遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140619朝

目次:くわしくは>>>下
・デイリー放射性物質拡散予測
福島第一原発、凍土壁が十分に凍らない状態
・東電がヒタ隠す広野火力発電所の高線量放射能汚染
東京五輪の聖火浜通り縦断 森組織委会長が示す
原発30キロの病院、避難計画作成1割 遅れる弱者対策
ヨウ素剤事前配布せず、全国初 北海道共和町、誤飲や紛失懸念
・「目や心臓の病気などもっと検査対象を広げることも必要」松井英介医師
・SRとドイツIPPNWによる、 UNSCEARフクシマ報告書の批判的分析
アメリカがメルトダウンしているはず、東電はまだしていない
・「封印された原爆報告書」
・どこでも派兵ドア
・安倍首相が言外に認めた「年収600万円も残業代ゼロ」
・年金運用を外資に委託…ハゲタカがボロ儲けする「成長戦略」
BBCイラク特集。非常に興味深い。モスルから人権活動家の報告
外交問題としては、もう韓国は放置でよい
・介護サービス縮小へ 自己負担引き上げ きょう法案成立
・精神病床「住まい化」波紋 退院促進が難航、厚労省検討
・たった一回の子宮頸がんワクチンを打たことで寝たきりに
・「マウスも細胞も若山研究室から」小保方さん、若山教授の見解に反論
乳がん患者の8割は朝、パンを食べている
・医師会は国民側に立って。言動を慎むように
・父が部屋の戸に粘着テープ、監禁2年 厚木5歳致死容疑
児童ポルノ禁止法が改正、単純所持に罰則
・百田氏「日教組は日本のがん」講演会後の質疑応答で
・ブラックバイトは辞めることができます。たとえ契約期間中であっても
・野生トキ3世 環境整え放鳥増やそう
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140618朝〜140619朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 【東北注意】<18(水)19時〜20(金)22時> 福1からの放射性物質は、19日(木)は東北地方に拡散する見込み。20日(金)は太平洋上に拡散する見込み http://facebook.com/daily.houshano
ーーーーーーーーーー
福島第一原発、凍土壁が十分に凍らない状態 http://smar.ws/3i0dL
・・
uchida_kawasaki ニュースを読む「地下トンネルの汚染水 十分に凍らず 20140617」 http://togetter.com/li/681666
・・・
東電がヒタ隠す広野火力発電所の高線量放射能汚染 http://dot.asahi.com/news/domestic/2014061700102.html
ginzanico …「広野火力発電所第6号機増設工事のうち発電所本館建物及び機械台基礎他新設工事他2件」にて使用していた資材(ネット・シート類)及び廃材等の線量が0.5μSv/h以上となりました
・・・
東京五輪の聖火浜通り縦断 森組織委会長が示す http://www.minpo.jp/news/detail/2014061816363
ozawashoji ブラックジョークかと思ったら本気らしい
・・・
原発30キロの病院、避難計画作成1割 遅れる弱者対策 http://goo.gl/e90pYw
masaru_kaneko 再稼働の審査が先行する6原発の半径30キロ圏内にある全52市町村の避難計画のうち、病院で個別の避難計画を作っていたのは217施設中18施設(8%)にとどまる。福島事故も社会的弱者が逃げ遅れたことなど無視。ここでも逃げられない病院です。
・・
ヨウ素剤事前配布せず、全国初 北海道共和町、誤飲や紛失懸念: http://bit.ly/1ngCRlh
ーーーーーーーーーー
kitahamamikiya 【首都圏の土地もすでに事故物件です】いずれは土地汚染で日本経済は大崩壊する 真実をご覧下さい http://www.asyura2.com/13/genpatu31/msg/695.html
≪真実はネット上にあり!≫ http://pic.twitter.com/oHmhOKeoAB 
ーーー
「目や心臓の病気などもっと検査対象を広げることも必要」松井英介医師 http://takumiuna.makusta.jp/e251298.html
junko_in_sappro 私の日常は、患者さんの訴えを訊くことから始まります 訴えの多くは、ノドが痛い、目がかゆい、息が苦しい、むねやけがする、脈がとぶなど、何らかの自覚症状に関することです
・・・
YuriHiranuma PSRとドイツIPPNWによる、 UNSCEARフクシマ報告書の批判的分析 公式日本語版 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2014/06/psrippnw-unscear.html  PDF https://docs.google.com/file/d/0B9SfbxMt2FYxU2xkd2xSWDQ1bEE/edit
ーーーーーーーーーー
IzumidaHirohiko 【原発】福島事故当時、福山調書によれば、「アメリカがメルトダウンしているはずとさんざん言ったのもかかわらず東電はまだしていないということをずっと言い続け」たそうです。 http://bit.ly/1lLc97M
 東電は、メルトダウンについて政府にも虚偽説明です。「空気なようなものがあった」という説明は通りません。誰が隠蔽を指示したか明らかにすべきです。仮に本当に認識できなかったのであれば原発の基礎知識を欠いており運転資格なしです。
・・・
hamemen 昨日はNスペの「封印された原爆報告書」をじっくり見なおした。731部隊の人体実験などで罪に問われたくない陸軍は、米国のために被爆調査を行う。被爆者は、後世に役立てて欲しいと調査に協力したり、遺体を渡すが、そのデータは、米国の核戦略に使用されていた、という話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集団的自衛権 結論先行で議論急ぐ愚:社説(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014061802000094.html
・・
olivenews 『どこでも派兵ドア』 安倍晋三首相は『ドレイもん』になって、『どこでも派兵ドア』を開けようとしている (集団的自衛権の行使容認に関する、アーサー・ビナードさんの発言)  http://pic.twitter.com/wIeBQtVMvx 
・・
yuiyuiyui11 今朝18日の東京新聞斎藤美奈子さんの本音のコラム/ご町内の親しい家に強盗が入ったら知らんぷりはできんだろ、と言うのが政府の言い分だが、彼らが想定している「親しい家」は番犬を山ほど飼っている町内会長、しかも凶暴な犬を…ヤバイ一家だ。 http://pic.twitter.com/1IFPVVWK7o 
・・
SDPJapan 「集団的自衛権」の事例  大国が小国に軍事介入するときの「口実」として使われた例が多い。米国の派遣要請に応えてベトナム戦争に参戦した韓国は32万人の部隊を派遣し、5000人近くの戦死者を出しました。また、多くのベトナム人を殺しました。 http://pic.twitter.com/AKJngnoGwX 
・・・
安倍首相が言外に認めた 「年収600万円も残業代ゼロ」へ 2014年6月18日 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151070
・・
年金運用を外資に委託…ハゲタカがボロ儲けする「成長戦略」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/151073
・・・
masanorinaito BBCイラク特集。非常に興味深い。モスルから人権活動家の報告。モスルの6万人の政府軍は逃走。ISISは言われているような残虐行為をしておらず、キリスト教徒もふつうに教会に行ける。年金なども支給され、ガソリンや食料の値段もISISが制圧した後、下がっている。
 アッザム・タミーミもイラク分裂の責任はシーア派のマリキ政権にあり、スンナ派には蜂起の十分な動機があることを認めなければならないと発言。もう一人のゲストは、ISISは政治勢力ではなく残忍な殺人集団と表現。つまり、ISISをテロ組織とみなさない見解がBBCではかなり紹介されている
 私たちは慎重であらねばならない。今回、イギリスBBCやアル・ジャズィーラは、ISISを残忍な武装組織あるいはテロ組織とする見方に懐疑的。イラクを破壊する集団という日本メディアの報道はかなりアメリカのバイアスがかかっている。
 BBC、続いてイラク与党ダーワ党の報道官登場。自分たちはスンナ派を疎外してない!大使の4割はスンナ派、軍のトップもスンナ派。みなISISに対して対決しようとまとまってるんだ!
 BBCキャスター、すごいな。マリキ首相に責任があり、辞職すべきじゃないのか?と突っ込み。イラク与党側はひたすらISISを残忍なテロ組織と主張。1700人のイラク兵を殺害したんですよ!BBCは、いやその話は未確認ですよね?イラク与党、だんまり。
 イラク与党スポークスマン、イラクに内戦はない。ISISはテロ組織でスンナ派シーア派の分裂はない。BBC、しかしイラク軍は武器を捨てて逃走したじゃないですか?イラク与党、堕落した地域の指導者がそそのかしたんだ。逃げたのはフセイン政権下の兵士たちだ。ISISは外国人の組織だ。
 BBC、次はイランとつないでる。アメリカの退役軍人とも。BBCは、イランはもう介入してんだろ、と追及。イラン人ゲスト、いやいやまだだよ。自分たちに任せとけば過激派は育たないんだよ、シリアを見てごらん。イランが支援するのはハマスヒズボラのように奪われた人達なんだ。
 こういう特集みていると、つくづく、日本での集団的自衛権の議論て、中東やアフリカの現実など何も知らないところで、日本の中だけの内向きの議論をしていると思う。ジャーナリズムがこのレベルにないと、とても自衛隊を派遣できるか否か、国民は判断できない。
 整理する。イラク政府は①ISISの進軍でモスルなどが簡単に陥落したのは、現地のイラク国軍兵士たちがフセイン政権の手下で忠誠心がないから②ISISは外国から流入した外国人テロリストでイラク人ではない③彼らは政治的アクターではなく単なるテロ組織④諸外国はイラクを助ける義務がある
 1700人イラク兵虐殺シーンの動画だが、BBCはISISがイラク国軍兵士を殺害したものかどうか信憑性を疑っているようだ。少なくとも未確認とはっきり述べていた。しかし、日本ではこの話、どんどん独り歩きしてISISがテロ組織だという説明の根拠となっている
・・・
torrecolombaia 過去に我が国が韓国を併合したのは事実だし、慰安婦の問題も誇張もあるかもしれないが事実だろう。だが、これは我々の世代が、配慮はするにしても、もはや責任を取ることではないし、取りようもない。国家間の外交問題としても配慮はするべきだが、外交的には解決済みというスタンスでよい。
 あくまでも外交問題としては、もう韓国は放置でよいと思う。日韓関係が悪化しても、我が国の国益としては痛くもかゆくもない。痛いのは韓国の方。あまり卑屈になり過ぎると向こうは嵩にかかってくるし、滅茶苦茶な要求を平気でしてくる。まともに相手にしたら国益を損なう。大人の態度で放置でよい。
 私は40回以上、韓国に行ってそれなりに彼の国の国民性、文化を知っているのだが、彼の国とあまり縁があるとは言えない、当然、国民性も文化も理解しているとは思えない左翼の人達(エセも含む。というか大半かも。)がなぜこれほどまで我が国と朝鮮半島の問題に敏感なのか、首をかしげることがある。
ーーー
介護サービス縮小へ 自己負担引き上げ きょう法案成立 |東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014061802000119.html
aranciayw 『安倍首相は「高齢化が進む中、社会保障の財政基盤の安定性を考えた時に、自助の精神がなければ維持できないのは当然だ」と負担増・給付減の必要性を強調』←また自己責任か

医療・介護法が成立=来年8月、自己負担引き上げ http://goo.gl/qChbVm
masaru_kaneko 医療・介護総合推進法は、年金収入280万円以上の介護保険自己負担を1割から2割に、特別養護老人ホームの新規入所は原則要介護3以上に限定したうえで、訪問介護通所介護のサービスなどは市町村に委ねる。要支援の実質切り捨て、です。
・・
精神病床「住まい化」波紋 退院促進が難航、厚労省検討 http://goo.gl/UyTJQ1
masaru_kaneko 医療・介護総合推進法は、いくつもの法律で問題を隠す。精神科病床の病床を減らし、居住施設への転換を促す。だが、それによって退院を希望する患者を一生、病院敷地内で過ごさせることになりかねない。地域のサポート体制を作ることこそ優先すべき。
・・・
mikarinsasayaki たった一回の子宮頸がんワクチンを打たことで寝たきりになっている子。10代の健康な子が、このワクチンを打って寝たきり。親御さんの無念さは計り知れません。まるで生き地獄。死と隣り合わせの状況です。再開すれば、こういう子がもっと増えるのです
・・
itoshunya 副反応多発の状況下で、未だ強く子宮頸がんワクチンの有効性を唱える医療関係者は、Twitterなどで一方的に主張するのではなく、僕がセッティングするので浜六郎氏や被害者の人達と公開で対論のシンポジウムをしましょう。ぜひお名乗りください。 https://tip-online.org/pdf_free/2013_08free.pdf
・・・
「マウスも細胞も若山研究室から」小保方さん、若山教授の見解に反論(STAP細胞http://huff.to/1lCpSxs

小保方氏 若山氏の見解を全面否定 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140618155442665
chunichi_medi STAP幹細胞の作製で使われたマウスについて、小保方氏が若山教授の研究室以外から入手したことはないとのコメントを発表し、若山氏の見解を全面否定です。

小保方氏、若山教授の見解を否定 コメント発表:東京新聞 http://bit.ly/U8Mpbd
若山教授の見解否定 小保方氏、マウス入手で(6月18日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1pfEzYL

「マウスは若山研から」小保方氏弁護団補足コメント全文 http://dlvr.it/61zQm3
小保方氏「検証に参加、説明責任果たす」 コメント全文 http://dlvr.it/61zQht

yamazakikoutaro 小保方研究室からES細胞のケースが見つかったそうだが、このES細胞を誰が、小保方研究室に持ち込んだのか?持ち込んだのは若山照彦の学生だったそうであるが、小保方博士は、それを知っていたのか?小保方博士が、知らない形で持ち込まれたのか?小保方博士の了解を得て持ち込まれたのか?
 若山照彦記者会見の政治学。これで「小保方捏造説」が確定したかのように、断定的に言うマスコミもあるようだが・・・。「小保方博士がES細胞を混入説」を補強するかのように...  http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20140618/1403023449
・・・
cheesaka 乳がん患者の8割は朝、パンを食べている http://pic.twitter.com/HjcEQNe9O7
・・・
TakedaKunihikoB ショート論評 医師会は国民側に立って。言動を慎むように。 http://bit.ly/1il4hub
ーーー
父が部屋の戸に粘着テープ、監禁2年 厚木5歳致死容疑 -朝日新聞 http://t.asahi.com/f0zk
itoshunya 閉じ込められ、懸命に父親を待ち侘びていた子どもを想うと涙が止まらない。この子を救えなかったのは僕らが暮らす社会の責任。もはや、行政の徹底介入と厳罰しかないのか。
il_CIBO @itoshunya ………本当の暴力、虐待は許されない事です。しかしDVでっち上げや虐待でっち上げにより、幸せだった親子がある日突然、強引な行政介入によって引き離される悲劇が多発しているのも紛れもない事実です。
・・・
児童ポルノ禁止法が改正、単純所持に罰則 漫画・アニメは除外 ハフィントンポスト http://huff.to/1kMyZHp

日弁連 児童ポルノ定義不明瞭 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140618/5318742.html
kabutoyama_taro 児童ポルノの定義が不明瞭で、運用によっては捜査権の乱用による人権侵害ににつながり、問題が大きい  特殊日本的状況の指摘としては正しいが、これは法社会学的な思考であって法思想ではないよなあ…。
・・・
百田氏「日教組は日本のがん」 講演会後の質疑応答で 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014061801001971.html
basilsauce 子ども達には、日本は素晴らしいじゃなくて、あなたは素晴らしいという言葉をまずかけることが自信を育て、国への愛着につながるんです。
Flying_Birdman @basilsauce 百田氏を筆頭に、日本人は、愛国心というものをはき違えてる人が多すぎる気がします。外国人に、日本はいい国!と言ってもらい、他の国よりも自国が優っているという"優越感"を"愛国心"だと勘違いしているように思います。
・・・
basilsauce ブラックバイトに泣き寝入りしないために「ブラックバイトは辞めることができます。たとえ契約期間中であっても、労働基準法15条2項により、説明された労働条件と実体が異なる場合、労働者は即時に辞職することができます」JIJICO http://jijico.mbp-japan.com/2014/06/17/articles10395.html
・・・
野生トキ3世 環境整え放鳥増やそう(6月18日):東京新聞 http://bit.ly/1ndPAFu
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー