遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

被曝・原発・自然エネ・医療+〜140623夕

目次:くわしくは>>>下
福島原発汚染水:濃度過小評価 173件の修正値が確定
敦賀原発活断層の認定変わらず 規制委が有識者会合
石原伸晃大熊町での陳謝、持ってきた原稿を棒読み
・石原大臣に新たな批判“公費でダイビング
・井戸川元双葉町長が、中間貯蔵施設建設について、国と福島県の間の被災住民無視の「交付金獲得」交渉であり、東電は免責されていたと指摘
・勝俣東電会長:取材を受けたら、先ずあり得ないが、と言っておくよ」
郡山市内の公立学校長、校内モニタリングポスト周辺に砂をまいて表示放射線量を下げていた
ホルミシス効果を射線リスクの評価に取り入れることは難しい
原発から離れた中通りでも統計的に有意な数の患者
・「UNSCEAR報告書の批判的分析」の和訳
斎藤美奈子<鼻血騒動の真実>
・福島ボランティア活動から3年目。ある日、突然皮膚から血液が噴き出す
・関連死で自殺歯止めかからず 福島県内・
・認めたくない日本の憂うべき現状
・首相会見から逸脱 集団安保で機雷掃海 多国籍軍入り可能に
・まやかしの集団的自衛権議論 結局、憲法9条空文化
自衛権行使「新3要件」公明が原案 自民案装い、落としどころ
・小沢は、現在政府やゴミ売りで議論されている集団的自衛権は否定
麻生太郎副総理、集団的自衛権をいじめに例える
・新しい「小沢一郎応援チラシ」国民の生活が第一の政治を実現する会
・いよいよ本腰か?HPV(子宮頸がん)ワクチン勧奨接種中止
週刊ポスト6/27号のSEX特集の中で「名器」という件
・都議会:ヤジは鈴木章浩・自民都議 認めて会派を離脱へ
・幼児を女性が「蹴り倒す」動画――渋谷駅で撮影された「児童虐待」衝撃の現場
・米軍の原子力潜水艦のソナーがイルカや鯨の大量死の原因
-
 原発自然エネルギーおよび医療などについて、海外メディア、日本の中小メディアを中心に140621夕〜140623夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測 
ーーーーーーーーーー
福島原発汚染水:濃度過小評価 173件の修正値が確定 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000m040124000c.html
YuriHiranuma "高濃度汚染水を測定する際はいったん薄めないと正確に測れないが、誤って薄めずに測定したことが過小評価につながったという。"
・・・
敦賀原発活断層の認定変わらず 規制委が有識者会合 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1lejRHy
tkonai 「日本原電が、自社の見解を支持する専門家2人も会合に出席させて議論に加えるよう要求。規制委側が拒否し、議論が一時中断する一幕も」
・・・
lovepeacemama NHKのニュースで石原伸晃大熊町での陳謝の映像見たけど、持ってきた原稿を棒読みしてたね、誠意の微塵も感じなかった、ただのパフォーマンス、茶番だね
・・
石原大臣に新たな批判“公費でダイビング http://jp.news.gree.net/news/entry/1523095?from_ggpnews=share_twitter
Happy11311 次から次へと出てくるでし(>_<)沖縄の珊瑚の回復みるより、1F港湾外にどれくらい汚染が拡がってるか自慢のダイビングで潜って調べてほしいでし。
・・
井戸川元双葉町長が、中間貯蔵施設建設について、国と福島県の間の被災住民無視の「交付金獲得」交渉であり、東電は免責されていたと指摘 - 細々と彫りつける http://d.hatena.ne.jp/ishikawa-kz/20140621/1403347607
・・・
masaru_kaneko 【ほころぶ情報統制2】映像5〜6分。勝俣東電会長。「まあ、そんなこと(爆発)はあり得ないとは思うんだが、取材を受けたら、先ずあり得ないが、と言っておくよ」と情報統制発言。この男は退職後に原発専門会社の日本原子力発電取締役になった。
ーーーーーーーーーー
s_hiroki24 嘘のような本当の話。 郡山市内の公立学校の校長は、校内のモニタリングポスト周辺に砂をまいて表示される放射線量を下げていた。 「それで保護者には『こんなに数値が下がりました』って説明するんですからね」 保護者は呆れ顔で話す。
ーーー
Shimazono 電中研放射線安全研究センター「現在、当センターでは、放射線ホルミシスの研究は行っておりません」「これまでに得られた知見からは、ホルミシス効果を低線量放射線の影響として一般化し、放射線リスクの評価に取り入れることは難しいと考えています」 http://criepi.denken.or.jp/jp/rsc/study/topics/hormesis.html
・・・
YuriHiranuma 例の日経記事:「...原発から離れた中通りでも統計的に有意な数の患者が見つかっている。放射性ヨウ素が事故直後に流れ込んだことと、放射性セシウムによる外部被曝が今も続くことが要因とみられる」 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1702E_Y4A610C1000000/ … もしや、Csによる「内部被ばく」の間違い?
・・・
YuriHiranuma IPPNW19支部に支持されている、「UNSCEAR報告書の批判的分析」の和訳
http://fukushimavoice2.blogspot.com/2014/06/psrippnw-unscear.html
PDF(文献番号に対応)  http://www.scribd.com/doc/230347614/PSR%E3%81%A8%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84IPPNW%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-UNSCEAR%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8-2011%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E5%BE%8C%E3%81%AE-%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E8%A2%AB%E3%81%B0%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%A8%E5%BD%B1%E9%9F%BF-%E3%81%AE%E6%89%B9%E5%88%A4%E7%9A%84%E5%88%86%E6%9E%90
プレスリリース和訳 http://fukushimavoice2.blogspot.com/2014/06/psrippnwunscear.html
ーーーーーーーーーー
斎藤美奈子<鼻血騒動の真実>東京新聞 本日朝刊 http://pic.twitter.com/3TXraLRKEz
bayeuxdaphne 美味しんぼ、的確痛烈「作品の全体像も見ず「鼻血」に議論を収斂させるのナンセンス。まして石原環境相がこれを否定するのは権力の横暴に他ならず、逆に「なんかあんじゃねえの?」と勘ぐらせる」と。
・・・
HCR_OPCOM【怖い内部被曝の脅威】 福島におけるボランティア活動から3年目。ある日、突然皮膚から血液が噴き出すことがたびたび起こるというこの現実。 http://pic.twitter.com/sAfi60pQfq
magata5 これ、私もあった。看護師さんも驚いていた。
・・・
関連死で自殺歯止めかからず 福島県内(福島民報http://ln.is/yahoo.co.jp/9y8oa
pandasukidesu 確か福島原発事故が起きて、数ヶ月後に上杉隆氏が福島県で自殺が増加していると言ったら嘘つき扱いをされましたね。
・・・
認めたくない日本の憂うべき現状 http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/859741febbb07a74f8f93b23b9b3429f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相会見から逸脱 集団安保で機雷掃海 多国籍軍入り可能に(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014062102000121.html
KazuhiroSoda これはホントに常軌を逸した前言撤回で、信じられないレベル。
・・
まやかしの集団的自衛権議論 結局、憲法9条空文化  2014年6月21日 東京新聞:特報
http://magicmemo.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/607-7c36.html
harunazxc 論点を次々と変えて、憲法の首を落としていくという意味で、まるで「介錯改憲だ。
・・
自衛権行使「新3要件」公明が原案 自民案装い、落としどころ http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/96159
harunazxc 2014.06.22 「平和の党」から「戦争加担の党」への変質、集団的自衛権の行使容認に関する自公合意で公明党は国民の歴史的審判に曝されるだろう 〜リベラル21 http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-2828.html …  西日本新聞のスクープ記事
・・
minami_aoyama デマを流さないでください。小沢は始めから終わりまで、現在政府やゴミ売りで議論されている集団的自衛権は否定していますよ。会見をよく聞くように。“@wroji: みなさんは小沢一郎氏の「集団的自衛権」賛成をどう思いますか? http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TF9c01sCHKg#t=1326 … (22分) ”
miyake_yukiko35 (eーサポーターズの皆さんにお願い)@wroji 「みなさんは小沢一郎氏の「集団的自衛権」賛成をどう思いますか?」このように「デマ」を意図的かそうでないのかわかりませんが流す方がいます。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使に「生活の党」が反対していることは、再三会見などで(続く)
 (続き)述べていますし、小沢代表はすでに多くの場所で明確に否定をしています。にも、関わらず、会見を歪曲して、このような「デマ」を流す方がいらっしゃいます。こと、集団的自衛権の行使の問題は重要で許されることではありません。こうしたことがありましたら、否定頂きますようお願い致します。
 (続き)複数の有識者の方がすでに指摘していますが、安倍総理が行おうとしていることは「集団的自衛権」ですらないものばかりで「個別」で対応できるものも多く含まれています。とにかく、こうした「デマ」を流す動きに関しては、厳重な抗議が必要だと私は考えています。
 TPPの時も、明確に「反対」述べても、「自由貿易そのものを否定はしないが」の前置きのせいで、無理やり「生活の党はTPP賛成だ」というキャンペーンをはろうと言う勢力は存在しました。ここから先は私見ですが、様々な政策について「どの内閣が行うか」は重要だと思います。増税もしかり(続き)
 (続き)増税は、国民と政府との間に信頼関係がある時にしかできないと言われています。国民が最も嫌がることだからです。「全てを社会保障に使う」とされた消費税増税がどうなったかは皆さん御承知の通りです。「集団的自衛権の行使」は「憲法の解釈変更」という正攻法でないいわば禁じ手で (続く)
 (続き)強行されようとしており、こうしたことを許すことは断じてあってはならないと考えます。
・・
麻生太郎副総理、集団的自衛権をいじめに例える http://huff.to/1l2v5u4
nagano_t これ、完全に間違ってるな。。
・・・
hivere 新しい「小沢一郎応援チラシ」(内)作りました。配布、街宣に使用されたい方。ご連絡下さい。国民の生活が第一の政治を実現する会 http://ozawakakumei.blog.fc2.com/blog-entry-148.html … … … …
ーーー
松藤美香 『いよいよ本腰か?HPV(子宮頸がん)ワクチン勧奨接種中止が・・・』 http://amba.to/1lJAgF0  情報満載です。しっかり読んで見てください。そして背後の圧力やお金の動きに国民が翻弄されていることを知ってください。

gojirakko はぁ?  サーバリックス®の効果について「子宮頸がんの発症を予防するのに必要な抗体の量については現時点では明らかになっていません。」サーバリックス予診表 http://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/files/h/h0210/h0210_02.pdf
mikarinsasayaki これでも子宮頸がんワクチンが効くと医師たちは言います
khaddar88 この問題は当初から明らかでした。ファクトシートの作成者のお一人神田氏が2008年に指摘 http://idsc.nih.go.jp/iasr/29/343/dj3437.html
mikarinsasayaki 調べれば調べるだけ、憂鬱になり、怒りがこみ上げます。
・・・
itoshunya 週刊ポスト6/27号のSEX特集の中で「名器」という件で、産婦人科の女医が自分の診療した患者さんの膣内の触診について具体的発言をしているが、いくら個人が特定されないにせよ、診療中に知り得た患者さんの個人情報を、この様な特集で発言する医師にかかりたいと思う女性はいるのだろうか。
ーーー
都議会:ヤジは鈴木章浩・自民都議 認めて会派を離脱へ【毎日新聞http://mainichi.jp/select/news/20140623k0000e040241000c.html
Satoko_Tokutake 会派離脱ということは、会派に対してしか責任とらないということでしょうか。議会と都民に対する責任は?
gaitifujiyama これは2年前の記事。都議の鈴木章浩ってどっかで聞いた名前だと思ったら、チャンネル桜の水島らと尖閣に上陸したやつか/地方議員ら日本人10人 尖閣上陸、日の丸掲げる ― スポニチ Sponichi Annex 社会 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/08/20/kiji/K20120820003939670.html
m_tangledtale 鈴木議員の「謝罪」は女性のほうなんか向いてない。世間だったり党だったり他議員たちへだったり。被害当事者であってすら「存在しないもの」のように扱われ二の次三の次にされる。この「見えないもの化」され続けることがどれだけ生きる力や抗議する力を奪うのか。わかるかな。わっかんねえだろうな。
esperanto2600 三宅さん、、、仰せの通り。鈴木都議のようなパープリンは、世論を沈静するための生け贄=スケープゴートに過ぎません(^_^)b @miyake_yukiko35 鈴木都議のやじより、その中でも出産に関してのやじのほうがはるかに悪質だと思う。
mojimoji_x 都議会の差別野次問題。批判をかわしきれないと見て「トカゲの尻尾きり」、一人だけ差し出す。しかも会派離脱のみ。これ、解決収拾じゃなくて、さらに罪を深めようにしか見えないのですが。私らが欲しいのは、真相解明であって人身御供ではない。
portal311 セクハラヤジ発言 鈴木議員、謝罪はしたけど、しらばっくれてた証拠が残ってる。
現代のメディアの怖さなんだよコレが。 https://scontent-b.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t1.0-9/10444568_10152135380247201_7694049522291220479_n.jpg … 先日の、鼻血の件もそうだよね。 美味しんぼの鼻血をデマだと言い放った議員が野党だった頃の発言がちゃんと残っている。
portal311 ヤジについて、議員辞職に匹敵するとインタビューで答えていた鈴木議員。なのに、議員辞職しないって。 「責任のとり方」について、認識が甘すぎないか? 「子どもを産めないのか?」という発言は、自分が発した言葉ではないと言っている。じゃあ、それは誰なのか?ソイツは申し出ないのか?
popo_oq 同感。これで終幕なら、東京都議会は世界の恥。産めないのか発言の主も特定して、二人辞職していただきたい。
miyake_yukiko35 鈴木都議からみて、30代以上?の未婚女性(男性)は、「結婚できない人」ななんだとうんざり。「できない人」「できない人」って、繰り返し発言。これも立派な失言でしょ、全く。
・・
セクハラやじ 女性議員に「早く結婚しろ」毎日新聞-Y! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140618-00000130-mai-soci
nyslowlife NBAクリッパーズオーナーが黒人に差別的な発言した時の処分は、終身追放+罰金約2億5千万円。このくらい差別が社会的に重い罪だってことを日本の政治家もいい加減に知るべき
ilovecat222 セクハラへの対応なんて、どういう風にしようが叩かれるんです。気丈にかわせば「いっても大丈夫」だと思われるし、きつく言い返してもその人には言わなくなっても「言い返さないやつにはいっていい」となります。耐えれず泣けば、意外と同性である女性から特に「泣くな」と叩かれます。四面楚歌。
 セクハラや性差別については、そんなことをするひとを厳しく処分する、意外に方法はないと思ってます。たとえ、された側が泣かずに切り返して、きつく言ったとしても、彼らは社会的地位が脅かされない限り、「弱い立場」をかぎわけて同様な行為を続けるから。
 私は3年目くらいになると貫禄もでて「訴えますけどいいですか?」と、真顔でいうようになりました。たまたま味方(女性の同僚)に恵まれたことも一因ですが。ただ、私へのセクハラは急激におさまりましたが、彼らは結局また違う人にセクハラをしてました。処罰を受けない限り変わらないんです。
 どれだけ、当人がうまい言い方で、切り替えそうが、やりこめようが、人権侵害や性差別やセクハラについては「社会的処罰」を厳しく与えなければ、また別のところで繰り返されるだけ。
女側が自衛すればいい、やり返せばいい、だなんていうのは、なんの意味もなさないんですよ。病巣を温存するだけ。
akihikoyoshitom 「お前が結婚しろ」「お前が子供を産め」(ここまで各局が報道)→発言者涙ぐむ→「ほらほら動揺しちゃったあ」(笑い)「お前不倫してるだろ」と続くんだそうです。  
なんでメディアはカットしてるんだよ?ボイスレコーダーに入ってるだろ!
kaokou11 セクハラの場合は特に「される側にも隙があった」「男に媚びていた」など、被害に遭った側を貶めて擁護する傾向があります。今回の塩村都議にもそういう話が出ていました。セクハラされた方にも問題がある、いじめられる側にも問題がある、そんな低レベルの庇い合いは無意味。悪いことは悪いんです!
・・
<都議会>セクハラヤジに抗議殺到 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00000117-mai-soci
abe_shinagawa 都議会ヤジ…。セクハラとはズレるけど、初当選直後の質問で保育園の充実を訴えたら、「子どもは母親が家で育てろ!」と野次られたことを思い出す。でもそういう人も選挙では子育て支援を語っていて驚愕した。
meiko_101224 都議会の自民党セクハラジジイが名乗り出てこなければ自民党議員全員の意見だと思って良いんじゃないの。誰が言ったか分からない訳ないのに庇っているんだから自民党はあのヤジと同じ意見だと思って良いと思う。自民党にとって子供を産んで育てたい女性は嘲笑の対象だということなんでしょう。
KazuhiroSoda そもそもこういう意識だからああいうヤジが出るんだよね。→複数の自民都議「ヤジここまで問題になるとは」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/f2ex

都議会ヤジ:女性蔑視、海外に波紋 五輪イメージダウンも - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140621k0000e010185000c.html
mocoride 「フランス公共ラジオは「日本は職場への女性の進出が先進国で最も低い国の一つ」と指摘。政府の子育て支援が乏しく、性差別も根強いため、女性が働きにくいとの見方を示した」
Thoton 今回のセクハラ野次の件、すぐに謝罪せず、自民都連が「犯人」を隠匿したために多くの人々が反発し、世界ニュースにまでなってしまった面がある。不用意な発言が国境や言葉の壁を超え、ツイッターで瞬く間に世界に伝わってしまうこともある。そういう時代にいることを年配の議員は肝に銘じたほうがいい
mojimoji_x 都議会の性差別ヤジ問題が急速に海外に波紋を広げているのは、去年の橋下徹の「慰安婦」問題に関連した性差別発言が世界中を駆け巡った実績も寄与してるんじゃないかな。前回は驚かれたかもしれないが、今回は「またか」「修正せねば」と考えて報道されているのではないのかと想像する。
 要するに、そういう国だとの評価が定着しつつあるのではないか。あーゲンナリ。 事実そうなのに海外の印象だけ良くても意味ないから、感受すべき恥なのかもしれんけど。
ryomichico 「産めないのか!」野次の海外報道まとめ  http://togetter.com/li/682838

【セクハラ野次】自民党幹部からも批判相次ぐ 野田総務会長「安倍首相の成長戦略を否定しかねない発言」 http://huff.to/1lHDojo  
xxcalmo より正確にいえば、「安倍首相の成長戦略のインチキを曝露しかねない発言」だろう。
・・
mas__yamazaki 塩村議員「日本における女性の状況(現実)を変えるには、さらに多くの女性議員が必要です。また、都議会は誰でも傍聴できます。貴方が票を投じた議員が、実際に議場でどんな態度をとっているのか、ぜひご自分で確かめてみてください」(WSJ) http://on.wsj.com/1nncASz

hyodo_masatoshi 塩村文夏(あやか)都議が、明石家さんま恋のから騒ぎに出演していた際の発言が、おそらく自民党筋から流されている。こういう場合は、視聴率をとるためにいわされているのが大半だ。本人が盛り上げるために作る場合もある。芸能と政治は区別すべきで、あくまで都議会の野次の内容が問題なのだ。

nene_chibi 今回のヤジ騒動は、マッチポンプ環境保護法(放射性物質に関する規制緩和)を通すための目隠しだった。自民党と第二自民党(みんなの党)のやらせ!!! このまま終わらせたら腹立つので、せめて、ヤジ議員を叩いて、その後に塩村の化けの皮を剥ぐ予定。ネットで見た

深刻な問題はあらゆるレベルで「議員」の質が劣化していることです。:内田樹氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/14507.html

timeinau 女性の社会進出度が高いフィリピン。途上国で問題は山積みだけど、ある面においては、日本より断然暮らしやすい。女性理由で差別されないとか、飲食店など公共の場で受動喫煙に晒されないとか、ポルノ写真が電車に氾濫してないとか、原発を止めたとか、ごく基本的なことが守られている。

マスコミがセクハラ野次をそのままで終わらせてしまったら、民主主義もチェック機能も「絵に描いた餅」にすぎない http://huff.to/1kX0ZIl
・・・
幼児を女性が「蹴り倒す」動画――渋谷駅で撮影された「児童虐待」衝撃の現場 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8948549/
basilsauce 虐待されている子どもにも、虐待してしまう母親にも救済が必要。子どもは安全に保護されてほしい。 母親にはネットバッシングではなく適切なケアを。
・・・
rekishinooni 米軍の原子力潜水艦のソナーがイルカや鯨の大量死の原因とされますが、シーシェパードやグリンピースが、それには反対せず、日本の少量のクジラ漁に抗議するのは、それが動物愛護を目的とするものではなく政治活動だからです。背後では莫大な資金が動いています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー