸透はほぼなし:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013051601001830.html
IWJ_NewsClip 広瀬直己社長は16日、2号貯水槽から漏れた汚染水が、当初推定の約120トンではなく6千分の1の約20リットルと少量で、土壌への浸透はほとんどなかったとの見解を発表
・・・
東海原発、汚染設備の解体本格化 報道陣に公開 :中日新聞  http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013051601001859.html
IWJ_NewsClip 4基のうち1基の熱交換器の撤去がほぼ完了し、残る3基も来年度までに終える計画。熱交換器の切断に用いるアームを動かす遠隔操作室なども公開した。
・・・
廃炉 政治が妨げ 敦賀「直下に活断層」:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013051602000118.html
IWJ_NewsClip 原電の猛反発で、当初の見通しより二倍の時間がかかった。今後、活断層を理由とした初の廃炉につながるかどうかが焦点となる一方で、それに反発する政治の圧力も強まりつつある

敦賀「直下は活断層」断定 規制委チーム:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013051602000134.html
IWJ_NewsClip 一方、原電は報告書を受け、「およそ科学的、合理的な判断とは言えない」との抗議文を専門家チームあてに出した

敦賀原発関係業者「決着つけ、仕事を」:福井:中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20130516/CK2013051602000021.html
IWJ_NewsClip 敦賀市で配管業を営み、原発に関わってきた五十歳代男性経営者は「東日本大震災からもう二年。早く決着をつけて次のステップに進み、仕事を回してほしい」と、前向きに受け止める。
・・・
もんじゅ点検漏れ:文科省、機構に是正措置求める :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130517k0000m040061000c.html
WJ_NewsClip 文科省は、同機構の一連の問題について、「もんじゅの安全性への信頼を著しく傷つけた」と批判

原子力機構が謝罪「組織挙げて改善」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130516/k10014618761000.html
ginzanico 弁明のチャンスって、ずいぶん甘いのね。過去のナトリウム漏れすら反省していないから、これだけ点検しなかったんでしょ?
・・・
国の撤去提訴に抗議 脱原発テント村 ハンスト:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013051602000220.html  
IWJ_NewsClip テントは一昨年九月に設けられ、六百十四日続いている。ハンストに参加したメンバーは「テントをなくすことは、原発がなくなるまで考えられない」と語った
ーーーーーーーーーー
タバコ耕作25人再開 前年比で生産者と作付面積増 http://www.minyu-net.com/news/news/0516/news8.html
IWJ_NewsClip JTは、土壌の放射性物質の葉タバコへの移行率を独自に調査。その結果移行率が低いことが明らかとなり、13年産の土壌の基準を昨年の1キロ当たり1157ベクレルから同2226ベクレルに緩和
GoodBye_Nuclear JT放射性物質の畑の基準値を大幅緩和し、2226ベクレル/kgに引き上げたため、福島県内の葉タバコ作付増加(5/16 福島民報)
taneichiseikei いよいよ喫煙者が、ミニ原子炉になる時代が来ましたね。白河で規制値越えなら郡山など問題外でしょうね。
・・・
相馬のコシアブラから5400ベクレル 山菜16点で基準値超 http://www.minyu-net.com/news/news/0516/news2.html
IWJ_NewsClip 県は15日、25市町村で採取したキノコと山菜13品目63点の放射性物質検査結果を発表、11市町村の山菜6品目16点から食品の基準値を上回る放射性セシウムが検出された。

タケノコ・山菜あく抜きしたらどうなる?実験 http://sokuteimiyagi.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
・・・
福島県いわき市の勿来火力発電所の石炭灰を 津久見市太平洋セメントが受け入れ - ブログ「風の谷」 http://bit.ly/13z9vrV
Ani2525 熊本の新築、リフォーム住宅の1%程度に線量が高い物が存在するが、こういうのは可能な限り止めたい 
・・・
BqWatcher 5月15日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0517-0118-02/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031zdv-att/2r98520000031zhm.pdf
 牛全頭検査 → 宮城県登米市 47 Bq/kg・宮城県栗原市 26・東京都福島県産 28(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 青森県のお魚 → マダラ 3.3 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県のお魚1 → クロダイ 77 Bq/kg・ヒガンフグ 36・スズキ 26・マダラ 23・アイナメ 19・マコガレイ 7.9(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県のお魚2 → ヒラメ 6.7・イシガレイ 6.3・ヌマガレイ 4.6・コノシロ 0.6(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.77 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県の川魚 → 栗原市栗駒養魚場 イワナ 54 Bq/kg・阿武隈川ヤマトシジミ 8.1 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 山形県ツキノワグマ肉 → 朝日山系 17 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 岩手県コシアブラ遠野市 290 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 岩手県のコゴミ → 遠野市 19 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県のタケノコ → 丸森町 120 Bq/kg・白石市 110 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県コシアブラ大崎市 110 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県のゼンマイ → 大和町 28 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 宮城県のタラノメ → 大崎市 15 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 新潟県のタラノメ → 魚沼市 4.9 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 新潟県の流通品 → 魚沼市産コゴミ 14 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 東京都の流通品 → 群馬県産ナメコ 11 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 柏市の流通品 → 茨城県産シイタケ 13 Bq/kg・茨城県産レンコン 5.7 Bq/kg・茨城県産サツマイモ 3.5 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 群馬県の流通品 → 生めん 7.2 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 名古屋市の流通品 → 宮城県産ヒラメ 4.4 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
 京都市の流通品 → 千葉県産サバ 0.48 Bq/kg(5月15日厚労省 http://goo.gl/6kyv9 )
・・・
福島原発爆発で、やはりプルトニウムは放出されてしまっていた http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1543.html
ーーー
study2007 「H23年度福島県甲状腺検査市町村別結節割合と土壌汚染の関係について」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/503802
 というわけでI131を横軸に取った図も含めトギャり http://togetter.com/li/503802 ました。I131はさすがに減衰が効いてて、経験的にはあんまり綺麗に議論できないんですが、それでも「示唆される」という感じだと思います。

study2007 ‏【H23甲状腺市町村別】最近、いわき市から先行調査の結果一部公表されたのでB判定(5mm以上)を重ねてみた(参考)。 http://pic.twitter.com/n5GyeVzAKi 
Todaidon @study2007 さすがstudyさん。葛尾のばらつきが大きいけれど、平均値はほぼ直線ですね。これはすごい。。。。
study2007 非常に悩ましい結果で実はずっと出せずに居ました。まあ、ただ、結果は結果として置いておかないと、と思い公開しました。勿論、嚢胞や結節の多くは病気に結び付かない「何か?」だと想像しますが、正にせよ負にせよ相関があるならあるで整理しておこうと思い、、。です。@Todaidon
Todaidon @study2007 さんのデータのまとめと公開に敬意を評します。最近では早川さんもご自分が考えたストーリーに沿って考察を進めだしたので、スタディさんのように真の科学者魂を発揮している方は本当に貴重だと思います。

study2007 【資料:H23甲状腺市町村別結節割合】PDFファイル(改訂版)https://docs.google.com/file/d/0ByB40AplT7Q4MEJUZFJUMmFxbU0/edit?usp=sharing
・・・
KinositaKouta 「弟と知人20代妻が突然死、義姉白血病死、甥19歳鼻血救急搬送」都内医師の憂鬱。ガレキ視察町議白血病死。 【ブログ更新】 http://goo.gl/PfhI5
・・・
kimuratomo 「生まれてこのかた、こんなに咳が長引いて治らないなんて、今まで経験したことがない」という患者さんが、ここ数ヶ月、老若男女問わず毎日のように来院して来る。そんな患者さんの言葉がアタリマエに聞こえてしまう、この「日常」。こんな不可思議な「日常」は、「今までかつて経験したことがない」。
ーーーーーーーーーー
山本太郎が欧州“脱原発”の旅で見た日本の未来「このままでは独裁体制のベラルーシになってしまう」 - 週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS http://bit.ly/zIGq0f
Ani2525 欧州に行って、このままではベラルーシになるとの危機感有りの山本と無い江川紹子 
 あの欧州視察の危機感からも、山本太郎の方がジャーナリスト向き。江川紹子原発問題でジャーナリストの看板を外すべき事態に。特殊な利益関係人と常に原発問題で発言するなら、書くべき間柄。ベラルーシ持ち上げてるだけでアホかバカか原発マネー漬けである。
・・・
MAROKIAT へー。「クレーム」って「矛盾や異議を恐れずに何かを主張する」って意味なんだ。それをいいがかりみたいにマイナスイメージで捉えちゃうとこが日本だな。権利を主張するだけで煙たがる風土を表わしてるわ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米政府「言語同断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難 - 朝日新聞デジタル (http://asahi.com ) http://t.asahi.com/avdb
basilsauce この反応は当然ですよね。今後もこの問題は鎮火どころかさらに延焼の勢いを感じます。

橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント(全文) http://t.asahi.com/avhr
thoton 読みました。かなりキツい表現ですね。政府の公式声明でここまで言うのは珍しいと思います。
ruiko731 we are not sureと云う表現は確信性がないつまり可能性が低いと言う婉曲な否定と解釈してよろしいですか?
thoton 「橋下さん、米国に来ないで下さい。誰もあなたを歓迎しません」という意味です。婉曲的と言えるが、私にはキツい表現に思う
 橋下市長は名指しで、米政府に「お前のようなヤツはアメリカに来るな」と言われたのです。「婉曲的な表現なので解釈が難しい」と感じた人がいたようですが、私の理解力の範囲だと、これはストレートで、相当厳しい表現だと思います。
aberandon @thoton 「来たって誰も会いたがらないよ」って、「来るな」より強い拒否反応が感じ取れるし、呆れ果ててる感じが表れてますね。公式見解としてこうも言われたら、国政に関わる者としてはお終いですね。

橋下氏発言は「言語道断で不快」 米報道官が初批判:東京新聞 http://bit.ly/148PLuw
hanayuu 米国務省のサキ報道官は、従軍慰安婦は必要だったとした橋下徹市長の発言について「異常で不快だ」「(国務省の)建物の中にいるみんなが腹を立てている」と非難した
basilsauce ここまで言われても日本政府や大阪市長の反応が鈍ければ、さらに国外の批判の声は広がって行くだろう。
 燎原の火の如く。【燎原(りょうげん)の火】燃えひろがって野原を焼く火。勢いが盛んで防ぎ止められないもののたとえにいう。[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ] http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0na/19364100/

橋下氏、元慰安婦に「伝えたい」 「参院選影響ある」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13o8i3n

風俗発言を橋下氏反省 元慰安婦と面会へ:東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013051602000226.html
IWJ_NewsClip 大阪市は十六日、橋下氏が二十四日、韓国人の元従軍慰安婦の女性二人と市役所で面会することを明らかにした。約三十分間意見交換し、報道陣に公開する

橋下氏の慰安婦発言、女性国会議員ら抗議  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130516-00000028-jnn-pol
miyake_yukiko35 コメントする前に、事態が沈静化どころか急速に悪化、もはや収拾がつかなくなっている感がある。特に海外の反応が大きい。歴任認識、国際感覚、女性の人権・・・。日本が今どう思われているのか。

ShinyaMatsuura 橋下発言で思いだした。水木 しげる「総員玉砕せよ!」には、海外派遣前に兵隊が慰安所に殺到するシーンがある。あの絵柄でばあさんみたいな慰安婦が「もう体がもたないよ」と叫ぶのだ。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061859935?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4061859935&linkCode=shr&tag=matsushinynol-22&ref_=pd_sim_b_1 … おそらく作者は実際にそういう光景を見ているのであろう

h_hirano 世の中には言ってはいけない本音がある。作家の佐藤優氏は「かつての米国の奴隷制度は当時の基準で正しかったと、米国で言ったら終りだ」と指摘。橋下発言が正しければ奴隷制度もよいということになる。橋下氏の発言は大きくトーンダウンしたが、本人はこの発言の深刻さを理解していない。16日フジ

K_masafumi 橋下氏の発言。こんな発言をすれば、アメリカなら政治生命を失うことになると思うが、日本の人権意識が問われる場面だと思う。いつもの失言ということで終わってしまうのか。

ykabasawa 「女性は産む機械」発言で厚生労働相を首になった柳沢伯夫都知事時代に「閉経して子どもの産めない女が生きているのは無駄」とまで言った石原慎太郎。「慰安婦必要だったのは誰だってわかること」と言った橋下徹。こんな人達が政治して子育てしやすい国になるなんてあり得ない。

thoton 「現代の格差社会において、風俗は働き場のない女性のセーフティーネットなんですよ」...これが事実なら、国が責任をもって彼女らにセーフティネットを提供すべきでしょうが。
・・
維新自滅で高まった 衆参ダブル選の可能性 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/744.html
・・・
飯島氏訪朝:北朝鮮ナンバー2と会談 拉致問題など協議か :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130517k0000m030065000c.html
IWJ_NewsClip 金氏は朝鮮労働党の政治局常務委員も兼務し、金正恩第1書記率いる指導部を支える重鎮。対外的には国家元首の役割を果たしている。
・・・
改正自衛隊法成立を見送り 与党、参院選で実現訴え:東京新聞 http://bit.ly/13o8gs1

防衛省、対サイバー防御力強化へ 専門部隊準備室を新設 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17yBMlN
ーーー
ワクチン副作用報告1900件超 子宮頸がん http://bit.ly/18N3HNN
・・・
新種ウイルス、患者から初の感染 サウジで医療関係者:東京新聞 http://bit.ly/13ogbpg
・・・
高齢者移住:自治体に差 都市側は送り出しに消極的 :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130517k0000m040077000c.html
IWJ_NewsClip 「高齢者を送り出したい」自治体は「受け入れたい」自治体の3分の1に過ぎず、「需給」に大きなずれがある
・・・
中国:工場で毒性物質生産を懸念 住民が大規模デモ :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130517k0000m030037000c.html
IWJ_NewsClip 香港メディアや中国版ツイッター「微博」によると、人々は「PXはいらない」「我が子は(汚染されても)国外に逃げる金もない」などと書いた横断幕を掲げて抗議
・・・
GoodBye_Nuclear 外科医は病理診断に基づき手術を決定する。病理医がメチャクチャな誤診をしても、それを信じて肺や胃袋を切除する危険もある。臨床所見と病理所見に乖離がある場合、外科医は病理診断を鵜呑みにせず、病理医をたずね、病理医と密に連携するスタンスが重要だ。何より危険な病理医は排除すべきだろう。
 神経外科医が申し訳なさそうに言ってきた。「お伺いしたいのですが、脳腫瘍の術中迅速診断やっていただけますか?」って。当然、やりますよ。それが仕事ですから。グリオーマ神経膠腫)のグレード分類ぐらい、お手のものですよ。
 その昔いた神経外科医は「病理医は顕微鏡でみてるから、これだけで十分だろう」と言って、目くそ大にも満たない腫瘍組織を出してきた。脳腫瘍の診断には画像を含めた臨床情報が必須だし、できるだけ大きな組織切片を観察する必要がある。顕微鏡でみるから小さくても良いなどというのは、大きな誤解。
ーーー
太陽の大規模爆発相次ぐ 通信障害や停電の恐れ:東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013051601001944.html
IWJ_NewsClip …通常のフレアよりエックス線の強度が100倍以上で、これにより稚内や東京、沖縄上空の電離圏が乱され無線通信に障害が出た。
・・・
ホンダ、2015年にF1復帰 マクラーレンにエンジン供給 [写真]:東京新聞  http://bit.ly/1461MAV
・・・
y_mizuno 数学は何のため? http://togetter.com/li/500915
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー