遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140707夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・規制委員候補の田中氏に、原子力業界から報酬 先月ま
・福島第1原発:凍土壁計画ピンチ トレンチの汚染水、凍結せず除去難航
・「仮」仮置き場でしのぐ除染 福島・飯舘村 帰村宣言に影響
・東電まだXPパソコン使用 「電力供給に影響ない」
・除染線量「空間」から「個人」重視へ 環境省、早期帰還目指し新方針
・5年前の150倍、官僚ビル群のエアコンフィルターが毎日交換
・豪州の最近の物価高はすごくて、みんなヒーヒー
・村上議員:安全保障の要諦は、敵を減らして味方を増やし、軍事予算を減らすこと
・パラソルおばちゃん一人にこれはない
・「紙をくれ」と言う新聞記者 役所にとってヤギみたいな存在
・東大名誉教授・石田雄氏 「戦争に向かった戦前と似ている
・韓国にとって日本の集団的自衛権が必要な理由
戦後レジームからもっとも脱却できていないのは安倍総理、あなた自身
・「パチンコ税」が急浮上してきた本当のワケ
・中国人富裕層も米国の新税法FATCAの標的に―中国政府には恩恵も
・米韓FTA発効1年の韓国<上>エコカー減税、給食の地産地消 米の要求で延期・変更
・全人類絶滅のスーパーウイルス、誕生
・「STAP検証 非科学的」 理研研究者 募る不信
若山照彦の「マウス取り替え事件」は、若山照彦のデッチアゲ(捏造)?
・産科、技術はレガシーで枯れているのに、高い成功率に到達するには時間がかかる
・娘はおかゆすら食べられない。水分だけなんとかとっている
・子どもを守る為に 〜社会毒の実態と本当は怖い児童福祉
・国会でセクハラ野次を飛ばした自民党大西英男議員の主張する「自分の言論の自由
・人手不足倒産が急増 バブル期以来 中小の経営圧迫
・<カシオ>中東で人気 聖地メッカの方角指し示す腕時計
・ハートゆで卵の作り方
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140706朝〜140707夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 7月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は南の風、6日12時は南南東の風、6日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311
ーーーーーーーーーー
規制委員候補の田中氏に、原子力業界から報酬 先月まで  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000010-asahi-soci
kinoryuichi 9月から規制委員になる原子力学会の田中氏が、今年になってからも原子力産業から報酬を受け取っていたという報道。田中氏を選んだ側にも、受けた田中氏側にも、倫理っていうものがカケラもない。福島第一の事故をまったく反省してない。腐りきってる。
・・・
福島第1原発:凍土壁計画ピンチ トレンチの汚染水、凍結せず除去難航 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/shimen/news/20140706ddm001040156000c.html
kou_1970 ほとんど「最終手段」といわれた計画が破綻寸前。「アンダ―コントロール」の、これが実態。
・・・
「仮」仮置き場でしのぐ除染 福島・飯舘村 帰村宣言に影響 |2014年7月4日 東京新聞朝刊 こちら特報部 http://magicmemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/621-97b8.html
harunazxc http://pic.twitter.com/q3Noev6rXM 
・・・
東電まだXPパソコン使用 「電力供給に影響ない」(7月7日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1orIzTg
・・・
除染線量「空間」から「個人」重視へ 環境省、早期帰還目指し新方針 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140706/dst14070600000002-n1.htm
hamemen よく読むと、個人線量だと7割じゃなくって、半分って書かれてる、、おいおい。
ーーーーーーーーーー
ーーー
leh_manali 今日、考えさせられたのは、納入業社の売上が5年前の150倍にもなるほどに、首相官邸議員会館霞ヶ関の官僚ビル群のエアコンフィルターが毎日交換され、大型の空気清浄機も導入されている事実。人々に被ばくを強いておきながら..。そして、皆が声を挙げている官邸前が汚染地である証拠。うーん
ーーーーーーーーーー
divayoshiko 豪州の最近の物価高はすごくて、みんなヒーヒー言ってますよ。リクルーターから物価の安い米国で働きませんか?と誘いが来ます。確かに医療費は米国の方が高いと思いますが。
 引退後豪州に住むのが良かったのは昔の話。現役で収入があるなら大丈夫ですが。今では豪州人さえ引退後はアジアを目指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
村上議員「安全保障の要諦は、敵を減らして味方を増やし、軍事予算を減らすこと。」:岩上安身氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/14622.html
・・
FENGWUYONG 安倍の手先が酷い http://pic.twitter.com/lYRo9GwbJC 
Thoton パラソルおばちゃん一人にこれはない

cocobluesky 時の政権が解釈を変えても、憲法の条文と戦場の現実は変わらない。) イラク戦争クウェートに派遣された、元航空自衛隊員の池田頼将さんは、帰国後8年近く経過した今も後遺症でほとんど口が開けられない。@pokenshishoo 「毎日」夕刊。 http://pic.twitter.com/ifp5t1Zp3d 

RintaroWatanabe 私たちは殺し殺されるために生まれ、そして生きてきたわけではない。「『命捨てろ』と弟には言えない」(高校生 17才)/今日の朝日新聞投稿欄 http://pic.twitter.com/ugI42404wU
tit_tit_tit 若者子供にこんな思いさせてこの国の大人は恥ずかしく無いのか?

hyodo_masatoshi 日本では上に行くほどバカが出てくる。これは最近のことかと思っていたら、ずっと昔からそうらしい。変な民族である。優秀な人間を排除する。政治の世界では、特にそれが顕著だ。この2、3年を振り返っても、どれだけ優秀で真面目な政治家が落選したか。テレビに出ていても、優秀だと落選するからね。

「紙をくれ」と言う新聞記者 役所にとってヤギみたいな存在| http://www.news-postseven.com/archives/20140707_260322.html
chicksmbox |役所はリリースをそのまま記事にしてくれる記者クラブメディアを、政策を実現するためのイメージづくりの小道具としか見ていない。『新聞記者はヤギみたいなもの。紙をくれと言ってくる』
・・
東大名誉教授・石田雄氏 「戦争に向かった戦前と似ている」|http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151621
chicksmbox |学徒出陣した私には首相のいかがわしさがすぐ分かる

namizuki 明治生まれの死んだ爺さんが俺に言ってた。徴兵制で呼ばれる日の数週間前から下剤らしき薬を飲みまくって痩せ細って身体検査に挑んだ。不適合で難を逃れた。ご近所の冷たい視線を浴びながら終戦を迎えたと。爺さんは、それで良かったと俺に教えた。人殺しして英雄なるより、冷たい視線の方が楽だと。

fukudaruma774 元特攻隊員(91歳)が語る。 「志願じゃない。強制です」。隊員に選ばれ、失神する仲間たち。逃げ出して憲兵に捕まり、自殺した人もいたという。「逃げても地獄、突っ込んでも地獄。これが特攻ですよ」 自らで生きて帰らないと誓ったのではない。生きては返すなと誰かが決めたのだ。

lautrea 学生のガスマスク行進。写真家・堀野正雄の作品。まるでサイバーパンクSFの世界そのままだが日本では現実に存在した風景であった。 http://pic.twitter.com/z9xzlHJU
・・
tokuisaki0313 報道特集 その⑥ 名古屋高裁が当時出した「自衛隊イラク派遣違憲判決」は、何と、自衛隊航空部隊が戦闘地域へ武装した米軍兵士を輸送していた事が発覚したためだ! http://pic.twitter.com/RPLOZoT69m
・・
韓国にとって日本の集団的自衛権が必要な理由(沢利之) - BLOGOS(ブロゴス) http://blogos.com/outline/89886/
masterlow -集団的自衛権によって、日本は韓国と地域の安全保障をサポートする責任を引き受ける
・・
戦後レジームからもっとも脱却できていないのは安倍総理、あなた自身です - マル激トーク・オン・ディマンド - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局 http://www.videonews.com/on-demand/681690/003353.php
・・・
「パチンコ税」が急浮上してきた本当のワケ http://bit.ly/1n3Gy1I
・・
中国人富裕層も米国の新税法FATCAの標的に―中国政府には恩恵も http://on.wsj.com/1t47vXC (AFP/Getty)
WSJJapan 中国人富裕層は気をつけた方が良い。中国にいても問題に巻き込まれる可能性があるからだ
・・・
米韓FTA発効1年の韓国<上>エコカー減税、給食の地産地消 米の要求で延期・変更 http://ow.ly/mVvab
n_i_s_h_i 「まず言っておきたいのは、米韓FTAやTPPは単なる安い商品の輸出入や関税の問題ではなく、民主主義の本質に関わるということです」。
ーーー
全人類絶滅のスーパーウイルス、誕生 http://www.gizmodo.jp/sp/2014/07/post_14929.html
kinoryuichi ウイルスは施設から漏れません!っていうけど、原発だって国は、放射能は漏らしません!っていってたし。人類、オワタ。
・・・
「STAP検証 非科学的」 理研研究者 募る不信(2014年7月6日):東京新聞 http://bit.ly/1mvHw7R

若山照彦の「マウス取り替え事件」は、若山照彦のデッチアゲ(捏造)だったのか? http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140707
yamazakikoutaro 朝日新聞は、若山照彦の周辺取材で分かったこととして、マウスが若山照彦研究室のものだったと認めている、と報じている。
(2)これは、これまで「小保方博士バッシング」を繰り返す分子生物学会会長や東大教授たちを初めとするエセ科学者たちが絶対的な「科学的r証拠」として振りかざしていたデータが怪しくなったということだ。日本の科学者たちこそ反科学的な妄想集団?

vagabond28 〈若山教授は先月、解析結果をもとに「STAP細胞は自身が提供していないマウスからつくられていた」と説明していたが、若山研究室の関係者は、STAP細胞は若山研究室にあったマウスに由来する可能性を認めた。〉
・・・
medtoolz 技術には進歩の道筋というものがある。成功率が低く、訓練を積んでも成功率はそこまで高くない状態は健全で、みんな頑張れる。訓練した名人が99%の成功率に到達してしまうと、今度はユーザーが限られた名人に殺到して、新人はその技術から離れてしまう
 産科なんかがそうだし、技術としてはレガシーで枯れているのに、高い成功率に到達するには時間がかかり、世間の目は「できて当然」になってしまうと厳しい。ゴールが見えた手前で、名人が技術の深化ではなく、一般化の方向に舵を切らないといけないんだと思う
 30歳後半ぐらいの若手外科医の人たちと何人か知り合って、みんなそこの「最後の外科医」だったりする。若手が生まれる見込みが立たないんだと。当直もオンコールも減らないから、若い人たちから職場を離れたりもする。
 産科なんか何百年もかけて先人が安全率の向上に努力を重ね、ようやく今の安全度にたどり着いて「若手が来ない」という状態に苦しんでいる。ここはたぶん本来想定されていたゴールじゃなかった。
 そういえば実際に医療行為があまり良い結果にならなかった時に、主治医に対してある種の免責を保証している国ってあるものなんだろうか? 「具合が悪ければ訴訟」みたいな流れが一般化していない国ならいくらでもあるだろうけれど
・・・
mikarinsasayaki 娘はおかゆすら食べられない。水分だけなんとかとっている。 なんだろうこの吐き気。 しかもむずむず脚症候群が強く出てきて、部屋を歩き回っている。 こんなひどいワクチンを接種させる国に、怒りを感じる。子宮頸がんワクチンには絶対反対!!!!
 足が痛くて歩くのも辛いのに、部屋を歩かなくては気持ちが悪いって・・・アカシジアなの?ほんとに薬害だよ。子宮頸がんワクチン。娘はまだ15歳なのに
・・・
touyoui 子どもを守る為に 〜社会毒の実態と本当は怖い児童福祉〜>... http://fb.me/1Wa369Nye
ーーー
国会でセクハラ野次を飛ばした自民党大西英男議員の主張する「自分の言論の自由」〜過去にはNHKに対して「孫崎享を出すな」と「言論弾圧」 岩上安身が問い質すと「それは自分の言論の自由http://iwj.co.jp/wj/open/archives/150853
KazuhiroSoda あの議員だったのか。ダメすぎる…。→【緊急再配信!】
・・・
人手不足倒産が急増 バブル期以来 中小の経営圧迫(7月6日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1j5xIkr
・・・
<カシオ>中東で人気 聖地メッカの方角指し示す腕時計(毎日) http://bit.ly/1lMflvD  
mas__yamazaki これすごいな。カシオGJ! ブラジルW杯でも、アルジェリアの代表選手(他のイスラム国はどうか知らない)は点を入れるとメッカの方角に皆でお辞儀してたもんね。
・・・
SutekiDesign4u ハートゆで卵の作り方 http://pic.twitter.com/Ow0RmEWmgu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー