遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130516夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
敦賀「直下は活断層」断定 規制委チーム
・国の撤去提訴に抗議 脱原発テント村 ハンスト
・規制庁、トップ呼び命令内容説明 もんじゅ運転禁止で
川崎市の田園ポテト(五年連続モンドセレクション獲得)セシウム合計1.5Bq/kg
・フクシマンの福島リポート(郡山市
原発事故前からの白血球、好中球推移グラフ最新版
・ガレキ視察議員が急性白血病で死亡
・沸騰水型原発のアキレス腱は、15センチもある鋼鉄製の圧力容器の底に穴が開いていること
・変えなければならないはずのものが全く語られなくなった
・橋下氏、風俗発言「反省」 米に配慮、軌道修正
・橋下大阪市長、風俗業で働くのが嫌なら、他の仕事に就けばいいですか?
橋下徹「米軍はフーゾクに行け」発言 現役デリヘル嬢が「風俗で性犯罪は減らない」と大反発
・飯島氏訪朝、米側が不快感「聞いていなかった」
・翳りが見え始めた安倍首相
・日本の「聖域」要求けん制 TPP、国内問題と議長国
・米海軍、空母からの無人機発艦に初の成功 将来の配備視野
・涙が止まらない(情けなくて) 立川談志だったらこう言うだろう
・新型出生前診断で「陽性」…実は陰性のケースも
・定期接種で健康被害報告 子宮頸がんワクチン調査
若い女性が“こっそりコリケア”するグッズ
・あらゆる砂糖は避けるべき
・ホンダ、2015年にF1復帰 マクラーレンにエンジン供給
・海外で働く日本人エンジニアが教える、とっておきの「使える英語ツール」
・とにかく捗るGoogle Chrome拡張機能(エクステンション)20選
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130516朝〜1300516夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は東の風、16日18時は北北東の風、17日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は西の風、16日12時は東北東の風、16日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
敦賀「直下は活断層」断定 規制委チーム:東京新聞 http://bit.ly/17wp5YL
kou_1970 敦賀原発2号機は廃炉が確定的。もんじゅも運転再開はほぼ不可能。原子力規制委員会は、なんとか矜持を示そうとしているようだ。だが自民党は「電力安定供給推進議員連盟」なる原発推進議員たちの会を作り、敦賀もんじゅと引き換えに伊方等の再稼動を狙う。規制委に圧力。規制委、踏ん張れるか…。
 日本原子力発電は、敦賀1.2号機、東海第二の3基の原発を所有するが、すべてが停止中であり、他に発電所は持っていない。いまやまったく電気を作れない電力会社だ。しかもその敦賀廃炉濃厚。もはや会社は維持できない。それでも各電力会社は資金投入で生き延びさせようとする。歪む電力政策。
 それでも日本原電は、敦賀原発廃炉に対して徹底抗戦の構え。原電の浜田康男社長は「結論ありき、公権力の行使に携わる規制当局として誠に不適切。容認できない」と記者会見で反発。でもこの反発、リクツになっていない。
 島崎原子力規制委員、よっぽど頭にきたんだな。もんじゅ運営体の日本原子力研究開発機構(鈴木篤之理事長)に対し「こういう組織が存続していること事態が問題だ!」と吐き捨てた。メチャクチャな管理だったという。だがそんな組織が国の「放射能除染作業」を受け持っているのだ。原発ムラである。
・・・
国の撤去提訴に抗議 脱原発テント村 ハンスト(5月16日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/145HtDR

脱原発テント前でハンスト 撤去訴訟の取り下げ求め [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17xkxkT
・・・
規制庁、トップ呼び命令内容説明 もんじゅ運転禁止で:東京新聞 http://bit.ly/17xqHRT
ーーーーーーーーーー
Tomynyo 川崎市の製菓店が販売する田園ポテト(五年連続モンドセレクション獲得)を測定したところセシウム合計1.5Bq/kgを検出しました。千葉の薩摩芋を使っているそうです。
 先日横浜市の舞岡に筍掘りに行ってきました。一部の筍からセシウム合計51Bq/kgを検出しました。他の筍は概ね10Bq/kgでした。51Bq/kgを検出した筍は肥料等を散布していない場所から採集したものです。筍もきっちり管理するかどうかでかなり値が変わるようです。
 横浜市の舞岡で筍掘りをした際に一緒に入っていた米糠を分析したところセシウム合計12Bq/kgを検出しました。この米がどこで作られたものかは分かりませんが・・・
 筍の例でも分かるように自家栽培のセシウムのリスクはもう少し注意喚起されるべきだろう 行政にはそのような役割を担うところはないそうなので、自己責任らしいが・・・ 高い値が出るかも知れない近所の筍や柑橘は貰っても迷惑だよな
・・・
フクシマンの福島リポート(郡山市)|Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/masa219koro/
Tomynyo 福島県内の放射能検査結果についてまとめています
ーーー
原発事故前からの白血球、好中球推移グラフ最新版ができました http://saitamaradiation.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
atsugi_labo さいたまラボさん。  さいたまラボさんでは 「デトックス体験会 2013/05/19(日)」も開催されます。どうぞ、ご利用ください。 ままラボも参加したかった・・・(涙)
・・・
KinositaKouta 【ガレキ視察議員が急性白血病で死亡】5/6、富山・立山の石川孝一町議(64)が死去。ガレキ反対で岩手現地視察複数回。関係者ブログとツイート⇒「福島にも(岩手県)山田町へも行かれている。急性白血病の罹患は3度目の訪問のすぐ後」「僕のごっついマスクを「重装備だね〜」と軽装で笑って」
ーーーーーーーーーー
onodekita 沸騰水型原発のアキレス腱は、15センチもある鋼鉄製の圧力容器の底に穴が開いていること。いくら底の厚みがあっても、ザルに過ぎない。メルトダウンしたら、メルトアウトまで確実に起きる http://pic.twitter.com/dcCAVNtgc2 
 重力に逆らって、制御棒をそこから挿入する。それだけでもおかしな話(加圧水型は、上から)。それを安全性は一番高いと称して、高いランニングコストに目をつぶってまで、推進した東電、東芝、日立
 沸騰水型は構造はシンプルだが、タービン建屋まで放射能で汚染され、ランニングコストも高い。世界で採用しているのは日本と米国くらい。大半は、加圧水型
 改良が得意な日本人でなければ、とうの昔に原発なんてなくなっていただろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tomotaro_japan 昨年の衆議院選挙が終わり変えなければならないはずのものが全く語られなくなった。アベノミクス憲法改正などが大きな争点となっている。13年度予算案一般会計92.6兆円が成立した。予算の組換えや特別会計にメスを入れなければならないはずであった。権力の牙城を崩せなかった。残念だ!
・・・
橋下氏、風俗発言「反省」 米に配慮、軌道修正 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16i1R98

風俗発言を橋下氏反省 元慰安婦と面会へ(5月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/145B0ZG

橋下市長発言 あまりにも非常識だ:社説・コラム(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013051602000167.html
keiichi__ 奇抜な事を言って注目を集め、反論してきた者には逆切れ状態で罵倒する今までの橋下のやり方、今回は海外メディアを敵に回した事で通じなくなった。

「あまりにも国際感覚が足りなかった」【橋下氏、風俗発言「反省」表明 批判受け、軌道修正】下野新聞 http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/main/news/20130516/1045075
nakayamamikio あまりにも足りないのは国際感覚だけではない!!
ozawashoji いやいや大阪のおばちゃんを敵に回したのがいちばん痛かったんだろうな http://pic.twitter.com/EZ5FWehTs1 
kabutoyama_taro ていうか売春と風俗は違うという思い込みこそ日本固有ガラパゴスで「国際感覚がない」んだが、あんた何を反省してんの?
st7q ……巨大メディアも共犯。鉢呂大臣辞任時のメディアの態度と比較を。http://www.youtube.com/watch?v=WQlRibhIdoI ……客観報道の形式で、橋下を「軌道修正」で許そうとしているのは誰?
 橋下発言は巨大メディアの劣化を浮き彫りにした。毎日(http://mainichi.jp/opinion/news/20130515k0000m070135000c.html …)と西日本(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/363958 )の社説。国際問題になったから悪いのか?巨大メディアの人権感覚の欠如。橋下氏を「国際感覚が乏しかったかもしれない」で許す気か?

米司令官に「売買春すすめたわけではない」橋下氏、テレビで釈明 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130516/stt13051610080005-n1.htm
kou_1970 【慰安婦問題】「米兵は風俗で処理せよ」って、それは買春奨励でしょう。言えば言うほどわけわかんなくなる。産経も困ってるじゃないか。

女性有志議員ら抗議 橋下氏発言(5月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/16iPuJS

橋下大阪市長、風俗業で働くのが嫌なら、他の仕事に就けばいいですか? - 貧困による出口のない「負の連鎖」を断ち切るべきだ http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20130515/248120/

橋下徹「米軍はフーゾクに行け」発言 現役デリヘル嬢が「風俗で性犯罪は減らない」と大反発 http://exdroid.jp/d/56672/
kabutoyama_taro 橋下は、「レイプも風俗でやれば犯罪ではない」と言っている。対して当事者は、「レイプを性産業に持ち込むな」と。世界観が根本から違う。
・・・
飯島氏訪朝、米側が不快感「聞いていなかった」(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130516-OYT1T00325.htm?from=tw
aritayoshifu 小泉訪朝前は、直前でしたが、アメリカや韓国に通達をしています。

magosaki_ukeru 北朝鮮・ニコニコ発信:飯島氏の訪朝は全くの愚策。成功をおさめつつある対北朝鮮締め付けに逆行。無料閲覧用UR、有効期限を今から1時間。http://ch.nicovideo.jp/article/ar230958?key=72e33d3f1537fbd72407cfbab1f9b921f5fd08bcda69d712c379e90469f11d77 …安倍首相の全体を見渡せず、一点(拉致問題だけしか見えない欠陥が露呈。今ミサイル、核実験で締め付けの最中
・・・
翳りが見え始めた安倍首相‐お散歩日記‐マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/osanpo/130515/
kou_1970 長期金利の高騰、アベノミクスの負の側面も見えてきた。それにしても、安倍を筆頭に政治家たちの質の劣化には驚くばかり。高市サンってのもひどいなあ。読んでみてください。
・・・
日本の「聖域」要求けん制 TPP、国内問題と議長国 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/144JxvK
・・・
米海軍、空母からの無人機発艦に初の成功 将来の配備視野 http://cnn.jp/145PI2H
・・・
touyoui 【涙が止まらない(情けなくて)】 立川談志だったらこう言うだろう。... http://fb.me/2qyOs4qdk
ーーー
新型出生前診断で「陽性」…実は陰性のケースも(読売新聞) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00001693-yom-sci
k_hideko 確実ではない検査に二万円も払ったのがなんとなく不満
・・・
定期接種で健康被害報告 子宮頸がんワクチン調査(5月16日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/10R7xUy

子宮頸がんワクチンで調査 厚労省、接種は中止せず:東京新聞 http://bit.ly/16iEcoT

_dahlia3 子宮頸がんワクチン、副反応がすでに1968人も出てるって…コワい。
 厚労省にはすでに報告データ結構あがってたのに、予防接種法改正までして4月から原則無料の定期接種にしたとかも、ありえないよね
・・・
dol_累計450万台販売のマッサージクッション、磁石入りブラ紐など、若い女性が“こっそりコリケア”するグッズが急拡大 - 消費インサイド http://bit.ly/YJshLo
・・・
touyoui あらゆる砂糖は避けるべきだ。砂糖の代わりになる甘味料、例えば、生の甘藷糖(サトウキビ糖)、グルコース、デキストロース(D型グルコース)、糖蜜(モラス)、キャラメル、果糖(フルクトース)、コーンシロップ、デート(ナツメヤシ)シロッ... http://fb.me/2yBD5LqHi
 予防=介入のチャンス つまりグーミンをコ〇スチャンス! 職場では「うつ病」「新型うつ病」「自殺対策」 (産業カウンセラー産業医 ・ 上司) 学校では「ADHD注意欠陥多動性障害」「LD=学習障害」... http://fb.me/HAmPSYnY
 以下の記事は私が書いたものであり、決してパクッタものではございません♡ 日本人は薬好きで、健康食品好きで、機能性食品好きで、み〇もんた好きですね。... http://fb.me/2jPwoYKEd
 はじめに──「精神医学」から「医学」へ... http://fb.me/UREniYUA
ーーー
ホンダ、2015年にF1復帰 マクラーレンにエンジン供給:東京新聞 http://bit.ly/1461MAV
・・・
amane712 1海外で働く日本人エンジニアが教える、とっておきの「使える英語ツール」【連載:コピペで使えるIT英語tips】 - エンジニアtype Gunosy News via http://gunosy.com http://gunosy.com/g/gbBKC
・・・
ウェブディレクターがおすすめする、とにかく捗るGoogle Chrome拡張機能(エクステンション)20選 - LINE Corporation ディレクターブログ http://directorblog.jp/archives/51789642.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー