遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141101夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
IAEAが専門家派遣 海水分析報告へ
・高浜原発再稼働へ 関電、補正書提出 規制委、審査書案作成入り
・冬の節電目標、政府が見送り決定 電力供給に余力
・「脱原発忘れて」と迫った会社への就職を辞退―スーツデモ参加の大学生
・東電 経常利益71%増
・あなたは払えますか? 再エネ賦課金2.7兆円
・除染作業 3割が辞退 取手の一般住宅市「強制できない」
・損失余命 UNSCEAR試算平均二週間短縮の持つ意味
環境省「あり方」会議の祖父江委員インタビュー 関連ツイートまとめ
・〝コンビニのおばちゃん〟が見た福島県知事選〜「内堀知事では子どもの命は守られない」
・フランス、各原発に50人の憲兵が24時間常駐く、15分以内に戦闘機が到着できる体制
・海外出るならまず自立心
・進む円安 物価高騰懸念 日銀、追加緩和を決定
オナガ雄志さん出陣式、摩文仁の魂魄の塔から
・「政治とカネ」政治家の責任は? 虚偽記載 監督責任
・安倍首相、連日の「イライラ」答弁 「朝日憎し」の感情がむき出しに
・オランダ国王、天皇主催の宮中晩餐会で「歴史」に言及
・看護師の外出禁止は「非合理的」 エボラ熱で米裁判所
・危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?料理=手間のウソ
・膝痛の新しい考え方
・「命守る労働環境を」「過労死」26年、対策法きょう施行
・米民間宇宙船が墜落 試験飛行中、2人死傷
・非婚者がさらに増えそう…安倍さんの政策に女性が戸惑ってる
・最終バスは満員御礼 都営終夜運行
・オーストラリア原住民は1960年代まで法律上、人間ではなく動物であった
ハロウィーンは他国や自国の国民に恐怖を植えつける米国文化に根ざす習慣
・携帯電話サービス顧客満足度ランキング:NTTドコモが3年ぶり1位
・1万円のふるさと納税で、「質」「量」「コスト」の3つが大満足な自治
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141031夕〜141101夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は北西の風、1日12時は南の風、1日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は西南西の風、1日6時は西南西の風、1日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北、北海道注意】<31(金)19時〜2(日)22時> 1(土)、2(日)は福1からの放射性物質は東北、北海道に拡散する見込み。ご注意ください http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
IAEAが専門家派遣 海水分析報告へ NHKニュース http://nhk.jp/N4G76ew9
・・・
高浜原発再稼働へ 関電、補正書提出 規制委、審査書案作成入り| http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014110102000129.html
chicksmbox |田中俊一委員長「(審査書案の作成入りは)合格の見通しが立ったととらえていい」
・・・
冬の節電目標、政府が見送り決定 電力供給に余力 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/gah4
konkurai 現在すべての原子力発電所が止まっています。夏の酷暑も問題ありませんでした。都会の夜は煌煌と輝きテレビの深夜放送自粛もなく、冬も余力があるそうです。
・・・
脱原発忘れて」と迫った会社への就職を辞退―スーツデモ参加の大学生 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141031-00010000-alterna-soci
hirakawah 「入社したらそういうのは忘れて仕事以外のことは考えないでくれ」なんていうことが人権侵害とも思わないのだろうから、ブラック労働もハラスメントもふつうにあるのだろう。
・・・
東電 経常利益71%増| http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014110102000123.html
chicksmbox ⇐ これすべて国庫納付させるだろうな?
・・・
あなたは払えますか? 再エネ賦課金2.7兆円 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141024/272988/?n_cid=nbpnbo_nbotw_top
torrecolombaia 再エネ自体の否定ではなくて、普及のさせ方を議論するべきだと思う。FiTというのは電力会社が買い取った電力の金額をそのまま消費者に付け替えるんだから電気代が上がるのは当たり前。
ーーーーーーーーーー
除染作業 3割が辞退 取手の一般住宅市「強制できない」(11月1日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1nXYMoa  http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20141101/CK2014110102000154.html
chicksmbox |「環境省の指示がないので、行わない」⇐ 本来は強制的に実施するべきこと。国は、希望があればやってやるという態度。放射能除染は単なるハウスクリーニングではない。
ーーー
uchida_kawasaki 損失余命 UNSCEAR試算平均二週間短縮の持つ意味(2014.11.1)  http://togetter.com/li/739417
・・・
uchida_kawasaki 【甲状腺検査に利益と不利益】 環境省「あり方」会議の祖父江委員インタビュー 関連ツイートまとめ(2014.11.1)  http://togetter.com/li/739414
ーーーーーーーーーー
〝コンビニのおばちゃん〟が見た福島県知事選〜「内堀知事では子どもの命は守られない」 http://amba.to/1zRKg6x
s_hiroki24: #民の声新聞 最新号です。
vnasetsu こういうこと、まったく知らないまま福島県知事選終わっちゃったなー。
・・・
kogashigeaki フランスでは、各原発に50人の憲兵が24時間常駐するだけではなく、15分以内に戦闘機が到着できる体制になっているという。
日本は、無人機でなくても、海から狙われたら簡単に使用済み核燃料プールがやられちゃうでしょうね。テロリストに核爆弾を与えてるのと同じ。どうやって守るのでしょう。
・・・
myreminiscences 【海外出るならまず自立心】「基本軸は自己努力による自己解決」「サポートを頼むなら頼むで専門のところに頼み対価を払う」「一般の人の助けはあくまで先方の好意善意。依存する性質のものではない。相手にも生活があり、労力時間の負担がある」ここを取り違えるからおかしなことに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
進む円安 物価高騰懸念 日銀、追加緩和を決定 (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014110102000145.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
kumiko_sekioka スタグフレーション起こして経済破綻を加速させるだけ。
masaru_kaneko 日銀の追加金融緩和で一時112円につける円安に。だが、日本企業の国際競争力低下、工場のアジア移転に伴う逆輸入の増加、原材料の輸入額増加で貿易赤字は改善しない。むしろ原材料の値上げで中小企業は苦しく、輸入物価上昇で消費も増えない。 http://goo.gl/7H5EQR

日銀追加緩和 危ない賭けではないか(11月1日):東京新聞 http://bit.ly/1wmbM8x
・・・
irukatodouro オナガ雄志さん出陣式「今朝5時、摩文仁の魂魄の塔に手を合わせて参りました。(略)3万5千柱、魂魄の塔が出来上がっております。私は、これだけ多くの方々が、本当に自分の人生の無念さを一人ひとりが思いながら、亡くなっていった。政治は、平和が原点なんだな、ということを心から思っております
 オナガさん告示日、朝5時、摩文仁の魂魄の塔からはじめる 「政治は、平和が原点なんだな、ということを心から思っております」動画49分頃〜 http://www.youtube.com/watch?v=AzECyRxeZz8&feature=youtu.be … 戦争をしない、平和が原点、原発反対。 翁長さんがんばれ
・・・
「政治とカネ」政治家の責任は? 虚偽記載 監督責任も (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014110102000126.html
tokyoseijibu 小渕前経産相の問題を代表として「政治とカネ」が問われています。この記事は、「法的責任」と「政治的責任」をできるだけわかりやすく解説したものです。
・・・
安倍首相、連日の「イライラ」答弁 「朝日憎し」の感情がむき出しに  http://www.j-cast.com/2014/10/31219858.html?p=all
minadukiG 「安倍首相が…国会答弁で感情をむき出しにする場面が目立っている」「改造前…からすれば様変わり…余裕がない状態ともいえ…『体調不良説』が蒸し返されかねない状況だ」
 改造内閣について首相答弁「こういう公共の電波を使ってイメージ操作をするのは私はおかしいと思いますよ?そのことについては、ひとりひとりの、安倍内閣の閣僚の名誉がかかってるんですから、話をさしてくださいよ!ひとりひとりについて!よろしいですか?よろしいですね?」
 朝日報道について首相答弁「私は言ってないんですから。言っているか言ってないかは本人に確かめるのが当たり前じゃないですか!伝聞で、じゃあ、それをいちいち記事にするんですか?なおかつですね、あの朝日の記事は…『問題にせよ』と言わんばかりの記事じゃありませんか」
 「共同、毎日、日経、産経も同様の過失があるはずだが、安倍氏はこの点には触れずじまい。渡辺議員が…質問を切り上げようとすると、安倍首相は笑顔で手招きするような動作…『どんどん来い』と言わんばかりの振る舞いで、理屈よりも『朝日憎し』の感情が先行した形だ」
 「笑顔で手招き」…て、ネットでよく見る(あまり質のよろしくない)議論のノリと同じだ。 安倍さんはマジで静養した方が良い。危なっかしすぎる。「側近」や「お友達」はなにしてるの? …ていうか、この人本当の友達には恵まれてないのかもしれないけど…。

首相の発言 「捏造」は看過できない|朝日新聞社説 http://www.asahi.com/articles/DA3S11432661.html
minadukiG 「『社是』…それこそ事実誤認の伝聞だろう。朝日新聞慰安婦問題や原発事故の吉田調書について一部の記事を取り消し、その経緯を検証している最中だ。だが、それと政権に対する報道姿勢とは別の話」
 「メディアを選別し…粗雑なレッテルを貼る。好悪の感情むき出しの安倍氏の言動は、すべての国民を代表すべき政治指導者の発言とはとても思えない」「『イメージ操作』をしようとしているのはどちらなのか」←朝日叩きの様相は「生活保護」や「在日外国人」叩きとも似ている。

magosaki_ukeru 「撃ち方やめ」誰が悪いのでしょうか1:朝日新聞、2:撃ち方やめと言った安倍首相、3:撃ち方やめと安倍首相が言ったと言った首相側近、4:本当は首相が言ったが私がやりましたと身代わりになった側近、5:朝日新聞が悪いなら他の新聞も同罪にすべきだ。6:朝日叩きの口実にする安倍首相

国会答弁でも!「捏造」攻撃大好き安倍首相に告ぐ!お前こそ捏造体質だ! http://lite-ra.com/2014/10/post-593.html

「官邸は今、本気で朝日を潰しにかかっている」朝日誤報問題は目くらましだ!マスコミが隠す吉田調書の恐ろしい本質 http://lite-ra.com/2014/09/post-425.html
・・
tigercatver2 「ショー・ザ・フラッグ」も実際にはそんな言葉などなかったことが後に判明している。これは、当時、小泉政権官房副長官をつとめていた安倍がマスコミにウソをリークしていたそうな。
 一連の情報操作は、安倍と、安倍が親しくしていた当時の外務省ナンバー2、高野紀元外務審議官(当時)の合作だったといわれている。
・・
SeriousTom1 統一協会の問題点の概要を淡々と纏める  http://togetter.com/li/534623
・・・
オランダ国王、天皇主催の宮中晩餐会で「歴史」に言及 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/31/2014103100729.html
vertanl 一字一句誇張のない良記事なのでご紹介。オランダ国王の宮中晩餐会での発言が細かく再現されています。
gaitifujiyama 国内メディアではオランダ国王挨拶の翻訳がないので原文を紹介 QT @NLinJapan: 10月29日宮中晩餐で披露されたオランダ王国国王陛下のご挨拶:http://www.koninklijkhuis.nl/globale-paginas/taalrubrieken/english/speeches/speeches-archive/2014/oktober/speech-by-his-majesty-the-king-at-the-state-banquet-on-the-occasion-of-the-state-visit-to-their-majesties-the-emperor-and-empress-of-japan-tokyo/
天皇陛下のご挨拶:http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/okotoba/okotoba-h26e.html#D1029 … #NLJapan
ーーー
看護師の外出禁止は「非合理的」 エボラ熱で米裁判所 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wPUShD
・・・
危険なコンビニ弁当・惣菜は食べてはいけない?料理=手間のウソ、料理をしないという愚行(Business Journal)http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141029-00010001-bjournal-bus_all
miyake_yukiko35 …厚労省は来年4月からコンビニのお弁当やスーパーのお惣菜などに「健康な食事」の認証マークを導入することを発表。
・・・
jun_kamo [exblog] 膝痛の新しい考え方 http://bit.ly/13p4zd6
ーーー
「命守る労働環境を」  「過労死」26年、対策法きょう施行 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wPvo4b
・・・
米民間宇宙船が墜落 試験飛行中、2人死傷 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wQP87x
・・・
非婚者がさらに増えそう…安倍さんの政策に女性が戸惑ってる - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141419963794188701
YuriHiranuma そういえば、安倍総理は女性に"SHINE"と呼びかけてたなあ・・
・・・
最終バスは満員御礼 都営終夜運行(11月1日 夕刊) [写真]: http://bit.ly/1sUpeL1
・・・
Thoton オーストラリア。原住民は1960年代まで法律上、人間ではなく動物であった。Australia, until 60s, Aborigines classified them as animals, not human beings human beings  http://pic.twitter.com/v3YS0aldeN
7Oystercatchers 正しくは、In Australia, until 60's Aborigines were classified as animals, not human beings. じゃないでしょうか?
・・・
mami_tanaka ハロウィーンは他国や自国の国民に恐怖を植えつける米国文化に根ざす習慣だとしてベネズエラでは禁止と言った故チャベス http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/4391166.stm
 正直ほぼ同意。  Trick or treat. とか子どものころからろくなこと教えてない。
・・・
dol_【携帯電話サービス顧客満足度ランキング】 NTTドコモが3年ぶり1位になった理由 - J.D. パワー Ranking&Analysis http://bit.ly/1tpiyrR
・・・
dol_1万円のふるさと納税で、 「質」「量」「コスト」の3つが 大満足な自治体ベスト7を紹介! - 最新記事 http://bit.ly/13pVGjB
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー