遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140624朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・復興庁:風評対策で強化指針「美味しんぼ」騒動受け
・電力送配電の情報システム統一へ 経産省、小売りの全面自由化対策
福島市議会は原発再稼働を推進する様です
甲状腺腫瘍の最近のトピックス
・ショート論評 環境大臣の「金目」発言
理研のリークを信じて、理研を解体する。そんな論理はない
・新しい「小沢一郎応援チラシ」
集団的自衛権 国民無視で言葉遊びにウツツ抜かす自公
自民党に勝たせたのが農協の最大の過ち
・「ムサシ」には自民党から共産党までやっかいになっていた
・米軍に投降する日本人を背中から撃った
・川鰭さん達の長良医療センターの産科チームの凄さ
・結婚していない女性は皆したくてもできないのか?すごい差別発言
・これで幕引きですか?出産ヤジの事は?
・「産めないのか!」野次の海外報道まとめ
・の人はこのままで良いの?自民議員ヤジ〜放射能浴びた方が正常になるんじゃないか
・日本の「ものづくり」は心配しなくても中国には絶対負けない
多摩丘陵からレーザー光を発射して20キロ離れた六本木ヒルズで観測
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140623夕〜140624朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 6月23日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日18時は南南東の風、24日0時は南南西の風、24日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
<復興庁>風評対策で強化指針…「美味しんぼ」騒動受け - 毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000116-mai-pol
・・・
電力送配電の情報システム統一へ 経産省、小売りの全面自由化対策:東京新聞 http://bit.ly/1yEZ3yl
ーーーーーーーーーー
福島市議会平成26年6月定例会 福島市議会は原発再稼働を推進する様です http://ameblo.jp/mioyuiniko/entry-11882362232.html
portal311 学校給食に福島市産米を使用するに至った件、福島の子どもたちが食べてないものを出荷するな!という声に加え生産した米の消費先がない問題解決の為に、学校給食で使用
 我が子を想う保護者や子どもたちの事よりも地域経済を優先されましたが、福島の子どもたちが福島の米を食べても全国的な風評被害は解消されず、未だに風評被害払拭と語っている姿をみると正直怒りを覚えます
ーーー
sivad 病理と臨床 2013年1月号 甲状腺腫瘍の最近のトピックス 放射線甲状腺がん、小児甲状腺がん等、甲状腺がん全般にわたって概観できます。こちらもおススメ。
http://www.bunkodo.co.jp/byori_52/magazine_detail_4.html
ーーーーーーーーーー
TakedaKunihikoB ショート論評 環境大臣の「金目」発言 http://bit.ly/1lKyZMy
・・・
TakedaKunihikoB 理研のリークを信じて、理研を解体する。そんな論理はない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hivere 新しい「小沢一郎応援チラシ」(外)作りました。配布、街宣に使用されたい方。ご連絡下さい。国民の生活が第一の政治を実現する会 http://ozawakakumei.blog.fc2.com/blog-entry-148http://pic.twitter.com/MmEU2BRhRB http://pic.twitter.com/IF8LHgsTXw
・・・
集団的自衛権 国民無視で言葉遊びにウツツ抜かす自公 http://tanakaryusaku.jp/2014/06/0009531

集団的自衛権閣議決定7月1日で調整  News i - TBSの動画ニュースサイト http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2232425.html
mipom11 セクハラ議員(鈴木章浩議員)の話題で持ちきりの中、ひっそりとこんな危険な報道がされています。「 政治の責任として決める!」

greenEcho64 @greenEcho64 「今の自衛官は、災害救助などで感謝されたい、公務員で安定している、などの理由で志願する。しかし国防軍では、人を殺し自らも殺される危険にさらされる。今自衛隊なら志願する若者も、国防軍には志願しない。すると、経済的・社会的弱者だけが志願せざるを得なくなる。」
・・・
citizen_tpp 農協には色々意見があるとは思うが、少なくとも農協や生協は、1人では弱い農家や消費者が、力を結集した民間組織である。それを政府が潰そうとしていることが恐ろしい話。自分たちを守ろうとする組織が、政権にたてつくと潰されることがあるという象徴だと思う。自民党に勝たせたのが農協の最大の過ち
・・・
「ムサシ」には自民党から共産党までやっかいになっていた〜赤旗も書けない事実  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=286672&g=131208
ennsi21ムサシ!この民間会社が投開票事業の全てを独占〜選挙結果も独占!?
・・・
RSB_2020 米軍に投降する日本人を背中から撃った←これは投降したのが日本人ではなく「沖縄人」だったから撃ったのだ。沖縄人はスパイ視された。そこを忘れちゃいけない  沖縄 慰霊の日 沖縄のおばあが語った言葉。 米軍に投降する日本人を背中から撃ったのは、自国の軍隊
ーーー
itoshunya NHKプロフェッショナル放送中 川鰭さん、まだ同じ原チャリ乗っている(笑) 最強ドクターから7年も経ったのか、、http://www.amazon.co.jp/ 最強ドクターの奇跡-伊藤-隼也/dp/4594056601 フジテレビのスタッフは本当にいい作品作ったな。
 患者に常に寄り添う川鰭さんの様な産科医がいると思えば、某大学の産婦人科教授のように、酷い分娩の挙句に訴えられた開業医の為に、分娩経過も十分に検証せずに、はなから被告有利のインチキ鑑定意見書を書く、金と権力に寄り添う医師までいろいろだなあ。
 川鰭さん達の長良医療センターの産科チームの凄さは帝王切開でも、ご主人が希望すれば立ち会い出産を可能にしていることだ。大学病院で帝王切開を日常的に行っているスタッフや医師は、この光景をどのように見ているのだろうか。
ーーー
herobridge 結婚していない女性は皆したくてもできないのか?すごい差別発言だな。。RT @nhk_shutoken: 【都議会女性議員にやじ】石破幹事長「気持ちを傷つけられた人は、塩村議員本人だけではなく大勢おり、自民党の責任者としてお詫びする。結婚したくても、できない人たちのためにも…」
miyake_yukiko35 (NHK)「自民党の石破幹事長は、記者団に対し「気持ちを傷つけられた人は塩村議員本人だけではなく大勢おり、自民党の責任者としてお詫びする。結婚したくてもできない人たちのためにも、党全体として、さらに強力に政策の実現に取り組む」と述べました」皆が皆結婚したいだろという価値観やめて〜
 鈴木都議〜石破幹事長のコメント聞いていると、どうもあの人たちは、30代以上未婚の人は皆「結婚したいのにできない人」だという価値観で凝り固まっているようだ。オソロシイ・・・。
francesco3 セクハラを謝罪するための会見で「早く結婚して欲しかった」「結婚したくてもできないひとに対する配慮が足りなかった」ってさらにセクハラを連発するのすごい。頭おかし過ぎる。
 単に結婚してないひとを「結婚したくてもできないひと」と決めつけるのもセクハラだしそれをわざわざ言うなんて嫌みもしくは侮辱だし、そもそも結婚というプライベートなことに他人が口出す権利なんかないから「早く結婚して欲しかったからおまえが結婚しろといいましたすみません」はセクハラの上塗り
 つうか野次の犯人が『「少子化や晩婚化」を憂いて「早く結婚して欲しい」と思いセクハラ発言をしてしまった』みたいなこと言ってたけど、塩村議員は女性のサポートや子育て支援の提言をしていたわけだよね。つまり少子晩婚化した日本の社会に対する解決策を考えようっていう提言だよ。そこで野次を
 (承前)飛ばすような奴が少子晩婚化を憂いてるとはとてもおもえないよね。だってそれを解決しようとしてるひとを積極的に妨害してんじゃん。
 野次議員の発言をとりあえず全部本心と仮定して考えてみると、野次議員は確かに少子晩婚化を憂いているのだが、なぜ少子晩婚化したのかについてはまるで理解しておらず、つべこべ言わずに若者が結婚すれば子どもは自動的にできるし、女は産む機械なんだから日本のために貢献しろと思っている(続く)
neo_yamabusi 鈴木あきひろの釈明の「晩婚・少子化の現状で早く結婚していただきたいという思いが…」うんたらかんらだけど、おいこれ公式の席で通用する言い訳だと思ってる時点で、もう一本署名立っちゃうぜ。食卓で自分の娘や姪っ子に言ってるのと公論の区別付いてないだろ。
mama_jp あのね。「結婚したいけどできない人への配慮」がなくて怒ってるんじゃないの。あんなやじが自然に出てきてしまう議員とつられて笑う議員が根本的に抱く差別的な意識、それに厳しい態度で臨もうとしない議会そのものを問題視しているの。それが理解できてない事自体がかなりの重症さを物語ってるのよ。
MAROKIAT 「早く結婚してほしい」ってそれも問題発言だと思うわよ?何で個人の生き方に口を出す。 ヤジもこの発言も根は一緒。その根が問題だってわかってないのかしらね。

hyodo_masatoshi 鈴木章浩の記者会見。鈴木は昨日まで記者たちに嘘をついていた。ヤジった人間は自分のまわりにいなかったし、もしその政治家が出て来たら辞職すべきだ、と。呆れた男だ。平気で嘘をいう。子供でも、しっかりした子供はすぐに名乗り出る。こんな男が都民の命と暮らしを守れる筈がない。辞職すべきだ。
kikko_no_blog 「自民党鈴木章浩都議が性差別ヤジ発言を認めながらも辞任を否定したことについて、みんなの党浅尾慶一郎代表は「出処進退は全国から寄せられる意見を踏まえて本人が適切に判断すると受け止めている」と自発的な辞任を求めた」とのこと。
kikko_no_blog セクハラやじの自民党鈴木章浩都議は、大田区議会議員時代の2005年に公費で欧州を視察した時の海外視察報告書が大学教授の講演の丸写しで問題になり、翌2006年に公費で米国を視察した時の海外視察報告書がウィキペディアの丸写しで問題になっている。まさに税金泥棒を絵に描いたようなカス。
・・
自民・石破幹事長「都議会ヤジ、名乗り出て謝罪を」  http://www.asahi.com/articles/ASG6P53B5G6PUTFK003.html
gonoi 女性蔑視ヤジを飛ばした自民党鈴木章浩議員が「党には翌日に報告していた」と。だが石破幹事長は21日「仮に我が党なら」と発言。つじつまが合わない。もし石破幹事長が知らなかったならばそれも問題。
kikko_no_blog 「自民党鈴木章浩都議の他にも「お前は子供を産めないのか」などの性差別ヤジを飛ばした自民党の都議が複数いるとされる件について、自民党高市早苗政調会長は23日、「他の都議も名乗り出てお詫びすることに尽きる」と語った」とのこと。
greenEcho64 報ステ
記者「これで幕引きですか?出産ヤジの事は?」
幹事長「出産ヤジの方は確認できてない。」
記者「鈴木氏のすぐ後ろが幹事長の席だが?」
幹事長「気づきませんでした。」
記者「寝てたんですか?」
FFMatudo 鈴木章浩都議のすぐ斜め後ろにいた吉原修幹事長は、聞こえていた。 知っていたのに、本人に対しても何も言わなかったのは何故? ひょっとして幹事長も、いっしょに暴言を飛ばしていたのか?! http://pic.twitter.com/qkGfEg0fva 
kimuratomo 自首した鈴木議員、結婚関連ヤジは認めたものの出産関連ヤジについては「知らぬ存ぜぬ」。自首にて「致命的ヤジ」については「自分ではない」との立場を確立したことになる。このまま幕引きとなったら「トカゲの尻尾」だが、追及が止まらず「真犯人」が現れたら自分への非難は一気に萎むと計算したか。
itoshunya 真犯人も自民党は知っているでしょう
basilsauce 議長の許可のない不規則発言(そして性差別野次)をした議員すべてが名乗り出て謝罪するべきと思う。
・・
matometopia 【セクハラ野次】「品のないヤジよくない」(略)http://matometopia.nekomoe.net/2014/0624004308.html
・・
塩村議員、尾行され「不気味」 http://news.livedoor.com/article/detail/8969297/ 
livedoornews 塩村議員(@shiomura)は「昨日は3台もの車にも尾行されていると知り、愕然としました」「不気味。何が目的?家にも戻れない状況」と告白
・・
G_D_Greenberg 夫とは別れた。自分は派遣社員で不安定。子供を産んだとしても保育園に入れない、学校に行けばいじめ、通学路には放射能、食べ物にはセシウム、そして、ベビーカーで電車に乗ると冷たい目で見られる―――ある議員のヤジ「産めないのか!」に世の女性は答えてやればいい。「そうだ、産めないのだ!」
・・
asozan_daifunka 国会とか都議会って数回しか傍聴したこと無いけど「ヤジは議会の華」と言いながら、傍聴席からのヤジを警備員が注意するのは何故だ?有権者を無視して進めるのが政治って言ってるようなもんだよなぁ。
・・
xxcalmo 匿名ネトウヨの塩村氏 @ shiomura へのデマや侮蔑メンションが殺到している。連中の罵倒は、相手が女性や未成年、隣国出自の方といった当人不如意な属性を持つ人たちの場合、成人日本人男性の10倍以上になる感触がある。卑怯ぶりを競いあう糞虫だが、安倍の庇護のもとで肥え太っている。
・・
ryomichico 「産めないのか!」野次の海外報道まとめ  http://togetter.com/li/682838

xxcalmo 自民都議による集団侮蔑事件の、今日までの経過を伝えるタイム誌。この速報ぶり、異様な事件への関心の高さを示していよう。 Japanese politician sorry for heckling female colleague http://ti.me/1pumSTi
・・
chika_sara この人はこのままで良いの?★自民議員ヤジ〜放射能浴びた方が正常になるんじゃないか〜 - NO!秘密法(秘密法 潰せ!) - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/manatowari3/16582856.html
・・・
日本の「ものづくり」は心配しなくても中国には絶対負けない http://www.bllackz.com/2014/06/blog-post_23.html#Oi13fQP.twitter_tweet_count_m
・・・
レーザーポインターの光はどこまで見えるか? 多摩丘陵からレーザー光を発射して20キロ離れた六本木ヒルズで観測する http://togetter.com/li/589185  
kabutoyama_taro これ山での遭難時に使えるんじゃないかと思いきや、拡散しないから遠くに届くだけなので僅かでも角度がズレたらダメだよなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー