遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

2011-05-03から1日間の記事一覧

震災・原発・自然エネルギー〜110503夕

・ICRPモデルは、政治家に助言するためには使用することができない ・高橋洋一氏は懐疑的、文科省主導説:「実は20mSvは地元からの要望だった!」 ・「『適切でない』と申し上げた」〜”子どもにも20mSv/年 ・20mSv/年という数字は、放射線作業従事者といえど…

アシタバ、ジャガイモ、サンマの水煮缶の煮物

ニンジン、ニンニクなどがおわったので、ショウガのみじん切り、アシタバ、キムチを煮てから、炊飯蒸籠にセットしたジャガイモとサンマの水煮缶を混ぜ、味噌味の煮物にした。 あとは、玄米、ハトムギ、あずき、緑米モチ米のごはん。

キュウリの保温2

ベランダのキュウリが日が照っているあいだ保安用のおおいをはずしておいたら、ネットにツルが巻きついてしまったので、今までのかぶせるタイプが使えなくなったので、巻くタイプにして、洗濯バサミで止めた。 あと1週間くらいで、おおいがはずせるかどうか。

ワサビワカメソバ

ワサビ菜の根っこが指くらいだったので、半分ほど薬味おろしでおろしてみた。本当は、鮫皮とか、もっと細かいもののほうがよいと聞くが、十分にワサビの香りと味。 野菜がなくなったが、あした近くのスーパーの特栽野菜の販売日なので、今日は買わず、乾物の…

震災・原発・自然エネルギー〜110503朝

・飲料水のヨウ素対策は、1lの水道水に、炭1gを入れ、1晩置き、炭を捨ててから飲む ・飛散放射性物質対策は、花粉症用のマスクをする ・福島市〜郡山市は、呼吸だけで、すでに、おそらく30〜80mSv位の内部被曝積算 ・福島県55校で年間被爆量20mSv以上が2、1…