遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141103夕

目次:くわしくは>>>下
・デイリー放射性物質拡散予測
・3号機の飛散1100億ベクレル=福島第1、コメに影響否定−規制委
原発審査基準見直し要請 火山学会委「川内の適合も疑問」
・鹿児島・日置市長、「地元」扱い求めず 川内原発再稼働手続き
原発解体費4割不足 廃炉後も電気料金で穴埋め 電力9社積立金調査
・再生エネ買い取り停止の裏で |古賀茂明
霧島酒造の「サツマイモ発電」
甲状腺検査に利益と不利益「あり方」会議の祖父江委員インタビュー
・「誰が再生エネを殺すのか?」
・反原連、赤旗まつりに行ってる
オナガ雄志(たけし)うまんちゅ1万人大集会は成功したが、敵は国家権力
・デフレの正体
・安倍首相FB、枝野氏を批判 「誹謗中傷」と反論
・西川農水相 市長選で農水予算と引き替えに票を出すよう要求
・「安倍首相」航空観閲式で立っていられずしゃがみ込んだまま
小沢一郎が首相に就任すると、小泉純一郎副総理、鳩山由紀夫外相のサプライズ
・「12月2日に衆議院解散」首相の右腕が暴露
尊厳死宣言の米女性死亡 自宅で服薬、家族に見守られ
・かのう重雄『横浜市健康福祉局の子宮頸がんワクチン推進の歴史と現在 その2』
・<STAP特許>理研、手続き進める…「存在否定できぬ」
御嶽山噴火の教訓、生還の山岳ガイドが手紙に託す
・皇居で文化勲章親授式 ノーベル賞の2氏ら
人工知能 東大への道遠く… センター模試 470大学で合格A判定
・女性の活躍推進 長時間労働の是正
・「温暖化ガス排出ゼロに」IPCC報告書 今世紀末までの達成訴え
・今年は雪が早そうなのでスタッドレスタイヤ
・携帯じゃなくて商品管理用の端末で…
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141101夕〜141103夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 <2(月)19時〜4(火)22時> 3(月)、4(火)は福1からの放射性物質は太平洋上に拡散する見込み http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
3号機の飛散1100億ベクレル=福島第1、コメに影響否定−規制委| http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014103100820&g=soc
chicksmbox 毎日2.5億ベクレル出しているから、440日で1100億ベクレル。これでは、毎年、米が汚染されることになるから、否定せざるを得ない?
・・・
原発審査基準見直し要請 火山学会委「川内の適合も疑問」 - 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/124658
risa_mama117 「提言は、桜島の大正噴火を1桁上回る規模の巨大噴火の予測と監視に関するもの。巨大噴火の対応策については「関係省庁を含めた協議の場を設ける必要がある」と指摘」
 引用:「その結果を踏まえ「原発の安全性向上に活用するのが望ましい」などとし、規制委主導で議論が進むことをけん制した。 提言は今後、学会ホームページに掲載する予定」
minadukiG 【巨大噴火予測「楽観的」=火山学者、川内原発審査を批判−福岡】
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014110200103
日本火山学会の秋季大会が2日、福岡市内で開かれ、静大防災センターの小山教授は、九電川内原発の再稼働の前提となる規制委の審査を『楽観的過ぎる』などと批判した」
k_tairiku もの足りないように思うが、理学系の学会が提言までこぎ着けたのは前進。これを原子力関係者や政治家、社会がどう受け止めるか

uchida_kawasaki 日本火山学会の秋季大会 御嶽山の噴火を受けた「緊急防災シンポジウム」と噴火予知と原発に関する報道関連ツイートまとめ(2014.11.3)  http://togetter.com/li/740551
・・
鹿児島・日置市長、「地元」扱い求めず 川内原発再稼働手続き http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF01H08_R01C14A1NN1000/
minadukiG 「日置市の宮路市長は1日、同意が必要な自治体としての扱いを求めない考えを示した。九電の瓜生社長との会談後、『県と薩摩川内市が『地元』の範囲だ』」←九電からアメ玉もらった?
 「日置市議会は9月末、同意が必要な自治体としての扱いを求める意見書を可決し、伊藤知事に提出していた。市長は『直接、社長から説明を聞いて大きな意義があった』と述べ、再稼働に一定の理解を示した」
・・・
原発解体費4割不足 廃炉後も電気料金で穴埋め 電力9社積立金調査 10/20 http://qbiz.jp/article/48036/1/
minadukiG 「積立金が不足する実態に合わせるため、制度を変更」「そうした配慮がなされたものの、電力各社は…追加負担が出た場合、国民から徴収できるよう国に求めた」
 「さらに廃炉が決まれば…現状では電力各社は、減価償却できていない分を特別損失として一括して会計処理しなくてはならない」「老朽化した全国7基の廃炉判断が間近に迫る中、各社は、損失計上せず、料金として徴収して自社負担とならない仕組みを国に要望中だ」
 大島教授「電力業界は『原発のコストは安い』と主張する一方で、本来業界が背負うべき解体費用の追加負担などを、国民に転嫁…おかしな話だ。負担を負えないのなら、事業から撤退…が普通の経営判断だ。国は、原発を極端に特別扱いしていることを、国民にきちんと説明すべき」
・・・
再生エネ買い取り停止の裏で |古賀茂明 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40939#   
risa_mama117 「この先、他の原発も続々再稼動されて既成事実ができ、安全が喧伝される。北電の泊原発が動いて電力料金が大幅に下がる。そしてCO2も増えない。「いいことずくめ」の原発だからと、助成策も続々決まって」
 引用:「極めつけは、FITの対象に原発を入れることだ。原発新設も現実味を帯びてくる。  原発推進への原子力ムラの着実な歩み。国民は、その粘り強さにただ脱帽するだけなのか。それとも、それを上回る粘り腰で大逆転できるのか。私たち一人ひとりの真価が問われる時が来ている。」
・・・
焼酎づくりのついでに、電気もつくっちゃいました!一般家庭1000世帯の年間消費電力分を発電する、霧島酒造の「サツマイモ発電」 greenz.jp グリーンズ http://greenz.jp/2014/11/01/kirishima/
ーーーーーーーーーー
ーーー
uchida_kawasaki 【甲状腺検査に利益と不利益】 環境省「あり方」会議の祖父江委員インタビュー 関連ツイートまとめ(2014.11.1)  http://togetter.com/li/739414
YuriHiranuma 祖父江氏が1744人が偽陽性と言われてるということは、残りの104人が真陽性、すなわちがんだと認めた、と。そして、彼は、この104人が「甲状腺検査が無ければ一生、 甲状腺がんを意識しないで寿命をまっとうしたかもしれない人たちだ」となんの根拠もなくいっていることになりますねー。
 このまとめ http://togetter.com/li/739414  でも突っ込まれてますけど、「公費」と「今後は希望者だけ」って部分が特にが引っかかりますね・・。今でも希望者だけだし。検査の実態を本当に把握してられるんだか?(座長共々)
 あと、「進行が遅いがんの方が多い。成人は、検診で見つけられる大きさになってから症状が出るまでに10〜50年かかるとみられている。」ってね、それ、成人の場合で、福島県の場合は子どもなんですけどね。データがそんなに豊富でない小児甲状腺癌。
 疫学の専門家として、今後は希望者だけを検査してもいいと考える。だが福島の場合、原発事故による被曝という特殊事情がある。」ってのは、取って付けた感満載。被ばくという特殊事情があり、小児だからこそ、検査が必要であると、疫学の専門家なら普通思わないんでしょか?
 「がんと診断された人や偽陽性だった人の思いも聞いた上で、最終的には福島の人たちが甲状腺検査をどうするか決めるべきだろう。」とおっしゃりますけど、福島県民に決定権などオファーされてなくないですかね?☆座長はKKで議論するらしいですが、そこに県民の声など反映されとりませんが?
ーーーーーーーーーー
「誰が再生エネを殺すのか?」 http://blogs.yahoo.co.jp/sora9760/13000713.html
・・・
ozawashoji もんじゅ破綻→プルトニウム余剰→プルサーマルで消費(実際には消費にならないが建前では)という思惑が、プルサーマル中止→余剰プルトニウムの使い道喪失→核開発懸念→六ヶ所再処理も破綻→使用済核燃料各原発へ返還→各原発の使用済燃料満杯→稼働停止
もう断末魔だなあ
 原発の安全性→根拠のない神話だったことが判明  福島第一廃炉工程表→希望的観測に過ぎなかったことが判明  もんじゅ→画に描いた餅だったことが判明  核燃サイクル→幻だったことが判明  原子力体制→砂上の楼閣だったことが判明  残った大量の核廃棄物とプルトニウム→夢ではなく現実
・・・
torrecolombaia 反原連の街頭行動に、共産党が参加、登壇しているという関係だけならまだしも、赤旗まつりに行ってるんだから(呆)。共産党とベッタリとか、支配下にあると言われても仕方ないわな。しがらみで共産党に誘われたとしても主体性を持っているなら特定党派色に染まりたくないということで断るのが普通。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オナガ雄志(たけし)うまんちゅ1万人大集会は成功したが、敵は国家権力。あなどってはならない。  
irukatodouro オナガさん応援の、菅原文太さんのメッセージ。これは、すべての政治家に送りたいメッセージですが、全文書き起こしが出ました。安倍政権と手を組んだ、仲井真氏との闘い。
o_sh 菅原文太: 政治の役割はふたつあります。ひとつは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと! http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-2034.html

沖縄知事選 劣勢の仲井真自民がまた持ち出す「アメ玉作戦」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154589
・・・
masaru_kaneko デフレの正体
 1】安倍首相が藻谷浩介氏の「人口減=デフレの正体」を批判して話題になっている。確かに、その限りでは正しい。銀行利害関係者が隠したがるが、日本や最近の欧州も、バブル崩壊に伴う不良債権処理の失敗と信用収縮による負債デフレが直接的原因だからだ。問題を整理しないといけない。
 2】①不良債権処理に失敗し負債デフレが始まると、②雇用の流動化と賃金切り下げがそれを加速する。そして若者の雇用破壊は③少子高齢化・人口減少を加速し、それに伴う経済の縮小がデフレを深める。翻って、安倍首相はこの悪循環構造を断ち切るために何をしているか、が問われている。
 3】安倍政権は、①90年代同様、原発不良債権処理を怠り、地域で投資が伸びている再エネ投資を止めて、産業構造の転換を遅らせる、②労働者派遣法を改悪して派遣を拡大させ、実質賃金の低下、ブラック企業化を進め働き方を壊す、③それが少子高齢化を加速する。同じ失敗を繰り返す。
 4】日銀の金融緩和は、株価と大都市中心部の不動産価格を上昇させ、格差と貧困を拡大させる。物価の上昇は、円安による輸入物価の上昇と消費税増税によるもので、雇用流動化と実質賃金の低下は家計消費を縮小させる。そして財政赤字国債を買い続ける日銀は出口を失っていく。
 5】筆者はずっと武本俊彦氏とともに地域農業の6次産業化を主張してきた。近著『儲かる農業論』ではそれにエネルギー兼業農家を加えた。地域創生は単なる地産地消ではできない。集中メインフレーム型産業構造からスパコンとICTを利用した地域分散ネットワーク型への転換が必要だ。
・・・
安倍首相FB、枝野氏を批判 「誹謗中傷」と反論:東京新聞 http://bit.ly/1wXIOem
minadukiG …っていうかこれ、革マルと近いのがスキャンダラスか、在特会と近いのがスキャンダラスか、よりスキャンダラスなのはどっち? という話に安倍さん側は持っていきたいんだろうと思うわけで。 革マルJR総連JR総連と枝野さんとの距離をハッキリさせた方がよい。

安倍首相アウト!過去に裁判所が「JR総連とJR東労組に革マル派は関与していない」と認めていたことが判明!警視庁の違法な家宅捜索で!|http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4361.html
・・
西川農水相 市長選で農水予算と引き替えに票を出すよう要求(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141102-00000018-pseven-soci

「安倍首相」疲労困憊で体調不良?自衛隊・航空観閲式で立っていられずしゃがみ込んだまま...:J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2014/10/31219857.html
itoshunya 週刊誌も疲労困憊のようですがマスコミが報じない情報は極めて重要です。週刊誌頑張れ!

天皇陛下は安倍政権を批判するな」安倍首相のブレーンである八木秀次麗澤大学教授が天皇陛下を批判! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2577.html
SeriousTom1 天皇陛下を教祖文鮮明よりも下におく統一協会の機関誌世界日報に寄稿している八木秀次さん、ならではの論調だな(笑)  完全にカルトw
・・
小学生でもわかる憲法入門 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1285.html
・・
小沢一郎が首相に就任すると、小泉純一郎副総理、鳩山由紀夫外相のサプライズ閣僚人事が実現する  http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/e/c50bb630491f53f521b283010645ef7d
uppekk 何かが動いた可能性
・・
【爆弾発言】「12月2日に衆議院解散」首相の右腕が暴露 http://news.livedoor.com/article/detail/9425971/
livedoornews 内閣官房参与飯島勲氏がテレビ番組で「12月2日に衆議院解散、12月14日に投開票。24日に内閣改造、予算は越年」と発言した。
ーーー
尊厳死宣言の米女性死亡 自宅で服薬、家族に見守られ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wXojO6

尊厳死予告の米女性が自殺「さようなら、世界」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3030675
itoshunya 自ら選んだ決断には敬意を。心からご冥福をお祈りいたします。天国で自由になってくださいね。
・・・
mikarinsasayaki ブログを更新しました。 『迷惑なんて・・・』⇒ http://ameblo.jp/3fujiko/entry-11947189359.html
 かのう重雄『横浜市健康福祉局の子宮頸がんワクチン推進の歴史と現在 その2』⇒ http://ameblo.jp/shigeo-kanou/entry-11947376019.html
・・・
<STAP特許>理研、手続き進める…「存在否定できぬ」(毎日新聞) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000007-mai-soci

yamasakikoutaro 【「小保方博士バッシング報道事件」とは何だったのか?】・・・この事件は現代日本の思想的貧困を象徴しています。「バッシング」の主体は「エセ科学者たち」。新聞記者、科学ジャーナリスト 、サイエンス・ライター。「2チャンネル」並みの誹謗中傷。恥ずかしくないのでしょうか
 ①「小保方博士バッシング報道事件」で、先頭にたって活躍した女性たち?   古田彩 須田桃子 片瀬久美子 大隅典子・・・。  彼女たちは、自称「科学者」だが、「科学」と「科学主義」の区別、「合理性」と「合理主義」の区別が出来ていない。
 ②彼女たちは、馬鹿の一つ覚えのように「第三子による再現性」や「論文の正当性」が「科学」の基本原理だと言うが、それはトーマスのクーンの言う「通常科学」の話。科学的発見現場では、あるいは科学革命の現場では通用しない話。  彼女たちは科学革命の現場にはいない。だから「科学」がわからない。
 ③昨日、登場した法政大学教授のような、小中高で、あるいは大学の教職課程で、理科教育をやっている科学労働者にも、それは無縁な話だろう。「第三者による再現性」は、「科学」の基本原理ではない。  それは、クーンのいう「通常科学」の話。
 ④通常科学の世界では、「科学主義」が横行する。科学主義とは、今までの科学理論が体系化されたものだ。  ノーベル賞も科学的大発見も無縁。おなじことを繰り返す岳の世界。多くの科学者は、そこに属している。
ーーー
御嶽山噴火の教訓、生還の山岳ガイドが手紙に託す  信毎Web http://www.shinmai.co.jp/news/20141025/KT141024ATI090032000.php
konkurai 【生還した山岳ガイド小川さゆりさん「活火山を登るのに絶対安全ということはない。自然の素晴らしさと同時に、恐ろしさを伝えるのがガイドの役割」と決意を語った。】
・・・
皇居で文化勲章親授式 ノーベル賞の2氏ら [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ugdoRK
・・・
人工知能 東大への道遠く… センター模試 470大学で合格A判定(11月3日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ufBCM7
・・・
女性の活躍推進 長時間労働の是正を (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014110302000143.html
tokyoseijibu まず、長時間労働の是正をやってもらいたいと思います。残業代ゼロは女性の活躍推進に矛盾します。現状のままでは「輝く」どころか、女性も男性も皆、疲れ果ててしまいます。
・・
居酒屋「北海道」 バイト時間改ざん「社保逃れ」(11月3日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1ufBCM1
・・・
「温暖化ガス排出ゼロに」IPCC報告書 今世紀末までの達成訴え http://s.nikkei.com/1yOI0J9
sawaakihiro IPCCの報告書は、こうした特定のシナリオや政策を推奨するものではない。何度言ってもメディアは理解しない。いや、理解したうえでわざとこういう報道をする。由々しき問題。

himurotakasi 写真の黒板に書かれている折れ線グラフは悪名高い「ホッケーステイク曲線」このグラフで世界中のひとが脅された。いまでは科学的に否定されているが今回もこうして温暖化デマ宣伝に使われている。
 IPCC報告書を読めば分るが、いくつかの温暖化シナリオをシュミレーション科学で行なった結果に過ぎない。パラメタ―をいじれば結果はいかようにもなる。仮説には実証がなければ科学ではない。IPCCの仮説はすべて実証=観測で否定されている。最近18年間の世界平均気温の上昇は停止している。
・・
itoshunya クルマに冬支度で、今年は雪が早そうなのでスタッドレスタイヤに履き替えをしました。都会で生活する人はスタッドレスタイヤなんて無縁だと思いますが、都心以外は多摩や埼玉、千葉でも、家族に病気や高齢者がいる人は、いざという時の交通手段の確保は重要です。高齢社会では救急車は当てになりません
・・・
dj_gano 某スーパーに行ったら「仕事中に携帯いじるとか客舐めとんのか!」って怒号が聞こえてきた。  店員が「これは携帯じゃなくて商品管理用の端末で…」って説明し始めたら 「携帯に見える時点でアウトに決まってんだろ!現に俺は携帯に見えたぞ!」とか謎理論で反論されてて、客商売は大変だなと思った
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー