遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜141220夕

目次:くわしくは>>>下
・風向,デイリー放射性物質拡散予測
・高濃度トリチウムの汚染水の漏えい(続報)トリチウム濃度は88万Bq/L
・福一除染作業員検挙、11月末まで197人
・東海第二原発でぼや 外気取り込むフィルター燃焼
・韓国原発、また資料流出 ツイッター「稼働中断を」警告文
・「必ず誤診」訴訟恐れ巨額保険加入〜福島県甲状腺検査
・太平洋側や関東地方に大地震が発生する可能性が高まった
ノマド的に情報共有の精度を高める事の重要性
・ドリルでHDD破壊…検察を本気にさせた小渕優子
・恥ずかしげもなく鮨食いに行く、安倍に飼われる隷属軍団
・世界情勢が安倍首相の「わがまま」を許さなくなってきている
・米、北朝鮮の関与断定 ソニー傘下へのサイバー攻撃
STAP細胞は出来て居るんじゃないのか?
・子宮頸がんワクチンサーバリックスの誤接種事件ほぼ完全勝訴
・画像所見のみでは腰痛を十分説明できないという臨床経験を裏付け
・記念スイカ販売に客殺到し大混乱 東京駅100周年
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に141219夕〜141220夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 12月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は南西の風、20日6時は南南西の風、20日12時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北、北海道注意】<19(金)7時〜21(日)10時> 20(土)は福1からの放射性物質は東北沖合、北海道に拡散する見込。21(日)は関東に拡散する見込みhttp://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
高濃度トリチウムの汚染水の漏えい(続報)トリチウム濃度は88万Bq/L 
http://oshidori-makoken.com/?p=571
minadukiG トリチウム濃度が判明したらしい。「福島中央テレビではトリチウムについて言及は無いが、日本テレビではトリチウムについてだけ言及があった」
・・・
福島第1原発事故 除染作業員検挙、11月末まで197人−−県警 /福島 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20141219ddlk07040073000c.html
・・・
東海第二原発でぼや 外気取り込むフィルター燃焼(12月20日):東京新聞 http://bit.ly/1Jx8GEP
・・・
韓国原発、また資料流出 ツイッター「稼働中断を」警告文(12月20日 夕刊): http://bit.ly/1wwAp3g
ーーーーーーーーーー

ーーー
「必ず誤診」訴訟恐れ巨額保険加入 〜福島県甲状腺検査 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1593
ーーーーーーーーーー
kaori_sakai 太平洋側や関東地方に大地震が発生する可能性が高まった、というニュースがあるが、現政府がこういう不安要素を提示してくるときは、往々にして、何か(利権タップリの)政策を勧めたいときのミスリード・目くらましということが多い。単に国民への災害情報とは考えられないが、ウラも読めない。
・・・
uchida_kawasaki 「ノマド的に情報共有の精度を高める事の重要性(2014.12.19)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/759600
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドリルでHDD破壊…検察を本気にさせた小渕優子氏|日刊ゲンダイ| http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155941
itoshunya 当選すれば禊は済んだ?しかし政治家というのは凄い人達ですね。
・・・
恥ずかしげもなく鮨食いに行く、安倍に飼われる隷属軍団:孫崎 享氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/16114.html
・・
世界情勢が安倍首相の「わがまま」を許さなくなってきていることを知るべきです:森田実氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/16116.html
・・・
米、北朝鮮の関与断定 ソニー傘下へのサイバー攻撃(12月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1vaatG8
ーーー
kenichiromogi 今度は、「STAP細胞はない」ということになっているらしいが、科学はそう簡単に断定できるものではない。事情に詳しい研究者に聞くと、何らかの条件で、万能性のスイッチが入る可能性は依然としてあるということ。あるもないも、決めつける方がマスコミ商売としては楽だろうけど、それは真実と違う
A_laragi STAP問題につきましては(とりわけSTSの方々は)、ディオバン事件、あるいは原発問題(最近の非科学的な再稼働議論含む)等ではまともに自浄作用が働かなかった科学コミュニティが、なぜ「小保方さん」問題において突然、科学倫理の徒に変身したのかを、批判的に議論すべきでしょう
asaikuniomi 皆さん小保方さんの事になると、余程専門知識をお持ちのようできつく当たりますね。僕はそんな知識がないから発表があった時も今回も冷静な対応を皆さんに呼び掛けることくらいしかできません。 相澤氏の名がメンションされていますが、記者会見で異例の発言をしていたと知り合いの記者から聞きました
 小保方さんがSTAP細胞を作れなかったと騒いでいる。 報道からは、実験がどんな環境で行われたかが伝わってこない。果たしてフェアな形で行われたのかを理研側に確かめたのか? 小保方さんが辞表を出したという。 小保方さん、あなたは日本を出なさい。そして自由な環境で研究に勤しみましょう!
uminohana 理研にどこかから圧力がかかり、小保方さん1人を悪者にして梯子をはずし、他の人たちは保身のためにSTAP細胞の現場から逃げたのだと思います。
・・
hopkins201204 小保方ちゃんは「弱酸性液」の具体名・正体だけは絶対に機密だよ。論文は撤回したが特許申請は撤回しちゃいけないよ。今回の実験は巨大な日本のiPS利権機構を守るための茶番劇だったね。小保方ちゃんは海外で成功させるよ。
 ニュースを見て思った。STAP細胞は出来て居るんじゃないのか?Oct4−GFP陽性細胞は出来て居るじゃないか。量が少ないと言ふが、収量などは、使ったマウスの種類や飼育状況、エサ、ケージの大きさなどの影響を受けるだろう。今回の検証実験で、使ったマウスは以前と同じマウスだったのか?
 同じケージに同じ数のマウスを入れたのか?エサは同じだったのか?そして、確認されたOct4−GFP陽性細胞が、「死んでいく細胞」なのかどうかは文字通り「解釈」の問題であって、小保方さんが「不正」を行なった事には全くならない。
 STAP細胞からSTAP幹細胞を作るプロセスや、そこから更にキメラを作るプロセスを若山教授抜きで小保方さんに「再現」しろと言ふならそれは無理だろう。この研究のその部分は、若山教授が検証実験をしてみせるべきである筈だ。
 それなのに、本来、小保方さんの領域ではない実験まで小保方さんにやらせて、その部分まで成功しなかったから小保方さんが「不正」を働いたと言ふなら、魔女狩りもいい所だ。もし、そんな事を言ふ人間が居るとしたら、全く不当な批判だ。
 もう一度言ふ。今日のニュースを見ると、STAP細胞は出来て居るんじゃないのか?と思ふ。Oct4−GFP陽性細胞は出来て居る。数が少ないと言ふが、「数が少ないからSTAP細胞ではない」等とどうして言えるのだろうか?報道を通しての疑問でしかないが、この論理は理解に苦しむ。
 ハーバード大学では人の細胞からSTAP細胞を作製したそうよ、小保方ちゃんもまたハーバード大学へ行くね。「理研」は「利権」の坩堝だから実験失敗は、理研潰し成功よ。
 ヒトの皮膚細胞からSTAP細胞ハーバード大研究チーム http://urx2.nu/foYF
 2014/4「香港中文大学、やはりSTAP細胞は存在していた。STAP細胞作製の再現に成功」 http://bit.ly/1qN0HHB "
bono_kichi STAP細胞に近い分野の研究者と飲む機会があったので興味津々でいろいろ聞いた。業界話はとても面白かったんだけど、肝心の小保方さんについては「ある種の病気でしょ」と一言でバッサリ。「それより笹井先生をなくしたのが痛い。あんな凄い人…」と話の大半が笹井氏関連だったのが印象的でした。
・・・
mikarinsasayaki 子宮頸がんワクチンサーバリックスの誤接種事件ほぼ完全勝訴 http://blog.livedoor.jp/kyushugodolo/archives/42319881.html
裁判の詳細が書かれています。
 子宮頸がんワクチン誤注射事件勝訴判決確定http://blog.livedoor.jp/kyushugodolo/archives/42470772.html … 二日前に彼女とは話しをしました。控訴されず、心穏やかにされていると思います。
・・・
jun_kamo [exblog] 画像所見のみでは腰痛を十分説明できないという臨床経験を裏付け http://bit.ly/1sGDybr
ーーー
記念スイカ販売に客殺到し大混乱 東京駅100周年 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1JwYOLf

100周年の朝 9000人行列 限定スイカ 東京駅殺到(12月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1wwFUis
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー