遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140728夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言
川内原発再稼働「反対」59% 世論調
原発周辺の避難計画強化を…米科学アカデミー
ヨウ素剤 初の住民配布 規制委指針 川内原発5キロ圏、2400人
・東北電天下り「暇地獄」 経験者が勤務実態証言
原発の再稼働阻止を 原水禁世界大会、福島で始まる
・五輪会場のお台場 2日間海水浴場に
・「核時代の終わりを」 原水禁世界大会、福島で開幕
環境省の専門家会議、「想定外」の結果に、福島甲状腺検査へのバックラッシュ
・“念仏”に過ぎなかった「節電指令」が変わった!
・まとめを更新「福島第一原発に関する報道 20140701〜」
・まとめを更新「住民帰還・被ばく問題 2014.7.1〜」
集団的自衛権は他人のけんか買うこと 元自衛官、平和を説く
安倍晋三氏 逮捕された「山口組の金庫番」と一緒の写真発覚
ハマスは停戦の延長に応じたがイスラエル側が蹴ったのでハマスが攻撃を再開
武田邦彦 音声:「毎日新聞の暴力行為」に関する削除と見解
・ブログを更新「米粉の皮で餃子」
・9歳の子供を公園で一人で遊ばせると逮捕
カリフォルニア州のグラスビーチは元はゴミ捨て場
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140728朝〜140728夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南南東の風、28日18時は南の風、29日0時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 ‏
ーーーーーーーーーー
関電、歴代首相7人に年2千万円献金 元副社長が証言 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/fefg
masaru_kaneko 関電の内藤千百里元副社長が、1972年から90年まで歴代首相7人に毎年2000万円を献金してきたことを証言。政界に毎年数億円配っていた。電力マネー、原発マネーが政権中枢を侵してきた。最近はどうだったのかも予想させる貴重な証言です。 http://goo.gl/LYOela
itoshunya 原発に関する大きな過ちの数々を知る人は多いが、殆どは自らの為に黙して語らずか?話す勇気は立派ですね。
kinoryuichi なぜいま話そうと思ったのか?「原発は安全だと思ったことがないんです」「正しいことは言うておかないかんなあと、素朴な、死を前にした気持ちじゃないですか」

HuffPostJapan 【関西電力】歴代首相7人に献金 元副社長「原資はすべて電気料金」 http://huff.to/1zk8GC6

masanoatsuko 関電の元副社長、『原発を安全だと思ったことがない』とカメラの前で証言! http://www.asahi.com/sp/articles/video/ASG7N029QG7MUUPI00B.html
・・・
川内原発再稼働「反対」59% 世論調査 http://t.asahi.com/feg5
k_tairiku 原発「技術と管理次第では安全なものにできる」25%、「人の手に負えない危険性がある」63%。首相の原発政策、原発事故の教訓が「生かされている」19%、「生かされていない」61% 朝日新聞デジタル:
・・
dol_川内の審査“合格”で潮目変化 東電、関電 再稼働への皮算用 - inside http://bit.ly/1nM0tCg
・・
原子力規制を監視する市民の会による川内原発審査書案への「パブコメのタネ」 http://www.kiseikanshishimin.net/app/download/9913374191/%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA%E2%80%A6%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%9B%B8%E6%A1%88%E3%83%91%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%A1%E6%96%87%E4%BE%8B%E9%9B%86.pdf
kentarotakahash 昨日、発表されました。パブコメ案の参考としては、分かりやすく、まとまったものです。
・・
原発周辺の避難計画強化を…米科学アカデミー : 読売新聞 http://ow.ly/zE2c2
kinoryuichi 米国は避難計画強化の方向に。日本は避難計画は自主努力みたいなもの。いったいどこで福島第一原発の事故が起きたんだろうか。
・・
ヨウ素剤 初の住民配布 規制委指針 川内原発5キロ圏、2400人(7月28日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1xlNnNA
・・
tigers_1964 南九州でカルデラ巨大噴火が起こったら・・・ http://togetter.com/li/698251
・・
masaru_kaneko アメリカ科学アカデミーが、福島原発事故からの教訓を発表しました。「緊急時の避難のあり方、情報提供のあり方」にも焦点が当てられており、避難計画の見直しが検討されている。ところが、肝心の日本は、まともな避難計画のないまま原発再稼働です。 http://goo.gl/bMSpo0
・・・
東北電天下り「暇地獄」 経験者が勤務実態証言 | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140727_13009.html
・・・
原発の再稼働阻止を 原水禁世界大会、福島で始まる | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2014072817124
ーーーーーーーーーー
五輪会場のお台場 2日間海水浴場に NHKニュース http://nhk.jp/N4EX5aHc
cont_mama 「国の水質基準を満たしていないが」って!!!「水に顔をつけないことを条件に」って!!!  どんだけ狂えば気が済むんだ?
・・・
「核時代の終わりを」 原水禁世界大会、福島で開幕(福島民友ニ) http://ow.ly/zE3nq
ーーー
masaru_kaneko 環境省の専門家会議の議事録です。「想定外」の結果に、福島甲状腺検査へのバックラッシュが凄い。「データがない」を「被害がない」とおきかえる御用学者はいつもいるものだ。だからこそ検査が必要なのに。パターソンの鉛汚染の証明の歴史から学ぼう。
http://goo.gl/HEsDpJ
 歴史に学べ。米議会の公聴会は「データはない」として有鉛ガソリンの使用を擁護したKehoeに対して、グリーンランドの氷の精密な測定から地球環境中の鉛汚染が80倍になっている事を発見したクレア・パターソンを呼び対決させ、鉛野放しを止めた。 http://goo.gl/FXsVO8
ーーーーーーーーーー
dol_“念仏”に過ぎなかった「節電指令」が変わった! 共進運輸にエネリスがもたらした電気代40%減 - 激変!エネルギー最新事情 http://bit.ly/1nM0uWU
・・
Booskamax 原発が動かないと電気代が暴騰するように電力各社は画策中だがこの間LNGを使ったガス会社の料金は暴騰していない。総括原価でなんのコスト削減努力もしないが故の結果〜そもそも国策の円安がもっともインパクトの大きな原因〜小中学生は夏休みの自由研究でこれテーマにしたら?驚愕の事実が判るよ 
masaru_kaneko 北海道電力が泊1〜3号機の再稼働のメドが立たないと、家庭用電気料金を10%程度値上げするという。 http://goo.gl/WQRvF8   不良債権化した原発は、その残存簿価分の公的資金注入で切り離せば、その必要ナシ。 http://goo.gl/2AbdhO
・・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「福島第一原発に関する報道 20140701〜」 http://togetter.com/li/686918
・・
uchida_kawasaki まとめを更新しました。「住民帰還・被ばく問題 2014.7.1〜」 http://togetter.com/li/686925
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権は他人のけんか買うこと 元自衛官、平和を説く [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1rO3bcn
・・
haigujin 田原の朝ナマTVの集団的自衛権論議、賛成派も反対派もつまらんメンバーだ。なぜ東京外語大の伊勢崎賢治教授を出さないのか。アフガンの武装解除東ティモールの紛争停止など危険地帯を実践してきた。現在防衛大教授。かれの論からすれば、いかに観念的かつ不毛な議論かが解る。
 安倍総理は余りにも無知だ。冷戦時代日本の海上自衛隊ソ連の潜水艦を補足、米軍に引き渡した。その海上自衛隊の働きがなければ米軍は対抗できなかった。また米への膨大な基地提供、軍事費負担、従って日米は片務条約ではない。元自衛隊教育局長の発言。安倍総理は平和主義をやめようということだと。
・・
green_so_green 小林節教授「伊勢市の山中市長は教え子。閣議決定違憲訴訟のブレーンを頼まれている。訴訟自体は簡単ではないが、国民的な運動にして安倍さえ倒せれば、後は訴訟の勝ち負けなどどうでも良い。皆さん、彼を応援してやってほしい。孤立させないでほしい」。
・・
安倍晋三氏 逮捕された「山口組の金庫番」と一緒の写真発覚|NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20121015_149154.html
・・・
kikko_no_blog 「ハマスが停戦の延長に応じずにロケット弾を撃った」と報じているのは欧米や日本のマスコミで、アルジャジーラ等は「ハマスは停戦の延長に応じたがイスラエル側が蹴ったのでハマスが攻撃を再開した」と報じています。
 ハマスの上級幹部オサマ・ハムダーン氏「イスラエルの軍事的封鎖によって外部と遮断された私たちには医療品も再建資材も届かない。軍事的封鎖を続けたままの停戦案を受け入れても問題解決にはつながらない。封鎖の解除を含んだ停戦案でなければ私たちは受け入れられない」(7月26日)
ーーー
TakedaKunihikoB 武田邦彦 音声:「毎日新聞の暴力行為」に関する削除と見解(1) 疑問と質問: http://youtu.be/7DkTwcrORzw?a

minami_aoyama 下書き論文への博士号授与の責任を問うなら、論文を審査し授与した側でしょう。彼らの博士号及び教授職を解けという話ならよくわかる。博士号については小保方には何の責任もない話。
pririn_ おいらもその意見です。それだけではなく、教えていなかった引用とかの件は、早稲田大学がきちんと1週間元学生さん達に講義して、その部分を書き直してもらったら全て解決なような。
・・・
daizu316 ブログを更新しました「米粉の皮で餃子」 http://amba.to/1kimD08
ーーー
9歳の子供を公園で一人で遊ばせると逮捕 http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2014/07/post-3335_1.php
ohnojunichi 母子家庭、父子家庭の貧困度。世界一は、日本です。 http://pic.twitter.com/DaR28Wx7IH 
hnojunichi アメリカ社会みたいになりたくない。
・・・
katrinvonjapan カリフォルニア州のグラスビーチは元はゴミ捨て場。数十年を経て波に削られたガラスのゴミは、世にも不思議な美しいビーチに生まれ変わりました。http://www.viralspell.com/something-extraordinary-happened-on-this-beach-the-power-of-the-sea-corrected-a-human-mistake/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー